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・「こら、くそばばあ。あっち行け」。小学生が教師に暴言を吐いて殴る、ける。13日に発表された
文部科学省の調査で、深刻な対教師暴力の実態が改めて浮き彫りになった。一人の児童の
暴力が、クラスに荒れた雰囲気をつくり出し、学級崩壊の連鎖を生む。家庭に指導力はなく、
暴力の対象になった教師は休職に追い込まれる。暴力でしか自分を表現できなくなった
子どもたち。
給食の時間。小3の男児が壁や友達の机、テレビの台をガンガンとけって回る。周りの児童が
はやしたて、男児の勢いは止まらない。教室の後ろでは、別の児童たちがパンをちぎって、
ごみ箱に投げ入れる「遊び」に夢中だ。歩きながら給食を食べている児童もいる。
兵庫県内の小学校に勤務する40代の女性教諭は03年10月、学級崩壊したクラスの「応援」に
入り、モノをけ散らす男児を廊下に引きずり出した。「何かをけらないと収まらないなら、私を
けりなさい」。男児はためらわなかった。手加減もせず、女性教諭のおなかや足を20発以上も
けり続ける。担任は別の児童を指導しており、暴行に気がつかない。女性教諭にとっては、
児童から受けた初めての暴力を、隣のクラスの男性教諭が助けに来るまで耐え続けた。
3年生は2クラス。04年のクラス替えで、2クラスとも学級崩壊に陥り、さらに05年は下の学年にも
「崩壊」が波及した。「指導を聞かない子どもと何度取っ組み合いをしてきたか。みんな(ほかの
教師)もやられていた」。保護者会には、荒れている児童の保護者に限って欠席する。家庭での
指導はもはや期待できなかった。今年度、女性教諭は耐え切れなくなって休職した。
「すれ違いざま、何もしていないのに『くそばばあ』と言われて…。今も小学生の登下校を見ると
心臓がどきどきする。このまま退職するかも…」 (>>2-10につづく)
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