【社会】 "ネットなどで反響大" 積水ハウスの「在日韓国人社員の差別訴訟支援」で波紋★10at NEWSPLUS
【社会】 "ネットなどで反響大" 積水ハウスの「在日韓国人社員の差別訴訟支援」で波紋★10 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
06/08/10 23:02:52 0
・先月、積水ハウスに勤務する在日韓国人二世の徐文平さん(45)が、差別的発言を
 されて精神的苦痛を受けたとして、顧客男性に慰謝料三百万円と謝罪広告掲載を
 求めて大阪地裁に提訴した。会社が裁判費用を負担したり裁判出席を勤務時間と認める
 など、ほぼ全面的に支援することがクローズアップされ、反響が広がっている。

 訴状などによると、昨年二月、徐さんは見積書を持ってマンションオーナーの被告男性方を
 訪問。ハングル文字と漢字が入った名刺を見た被告男性は「積水ハウスという看板とこの名前を
 一緒に載せるとはけんかを売っているのか」などと約二時間、差別的発言を続けたとしている。

 被告男性は「差別意識に基づいて言ったことではない」と反論。「最初二十五万円を請求された。
 ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万-
 百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも疑念を持った」という。
 名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を
 言っているのか分からなかった。そこから(表記を)一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると
 言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて自分の言う通りにさせる
 商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。

 積水ハウスは「先方と折衝し円満解決を試みましたが、解決に至りませんでした。(徐さんに対する
 支援は)雇用管理や社会的責任という観点から行っています」と公式コメント。
 ネット上などでは「顧客を訴えるなんて」との反響が大きいが、(同社の)山口部長は「お客さまは
 神様と言われるが、それも事実。私は物差しが違うと思うんです」と言う。

 在日コリアン人権協会の徐正禹副会長は、同社の訴訟支援について「会社の業務として
 行った先で精神的に追いつめられる事態になったのだから支援は当然。企業が顧客を訴える
 ケースはいくらでもある」と指摘する。反響の大きさについては「当たり前のことが画期的に見えて
 しまうところに在日問題の難しさがある。在日が絡むと客観的判断が曇ってしまう」と分析。(>>2-10につづく)



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