06/07/26 23:17:29 VppSIoK80
>欧米の映画やアニメ監督とか、日本に比べてどれだけ手足が縛られてるかわかってないんじゃ?
だから、その欧米基準に日本が合わせつつあるんだよ。
平成アトム放映前特番での売りが「アメリカの規制に合わせて、
キャラクターに酒飲ませません、煙草吸わせません。人は死にません。」
思わず( ゚Д゚)ポカーン。 特番で威張るような事なのか?
まぁ最近のアニメの演出や脚本がアレなのは、
規制のせいだけではないようだが。
つうかさ、毒にも薬にもならないお子ちゃま向けアニメと
そこそこストーリーに自由がきいても不必要なサービスシーンを
入れざる得ないマニア向け(萌え)作品に二極化していたら、
市民権なんてぶっ飛ぶと思うんだが。
昔のアニメには、大人の視点で見たら子供の頃にわからなかった
社会性ストーリーの深さを感じる事はあったが、
最近の子供向けアニメは「本っ当に」子供向けだもんなぁ。
>つーか後10年もすれば日本のアニメって完全に死なないか?
動画を海外に丸投げしてる時点で、人材は育ちにくいわな。
日本のより所だった脚本とかセンスも、元々似通ったところがある
アジア勢が政府のバックアップを元に「職業として十分成り立つ」
給料で、脱落者の少ない環境の中成長すれば抜かれる可能性はある。
あまりにも労働環境が違いすぎるんだよなぁ‥。
アニメ人材の海外流出なんて事態もありうるよ。
あちらと同じ仕事をしても、日本の収入ではとても生活して
いけないんだから。(年収160万以下なんてざららしい。)
それに、海外じゃ知らんけど日本じゃアニメや特撮関係は
「ジャリ番」と冷遇されているからな。