【米国】「ゲームに出てくるヒロインは、みな女性的特徴がひどく強調され、裸同然の姿だ」ベテラン女性ゲーム開発者が指摘at NEWSPLUS
【米国】「ゲームに出てくるヒロインは、みな女性的特徴がひどく強調され、裸同然の姿だ」ベテラン女性ゲーム開発者が指摘 - 暇つぶし2ch1:サルモφ ★
06/06/14 12:02:51 0
 女性がゲームを理解していないのではなく、ゲームの方が女性を理解していないのだ。

 サンフランシスコで開催された基調講演において、Sheri Graner Ray氏が述べた内容だ。
Ray氏はベテランの女性ゲーム開発者で、過去16年間にわたりSony Online Entertainmentや
Cartoon Networkでゲームデザインに携わってきた。

 今回の講演の中で、同氏は米国のゲーム人口で女性の占める割合がなぜ10%にも満た
ないのか、その理由について考えを述べた。
 ほとんどのビデオゲームは、女性にとってはろくでもないボーイフレンドのようなもので、
自らの男らしさにこだわるあまり、女性の性に対する意識を踏みにじろうとすることさえ
ある--Ray氏はそう主張する。

 同氏は、ビデオゲームに出てくるヒロインは、みな巨乳で女性的特徴がひどく強調され、
裸同然の姿だと指摘する。
 Ray氏によれば、ゲーム内のキャラクターは男女を問わず、若くて力強く、たくましくて精力
旺盛という、ヒーローに共通する性格付けがなされているのは確かだが、成人女性の肉体
的特徴を強調して描かれるのは女性キャラクターだけだという。例えば、赤くほてった唇を
半開きにした口、とろんとした目元(いわゆる「男を誘う目」)といったものだ。

 また、女性キャラクターがきわどい衣装を身にまといセクシーなポーズを取らされている
のに対し、男性キャラクターではそういうことはない。
 Ray氏は「感情を伴う体験の重要性を軽んじてはいけない」と言う。ビデオゲームは女性
に対し、キャラクターとより深く心を通わせる手段を提供する必要があるというわけだ。

 結局のところ、女性ゲーマーの興味を持続させるには単なるアクション以上のものが
必要だとRay氏は述べ、あるセミナーで見かけた13歳の少女の話を例に挙げて説明した。
その少女は、ある人気の高いゲームで高得点を出したが、高いレベルのステージに進まず、
すぐに飽きてゲームをやめてしまったという。

 Ray氏がその理由を尋ねると、少女はこう答えたという。「もう嫌っていうほどたたきのめし
てやったのに、どうしてもう一度同じことをやらなきゃいけないの?」
URLリンク(japan.cnet.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch