06/04/11 22:02:49 RZmSHW2m0
日教組が足手纏いになっており、国益にそぐわない団体である事は当然のこととして、
全国学力テストに関して意見。
これの実施には賛成やが、これがヒートアップしてくると、またちょっとちゃうんちゃうん?と思うし、
この試験がヒートアップしてくる事は無いやろうと踏む。
こういった学力の底上げ云々というのは、キャッチアップ等々を基盤とした国家運営において有効である。
つまり、国としての行き先、目的意識がはっきりした場合に効果があり、ヒートアップする。
昔、共通一時や、センターがヒートアップしたし、受験戦争が昔からヒートアップしてきたのには、
ひとえに欧米へのキャッチアップという国家の行き先がはっきりしてたからである。
チョンコで未だに学力テストの成績が良いのは、日本に追いつくという国家目標が活きてるから。
今の日本は人類の最先端に立っているので、
共通テスト等々というのは、最先端の日本にとっては学力の「基盤維持」という受動的な意味では有効であるが、
積極的な効果を表すものではない。
最先端に生きてるという事は、国家に対しての役目を果たす喜び等々、社会に帰属し、役目を果たす事で自己実現を
図るのではなく、「本来の個としての自分、つまり、日本人とかの枠組みも外した場合何がしたいか?」と考える事になる。
で、
個に立ち返ってみた場合には、案外やる事無いやんけw⇒ニート、引きこもり
個に立ち返ってみたらって、そんなん怖くて出来る訳無いやんけw⇒鬱病
個に立ち返ってみたらって、レイプに決まってるやんけw⇒早稲田
と、個に立ち返ってみると、今の高度に発展した日本程貪欲に発展願望が無い奴等が出てくると。
だから、日本のこれからのキーは、「創造性」であって、テストが良く出来る子ではないな。
国益的にはね。勿論、素養的には、テストが出来る、テストの時間座ってられる子の方が良いが、
テストに正答出来る子供より、授業中に座ってられない落ち着きの無いような子供が、新しい物理の理論を編み出すとか、
インターネットのような仕組みを考え出すとか、今現在に無い概念、理論、芸術を創りだす
子が国益に適う。
つまり、今の日本にとって共通テストは、昔のように国益に直結するものではない。