05/12/29 21:44:31 VQYLz5PA0
>>784
毎日の社説が一番運転士を責めてるように思えるんだが。
801:名無しさん@6周年
05/12/29 21:45:01 FGuGAhex0
風邪の谷のナウシカ 青空から舞い降りたら やさしく捕まえて
802:名無しさん@6周年
05/12/29 21:45:11 94xbzAsr0
息の風つかいか・・・
803:名無しさん@6周年
05/12/29 21:45:11 Fo8QWzCF0
>>784
「風の息づかい」って比喩でしょ?
つまり、事故原因の何かを象徴してる。
それはまさに調査結果が出ないとわからんじゃないですかw
コイツ、ホントに社説書いたバカじゃなかろうか?
最後の1文でキマッタ!とか思ってるんだろうか。
804:名無しさん@6周年
05/12/29 21:45:44 C2+SUTKIO
さようなら
私の名はナウシカ
805:名無しさん@6周年
05/12/29 21:46:04 A9YWxj7g0
>>784
理科の実験とか苦手だったでしょ。
806:名無しさん@6周年
05/12/29 21:46:04 +5mdzLFl0
現場がカーブで横Gかかってるときに
突風が吹いて横倒しになった、っつーならともかく
直進してて、突風で横倒しになったんなら
減速してたって横倒しになるんじゃないの?ねえ?
風の息づかいw感じたってムダじゃないの?ねえ?
807:名無しさん@6周年
05/12/29 21:47:31 DketHpih0
日本の気象予報にもっと頑張ってもらいたい希ガス
フランスとかアメリカに負けてるよー
808:名無しさん@6周年
05/12/29 21:47:41 94xbzAsr0
風の息づかいを感じた時点で、その風は直ぐそこまで来ていると思うのだが・・・
809:名無しさん@6周年
05/12/29 21:48:16 VCM+1kWQ0
>>742
日本でも気象庁の出先機関が各飛行場にあって飛行機に発表してるよ。
でも、あくまで、日本もアメリカも、突風の可能性のある気象状態の予報。
飛行機なら、1%の可能性でもあれば避けるが、電車をこの予報で
運休にしてたら、運休だらけだな。
810:名無しさん@6周年
05/12/29 21:48:23 9PB0bPGE0
ヒラの保線や駅員、風速計の情報・勘を総合して危険度を判定し、
指令の判断も混ぜた上、リアルタイムでダイヤを微調整するシステムを
>年も変わらぬうちに再発させるとは利用者への背信行為だ。
年内に作るなんて無理に決まってんだろ!
811:名無しさん@6周年
05/12/29 21:48:35 aU0fEpmm0
東京の社説は笑いネライと言う感じだったが、毎日のこれはJR事故=JR悪いと言う短絡的発想だな。
まあ年明けに、「小紙社説について、インターネット上で波紋を呼んでいるようだが・・・」みたいなコラムが出ることだろう。
812:名無しさん@6周年
05/12/29 21:48:38 OyGd3uDm0
>>808
日本列島の大気の息づかいを感じればあるいは…
813:名無しさん@6周年
05/12/29 21:49:21 b1B/nMPy0
>>806
ベクトルっちゅーものを勉強してください
814:名無しさん@6周年
05/12/29 21:49:37 CuV0q0OF0
きっと、運転手は毒薬のピアスを埋め込まれてたんだろうな
815:名無しさん@6周年
05/12/29 21:50:56 y7Wslgom0
ID:wz3JmITq0が帰って来ない。
816:名無しさん@6周年
05/12/29 21:51:58 l2Vuaf2Y0
数日間調査しないと分からない”風の息づかい”をその場で感知しろというほうがおかしくね?
責める気満々じゃね?
817:名無しさん@6周年
05/12/29 21:52:19 wz3JmITq0
>>795
どんな物事でも見方によって、どの様にも解釈できます。
言葉や記事や全ての物は、あなた自身の見方によって解釈出来ます。
ただ、その解釈方法は、本当にあなたの目でみた解釈方法なのでしょうか?
知らず知らずに時流にながされてはいませんか?
辛抱さんや橋下弁護士に、流行りのコメンテーターや2ちゃんに流されていませんか?
818:名無しさん@6周年
05/12/29 21:52:30 +5mdzLFl0
>>813
ベクトルを合成したら速度が大きい方が影響が少なくない?
819:名無しさん@6周年
05/12/29 21:52:48 KKon/N5Z0
風使いでも雇えってかw
820:名無しさん@6周年
05/12/29 21:53:00 omOgSfnY0
経験で「め組の大吾」並みの危機回避能力を身につけるべきだとでも言いたいんだよなこれ。
漫画じゃないんだから無理だって。
821:名無しさん@6周年
05/12/29 21:53:36 Fo8QWzCF0
>>817
すべてを相対化させて
何か言った気になるのが
この種の能なしの特徴
822:名無しさん@6周年
05/12/29 21:54:00 7T0nCk4n0
(*゚-゚)∩せんせー、普通の電車をニュータイプ専用機にするのはどうかと思います
823:名無しさん@6周年
05/12/29 21:54:06 A9YWxj7g0
>>818
824:名無しさん@6周年
05/12/29 21:54:07 1RVn2Gm80
ちゅうことは、これからは120km/hだろうがなんだろうが
運転士は屋根なしで運転しろと言う事ですな。
825:名無しさん@6周年
05/12/29 21:55:13 b1B/nMPy0
>>824
冬は死ぬなww
826:名無しさん@6周年
05/12/29 21:55:34 uY7m815O0
毎日記者君まだがんばってたのかw
827:名無しさん@6周年
05/12/29 21:55:54 HlQCeVU60
夜に、100キロを超える電車の中から
突風を、電車が止まるのに必要な数十秒前に感じ取る
予知能力者じゃなきゃムリムリ
828:名無しさん@6周年
05/12/29 21:56:11 wW1vFPP90
>>815
これ関係のスレしか書き込んでない
URLリンク(stick.newsplus.jp)
やっぱ記者だろ
829:名無しさん@6周年
05/12/29 21:57:00 AXwGfDhK0
>>817
少なくてもこのスレでは毎日の言う「風の息づかい」を感じてなかったのでは?
というのは運転手を責めてると思った人が多い。
で、あなたはこれは責めてると思うのか、思わないのか、どっち?
830:名無しさん@6周年
05/12/29 21:57:02 oY8w0ZUYO
なあにかえって免疫力が・・・
831:名無しさん@6周年
05/12/29 21:57:25 2VSJeaCnO
>>821
この種なし(ry)と読んでしまった私が通りますよ…
832:名無しさん@6周年
05/12/29 21:57:36 EosOJVVK0
>>817
>どんな物事でも見方によって、どの様にも解釈できます。
あ、それで、社説には「風の息遣い」って解釈になったんだ。
張本人様。
833:名無しさん@6周年
05/12/29 21:57:47 avURkrSf0
>>817
毎日の記者・社説に流されていませんか?
834:名無しさん@6周年
05/12/29 21:58:21 wz3JmITq0
>>826がJR社員でないなら、私も毎日記者ではないよ。
835:名無しさん@6周年
05/12/29 21:58:39 94xbzAsr0
毎日の息遣いを社説から感じた
836:名無しさん@6周年
05/12/29 21:58:42 l2Vuaf2Y0
ベクトルの合成のことを言いたいんだろうけど、結局は進行方向の向きと横向きの力に分解されると思うんだが
837:名無しさん@6周年
05/12/29 21:58:58 Fo8QWzCF0
>>817
自分が妄信的毎日新聞社説信者だってことにも
気づいて下さい。
記者本人ならもうどーしよーもないが。
838:名無しさん@6周年
05/12/29 22:00:22 L2x34A2e0
虫入りキムチヲ食ベテモ
「なあにかえって免疫力がつく」ト笑ヒ
電車がひっくり返って死人ガ出テモ
「風の息づかいを感じて事前に気配を察しろ」トハゲマス
2ch厨房・チュプも裸足で逃げ出すうような社会的責任感を問われない
ソウイフ人ニ私ハナリタイ
839:名無しさん@6周年
05/12/29 22:00:54 wz3JmITq0
ID:wz3JmITq0 が毎日記者か見分ける方法がありますよ。
言いませんが。
840:名無しさん@6周年
05/12/29 22:01:02 wW1vFPP90
>>817
新聞には「どんな物事でも見方によってどの様にも解釈できる」文章は
載せてはいけないと思う。
841:名無しさん@6周年
05/12/29 22:01:52 lWH25Su3O
世論の風も読めない売日新聞社がよく言うよw
842:名無しさん@6周年
05/12/29 22:02:29 Fo8QWzCF0
>>839
あそ
843:名無しさん@6周年
05/12/29 22:03:53 AXwGfDhK0
>>840
解釈が一つしかない文章だと間違った記事書いた時に
逃げられないから複数の解釈が出来るように書いてるんだろw
844:名無しさん@6周年
05/12/29 22:04:06 HqeGwwZ+O
電車も毎日新聞の「鼻息の風遣い」で吹っ飛びました
845:名無しさん@6周年
05/12/29 22:04:49 b1B/nMPy0
>>834
?
じゃあ>>826がJR社員なら、君は毎日記者で確定か
846:名無しさん@6周年
05/12/29 22:04:58 vIr17GWQ0
>>817
仮に
運転士が列車の運行を停止させていたら事故は起きなかったかもしれないけど、
徐行の基準以下の風速の風しか吹いていないのに列車を止めるわけですから、
そのまま列車を運行していたら事故が起こるということを証明しない限り
運転士は社内規定違反→罰が与えられることになります。
どーやって列車を運行していたら事故が起こるということを証明するのですか?
847:名無しさん@6周年
05/12/29 22:05:12 Kr5gFyaF0
風の息づかいを感じるのと、コスモを感じるのはどっちがムズいでつか?
848:名無しさん@6周年
05/12/29 22:05:55 Notzruk50
ネタスレにマジレスしてるアホが一人居るなw
風の息づかいを感じてもう帰ったら?タコ殴りにあってるみたいだしw
849:名無しさん@6周年
05/12/29 22:06:05 avURkrSf0
社説:新聞・雑誌などで、その社の責任ある意見および主張として載せる論説(小学館 大辞泉)
850:名無しさん@6周年
05/12/29 22:06:15 vVilumHlO
マスゴミの正義感ってどっから沸いてくるの?
851:名無しさん@6周年
05/12/29 22:06:22 94xbzAsr0
>>847
コスモは心の中だからねぇ・・・風よりは楽だと思う
852:名無しさん@6周年
05/12/29 22:06:29 lR87xj/60
シートベルトとエアバック付ければいいんじゃね?
853:名無しさん@6周年
05/12/29 22:07:48 EosOJVVK0
いやあ、書いた時は自分の文章にかなりよっていると思うね。
で2CHに祭られて慌てて自己防衛理論を無理矢理展開中。
ID:wz3JmITq0殿
854:名無しさん@6周年
05/12/29 22:08:09 Pb7nRwoAO
風の戦闘力は幾つでつか
855:名無しさん@6周年
05/12/29 22:08:35 D+ftwPRY0
理系白書ブログが更新されていない件について
856:名無しさん@6周年
05/12/29 22:08:54 A9YWxj7g0
冬休だな
857:名無しさん@6周年
05/12/29 22:10:26 WN6jEBQq0
殺人犯の女の写真を間違えて全く関係の無い女性の写真を掲載した
新聞社がよく言うよな
858:名無しさん@6周年
05/12/29 22:10:57 IcZDnkps0
時速100キロで運行中の電車の中から
風の息使いを感じ取る。
これができない運転手は全員クビの方向で。
859:名無しさん@6周年
05/12/29 22:12:30 Ej15M0Tq0
>>857
記事の息使いを感じとることが出来なかったんだな
860:名無しさん@6周年
05/12/29 22:12:58 t+utpluAO
めんどくさいから電車も飛行機もバスもタクシーもなくしてしまえばいい…と、思ってしまう俺ガイル
861:名無しさん@6周年
05/12/29 22:14:02 5a8rvsQB0
>>858
運転士がいなくなります。
862:名無しさん@6周年
05/12/29 22:14:49 WVlIq+6G0
他の運転士がやっても、不可避な事故だろ。
マイクロバースト対策など、必要な安全投資を怠ったJR経営陣の責任。
それ以上でもそれ以下でもない。
863:名無しさん@6周年
05/12/29 22:15:08 EHW/YF4H0
タイタニック号が沈んだのは、氷山の息づかいを感じられなかったのが原因だね。
864:名無しさん@6周年
05/12/29 22:16:09 4uoWlnfT0
やっぱ風の息づかいを感じなきゃいけないのかなあ
URLリンク(nekozou.blog.ocn.ne.jp)
今回の事故が、本当に突風が原因だったとしても、予想できなかっ
た事ではなかっただろう。何でも、風速計が一台しかなかったなどと
の話が耳に入ったが、、。予想できなかったのでなく、予想しなかっ
た。という事だ。列車の運行に対し安全を確保するという意識が低か
ったという事だ。
865:名無しさん@6周年
05/12/29 22:17:05 Fo8QWzCF0
ID:wz3JmITq0も>>862の方向性で
論理を組み立てればよかったのにね。
社説擁護にこだわりすぎた。
なぜなんだかはよくわからんが。
866:名無しさん@6周年
05/12/29 22:18:13 Cz56KRT30
俺も社説擁護なんだけど
867:名無しさん@6周年
05/12/29 22:19:57 67tdG3Tk0
この時期の日本海側はこういった事がよくあるそうだから
普段から「風の息ずかい」を感じられるようにJRに言わないと
いけないなW
運転試験にも入れておかないといけない。
で、この社説をかいた人が教官ってことでいいんじゃないか
868:名無しさん@6周年
05/12/29 22:21:04 s8OjLGhD0
>>851
はぁ?お前なに言っちゃてんの?
正気ですか?
やばいお、やばすぎるよ~きゃ~こわいよ~・・・。
まずはセブンセンシズに目覚めてからだろ!
869:名無しさん@6周年
05/12/29 22:21:04 ThKlLNc/0
誰か止めるやつはいなかったのか?
それが歯がゆくてならない。
870:名無しさん@6周年
05/12/29 22:21:16 f/aAxsGn0
気象衛星ひまわりで風速を計ろう
と思ったけど、今の技術にそんなの無いか
対策どうすんだろね
871:名無しさん@6周年
05/12/29 22:21:17 0ImKG7VL0
問.1、適切な処置を書け。
時速120km/hで橋梁上を走行中に風の息遣いを感じた。
どうみてもなぞなぞです。本当にありがとうございました。
872:名無しさん@6周年
05/12/29 22:22:46 O4IK0uZT0
テリーマンがいてもだめだな。
873:名無しさん@6周年
05/12/29 22:22:51 94xbzAsr0
>>868
馬鹿野郎!!セブンセンシズはコスモに目覚めてからだ!!
874:名無しさん@6周年
05/12/29 22:23:37 b1B/nMPy0
>>872
そうか! 強風or突風が吹くと線路上に子犬がヨタヨタと出てしまう装置を作ればいいんだ!
875:名無しさん@6周年
05/12/29 22:23:49 DketHpih0
>>870
ダウンバーストの予測権威は日本人の学者
アメリカで活躍中
876:名無しさん@6周年
05/12/29 22:23:58 z7LmxyM30
ねらーは本当に一部の言葉だけを切り取って揶揄するの好きだな
長文が理解できない低脳の集まりってことか
877:名無しさん@6周年
05/12/29 22:24:22 s8OjLGhD0
>>873
コスモ → セブンセンシズですた・・。
スレの気配も感じられないオレは、逝ってよしですね・・・。
878:名無しさん@6周年
05/12/29 22:25:08 32FxV+Bt0
オレにはフォーリングスターがある
879:名無しさん@6周年
05/12/29 22:25:17 EHW/YF4H0
>>875
でもあれは飛行機が着陸するところだけ見張ってればいいんだろ?
日本の鉄道路線全部見張るとなると大変なことになる。
880:名無しさん@6周年
05/12/29 22:25:27 SbIWzUtl0
>>1
> 突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
> 惨事を繰り返しても、関係者の安全意識が高まらないことが歯がゆくてならない。(一部略)
それ、「安全意識」じゃなくて「超感覚」ですw
毎日新聞がオカルトじみてることが歯がゆくてならない。
あと「元ネタはナウシカ」に一票です。
881:名無しさん@6周年
05/12/29 22:25:33 Fo8QWzCF0
>>876
なんか、刺激の弱い煽りだな。
882:名無しさん@6周年
05/12/29 22:25:41 FVKaZEf00
>>876
突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
じゃあお前の解釈でこのセンテンスの真意を教えてくれ
883:名無しさん@6周年
05/12/29 22:26:03 00CeIp27O
風の息づかいを感じて「いや~ん!Hな風ね!」系のパンチラをゲットしまくれる人はいますか?
884:名無しさん@6周年
05/12/29 22:26:44 s8OjLGhD0
>>876
毎日新聞の本質がゆがんでるから叩かれてんだよ
「どうしてもあのJR西を踏み台にして叩きたい!」
という思い込みが飛躍してこういう社説に陥った
自然災害を人為的に回避しろというのは、ガンダムで言うNT能力ですよ・・・。
885:名無しさん@6周年
05/12/29 22:26:47 Ohhp4gF7O
>>874
吹いてからでは、手遅れだ。
やはり事前に感じないと。
886:名無しさん@6周年
05/12/29 22:27:28 yaHKd6RN0
つまり人はニュータイプになるべきだと(ry
887:名無しさん@6周年
05/12/29 22:28:09 SbIWzUtl0
>>858
> 時速100キロで運行中の電車の中から
> 風の息使いを感じ取る。
それこそ「電車でD」の世界ですなあ。ギャァァァァァゴッシャァァァァ
888:名無しさん@6周年
05/12/29 22:28:38 omOgSfnY0
>>862
マイクロバースト対策の必要な安全投資って何すればいいんだろ?
889:名無しさん@6周年
05/12/29 22:28:42 Igz3SKyZ0
>>875
竜巻博士こと藤田先生はもうご他界されました。
890:名無しさん@6周年
05/12/29 22:28:57 s8OjLGhD0
>>874
まっさきに、子犬が飛ばされちまうぜ・・・。
891:名無しさん@6周年
05/12/29 22:29:22 DketHpih0
>>889
すみません
送信したあと気付きましたw
892:名無しさん@6周年
05/12/29 22:30:02 PXwhFx7p0
>>784
> 調査の結果が出ていない時点で運転士を責めるのは酷です。
> だからこその「風の息づかい」という表現なのではないでしょうか?
言いたいことはやっとわかったけど、「風の息づかいを感じていれば事前に気配があったはず」という、
調査結果が無い故の具体性に欠ける追求をすることが悪く評価されてるように見えます。
つまり、こっちの責め方でも酷なことには変わりはないけど、社説にあるまじき根拠の無さも問題ではないかと思います。
( ついでに、何で調査結果が出てないのに運転士を責めてるのか、という点も。 )
>>704
> 走行中の減速や加速は、風の息づかいを感じての、
> 運転士の技量が問われるんじゃないですか?
そして貴方自身も、「風の息づかいを感じていない」 と運転士を責めています。
この書き方からすると、風の息遣いを感じれば今回の事故が防げたかのような印象を受けます。
調査の結果が出てないにもかかわらず、です。
調査の結果が出ていない時点で運転士を責めるのは酷であるのに、
運転士に事故回避の余地があったと確定しているかのようにする貴方の論理はおかしいと思います。
893:名無しさん@6周年
05/12/29 22:30:40 0ImKG7VL0
>>874
子犬じゃ止まらないよ・・・。
風の息づかいを感じた記者が線路上で手を振ってくれれば止まるだろうが。
894:名無しさん@6周年
05/12/29 22:31:01 Gy80Pydf0
ま、今の世の中じゃマニュアルに沿ってないことは何も出来ない
新聞社でも印刷開始後は多少のことがあったくらいでは
「輪転機とめろー!」て叫べる人いないでしょ
895:名無しさん@6周年
05/12/29 22:31:29 94xbzAsr0
>>893
子犬を助けにテリーマソが列車を止めてくれるわけですにょ
896:名無しさん@6周年
05/12/29 22:31:54 gSeDb8x50
既出だろうが、ナウシカかよ。あまり無理言うなよ。
897:700
05/12/29 22:32:28 QckcNbMs0
>>708
あーなるほど、横転を防げるということじゃなくて、
横転しても被害が少ないってことか。
898:名無しさん@6周年
05/12/29 22:33:07 ivxdArV60
すべての電車にベンチョリー方式の風速計をつけて、常時運転中に警報を出すようにすればいい。
できれば自動減速できるオートパイロットを標準装備すべきだ。GPSオートパイロットで
無人運転も可能。
899:名無しさん@6周年
05/12/29 22:33:11 /s8XngybO
風の息ずかいを感じるんだ!!!
900:名無しさん@6周年
05/12/29 22:33:58 SbIWzUtl0
>>888
> >>862
> マイクロバースト対策の必要な安全投資って何すればいいんだろ?
そりゃあ「ダイヤ緩和」ですよ。その一時的な損益補填にかかる費用をJRには投資と考えて頂きたい。
技術的に何とかなる問題じゃないもの。
901:名無しさん@6周年
05/12/29 22:35:27 Fo8QWzCF0
>>900
冗談?
902:名無しさん@6周年
05/12/29 22:35:34 Mdrp4dmR0
対策ほとんどどれも論理的じゃないね
社長も運転手も可哀相被害者の一人なのに
903:名無しさん@6周年
05/12/29 22:35:38 ImZVj4uv0
パンチラ盗撮に命をかけてる人達は風の息づかいを感じられるそうです。
彼らを講師に招いてのパンチラ盗撮教育が今のJRに必要だと思います。
904:名無しさん@6周年
05/12/29 22:35:51 ql+cNgh70
「風の谷で姫ねえさまに鍛えてもらう研修」を導入しろという事ですね。
905:名無しさん@6周年
05/12/29 22:36:04 oUmttpki0
人災にしようと思えばなんでも人災にできるだろ
地震も観測網さえそろっていれば事前に予知できた可能性はある
観測網の充実を怠った人災だ
隕石がおちても観測が不十分だった事前に避難させることができたはずだ
今回の事故を人災として運転士とか犯人にするのは酷だとおもう
906:名無しさん@6周年
05/12/29 22:36:35 vIr17GWQ0
横転防止柵を全線に設置すればよい。
907:名無しさん@6周年
05/12/29 22:36:57 ivxdArV60
線路と車輪に伝道磁石をつけて、トップに対して踏ん張るようにしたらいい。
908:名無しさん@6周年
05/12/29 22:37:02 avURkrSf0
地下鉄
909:名無しさん@6周年
05/12/29 22:37:19 t+utpluAO
>>900
利用客大激怒
910:名無しさん@6周年
05/12/29 22:37:35 Rg//YVM50
記者は大地の息づかいを感じて地震を察知してくれ。
911:名無しさん@6周年
05/12/29 22:38:18 DketHpih0
北海道から飛行機に乗ってもらう
912:名無しさん@6周年
05/12/29 22:38:41 SbIWzUtl0
>>901
> >>900
> 冗談?
そうだな、JRのダイヤは冗談じみてるんだよ。
キミよく解ってるじゃないかw
913:名無しさん@6周年
05/12/29 22:38:54 s8OjLGhD0
>>903
運転手は秋葉原で手ごろな1眼レフを買いに逝くのか・・・。
>>904
宮崎会館で一日実習するのか・・・。
まじで運転手になりたくなってきた!オレのNT能力を開発してくれ!
914:名無しさん@6周年
05/12/29 22:38:54 fe39+cKe0
>>900
ダイヤ緩和とマイクロバーストと何の関係があるのかそもそも全く解らないんだが。
915:名無しさん@6周年
05/12/29 22:40:10 l2Vuaf2Y0
最初から最後までトンネルにすれば一挙解決
916:名無しさん@6周年
05/12/29 22:40:46 eBYXNfz60
風ある日は運転中止だな。
みんな徒歩で移動しろwww
917:名無しさん@6周年
05/12/29 22:41:14 dIwpH/hbO
900って頭悪いだろ
918:名無しさん@6周年
05/12/29 22:41:25 Fo8QWzCF0
>>912
ココの路線ってそんなに過密なのか?
冗談にしても。
919:名無しさん@6周年
05/12/29 22:41:48 yYPqEMoM0
雪国の運転士は冬の増延なんざ気にしてないでしょ。道路はもっとひどいわけだし。
暖かい東京本社内で、妄想だけで記事書くブンヤにはわからん感覚だろうけど。
920:名無しさん@6周年
05/12/29 22:42:10 akjJYyhB0
考えるな・・・・
感じるんだ・・・・
921:名無しさん@6周年
05/12/29 22:42:13 EHW/YF4H0
冬の日本海側の鉄道は冬期運休にすれば問題解決。
922:名無しさん@6周年
05/12/29 22:42:25 oUmttpki0
>>916
風あるのに外に出たら危ないだろ
地下室に避難しないと
923:名無しさん@6周年
05/12/29 22:42:51 SbIWzUtl0
>>909
> >>900
> 利用客大激怒
殺しちゃうともっと怒られるんじゃないかと思うよ。
924:名無しさん@6周年
05/12/29 22:43:05 Q6XR0aCA0
>突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
自動車もすべてオープンカーにすべきだ。
急な飛び出しとは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
925:名無しさん@6周年
05/12/29 22:43:21 9NaVcCZ40
>>27
蜜柑吹いたww
926:名無しさん@6周年
05/12/29 22:43:54 AXwGfDhK0
>>918
あの時間帯なら普通列車は30分~1時間に一本。
その間に特急とか貨物が走る程度だと思いますよ。
927:名無しさん@6周年
05/12/29 22:44:35 WVlIq+6G0
>>888
・全路線にきめ細かな観測網を作り、専用のスーパーコンピューターで発生危険度を計算。
それによって運行の可否や速度制限を決定する。
・全路線を風防で覆う。又は、外れない構造のレールを全路線に採用。
・安くて安全な乗り物は無いと諦めさせる。(コストを幾ら掛けても100%の安全は無いし)
これらのどれか。
運転士の超能力に頼るなんていう非現実的なのは無しで。
928:名無しさん@6周年
05/12/29 22:45:16 vIr17GWQ0
フランス新幹線TGVみたいに連結を強固に結合すれば
横転を防げる可能性が高くなるのでは?
929:名無しさん@6周年
05/12/29 22:46:46 t+utpluAO
>>923
何も起こらなければ非難する。それが人間。利用者の意識改革から始めないその理論は無駄だよ。
930:名無しさん@6周年
05/12/29 22:46:49 LyokKR8B0
「風の息遣いが読め」と言い張るなら自分で電車運行してみろや。
無茶を言う記者(解説員?)だな、漫画やアニメに出てくる超能力者じゃあるまいに瞬間的な突風が予測できる特技があれば誰も苦労しないって。
931:名無しさん@6周年
05/12/29 22:47:03 c1n/wxih0
>>927
現実性を無視するのならば
全JR路線の地下鉄化ならばどうだ。
932:名無しさん@6周年
05/12/29 22:47:17 Ohhp4gF7O
>>928
ロン!
933:名無しさん@6周年
05/12/29 22:47:41 b1B/nMPy0
>>913
えーと・・・フラナガン機関だっけ? 忘れた
934:名無しさん@6周年
05/12/29 22:48:18 sp5Kl95/0
2ch書き込みの息遣いを感じてから、レスしろ
935:名無しさん@6周年
05/12/29 22:48:20 EHW/YF4H0
>>928
今回のは脱線してから横転したんじゃねーの?
ということは先頭車両が横転したら後の車両も一緒に横転とかならね?
936:名無しさん@6周年
05/12/29 22:49:18 t+utpluAO
>>933
ムラサメ研究所でも可能です
937:名無しさん@6周年
05/12/29 22:49:32 vN70UdK8O
>>729
文章をおもしろおかしく書く才能自体は立派なことだと思う。ただ今回のはないな。
938:名無しさん@6周年
05/12/29 22:49:41 WVlIq+6G0
>>931
毎日新聞の馬鹿と違って、現実性は無視してないよ。
採算性はアレなものも有るけど。
939:名無しさん@6周年
05/12/29 22:49:47 GxFqdlFI0
もうマスゴミはいい加減にしろよ。
てめえら一般人よりマナー悪いんだよ。
940:名無しさん@6周年
05/12/29 22:50:08 E82718l40
>>933
ムラサメ研究所
って関係ないな
941:名無しさん@6周年
05/12/29 22:50:27 s8OjLGhD0
毎日の人に言いたい
風は見えないよ 感じるってのはもうそこに来てる状態のことですよ
感じた瞬間に飛ばされてるんですから無茶言わないでください
お休み!
942:名無しさん@6周年
05/12/29 22:50:46 lWH25Su3O
まずは地球を真空状態に汁!
話しはソファミレド
943:名無しさん@6周年
05/12/29 22:51:04 NSKceUfW0
これは減速基準が甘かったのだから、経営者の責任。人災。
944:名無しさん@6周年
05/12/29 22:51:19 Guh55oCQ0
ksk
945:名無しさん@6周年
05/12/29 22:51:23 7SsYA9z30
雲仙普賢岳の死者の中に毎日の記者っていたのかな?
いないのなら火砕流の息づかいを感じて逃げたんだな。
946:名無しさん@6周年
05/12/29 22:51:33 doHceSOW0
>>931
今度は大地震かなんかでトンネルが崩壊、電車が潰れて
大地の鼓動とか言われます
947:名無しさん@6周年
05/12/29 22:52:21 nL727m4p0
これ以上悲劇を繰り返さないために、電車を全部モノレールに。
948:名無しさん@6周年
05/12/29 22:52:24 GxFqdlFI0
マスゴミ妄言監視のHPを作ろうぜ、2chででもさあ。
949:名無しさん@6周年
05/12/29 22:52:40 vIr17GWQ0
>>935
以前フランス新幹線TGVで高速走行中に脱線したけど、
他の車両が脱線せずに支え続けて大事にならずにすんだ事例があります。
950:ロバくん ◆puL.ROBA..
05/12/29 22:52:43 +regmEMW0
>風の息づかい感じてれば、気配があったはず
たとえ「気配」というものが判ってても、時間厳守で責任ある
仕事に着けば着くほど、不適合者の烙印を押されまつよ!>(;・∀・)ノ
951:名無しさん@6周年
05/12/29 22:53:00 SmWhK1XJO
風の気配だぁ?
トーシロが何を言うw
952:名無しさん@6周年
05/12/29 22:53:03 SbIWzUtl0
>>929
> >>923
> 利用者の意識改革から始めないその理論は無駄だよ。
つまり利用者の意識改革に投資しろって意見なわけだな。
953:名無しさん@6周年
05/12/29 22:54:19 Fo8QWzCF0
客車の窓をすべて全開にしてれば
横風が吹き抜けて
横転を免れただろうに。
社説がいいたいことはこういうことだったんだよ。
<風を感じる
954:名無しさん@6周年
05/12/29 22:54:23 EHW/YF4H0
>>949
お、すごいなそれは。
955:名無しさん@6周年
05/12/29 22:54:37 DketHpih0
風速計がお粗末だから、JRには責任あるな
956:名無しさん@6周年
05/12/29 22:54:46 X/7OsKEv0
ハゲの息づかい感じてれば、ケはなかったはずだろ
957:名無しさん@6周年
05/12/29 22:55:30 GxFqdlFI0
マスゴミの奴ら特権意識強すぎ。
どこでも鼻息荒くして入ってきて、礼儀知らず。
テレビの奴らなんて1000万円オーバーの給料もらって、
国辱モノのくだらない番組しかつくらねえ。
958:名無しさん@6周年
05/12/29 22:56:51 6BSRi1g00
とりあえず風速計は増やせ
959:名無しさん@6周年
05/12/29 22:57:02 ivxdArV60
線路じゃなくてころの上を走らす。
960:名無しさん@6周年
05/12/29 22:58:52 UA/F8FLl0
聖闘士が運転していればこんな事にはならなかった、そういう事だな。
961:名無しさん@6周年
05/12/29 22:59:08 lzUeFMMu0
>>740
危険予知活動、トータル・クオリティー・コントロールだが、
ここは現場ではない。
2chで正式名称書いてどうする。
962:名無しさん@6周年
05/12/29 22:59:10 U6llQXHj0
>>876
切り貼りして内容を変えちゃうってのは
マスコミの得意技じゃん
963:名無しさん@6周年
05/12/29 22:59:17 Gy80Pydf0
>>950
漏れの会社(工場)でも「何か異常を感じたら先ず止めろ」とは言われてるが
少し不安を感じて本当に止めると、「なぜ止めた!?」と叱責ぎみに問い詰められ
理論的に理由を言えないと「ばか者!回せまわせ」となる
964:名無しさん@6周年
05/12/29 23:01:15 Ih2o+Xj70
設置場所が限られた風速計に頼っているだけでは、危険を察知できはしない。
セブンセンシズに目覚めて、黄金聖闘士(ゴールドセイント)の放つ光速拳を確認するのが、
プロの鉄道マンらの仕事というものだ。
965:名無しさん@6周年
05/12/29 23:01:25 O1PUuKnG0
今年の流行語大賞変更って出来ないかな
966:名無しさん@6周年
05/12/29 23:01:33 lzUeFMMu0
>>888
まずはカオス学を発展させるところから。
967:名無しさん@6周年
05/12/29 23:02:22 kGgLE4I60
五味記者の異様な気配に何かを感じた空港の係官が
自分の命と引き換えに航空機爆破テロを未然に防いだのは有名な話だよね。
968:名無しさん@6周年
05/12/29 23:02:29 4uoWlnfT0
>>963
ああ、それめっちゃ分かる
969:名無しさん@6周年
05/12/29 23:02:39 RKIq1me/0
風速計で測るんじゃない、感じるんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
970:名無しさん@6周年
05/12/29 23:03:08 ggzMdtN80
眼を閉じて横断歩道を渡りましょう
971:名無しさん@6周年
05/12/29 23:03:12 eB6HB21x0
風の息づかいなどと書いて無理矢理人災みたく書いてみましたが
どうみても天災です、本当にありがとうございました
972:名無しさん@6周年
05/12/29 23:04:42 9sbW4NUi0
つか、JRの基準を超えた風について、現場の運転手を非難してもな。
973:名無しさん@6周年
05/12/29 23:04:53 TevcEVgaO
次スレまだぁ?
974:名無しさん@6周年
05/12/29 23:05:16 G9cA4fkz0
>>969
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
975:名無しさん@6周年
05/12/29 23:05:25 8DDsfDWE0
なあに、かえって免疫力がつく
以来の電波か!?
976:名無しさん@6周年
05/12/29 23:05:57 hTEYev4z0
世間の息づかいを感じていれば、変な記事はかけないよね。
977:名無しさん@6周年
05/12/29 23:06:05 Uw6Auln3O
モビルスーツの装甲越しに風の息づかいを感じるんだ
978:名無しさん@6周年
05/12/29 23:06:32 b1B/nMPy0
>>970
渡り終えたとき、目を開けてごらん。世界が変わって見えるよ。
979:名無しさん@6周年
05/12/29 23:06:49 /IFnlXzPO
なあにかえってドリフト力がつく
980:名無しさん@6周年
05/12/29 23:06:51 Ih2o+Xj70
「Don't think! Feel....」
「さあ、規則より感覚で運転する仕事に戻るんだ」ということでよろしいでしょうか?
981:名無しさん@6周年
05/12/29 23:07:06 PdHhvywm0
実際運転した経験が無いマスコミが、現場の状況も知らんくせに、知ったような批判をするな、何様のつもりだ
982:名無しさん@6周年
05/12/29 23:08:13 TevcEVgaO
>>980
マジウケ
983:名無しさん@6周年
05/12/29 23:08:20 ZlAF1HEc0
脱線する度に、正義感ぶってコメントするマズゴミの皆様。
頻繁に脱線してるスクープについては、何かコメントして頂けるのでしょうか?
984:名無しさん@6周年
05/12/29 23:08:26 RKIq1me/0
よし、コートの下は裸なら風を感じれるだろう
985:名無しさん@6周年
05/12/29 23:09:06 4uoWlnfT0
>>981
君きみ、マスコミのアホどもくらいは大目に見るものだよ、本当に融通がきかないね
986:名無しさん@6周年
05/12/29 23:09:43 /IFnlXzPO
まさに天災バカボン
987:名無しさん@6周年
05/12/29 23:09:46 0X6tfnl70
社説書いたのなんて人?
988:名無しさん@6周年
05/12/29 23:10:01 dSAlOv450
「風の息づかい検定」準1級の俺からいわせてもらえば、
風の妖精とのコンタクトに入る前の集中力がちょっとこの運転手は
欠けていたような希ガス。
989:名無しさん@6周年
05/12/29 23:10:07 lzUeFMMu0
あたまもじDでつね
990:名無しさん@6周年
05/12/29 23:10:35 eDzGhAJ+0
何でこんなに伸びているのかと思ったら
馬鹿がスレを高く舞い上げている所為か
991:名無しさん@6周年
05/12/29 23:10:51 SbIWzUtl0
>>988
なるほど。貴重な意見ですな。
992:名無しさん@6周年
05/12/29 23:12:02 O1PUuKnG0
普通社説とかって文なになにって名前書くんじゃないの?
993:名無しさん@6周年
05/12/29 23:12:06 jZucZZ7mO
1000
994:名無しさん@6周年
05/12/29 23:12:15 QwLVGyaF0 BE:181548454-
突然吹くから突風なんだろ
息づかいを感じ取れる記者はネ申
995:名無しさん@6周年
05/12/29 23:12:30 4uoWlnfT0
1000なら朝日死亡
996:名無しさん@6周年
05/12/29 23:12:31 ggzMdtN80
1000なら毎日新聞が2度目の会社更生法
997:名無しさん@6周年
05/12/29 23:12:31 395nd8My0
1000
998:名無しさん@6周年
05/12/29 23:12:36 8S7RG8Z60
999get記念【特選ムダ知識】
★ヌー速+民は、何気に土日より平日にハッスル
レス数を各曜日ごとに集計すると・・・
--------------------------------------------------------
●05/1/2~05/2/5(約一ヶ月) ●04/9/12~05/3/5(約半年)
日 138,328 570,427
月 134,898 578,778
火 146,427 663,307
水 163,417 (゚∀゚) 691,140
木 169,263 (゚∀゚) 711,882 (゚∀゚≡゚∀゚) ?
金 177,326 (゚∀゚) 683,145
土 159,796 623,550
--------------------------------------------------------
★謎の水、木、金。
大事件等にはほぼ関係なし。尚、アクセス数では無くレス数。
※ どうしても自分で確認したい人は「各板の1日ごとのレス数」(足し算必要)
999:名無しさん@6周年
05/12/29 23:12:54 9hFzR9dv0
>987
27日の東京版朝刊持ってる人なら判るんではなかろーか、、、
図書館行けば見れると思うんだけど。メンドクサー
1000:名無しさん@6周年
05/12/29 23:13:15 H1+ryLzPO
風の息づかいを感じて
風速40mだが転覆はしないと思ったなら
社の方針を無視してでも運行しろって事
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。