05/04/25 03:50:06 mCWxc8C2
>>94
大卒というだけで安心できる。エアーネクストは今頃大卒にしとけばよかったー
と後悔してるはず。目先のことしか考えてないからな。
98:名無しさん@5周年
05/04/25 03:51:42 +Y1AW3D5
機長が自衛隊機の邪魔しようとしたんじゃね?
99:名無しさん@5周年
05/04/25 03:53:21 T0HQQcY4
>>50
彼らは専門教育受けて資格撮ってるぞ
100:名無しさん@5周年
05/04/25 04:28:10 M6UKGyR9
>>94 >>97 >>99
国家資格の事業用操縦士免許を取得していれば、一定の技量を国土交通省は
保証しているわけだし、昔の油圧や操縦索で操縦する運行乗員の多い機体に比べて
フライバイワイヤの機体は大幅に操縦が自動化されているから、最終学歴なんて
なおさらどうでも良いと思うけど。
コンピュータ化で職人技は必要ではなくなってきたんだ。
同じ乗り物で、バスや電車の運転手、フェリー船長の学歴なんて気にするか?
それに、航空大学校(学校教育法が定める大学ではない)の入学資格が
大卒になって5年程だと思ったけど?
それまでは短大または高専卒か大学の教養課程終了だったし、自衛隊の
航空学生は高卒で募集していたので、航大組も自衛隊割愛組も旅客機の操縦士は
大卒資格を持っていない人が主流なんだよ。
101:名無しさん@5周年
05/04/25 11:18:31 mCWxc8C2
>>100
高卒必死だな。操縦なんて高卒だろうが大卒だろうが、そんなのどうでも
いいんだよ。肝心なのは社会人として基本的知識や常識があるか、あるいは
頑張れる人間かってことだ。お前さんに言っておこう。この世の中は学歴社会
になっている。
102:名無しさん@5周年
05/04/25 11:22:34 mCWxc8C2
>>100
高卒必死だなw操縦するのに大卒だろうが高卒だろうがどうでもいいんだよ。
肝心なのは社会的に基本的知識や常識を持った人間か、頑張っていける人間
かということだ。お前さんに言っておこう。この世の中は学歴社会でできている。
103:名無しさん@5周年
05/04/25 11:27:22 ZBZz2EYr
>>101-102
おまいの方が必死にみえる
104:名無しさん@5周年
05/04/25 11:35:47 QSjxO1wQ
航大って大卒資格必要になったのかw?
105:名無しさん@5周年
05/04/25 11:51:27 yIC3O4r+
小松の管制室とレーダー室とオンボロさといったら泣けるぞ。
106:名無しさん@5周年
05/04/25 13:47:14 x/WnzMPB
>>103
俺もそう思う、>>100の方が>>101-102より社会常識や知識がある人間にしか
見えない。
詰め込み世代の高卒>ゆとり世代の短大・専門・大学卒じゃねーの?
>>104
航大も今は>>100の通り大卒必須になった。
航空自衛隊は相変わらず高卒。
107:名無しさん@5周年
05/04/25 15:31:45 EFQg2JR5
>>101-102が大卒でないのはガチ。
話しの流れも読めてないようだし。
旅客機の操縦に、最終学歴は重要か否かという話題をしているのに
「パイロットの最終学歴はどうでもよく」て、「この世は学歴社会」って
なんか自己矛盾に満ちたことを書いているし。
108:名無しさん@5周年
05/04/25 19:54:14 KM/S3ugI
>>85
>ANK/EL便は国内線からは消えましたが、国際線では残っています。
へぇー×15、どの路線なんだろう?
109:名無しさん@5周年
05/04/25 22:10:21 Y3dV6ox4
>>90
でも、新幹線のATCも誤作動して本来の指示速度よりも早い速度を出していた事が
この前ばれたよな。
110:名無しさん@5周年
05/04/26 02:06:59 k5hkwQom
>>15
翌朝の朝日新聞に「エアーニッポン、・・・・で怒られちゃいました」
みたいなデカイ見出しが載っていたのはそういうことだったか。
NHKや他の新聞で「全日空」ってちゃんと表現してたのに、なんで?
と思ってた。
しろーとは「エアーニッポン」なんて言われてもピンと来ない。
めったに飛行機乗らないし。
111:名無しさん@5周年
05/04/26 05:25:12 RUvZrGtK
>>110
全日空が子会社のエアーニッポン(ANK/EL)に運行を委託して飛ばしている便なので、
賠償責任は全日空が負うけれど、運行の直接責任はエアーニッポンが負う形。
ANA/NHと便名が付いていても、エアーニッポンや孫会社のエアーニッポン
ネットワーク(AKX/EH)に委託していたり、エアドゥ(ADO/HD)、
中日本エア(ALS/NV)、IBEXエア(FRI/FW)が運行のコードシェアだと、
自社運航ではない便があります。
小泉政権の規制緩和でこうなってしまったのです。
普通運賃は上がっても、幹線だと前日までの購入で利用できる割引運賃で
実は新幹線より安く乗れたりするんですけどね。
112:名無しさん@5周年
05/04/26 05:27:43 5ArhBTXl
日曜日に全日空機に乗ったが滑走路に入ってから妙に待たされたな~
113:名無しさん@5周年
05/04/26 05:57:42 4hd0iMpu
最近エアニッポン、アナウンスでもエアニッポンの機材・乗務員で運行とか言わないからなあ。
素人目には違いは、制服とチケットに印字されるのと、飛行機にイルカがいるぐらいか。
114:名無しさん@5周年
05/04/26 09:12:39 ki+YK1AL
まず運行って書いてる時点であぼ~ん
運行と運航の区別がつかない香具師多いな、ここ
115:名無しさん@5周年
05/04/26 09:43:11 813URdRF
>>113
漏れはJAノL便で、Operation JEXと搭乗券に印字されていて、確かにアナウンスでは
JALエクと案内しているのに、機材はJTノAで座席にもトランスオーシャンの
機内誌Coralwayが入っていて、名古屋から千歳まで沖縄音楽をオーディオ
サービスで聴きながら飛ぶというアンニュイ体験をしたことがある。
エアーニッポンが国内でも独自運航していた時代に全日空と胴体に書いてあるのに、
ANK便だったこともある。
116:名無しさん@5周年
05/04/26 19:27:49 cvadClIP
>>113-115
A320だとイルカが居ないからどっちの運行だかわからないよなぁ。
しかし、搭乗券にいちいち印刷するあたり日航って実は細かいな。
117:名無しさん@5周年
05/04/27 07:49:13 JDjb2GJa
>>115
トランスオーシャン所有のJALエクとの共同事業機が、JALエク運航のJAL便に
入ったんだろう。
ドア付近にJEXステッカーが張ってあったと思う。