05/04/08 23:00:34 dtLvnNvK
>>276
> 武蔵野線は今後急増する貨物輸送のために国家百年の計のすばらしい志で作ったものだよ
京葉、武蔵野、東海道貨物。この路線は本当遠大な計画だよね。あれを担当し
た設計者は、本当に高い使命感に則ってやっていたんだろうなと思う。
ただ、一方で、国鉄を財政的に破綻させることになった主因でもあるのも事実。
本来なら国家が行なうべき事業なのに、それを国鉄という一企業に押し付けて
しまったから、ああなってしまった。
公共性の実現というものが、単なるソロバン勘定では出来ず、実施にあたって
は全体を見渡した判断が必要ということを図らずも示した例だわな。
> 鶴見操車場にも最新システムを導入したような気がする
東洋一の操車場、「武蔵野操車場」も、あったね。