06/12/16 20:12:15 VA/W39XnO
>>251
原油価格高騰のため馬車と人力車による輸送
253:名無しさん@平常通り
06/12/16 23:26:27 h+d0aUGPO
保守
254:名無しさん@平常通り
06/12/18 12:18:30 F1wtNfzfO
仙台地下鉄で脱線
255:JR西 山陰本線日吉駅
06/12/20 04:35:57 vKgqdMaR0
1. 発生日時 平成18年12月17日(日)午前6時46分頃
2. 場所 山陰本線日吉駅
3. 列車 上り特急電車たんば2号
4. 概況 午前6時46分頃、山陰本線日吉駅で、福知山発京都行きの特急電車たんば2号(6両)が、停止位置を約180m行き過ぎて停車。特急電車は後退してお客様の乗降後、12分遅れで同駅を発車。
5. 列車影響 上り特急電車「たんば2号」12分遅れ 下り普通1本 影響人員 約40人
6. 原因 運転士がブレーキタイミングを逸したため
256:名無しさん@平常通り
06/12/20 07:02:36 BULhK0jZO
福知山線尼崎脱線事故は事故調査委員会によると、片町線下狛、東西線大阪天満宮、福知山線伊丹での“オーバーラーン”によって無線傍受に気をとられブレー
257:名無しさん@平常通り
06/12/21 20:29:41 rtrH3AO5O
キ
258:JR西 山陰本線保津峡駅
06/12/22 08:32:35 qsLi4FOA0
21日午前7時20分ごろ、京都府亀岡市保津町保津山のJR山陰線保津峡駅で、亀岡行き普通電車が停車位置を約70㍍行き過ぎて停車した。
電車はバックして所定位置に戻り、1分遅れて出発した。
乗客約70人にけがはなく、後続のダイヤにも影響はなかった。
JR西日本によると、運転士のブレーキ操作が遅れたのが原因といい、「技術的な問題」としている。
259:名無しさん@平常通り
06/12/22 19:35:53 tuMmaKgPO
100名を越える死者を出した会社はさすがに『運転士は考え事をしていた』と言えないだろう
260:名無しさん@平常通り
06/12/24 11:54:28 0kvqe8ptO
阪急宝塚線十三
今オーバーラン北
阪急で停止位置修正放送を聞くのは初めてだ
261:JR西 山陰本線保津峡駅
06/12/24 13:21:45 MWCAwudm0
A点、S点を掻い潜ってのオーバーランとはお見事。
262:名無しさん@平常通り
06/12/25 06:56:03 UI2ZQxGa0
23日午前11時15分ごろ、大津市春日町のJR東海道線大津駅で、40歳の男性が下り線ホームから線路に転落した。
直後に米原発加古川行き普通電車(8両編成、乗客約500人)が転落場所を約15メートル過ぎて停止。
男性は転落の際に負傷したが命に別条はないという。
上下線計12本が運休、36本が最大49分遅れ、約1万4000人に影響した。
263:名無しさん@平常通り
06/12/25 06:58:01 UI2ZQxGa0
23日正午ごろ、名古屋市千種区今池5の市営地下鉄東山線今池駅で、藤が丘発高畑行きの電車(6両編成)の運転士が、ホームから女性が線路に転落するのを発見、急停車した。
電車はレールの間にうつぶせに倒れた女性の上を30メートル通り過ぎたが、まもなく救助された女性にけがはなかった。乗客約500人にもけがはなかった。
目撃情報などから、女性は誤って線路に転落したらしい。
この事故で、同線は上下計18本が最大15分遅れ、約6000人に影響が出た
264:名無しさん@平常通り
06/12/25 07:03:57 UI2ZQxGa0
JR西日本は24日、京都駅の自動券売機で、釣り銭用の100円硬貨と10円硬貨を収納する場所を入れ間違え、計4410円が過払いになったと発表した。
客から申し出があった場合、購入時の状況を聞いて個別に対応する。
JRによると、釣り銭を入れ間違えたのは同駅八条東口にある券売機3台のうちの1台。
同日午後5時半ごろ、100円硬貨と10円硬貨の収納個所が入れ違っているのに気づいた。
同日午後1時半ごろ、別の係員が釣り銭を投入する時に入れ間違えたらしい。
265:名無しさん@平常通り
06/12/25 18:58:11 HbCH3A5JO
鹿児島中央駅で枕崎行き列車が誤って鹿児島本線に進入。運転士、車掌は気づかず、720メートル走ったところでようや
266:メトロ有楽町線
06/12/26 19:35:14 a1WyqsiLO
麹町1835発和光市行き乗車位置1つ分オラ。
267:名無しさん@平常通り
06/12/26 20:49:59 J6/duVL5O
720メートルも走って気付いたのか。
268:名無しさん@平常通り
06/12/27 04:19:35 o5ZwLZsC0
前スレより 去年の12月
11日午前5時40分ごろ、高松発愛媛県の宇和島行きの特急「いしづち1号」が香川県の多度津駅を出発したあと、愛媛県に向かう予讃線に入らず、高知県に向かう土讃線に入りました。
特急の運転士は、すぐには誤った線路に入ったことに気づかず、そのままおよそ2㌔走ったところでようやく気づいて列車を止めました。
そして運転指令の指示で、4㌔離れた隣の駅、金蔵寺駅まで走ったあと、多度津駅に引き返して宇和島に向かいました。
269:名無しさん@平常通り
06/12/27 04:30:08 o5ZwLZsC0
時刻よし。扉滅。ブー。出発進行。~~~閉塞進行。海岸寺通過。おりょ?金蔵寺!?。非常制動ってところかな。
270:名無しさん@平常通り
06/12/27 14:55:54 +rGWY6RfO
近江今津駅で特急列車が460mオラ。車掌と会話。ブレーキ操作遅れる。
271:JR西 湖西線近江今津駅
06/12/27 15:44:44 kk2NBm750
27日午前7時25分ごろ、滋賀県高島市のJR湖西線近江今津駅で富山発大阪行き特急「サンダーバード2号」(9両)が停止位置を約460㍍オーバーランした。
運転士と車掌が非常ブレーキをかけ、最後部がホームを約190㍍行き過ぎて止まった。
乗客約200人にけがはなかった。
JR西日本によると、特急は滋賀県内で強風のため徐行し、6分遅れで運行。
乗客から京都駅での新幹線との接続を尋ねられた車掌が運転席に入り、遅れの状況を運転士に確認、会話に気をとられた運転士がブレーキをかけるのが遅れたという。
272:JR西 湖西線近江今津駅
06/12/27 15:45:25 kk2NBm750
特急はバックして約30人を乗せ、16分遅れで出発した。
ブレーキ操作の遅れについては、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が先に公表した福知山線脱線事故の調査報告書で、運転士がJR西の輸送指令員と車掌の無線交信に気を取られてブレーキをかけるのが遅れた可能性を指摘している。