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来年は、朝鮮通信使来聘400年の記念すべき年である。
「通信使」とは、「信-よしみ」を「通-かよわす」「使い」という意味。
1607年から1811年におよぶ12回の朝鮮通信使の日本来聘は、江戸時代
の朝・日関係を多彩にしたばかりでなく、朝鮮と日本の友好往来に画期的な
成果をもたらした。少ない時でも300人(第3次)、多い時には500人(第8次)
にものぼったその使節団は、幕府・各藩、知識人のみならず民衆とも交流した。
岡山県牛窓町の唐(韓)子踊り、三重県津市の唐(韓)人踊りなどは、そうした
交流とそのすその広がりを如実に示すもので、数多くの通信使行列絵巻なども
また親善の証として貴重である。
しかし、朝鮮通信使の重要な役割は「日朝両国の間に不戦と対等な外交関係を
築こうとした外交使節であった」(仲尾宏、京都造形芸術大客員教授)点にある。
秀吉の無謀な侵略によって、平壌やソウルは壊滅的被害を受け、朝鮮農村は
荒廃し、人口は激減、餓死者が続出した。そのため「白骨街道」と呼ばれたところ
もあったほどだ。侵略軍は非戦闘員を含む数万、数十万人もの朝鮮の老若男女
を殺し、死体の鼻を削ぎ、戦利品として日本に送った。今でも京都に耳塚として
残っている。
さらに多くの人々が日本に拉致され、ポルトガル商人の手により奴隷として
ヨーロッパにも売られていった。「だから最初の3回は日本の徳川政権の戦後の
姿勢を問う『刷還使』であり、日本に連れ去られた朝鮮人俘虜の返還が主たる
目的だった」(同上)。その歴史を清算し、朝・日関係の未来を開いたその平和
外交の精神は、現代にも大きな示唆を与えてくれるはずである。(粉)
ソース:朝鮮新報
URLリンク(www1.korea-np.co.jp)