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ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(上)
現代自動車は昨年、米国、欧州で80万台以上を販売するなど輸出が大幅に増加した。
しかし、日本では販売不調で、最近トヨタ、ホンダ、日産など日本車の国内販売が
急増しているのとは対照的だ。
現代自動車が法人設立から7年たとうとしている日本市場に定着できない理由は何か。
専門家らは、日本車に比べて現代自動車のブランドイメージが低いせいもあるが、
マーケティング戦略にも問題があると指摘する。
◆ペ・ヨンジュンがCMに出ても売れない理由
現代自動車日本販売法人の現代モータージャパンは、2005年9月から中型セダン
・ソナタ(排気量2,400cc)の販売を開始した。
『CAR GRAPHIC』のような日本の自動車専門誌もかなり好意的な評価を下した。
URLリンク(japanese.chosun.com)
現代自動車は、ソナタの車名が日本の主婦に人気のペ・ヨンジュン主演の
テレビドラマ『冬のソナタ』と同じという点に着目し、今年夏までペ・ヨンジュンを
モデルに起用、新聞、テレビなどで大々的に広告してきた。
当時の現代モータージャパン社長は「ソナタは日本市場開拓のためのカード」と
強い意欲を示した。
しかし、今年の日本の月間平均ソナタ販売台数は20台程度。
国内で1カ月に1万台売れているのと比較すると、散々な結果だ。
ペ・ヨンジュンを広告に登場させて、
「ヨン様」ファンの30?50代の主婦にソナタを売ろうとした戦略自体、
間違っていたという指摘が多い。
「日本の主婦は、ソナタのような大型セダンには乗りません。
主婦は買い物に便利な小さくてカワイイ多目的小型車を好みます」。
在日韓国人のホン・ヒョンスさん(37)=医師/大阪市阿倍野区=は
「中大型セダンは40~50代の男性が主として乗るほかには、韓国とは異なり
市場も大きくない」とし、「むしろ、TB (クリックの日本名)のようなハッチバック
(後背部ドアが上に開く小型車)をペ・ヨンジュンが広告していれば、
主婦にアピールできただろう」と話した。<チェ・ウォンソク記者>
朝鮮日報/朝鮮日報JNS 2006/11/27 12:00
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