06/11/12 18:47:27
[OSEN]日本公営放送NHKで人気裏に再放映されている韓国ドラマ「チャングムの誓い(韓題:
大長吟)」がビジネスマンたちの遊泳術教科書になっているというおもしろい分析が出た。
日本の<日刊スポーツ>紙は11日、芸能面に「企業戦士チャングム」というタイトルのチャ
ングムの誓いの特集記事を載せて「韓流ブームは女性ファンたちの専有物ではない。チャ
ングムの誓いは、宮廷の巨大な組職で活躍する主人公チャングムのあり方がビジネスマン
たちの共感を買っている」と報道した。
同紙によれば冬のソナタとチャングムの誓いの視聴者層が目だって異なるという。冬ソナ
は90%以上が女性層だったが、チャングムは40%以上が男性で、そのうち50代前後の男性た
ちが主流をなしているというのだ(NHK広告広報局の調査)。
50代前後は企業で熾烈な生存競争をしなければならない部長と役員級にあたる。このよう
に男性たちの人気を集める秘訣は、独特のストーリーにあるという分析。宮廷板前だった
チャングムが多くの苦難を乗り越えて王の主治医になる成功ストーリーに日本の男性たち
がはまっているというのだ。
また冬ソナはロマンが中心だったが、チャングムは陰謀と出世中心で男性ファンの視線を集
めている。NHKのシバタプロデューサーは「宮廷という巨大な組職の中で派閥と陰謀が展開
する点はどんな会社でも似たようなものだ。その中で、努力のすえに出世するストーリー
は企業の遊泳術を見るようだ。だから主人公が女性ではあるが自分を投映させることが可
能になった」と分析した。
ビデオレンタルでも男性たちの人気を独占を反映している。去る2005年5月からレンタルを
始めたが、女性と男性の比率が6対4位で50代男性層がますます増加している。第3回再放
送以後にもNHKに電子メール八千件、電話二万件が殺到するなど高い反響を起こしている。
このように「チャングムの誓い」が男性ファンにアピールするので、NHKは18日終映する第
3回目の再放送に引き続き第4回目の再放送を検討し始めた。(中略)もし再放映が決ま
れば4回再放送した元祖韓流「冬のソナタ」と肩を並べる。
ソース:スポーツトゥデイ(韓国語)日本メディア、”チャングムの近い'はビジネスマン教科書” 報道
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