【韓国】 KTX、線路の振動・軌道のズレで速度落として運行~無理な工事が原因[10/20]at NEWS4PLUS
【韓国】 KTX、線路の振動・軌道のズレで速度落として運行~無理な工事が原因[10/20] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
06/10/21 01:12:40

高速鉄道(KTX)専用線の中で五分の一にあたる区間で「線路振動」と「軌道のズレ」現象
(京郷新聞2005年5月19日4面報道)が続いてKTXが速度を落として運行していることが明らか
になった。

線路不安定の主な原因は、安全をまともに考慮しなかった無理な早期開通のためと明らか
にされた。このような事実は、国会建設交通委所属民主党イ・ナクヨン議員が19日、韓国
鉄道公社から提出を受けて公開した「高速線線路安定化計画案(2006年6月)報告書」から現
われた。

報告書によると6月現在、KTX専用線の中で線路振動及び軌道のズレ現象が起きる不安定区
間は5ヶ所に達した。(中略)これらを合わせれば40.2㎞で、KTX専用線総延長(223.6㎞)の
18%にのぼる。不安定区間で、KTXは時速170~230㎞で徐行運行している。線路振動と軌道
のズレは線路にしく砂利地盤が不安定だから起きる。高速で走るKTXの重さを地盤が耐える
ことができないのだ。

鉄道公社は、報告書で線路不安定と関連、「高速線は精緻な施工と段階的な速度上昇で線
路安定化後に商業運転をしなければならないのに、十分な試運転期間なしに開通直ちに時
速300㎞で運行し、線路振動と軌道のズレが発生している」と明らかにした。鉄道公社はま
た「線路を安定化するためには、補修後もある程度の期間、徐行運行して段階的に速度を
上昇させなければならないのに、補修作業後の週末には時速300㎞で高速運行して補修効果
が落ちて線路振動が持続的に発生、拡散する」と付け加えた。

‘軌道のズレ-補修作業-砂利摩耗-レール欠陥-軌道のズレ’に悪循環される構造を鉄道公
社自ら‘告白’したわけだ。鉄道公社はひんぱんな補修作業のために、2004年開通後から
今年の6月まで線路に敷く砂利を買受けるだけで13億2千万ウォンを使った。李議員は「線
路振動と軌道のズレはいつでも大型事故につながる可能性がある」「補修してまた高速運
行して再び補修する応急策ではなく、高速鉄道の安全を完全に確保することができる根本
的対策を立てなければならないだろう」と言った。

ソース:京郷新聞(韓国語)線路の振動、軌道のズレ「KTX」いくつかの区間速度落とし運転。
URLリンク(news.khan.co.kr)

関連スレ:
【韓国】KTX運転士、4人に1人が視力低下…その原因は? トンネル内の照明は電気料金がかかるなどの理由で点検時のみ点灯[10/20]
スレリンク(news4plus板)
【韓国】 KTXトンネル工事の手抜きによる山崩れ、農地陥没・墓地毀損~工事1年中断[10/11]
スレリンク(news4plus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch