06/10/16 22:37:05
(プライム経済)建設交通省が推進している最高時速400kmの「次世代高速列車」が
実際開発されても現在の高速鉄道路線では走ることができないことが明らかになり、予算
の無駄遣いの憂慮が申し立てられている。
ヨルリンウリ党チャン・ギョンス議員は13日、建設交通省国政監査で「次世代高速列車
技術開発事業」を通じて最高時速400kmで走る列車が開発されると言っても、現在建
設されたKTXの線路は走ることができないと指摘した。チャン議員は現行鉄道建設規則
第5条によれば現高速鉄道線路・施設物の設計速度は350km/hで、作戦運行上最高速
度は300km/hと決まっていると報じた。
結局、建設交通省が計画しているとおり350km/hの速度で経済的な営業をすることが
事実上不可能だという指摘だ。チャン議員は「最高時速400km/hの列車が走行するた
めには既存線路を全面補修するとか新設路線を建設しなければならないのに、KTX線路
1km当たりの建設費用が400~600億ウォンであることを勘案すれば、路線新設は
不可能だ。建設交通省が‘走ることもできない列車’の開発に莫大な予算を降り注いでい
る」と言いながら事業見直しを主張した。
また、国費692億ウォン、民間272億ウォンなどほぼ1千億ウォンに迫る莫大な予算
が投入される事業にも建設交通省が韓国鉄道公社及び韓国鉄道施設公団など鉄道関連機関
とまともにできた協議はもちろん事務文書を通じる意見交換もなしに事業を推進して‘夢
では走ることができる列車’を開発していると建設交通省の安易な状況認識を指摘した。
チャン議員は「韓国で走行実積を積むことができない400km/hの次世代高速列車を、
果して外国に販売することがありえるのか」「700億ウォン近い国家予算を可能性のな
い事業に使わないで、むしろ一日平均20万名以上が利用するセマウル号・ムグンファ号
の内装材を不燃剤に入れ替るのに使わなければならないだろう」と言った。
ソース:プライム経済(韓国語)<時速400km高速列車は夢の中で可能?>
URLリンク(www.pbj.co.kr)
関連スレ:【韓国】最高時速400キロ、次世代高速鉄道の開発本格化[07/27]
スレリンク(news4plus板)