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■「今では日本がウリ(私たち)をコピーしている」
「ほんの10年前でも、日本に付いて行くので精一杯でした。日本がウリ(私たち)をコピーしていま
す。デジタル大爆発時代の先頭に立つ真の『デジタル・イノベーター』になります。」
サムスン電子の崔志成(チェ・ジソン)社長は、9月1日(現地時間)にドイツのベルリンで開かれた世界
最大規模の国際家電ショー「IFA 2006」の基調演説後の記者懇談会で、このように語った。
崔社長はサムスン電子の技術力に対して自信を示した。実際にそうだからだ。サムスン電子の技
術力は、全世界の家電メーカーが指標とする対象になった。我が国がかつて指標としていた日本
の家電メーカーも、今ではサムスンに学んでいる。
崔社長は、「かつてサムスン電子は先進企業に付いて行くのに忙しかったが、今はデジタルテレビ
部門などで確固たるリーダーシップを確保した。消費者に豊かなデジタルライフスタイルを体験して
もらう。名実ともにデジタルメディア最高ブランドとして飛躍するのだ」と語った。
崔社長は、「今度の展示会の初日に、日本人らしき職員らがサムスン電子のブースに一番最初に
尋ねてきて、どんな技術を開発したのかと注意深く見ていったよ。以前は私たちがそうしていたが、
今じゃ反対になった」と付け加えた。<中略>
崔社長は、「サムスン電子はもはや『井の中の蛙』ではないのだから、これ以上国内消費者相手
の汲々とした競争はしない」として、「技術・製品・市場・デザインでのリーダーシップとブランド力を
土台に、デジタル・イノベーターの役割を充実に遂行して、世界超一流デジタルメディアブランドと
して聳え立つ」と付け加えた。
▽ソース:マネートゥデイ/Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2006/09/03 11:00)
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