【韓国】最高時速400キロ、次世代高速鉄道の開発本格化★2 [07/27]at NEWS4PLUS
【韓国】最高時速400キロ、次世代高速鉄道の開発本格化★2 [07/27] - 暇つぶし2ch630:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/14 23:05:42 ZKc/pYrP
そういえば以前
KTXは700系と比べて最高速に到達する時間は30秒しか違わない。
しかも700系は低速域の加速がいいだけで高速域の加速はKTXのほうが勝ってる。
とか韓国人は豪語してたな。

駅と駅とのあいだには幾つかの閉塞があって、ちんたらと低加速してるとその後の新幹線がすぐ迫り後ろの新幹線が速度を落とさなくてはならなくなるから
できるだけ低速時は高加速で逃げ切らないといけないからだ。
高速域の加速が悪いのではなく、モーターの特性をフルに使ってるため、
すべり制御域だと加速は緩やかになるのは当然だ。

この説明あってる?だれか補足お願いします。
この説明だけでもまだ理解できないかも・・・です。


631:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/14 23:18:41 xb1CjxIO
最近新幹線に必要ない駅が増えすぎと思っていたけれど
のぞみを突っ走らせる為には
こだまやひかりを追い抜けるように
このぐらい駅が無いとだめなんだろうな。

632:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/14 23:33:05 xmjPlyQ0
>>630
確かに高速域の加速はKTXと新幹線は大差ないよ。
これを「中間加速」といいますが、例えは変だけど
F1マシンと公道を走るフェラーリも実は大差無いんだ。

でも競争させるとF1マシンの方が圧倒的に速い。
これは0、或いは低速域からの加速能力がF1マシンの方が
優れているためで、加速が良いということは制動性能も
高いことの裏返しであるから、すばやく加速し減速できる
ことが実は「トータル」で速いことになる。

鉄道だって同じことで停車していれば発車しなきゃならないし
駅に停車するため減速しなければならない。又、線路は真っ直ぐでは
ないから加速減速をまめに繰り返す。

一直線の線路で永延と行ってこいだったらKTXも速いが、
そうではないわけで。増して在来区間も走行するのであれば
高速域の加速自慢したって意味が無い。

全体で考えれば新幹線とKTXでは比べ物にならない程差がある。

こんな感じで良いですかね?

633:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/14 23:36:26 Gh2z2YlD

赤字が増えるばかり
なのによくがんばるね・・
つまり・・・
採算度外視・安全投資度外視・・w
あるのは
三重だけw

634:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/14 23:51:55 Ebg3QlDL
たぶん円:ウヲンと同じで10分の1換算くらいで
いいんじゃアルマイカ

635:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/15 00:03:24 YTfASyY+
まあ、目指すだけなら誰にでも出来るやね。

636:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 19:58:58 fPAKj7zF
福岡五輪開催ケテーイ
 ↓
当然のごとく釜山と共催に
 ↓
日韓トンネル建設開始
 ↓
トンネル用高速鉄道(時速400キロ)を日韓共同開発

ってことなんじゃないのか。
だとすれば悪夢だ。

637:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 20:04:27 gMC9s5TO
最近の韓国すげえな…日本なんか全然目じゃないじゃん


638:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 20:14:03 X/EiAGdP
>>637
時々、思い出したようにすり寄ってきていますが…

639:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 20:39:24 8gJLimGZ
>>637





こ・・・これは高度な縦読みだぜ・・・!

640:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 20:45:49 nUrlmzou
世界初、時速四百キロの高速霊柩車 by ロテム

641:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 21:34:20 muCawIJB
>>637
あぁ、そう思ったならユーロ諸国にでも売り込みかけたら?
世界一ならヨーロッパでも認められるでしょう。w

642:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 22:21:36 K6G1UJ7f
>>630
( ´・ω・`) <要は走り方に合わせた設定が行われているという事でして。モータはエンジンと
          比べてかなり無理の利く動力源なので低速域ではスペック以上の電気を流して
          加速を補ったり高速域では全出力を発揮できる領域からさらに速度を上げたり…
          例では同じ700系新幹線でも東海車と西日本車は自社の路線に合わせて設定が異なります。
          この辺はなかなか説明しにくいのでちょっと分かりやすい文章考えてみます。

643:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 23:22:22 CXv6irLB
>>642
えーと、加速重視で中低速トルク重視クロスギア設定、最高速アタック用
6000回転からが勝負だどうせアクセルべた踏み設定、みたいなもんですか?

644:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
06/08/16 23:55:37 431u2mID
>>642
ひさしぶり
( ´・ω・`)
乙。
分かりやすい文章を期待してまつ。


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