06/08/02 16:47:36 HBfYyRwD
在韓イタリア大使館から「5番目の高速鉄道」の抗議が来たときの言い訳が、
「イタリアのは250km/hニダ!今は高速化が進んでるから『高速鉄道』の定義は300km/hニダ!300km/hでは日仏独西韓の順番ニダ!」
後発国のくせに勝手に定義弄るなよw
200km/h(在来線高速化も含む) ←世界的にも国内的にもこれが定義
日・仏・独・伊・瑞典・西・白耳義・英・諾威・芬蘭・瑞西・米・中・スロベニア・葡・・・・・・・・・韓 16番目
200km/h+インフラ(=専用線)保有
日・仏・独・伊・瑞典・西・白耳義・英・米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・韓 10番目
250km/h+インフラ保有
日・仏・独・伊・西・白耳義・英・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・韓 9番目
300km/h+インフラ保有+国内生産or組立
日・仏・独・西・(伊)・(瑞典)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・韓 5番目(実は7番目)
*アルストムに吸収される前のフィアットを知らないor無視
*X2000の存在を知らないor無視
今回のはライセンスorノックダウンも含む&試作車も含む国産列車ってことだから
日・仏・独・(西)・(伊)・(瑞典)・(英)・(加)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・韓 4番目(実は9番目か?)