06/07/30 23:58:50 2goAw/L7
ソウルからプサンって、大体距離にして400kmぐらいしかない
(日本の東京・大阪間は約500km)のに、そんなにバンバンと
高速鉄道こしらえていいもんかね?
しかも途中のテグや首都機能移転予定地だったテジョンなどにも
停車させるとなると、実質有効かつ最適な営業速度はせいぜい
250~280km/hぐらいに落ち着くと思うんだが・・・
あと、日本は東西方向や南北方向にも一応新幹線が走っているが、
韓国の場合東西の交通が鉄路も車道も非常に貧弱。これを
何とかしないと今以上の地域振興は無理だと思うね・・・
とりあえず、慶尚道と全羅道との無駄な因縁関係を修復しない限り
韓国の交通インフラは良くならないかも。