06/07/27 01:29:31 NHLhr1/o
韓国の電車に使われてるVVVFインバーターの殆どは外国製。
スイスABB・独シーメンス・英GEC・日本の東芝・三菱。
韓国産は東芝が宇進産電に手取り足取り教えて、やっと旧型が作れるようになっただけですね
URLリンク(vvvf.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(vvvf.web.infoseek.co.jp)
韓国が自慢している次期KTX車両の試作車には、スイスABB製の半導体素子が
使われておりますが、無理して350km/h出そうとしたために耐え切れず燃やしてしまった
という逸話もありますね。
・地下鉄車両の台車や車体なんてまるっきり日本のコピーです
日本国鉄・JR205系電車(埼京線や武蔵野線等で使用中)
URLリンク(mag.autumn.org)
韓国地下鉄車両
URLリンク(train-so.hp.infoseek.co.jp)
JR東日本209系電車(京浜東北線等で使用中)
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
韓国地下鉄車両
URLリンク(train-so.hp.infoseek.co.jp)
・外観のデザインまでw
北総鉄道9100型
URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)
JR九州303系
URLリンク(www.kinkisharyo.co.jp)
韓国地下鉄車両
URLリンク(train-so.hp.infoseek.co.jp)