【韓国】韓国産MP3「アイリバー」、ipodに完敗…レインコム「まどろんだら死ぬ」[06/06]at NEWS4PLUS
【韓国】韓国産MP3「アイリバー」、ipodに完敗…レインコム「まどろんだら死ぬ」[06/06] - 暇つぶし2ch1:ニライカナイ φ ★
06/06/06 19:36:11
MP3プレーヤーのレインコム、ワイブロに活路見出せるか 「まどろんだら死ぬ」

休戦ラインの前方警戒所勤務規則ではない。
IT(情報技術)業界の従業員たちが常に肝に銘じ繰り返し唱えている格言だ。
製品トレンドや新技術の開発速度が速いため、わずかな時間でもよそ見をすれば
奈落に突き落とされるという意味だ。

“アイリバー”で有名なMP3プレーヤーのレインコム。
「まどろんだら死ぬ」という格言は、レインコムにぴったりの表現だ。
2年前までは年間売上高が1兆ウォンに迫っていたIT業界のシンデレラ企業だったが、
今年の業績は奈落の底に突き落とされた。
第1四半期決算は売上高379億ウォン(44億3430円)、188億ウォンの赤字(当期純利益)
を計上した。

◆アップルのipodを軽く見ていたレインコム 
レインコムは1999年設立。その後、業績がうなぎ上りで黄金期を迎えた。
国内MP3プレーヤー市場で不動の1位を占め、青少年の間では
アイリバーがサムスン電子、LG電子など大企業の製品より人気が高かった。
米国、日本、中国など海外市場の販売量の集計でもアイリバーは
常に売上げ上位を占めていた。

しかし、アップルがフラッシュ型MP3プレーヤーを市場に出したことが、
レインコムにとって災いとなった。
アップルは2004年までハードディスク型MP3プレーヤーのみを販売していたが
昨年ipod shuffle(アイポッドシャッフル)とipod nano(アイポッドナノ)という
フラッシュ型MP3プレーヤーを相次ぎ発売した。

ipodはデザイン性に優れ、扱いも簡単で消費者の反応もよかった。
そのうえ国内製品に比べ価格を30~40%程度安く設定した。
同じフラッシュ型製品を主力にしてきたレインコムも「低価格攻撃」には
太刀打ちできなかった。

レインコムは「アップルを越えるのはアイリバー」と自信を示していたが、
既に情勢は変わっていた。アップルの市場占有率が急速に高まり、
レインコムは経営戦略のミスを連発した。

朝鮮日報 2006/06/06 15:11
URLリンク(japanese.chosun.com)

>>2以降へ続く


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch