05/05/26 22:02:21 BE:304113986-
我が国の国家ブランドイメージが底を這っていることが分かった。世界舞台で韓国の
国家ブランドが良くないのは、南・北朝鮮が混同されていることによるものと分析され、
対策作りが急務だと指摘された。
このような事実は、多国籍ブランド調査機関であるアンホルト-GMIが韓国と世界主要
10ヶ国の国民1万人を対象を統治権力、国民性、商品、文化・遺跡など6項目について
実施した初の国家ブランド指数(NBI)調査で確認された。
アンホルト-GMIは今後、四半期ごとに同じ調査を実施して発表する予定だ。
26日に同機関が自身のインターネットサイトに公開した調査結果によれば、我が国は
すべての分野のブランドイメージ評価で全般的に低い点数を得て、評価対象11ヶ国中
総合順位で9位に止まった。
韓国はブランドと商品部分でようやく7位(7点満点で4.469点)を記録しただけで、▲政治
(3.623点)、投資(3.383点)は各8位、▲国民性(4.037点)、文化・文化遺産(4.248点)は10位、
▲観光(3.647点)は11位と低調な成績となった。
全分野で7点満点に近い良い評価を受けたスウェーデンが総合1位に上がり、イギリス、
イタリアがそれぞれ2・3位に続き、アメリカとドイツは同点で4位だった。6位は日本、7位
は中国、8位はインドが占めて、韓国を上回った。
10位と11位はロシアとトルコだった。
アンホルト-GMIは「世界の人は世界をどのように見ているか」というタイトルで発行した
今回の調査結果報告書で、回答者らが自国評価には参加しなかったとしたうえで、韓国
の国家ブランドが中国やインドよりも低く現われたのは驚くべきことだと指摘した。
同機関は、韓国の国家イメージの調査結果が低くなった背景には、アンケート調査に
参加した大多数の国の回答者らが韓国と北朝鮮を混同していることがあるように思われる
と分析した。
【続きは >>2-10 あたり】
ソース:連合ニュース(韓国語)<韓国国家ブランドは底…国家アイデンティティ確立急務>
URLリンク(www.yonhapnews.co.kr)
関連サイト:調査機関「Anholt-GMI」のレポート「First Ever Global Poll of How the World Sees the World」
URLリンク(www.gmi-mr.com)
依頼:
スレリンク(news4plus板:441番)