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【韓国】数字で見た高速列車KTXの「暗雲」 利用率・故障・損失・速度・・・[050323] - 暇つぶし2ch1:つかφ ★
05/03/23 21:39:22

 来月1日に高速列車開通1周年を迎えるが、まだ“ヨチヨチ歩き”の水準だというのが
一般的な評価だ。申光淳(シン・クァンスン/56)韓国鉄道公社社長も高速列車について
「半分の成功」と述べた。

 最も大きな問題は低調な利用率。最初から目標を高く設定したためでもあるが、
1991年、高速列車着工前に推算した予想利用客1日19万1000人を、13万5000人に
減らしたにもかかわらず、昨年の利用客はそれの53%水準にとどまっている。

 収入も1日21億6000万ウォンと目標の46%水準にとどまった。京釜(キョンブ)線の
平日の利用率は67.8%、週末は85.3%、湖南(ホナム)線は平日31.5%、週末は51.8%
と平日は空席がさらに多い。
 その結果、昨年は2000億ウォンの当期純損失を出した。鉄道公社の累積負債が
4兆4000億ウォンに達する状況の中、暗鬱な実績だった。

 度重なる故障も問題だ。昨年だけで127件の故障により列車が遅延運行した。
今年1月に入ってからは3件と、少なくなっているのがせめてもの救いだ。

 ここに料金は既存のセマウル号よりも20%以上高い。その上、座席の間隔が8~20
センチとせまく、進行方向と逆になる座席が多いなど、「不便を加重させている」という
不満が持ち上がっている状況の中、鉄道公社が再びKTXの運賃の引き上げを試み
ていることも国民の反発を買う見通しだ。

 申社長は「現在の運賃は原価の54.5%に過ぎず、経営正常化のため料金の引き
上げは避けられない」とし、近く行われる料金の引き上げを示唆した。
 現在、KTXの料金はソウル~大田(テジョン)1万9700ウォン、ソウル~釜山(プサン)
4万5000ウォン、龍山(ヨンサン)~木浦(モッポ)4万1400ウォンなどとなっている。

 約束していたソウル~釜山間の所要時間1時間40分到達もまだ先は遠い。現在は
これより1時間以上長くかかっており、大邱~釜山区間の列車速度は130~150キロ
メートル水準と、事実上“低速列車”に近い。
 しかし、これを改善するために進めている第2段階工事が、千聖(チョンソン)山トンネル
区間で市民団体との摩擦により限りなく遅延しており、KTXの未来に暗雲を広げている。


ソース(朝鮮日報・韓国)
URLリンク(japanese.chosun.com)

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