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音楽大学を舞台に天才肌の女子学生が音楽道を突き進むマンガ「のだめカンタービレ」
のヒットが、音楽業界に思わぬ風を吹かせている。単行本16巻は1800万部を売り上げ、
タイアップCDや演奏会の企画が相次ぐ。10月にフジテレビ系で始まった連続ドラマも
視聴率18%前後(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好調で、「のだめ現象」に拍車を
かけている。
「のだめ様々です」と喜ぶのは、「のだめ」を意識したプログラムも組む名古屋フィルハーモニー
交響楽団の演奏事業部主任、吉川功さん。どの演奏会も問い合わせが増え、聴衆が
気軽に楽団員の楽屋を訪れるようになった。「演奏家を特別な存在でなくし、見事に
クラシック音楽の底力を示してくれた」と話す。今後も中高生とのジョイント演奏会など、
新しい企画を仕掛けていく予定だ。
新日本フィルハーモニー交響楽団は、ドラマ開始直後、定期演奏会のチケットがいきなり
完売した。「週初めの月曜、しかも大きなサントリーホール。この条件で、前売りが全部
売れたことなどなかった」と広報の関顕治さん。
ドラマに演奏で協力している東京都交響楽団も「定期演奏会でも、プログラムにドラマに
出てくる曲がある日とない日ではチケットの売れ行きが格段に違う」(守屋新アクティング・
チーフ・プロデューサー)という。
◇着オケもヒット
「のだめ現象」を象徴する曲が、ドラマの冒頭で毎回流れるベートーベンの交響曲第7番だ。
新日本フィルが携帯電話で曲を配信する「着オケ」で、初回放送直後から1カ月間の7番の
ダウンロード数は、その前月の約20倍に急増。都響も来年2月に演奏するが、約2000席
の会場で、すでに残席100を切った。通常なら5割売れれば御の字の時期にもかかわらず、だ。
ドラマ曲を収録したCD「のだめオーケストラLIVE!」は20万枚(11月30日調べ)売れ、
クラシックCDとして初めてオリコンチャート初登場7位に。今月下旬には、4~5月に東京で
開かれる音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(熱狂の日)」とのタイアップで音楽コンテスト
などが開かれる。
(続きは>>2以降で)
ソース:
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