05/12/15 09:32:58
ハマる女性/ネットが大好き/「オタク」自認2割 ヤフーとインテージ調査
女性の九割が「私ハマッてます」-。
ポータル(玄関)サイト最大手のヤフーと市場調査会社のインテージ(東京都千代田区)が共同で行った
インターネット調査によると、87・0%の女性が何らかに熱中していることが分かった。
熱中していること(複数回答)の第一位はインターネット(39・5%)。ネット利用者を対象にした調査のため
トップになったとみられるが、女性のネット利用が浸透していることが分かる。
二位以下はファッション・アクセサリー、旅行、映画、料理、化粧・化粧品の順で、幅広く分散。
女性の興味の対象が多様化している。
熱中している人の中で自分を「オタク」だと思っている人は全体で20・4%。漫画・アニメ(32・6%)、
ペット(26・7%)、芸能人(同)の分野でオタクを自認する人の割合が高い。“オタク自認派”の約半数
(48・1%)が「今の人生が楽しい、充実している」と回答している。熱中するものがあると、ストレスも
少なく幸せな日々が送れるようだ。
熱中していることについての情報源は、インターネット(72・9%)、クチコミ(42・9%)、テレビ(33・3%)、
専門雑誌(31・2%)、一般雑誌(25・4%)の順となっている。
この調査は、ヤフーのネット調査サービス「ヤフー!リサーチ」のモニター会員を対象に11月末に
アンケート調査を実施。回答者数は598人。うち20代が29・4%、30代が33・8%、
40代が36・8%だった。
元記事:URLリンク(www.business-i.jp)
フジサンケイ ビジネスアイ (URLリンク(www.business-i.jp)) 2005年12月15日