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1997年9月、かつて学生運動団体の全国大学生代表者協議会(全大協)にいたことが
あるイ・チョルサンさん(当時30)は、ソウル大学工学部の博士らとともに携帯電話の
電池メーカー「バイオブルコリア」(その後VKに改称)を設立した。
同年、米国ではスタンフォード大の大学院生ラリー・ペイジ(当時25)とサーゲイ・ブリン
(当時24)が自分たちが開発したインターネット検索エンジンの売り込みに奔走していた。
そして翌年、彼らはグーグルを設立した。
韓米両国のベンチャー神話を象徴する2つの会社の出発点はよく似ていたが、その後
の運命ははっきりと分かれた。
グーグルはデジタル経済の最大手に浮上、従業員8000人、IT企業で時価総額世界3位
(150兆ウォン=約20兆円)の巨大企業に成長した。
一方のバイオブルコリアもVKに名称を変えた後、しばらくは順調に規模を拡大していった。
年間売り上げ3800億ウォン(約485億円)、海外30数カ国にも支社を構え、韓国第4位の
携帯電話メーカーにまで急成長し、大企業グループの仲間入りを果たしそうな勢いだった。
しかしVKは世界市場でライバル会社の壁を越えることができないまま、創業9年目の今年
7月に不渡りを出し、結局、株式市場からの撤退を余儀なくされた。
「大企業の仲間入り神話」が消えつつある。
かつて韓国はサムスン・現代・LG・大宇のように中小企業が短期間に急成長する成功例
が相次ぎ、社会全体の成長と活力を牽引してきた。
米国でもebayやアマゾン、ヤフーのようにガレージから誕生したベンチャー企業が巨大企業
に成長するという成功神話がよく登場する。
一方、韓国では中小企業が大企業にまで成長するケースがますます少なくなっている。
1980年代以降、三宝コンピューター、メディソン、セウォンテレコムなど大企業の仲間入り
を果たすのでは…と期待された中堅企業がいくつかあったが、ほとんどがその入り口で
脱落してしまった。
大企業入りした携帯端末機メーカーのパンテックでさえ、先日危機に陥った。
韓国開発研究院(KDI)の分析によると、1993年に5万6472社あった中小企業のうち、
10年後の2003年に300人以上の会社に規模を拡大したところは75社(0.13%)に
過ぎなかった。
500人以上の企業に成長した会社はたったの8社(0.01%)。
つまり新会社1万社のうち1社だけが従業員500人以上の大企業になるということだ。
産業研究院のチョ・ドクヒ博士は、「1980年代以降、財閥系列会社や民営化された公社
以外で創業した企業が、サムスン電子のようにグローバル市場で認められる大企業に
まで成長した例はない。韓国経済の夢は消えつつある」と話す。
(>>2-10あたりに続く)
ニュースソース
URLリンク(japanese.chosun.com)