06/12/15 19:33:50
>>245
むつかしい話でサンドイッチにしてしまってすみません。ぅぅぅ。
えーと、>>235本多工務店さんへのお返事です。
その前に、誤って「本多公務員さん」と表記してしまいました。それについてまず謝罪いたします。
まず大前提として
「『事実がある』という情報が基準になる」
(スレリンク(dataroom板:5番))
「宣伝が駄目って事は全くない ニュースか?が重要なことであり、その他のことはどうでもいい」
(スレリンク(dataroom板:391番))
これを挙げます。
ニューススレ立ての手伝いをするためにキャップをあずかっている私たちにとっては
「事実を伝えるニュースであること」が最重要ですよね。
おっしゃるとおりニュースと宣伝は紙一重で、結果(逆)宣伝性を帯びてしまうケースもあるのですが、
ニュースとして語るだけの価値があれば、おおむね問題ないのだと考えます。
プレスリリースがこの板ではニュースソースとして通用するのも、この指針あればのことでしょう。
(『明らかに宣伝を目的としたリンク、クリックや訪問で課金が発生するもの』など、
個別かつ具体的に規定されている行為は、ニュースだとしても好ましくないでしょうけれど)
だから、本多工務店さんのおっしゃることには、基本的に同意です。
ただ、私がレスをつけた相手は本多さんではないんです。「特例」を主張する人たちです。
私は「特例」を「無制限のスレッド継続容認」と認識しました。
「ニュースとして語るべき鮮度が薄れても、ニュースと呼べなくなっても
銚子電鉄の一件に限っては、解決をみるまで、ここでスレッドを継続させて欲しい」という意味だと。
そのようなご意見に対しては、ここが本多さんの反応なさった箇所なんですが、
「ここはニュースについて語る掲示板であって、ニュースを作る掲示板ではない」
「2ちゃんのボランティアが『宣伝』をしてしまうわけにはいかない」と意見を述べました。
その件は次レスで…。