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ホンダ ディーゼル 新開発…米「Bin5」規制クリア
ホンダは25日、ガソリンエンジンと同レベルにNOx(窒素酸化物)を
抑制できる次世代型のクリーンディーゼルエンジンを開発したと発表した。
触媒内でアンモニアを生成してNOxを窒素に浄化するという画期的な触媒の開発により、
今後は世界で最も厳しい排ガス規制となる米国「Tier II Bin5」(2007年施行)にも適合できる。
開発したディーゼルは、現行の2.2リットルをベースにした。排ガス浄化システムは、
従来の酸化触媒とPMを除去するDPFに、新開発のNOx触媒を加えた。
このNOx触媒は、下層と上層の2層構造になっている。
仕組みは---
(1)まず通常のリーンバーン(希薄燃焼)運転時に下層部がNOxを吸着する。
(2)次いで燃料を濃いめにしたリッチバーン運転を短時間のみ行い、
排ガス中の水素と触媒下層部に吸着したNOxを反応させてアンモニアを生成、
触媒上層部に一時的に吸着・保存させる。
(3)再びリーンバーン運転に戻った時に排ガス中のNOxとアンモニアが反応し、
無害な窒素に浄化する。
---以上の運転・浄化サイクルを繰り返す。
浄化の原理は大型トラック用に日産ディーゼル工業が実用化している
「尿素SCR(選択的触媒)」と同じだが、尿素SCRは尿素水が必要なため乗用車への搭載は事実上不可能だった。
ホンダはこのディーゼルを搭載した乗用車をまず、米国に投入する。時期は「2010年になる以前」
(福井威夫社長)としており09年を想定している。ガソリン車と同じ規制となる米「Bin5」に適合する
初のディーゼル乗用車となる公算が高い。
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