【自動車】ホンダがディーゼル開発、米07年排ガス規制クリア[09/25]at BIZPLUS
【自動車】ホンダがディーゼル開発、米07年排ガス規制クリア[09/25] - 暇つぶし2ch238:名刺は切らしておりまして
06/09/26 04:44:53 6Tywngub
これすごい技術だと思うけど、この技術ホンダだけが使っているんじゃ
もったいないだろ。他社にライセンスするの?
ホンダってテレマティクスでもハイブリッドでもなんでも単独で囲い込んで
結局勝ち組にはなれていないんだよな。
うまく他社を取り込んで業界標準を目指すぐらいのことを考えないと
いつまでたってもトヨタにやられっぱなしで終わる。
トラックやディーゼルエンジンが半分を占める欧州での展開とか可能性は
無限大なんだからそういうところをもっと考えないと。

239:名刺は切らしておりまして
06/09/26 04:53:10 SwgLsi8H
>>238
ホンダにはBMWあたりを買収してほしいな

240:名刺は切らしておりまして
06/09/26 04:57:48 awgsbEDQ
>>239
bmなんていらんだろ
まあ、ホンダに無い高級感、という風格はもってはいるが。
bmはそこそこ生き残ると思うがな。

241:名刺は切らしておりまして
06/09/26 05:08:24 SwgLsi8H
>>240
ディーゼルエンジンは高価だから
車両価格の高い車種に搭載しないと

スポーツカーはともかく自社ブランドの高級車はそれほど数がでない

242:名刺は切らしておりまして
06/09/26 05:13:55 WJmNeCDy
>>238
自分達が窮屈になるような事をわざわざしないのがホンダウェイだよ。
目指しているのは企業としての業界トップじゃない。
もちろん、製品は機能でも品質でもトップである事を目指して努力はする。

でも、企業としては、シェアなんか目指していない。
厳しい競争の中で単独で生き残って(よそのコントロールから逃れ)自分達が考える
良い製品を個人に向けて提供する事をしているダケ。

トヨタなど同業他社とは競争などしていない。
(他社からはライバル視されているのかも知れないね)

この>>1のように業界の空気など読まずに勝手に(?)規制をクリアしちゃうので
業界では鼻つまみ者ギミなんだよね。ま、そこもホンダらしい部分だな。

>>239
他社を買収する理由が無いから難しいだろうね。


243:名刺は切らしておりまして
06/09/26 05:26:59 bKpKoliv
今回の触媒はライセンスも考えているという。

CVCCも他に使わせてたしな、ニュースソースを読んでないのか、別の思惑があるのか微妙な書き込みをする奴が居るな…。

244:名刺は切らしておりまして
06/09/26 05:28:11 awgsbEDQ
>>241
ディーゼルエンジンって、ガソリンエンジンよりプラス20万円程度でしょ
エンジンが高いのか、高トルクに対応した駆動系部品が高いのか
詳しくはしらんけど

245:名刺は切らしておりまして
06/09/26 06:26:47 6Tywngub
>>242
うそつけよ。
ホンダは業界トップのバイクではトヨタのようなあくどいことしているぞ。
単にトヨタには規模で勝てないから勝手に適当な理由こさえているだけ。

246:名刺は切らしておりまして
06/09/26 06:29:56 EmHwb0Fj
>>233
今、ダイハツが出す可能性のある世界最小の乗用車向けディーゼルエンジンは
これになるんだけどね。
【東京ショー2003速報】ダイハツ渾身の力作、660cc・2ストロークディーゼル
URLリンク(response.jp)
【東京ショー2003速報】ダイハツの世界最小ディーゼルが軽に載る
URLリンク(response.jp)
660ccでかつてのシャレード・ディーゼルターボを出力、トルクとも凌駕してる。

もっとも、今のところ一番市販化の可能性が高いのは1.2Lのこっちだけどね。
TOPAZ 2 CDDI-II
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)

ダイハツも去年のちょうど今頃、2ストロークディーゼルを搭載する
コンパクトカーを、欧州市場に投入する計画を明らかにしてるし。

247:名刺は切らしておりまして
06/09/26 06:36:20 U1eJ//Eh
エート、ホンダは社員家族に登録させて日算より売れてると言いたかった前科はあるね。

248:名刺は切らしておりまして
06/09/26 08:22:58 kLwS7lTq
わんさかヨタが湧いてるのはなーに?w

249:名刺は切らしておりまして
06/09/26 09:42:48 SEVENZ6L
ヨタが焦ってるのが、ありありとわかるな。

250:名刺は切らしておりまして
06/09/26 09:48:52 Iv+Vy+l5
世の中がディーゼルと騒げば高性能ディーゼルをポンっと出す。
ハイブリッドと騒げばポンっと出す。
それがトヨタクオリティ。
泣くのは下請けばかりなり。


251:名刺は切らしておりまして
06/09/26 09:54:54 SjonNbru
国内はディーゼルよりハイブリ普及させようとしているトヨタとしたら、
ホンダは目の上のたんこぶだろうな。
F1もなかなか勝てないし。

252:名刺は切らしておりまして
06/09/26 09:59:33 RG2jZwB0
>>237
まぁ、何というか、
プレサージュとオデッセイをじっくり見直してからまた来てね。試乗もちゃんとしてね。脳内でなくてね。

253:名刺は切らしておりまして
06/09/26 10:10:58 Lkw42VyY
>>251
キモイなあ、F1で連戦連勝しても業績が傾いて撤退したメーカー

254:名刺は切らしておりまして
06/09/26 10:21:53 PraR5F94
ヨーロッパじゃ既に環境対策車としてディーゼル乗用車が大人気で、日本の
ハイブリッド車なんかイラネって話を聞いてたけど、なんの事はない、旧来の
公害車を乗り回していただけって話だったのか。
ヨーロッパ人つかえねーな。

255:名刺は切らしておりまして
06/09/26 10:22:33 DIz/wXxh
いすゞディーゼルが一番です

256:名刺は切らしておりまして
06/09/26 10:32:14 gg2/QL8Q
>>255
トラッカー乙!

257:名刺は切らしておりまして
06/09/26 15:12:29 m9pq2SVk
>>254
環境対策と言うよりも
長距離高速移動の機会が多く、自家用車への耐久性能要求も厳しい
オーナーが多いから必然的にディーゼルがもてはやされてきたんジャマイカ

258:名刺は切らしておりまして
06/09/26 15:14:49 iEL8gEsv
>236
印象操作に必死なようですが、ホンダはポスト新長期規制(09年規制)に通すと明言してるし、
実際Tier2Bin5はP新長期より規制がきつい部分もあるからね。

URLリンク(www.jama.or.jp)
P新長期はNOxが0.08、PMが0.005 (g/km)

URLリンク(www.dieselnet.com)
Tier2のBin5は12万マイル走行時点でNOxが0.07、PMが0.01 (g/mi)

条件が厳しいにしても、Tier2Bin5だとNOxはP新長期の更に半分程度にしないといけない訳で。
記事や規制値を普通にも読めないのはなんて言うんでしょう?池沼?

259:名刺は切らしておりまして
06/09/26 15:34:29 SjQInq+v
>ヨタが焦ってるのが、ありありとわかるな。

だなあ。
プリウスもたいしたコストパフォーマンス持ってねえしな。
居住性は無いわ、燃費がいいったてなかなか元とれんわで。
自己満足以外のなにものでもないからな、現状のハイブリは。
過剰に評価されとるよねえ、トヨタは。リコール連発、15年以上前の車種の
リコールだ。
重大な事件を起こしているのにねえ。


260:名刺は切らしておりまして
06/09/26 15:38:15 SjQInq+v
そんで三菱は糞、三菱は糞、なんていうんだよな
三菱とトヨタなんて似たり寄ったりだろ。
逆に三菱のほうがいいんじゃないかあ、そこそこ反省して努力しているみたいだし。
傲慢になっているメーカーこそ、たちが悪い

その証拠に金で地上波メディアをかっている

261:名刺は切らしておりまして
06/09/26 15:45:11 FrBqgKmP
そうだよなあ、トヨタも三菱もホンダも糞だわなホンダも春先に行政指導
受けてるし、おさむちゃんのところがいいのかな

262:名刺は切らしておりまして
06/09/26 17:57:50 wnDRBiVr
>>252
家族が持ってるんだよ
勝手に妄想にするな
現行オデッセイとティーダがあるけどティーダの方がいいぞ

263:名刺は切らしておりまして
06/09/26 17:59:49 RG2jZwB0
>>262
だからティーダじゃなくてプレサージュと比較しろよ。
何を基準に良い悪いを判断しているのかもよく分からんが。

264:名刺は切らしておりまして
06/09/26 18:00:09 pjSEJNP2
オデとティーダじゃ内装の方向性が(ry

265:名刺は切らしておりまして
06/09/26 18:02:46 /azv+cpx
>238
ソース読めよ・・、配給するって書いてあるだろ。

昔の話だが、CVCCは小型車だから規制クリアできたとか言ってた
米ビック3に対して、ホンダはシボレーだかのエンジンをCVCC化して
規制クリアさせて黙らせた事がある。

まぁ規制は一番にクリアするが、その後に他社の技術が普及して
それを使うはめになるのもホンダだがw

266:名刺は切らしておりまして
06/09/26 18:07:30 wnDRBiVr
>>263
定価160万のティーダ>>>>>定価278万のオデッセイ
ミニバンとコンパクトで方向が違うのはわかるがホンダの内装は酷い
金かけるところがおかしい
家族はその別の部分に惹かれて買ったんだけどね
そんなことだからホンダの新車売れなくなるんだよな
地域によってはホンダはNISSANより酷い売れ行きだからな

267:名刺は切らしておりまして
06/09/26 18:10:37 laro3gnf
日本ではディーゼル乗用車は排除される方向だから普及はしないよ。

268:名刺は切らしておりまして
06/09/26 18:12:23 laro3gnf
>>266
おとなしく、定価160万のティーダに乗ってろ

269:名刺は切らしておりまして
06/09/26 18:17:07 pjSEJNP2
ティーダの内装はラグジュアリー方向にふってるから
オデはそっち方向にふってるわけじゃないから

それを言うならランエボの内装とカローラの内装を単純にくらべるようになってしまう

270:名刺は切らしておりまして
06/09/26 18:56:06 wnDRBiVr
なんでホンダは内装もうちょっとマシにしないかな?
エンジン周りはいいんだからそうしたら少しは売れ行き伸びると思うけど
スポーツカーならまだしもミニバンであれは半端だなあ

271:名刺は切らしておりまして
06/09/26 19:04:34 he9ACL1U
いずれにせよ。
世界中で売れたとしても地球温暖化は防げないと思いますが。




272:名刺は切らしておりまして
06/09/26 19:26:31 bmlU4PHB
>>270
意外と細かいところは、ヨタよりキチンとしてるんだけどね。
ヨタの場合は、チリ合わせが上手いのと、
センターパネルの一点豪華主義で
誤魔化してるのが多いね。

ンダの方が腰下部分の小物入れの内張もキチンとついてるし。
プラの質感も良いよ。ヨタはエスティマ・アルファードでもプラむきだし。
上半分と下半分の質感が違いすぎ。

273:名刺は切らしておりまして
06/09/26 20:04:55 GEEyQsq/
このクラスでオデッセイ以上の質感の内装って
エスティマ位しかないと思うが・・・

274:名刺は切らしておりまして
06/09/26 20:09:50 niNPaluC
エスティマ足回りをコストダウンしてるから糞だよ
300万円近い車がなんで、軽と同じトーションビームなんだよ

275:名刺は切らしておりまして
06/09/26 20:22:13 xu2egSLb
>>13
なんか、トヨタのNOx急増触媒+リッチスパイクのパクリに見える


276:名刺は切らしておりまして
06/09/26 20:46:36 RkslZAgD
なにしろホンダの基本は
スーパーカブですから

あの内装、質感か至高のホンダ車なんですよ

277:名刺は切らしておりまして
06/09/26 20:49:07 yjFtLWxo
BMWもトーションビームじゃなかったっけ

278:名刺は切らしておりまして
06/09/26 20:59:35 njVVXn0L
>>275
パクリというか、NOxを吸蔵してリッチスパイク入れる時点でお金払わないとダメなはず
DPNRと違う所がミソなんだと思う


279:名刺は切らしておりまして
06/09/26 21:26:08 knFd5JJS
いろいろネタ供給してくれるけど、株価全然騰がらない。
配当貰えて、多少の下げではビビらないですむのはいいけど。
なんか、東電の株買ったみたいでなぁ。

280:名刺は切らしておりまして
06/09/26 21:29:24 8imToyAE
>>265
トヨタにもライセンスを供与した。
TTC-Vではなかったかな。

>その後に他社の技術が普及して
少し勘違いが有ると思うが、CVCCでの経験が燃焼理論を大幅に
飛躍させた結果今のホンダエンヂンがあると行っても過言では無い。
触媒を上手に使えたのもその延長だから。
もう一つの方式でサーマルリアクターが有ったが、燃料を濃くしないと使えない
ので殆ど実用にはならなかった。
マツダが使っていたが、停車していた車の下の枯れ草が燃えたなんてのは実際に
有ったことで笑えない話だからな。

281:名刺は切らしておりまして
06/09/26 21:30:54 8imToyAE
>>277
トーションビームの代表はシトロエンではなかったかな。
ホンダならH1300がそうだったはず。

282:名刺は切らしておりまして
06/09/26 21:32:36 odmicAxq
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
ディーゼルが復活する日(要登録)
2009年発売予定の方は流石にまだチューニング中みたいだね。
半年後に市販予定とかじゃないし。

283:名刺は切らしておりまして
06/09/27 00:23:51 g/CjMkco
ホンダの内装は確かにぼろいぞ
アコードのドアロックが取れたときは驚いた

284:名刺は切らしておりまして
06/09/27 00:35:33 ugMDo0KL
>>283
盗難防止の為に取れるようになっているんだよ。
説明書を読まなかったのか?。

285:名刺は切らしておりまして
06/09/27 00:48:02 54IqfD1Y
ヨタの社畜さんがた、必死でつね。(笑)

286:名刺は切らしておりまして
06/09/27 01:49:49 mdQF7TTL
>>283
ホームラン級の馬鹿だな

287:名刺は切らしておりまして
06/09/27 01:51:33 iHQsbLzS
環境車と言うなら、こっちの方が期待できそうだけどな。

ホンダ、ガソリンにどれだけエタノールを混ぜても走る車を開発
URLリンク(www.honda.co.jp)

288:名刺は切らしておりまして
06/09/27 02:50:26 1P4PBoM+
ホンダは面白い会社だ
点火プラグを必要としない「ガソリンエンジン」の試作もしてたな。
コモンレールにヒントを得たのか?
かつては楕円ピストンとか、他社では決して許可が出ないようなヘンテコリン
な研究も平気でしてる。


289:名刺は切らしておりまして
06/09/27 03:51:07 0VrLeDnr
>>274
マジ?
車選びは慎重にやらんと駄目だなあ

290:名刺は切らしておりまして
06/09/27 04:21:39 mbSE9XSm
>>274
>軽と同じトーションビーム
トーションビームはトーションビームでもかなり煮詰められたトーションビームだ。

とオレならラッキー推理する。

291:名刺は切らしておりまして
06/09/27 06:17:00 cACc2VFI
>>278
>NOxを吸蔵してリッチスパイク入れる時点でお金払わないとダメ

NOx吸蔵とリッチスパイクの組み合わせというだけでは特許の対象にはならない。
NOxを吸蔵する方法は古くから知られていて、リッチ燃焼も別に特別な燃焼ではない。
その二つを複合させるというのもしかりで、たとえば後輪駆動をベースに4WD化する
方法はいくらでもあり、最初にそれを作ったメーカーに他メーカーが特許を払わないと
いけないわけじゃないのと同じ。

292:名刺は切らしておりまして
06/09/27 06:37:49 0VrLeDnr
ディーゼル車 知事、普及前向き 道税収入確保の思惑も


 知事は「排ガスなど解決すべき課題もある」としながらも、ディーゼル車は
ガソリン車と比べて低燃費な上、二酸化炭素の排出量が少ないなどの優位性を強調。
「普及が図られることを期待している」と述べ、今後は公用車への導入など、
道庁各部で具体策の検討に入る考えを示した。

 道がディーゼル車の普及を後押しする背景には、ディーゼル車の燃料となる軽油の
引取税が地方税として道の財布に収まることがある。国税のガソリン税は、道内だけで
年間約千四百億円に上る。仮に道内の乗用車がすべてディーゼルに切り替わった場合、
道は約八百億円の増収になるという。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)


景気の悪い地方は、どんどんディーゼルにしたほうがいいみたいだな
税制面から言って。

293:名刺は切らしておりまして
06/09/27 07:10:12 0VrLeDnr
もしかして、ディーゼル叩きって、ガソリン税で国庫に金を
より入れようとしていた勢力が動いてたかな??
ディーゼル少なくなって、地方税制は相当悪くなったろうな。
補助金減るわ、ディーゼル減って地方税収入減るわ、公共事業減りまくるわW

小泉のバカは結局何をやったんだ?あいつ。

294:名刺は切らしておりまして
06/09/27 07:46:45 /mGb+w1j
>>288
点火プラグがいらない、予混合圧縮自着火式(HCCI)ガソリンエンジンは、
直噴エンジンのさらに上のステップと位置付けられてて、当然他のメーカー
でも研究されてるぞ。
自動車技術会賞の受賞者で確認できるだけでも、関係する研究論文または
学術講演で、03年に富士重工、04年には日産、今年は日産、新日本石油、
(財)石油産業活性化センター、日立製作所の人が受賞してる。

■ 自動車技術会賞 受賞一覧
URLリンク(www.jsae.or.jp)

295:名刺は切らしておりまして
06/09/27 07:53:34 veBEekB/
>>293
ドイツでも問題になってんじゃん。
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

まだフィルター技術が未発達だったんだからディーゼルは排斥されて良かったと思う。

296:名刺は切らしておりまして
06/09/27 08:10:35 0VrLeDnr
ディーゼルの排気に神経質になっているのって
都会のゴミ連中だからねえ。
田舎じゃ、あのススも植物に吸収されて肥料になるわw

297:名刺は切らしておりまして
06/09/27 08:58:20 cACc2VFI
>>295
その記事にも書いてあるじゃん。フィルター装着の遅れが原因。フランスなんて公営バスにも
一斉にフィルターが付いたし、乗用車でも全クラスで標準装備になる方向。

298:名刺は切らしておりまして
06/09/27 09:29:47 Uqzi5NGl
>>297
いままでの話。
まともに使えるフィルター出てきたの最近でしょ。

299:名刺は切らしておりまして
06/09/27 09:48:41 cACc2VFI
>>298
ユーロ4レベルのフィルターはかなり前に出ていた。ドイツはそれすらつけるのを渋った
という話。ディーゼル比率が高いフランスより公害がずっとひどい。

ヨーロッパの国際バスを見ると、ユーロXのロゴがつけられているんだけど、ドイツの
バスはいまだにユーロ3が多い。大型車にとくに甘いという点で、日本と似ているんだよ。

300:名刺は切らしておりまして
06/09/27 10:11:36 6iiSdGFR
トヨタのアルファード、エスティマ、WISH、ist、bB、ヴィッツ


軽自動車と同じトーションビームの糞車

301:名刺は切らしておりまして
06/09/27 10:33:32 dR1C0JJF
トーションビームっだったんかい

302:名刺は切らしておりまして
06/09/27 11:37:53 kvTm/jCX
ダイハツまた4独なやつだしてくれないかなあ。
シャレードから見劣りするのばかり。
いい乗り換え候補がない。


303:名刺は切らしておりまして
06/09/27 13:07:12 yufUqehz
トヨタって、FF車はカルディナ、アヴェンシス、カムリ以外は
トーションビームになったんだっけ?
ウィンダムとセリカ廃止だし。

304:名刺は切らしておりました
06/09/27 13:22:10 YKn4sKmR
ちょっと前までCセグメントまでの
欧州のFF小型車=殆ど全てのモデルがトーションビーム
日本のFF小型車=多くがストラット、Wウィッシュボーン等

もちろんトーションビームだから欧州車はダメなんて言う評論家は
いなかった。今も欧州小型FF車は殆どがトーションビーム。

日本車が欧州車を真似してトーションビームに走ったのは、現行モデル、
あるいは先代モデルくらいから。本当にここ数年のことなんだよな。

皮肉なことに、日本車がお手本としていたゴルフはトーションビーム
やめちゃったけどね。audiのプラットフォームを使うことで。では良く
なったかと言うと・・・ 

305:名刺は切らしておりまして
06/09/27 13:59:10 z+rkfZXX
マルチリンクビームはどこへ行ったの?

306:名刺は切らしておりまして
06/09/27 14:38:06 6e1ArEiq
ハッチバックの小型車ならトーションビームも悪くないんだけど、
二列三列目に人を乗せたりするミニバンがトーションビームってのはあまり良くないだろ。

307:名刺は切らしておりまして
06/09/27 19:27:03 qbq4xfFH
このディーゼルエンジンは植物由来燃料はつかえるのか?

308:名刺は切らしておりまして
06/09/27 20:06:57 6e1ArEiq
エタノールにガソリン車が対応する場合と違って、燃料になってれば大丈夫。
ディーゼルエンジンはもともと雑食性が強いので。
と言っても、古い物と違って天ぷら油とかをそのまま入れたら壊れそうだが。

309:名刺は切らしておりまして
06/09/27 20:25:27 4M49+oLw
問題は初期費用
ディーゼルエンジンの価格とガソリンエンジンの価格比が開きすぎるようだと
カローラとか軽のユーザー層を取り込んでの普及はむずかしいだろ


310:名刺は切らしておりまして
06/09/27 20:31:46 bYq4c57F
中国で高級車アキュラ発売・ホンダ、北米以外で初めて

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

RLの価格設定が驚きだw

311:名刺は切らしておりまして
06/09/27 20:37:09 z+Nrn81u
>>310
たけええええ

312:名刺は切らしておりまして
06/09/27 20:43:41 6e1ArEiq
>309
大衆車で20-30万円差という話が出てるな。ただし欧州車だと価格差が何故か無くなっている。
燃費の25%差と燃料自体の価格差を考慮すると、年一万キロ程度乗るならそれなりに取り戻せるんじゃないの。
価格差の問題は、ハイブリッドも更に差が大きくなるだけにより問題だが。

>310
レジェンドでその価格はぼったくりだな。

313:名刺は切らしておりまして
06/09/27 20:57:01 bYq4c57F
メーカーオプションフル装備でも690万円なわけだが・・・

Honda HDDインターナビシステム+プログレッシブコマンダー<リアカメラ付>
レザーインテリア(本革シート〈運転席&助手席シートヒーター/ベンチレーション機能付〉)
アドバンスHIパッケージ
インテリジェント・ナイトビジョンシステム(歩行者検知機能付)
チルトアップ機構付電動ガラスサンルーフ(ワンタッチ式/挟み込み防止機構付)
エクスクルーシブパッケージ

中国には過去のツケを払っていただくという価格設定なのかな

314:名刺は切らしておりまして
06/09/27 20:59:06 A0k8F3Hw
中国価格はカントリーリスク込み、だから高い

315:名刺は切らしておりまして
06/09/27 21:20:15 cACc2VFI
>>313
中国人からボッたくるのは素晴らしいこと。トヨタもボッたくれよ!!カムリを
異様に安い値段で売りやがって。

316:名刺は切らしておりまして
06/09/27 21:26:36 7B8pXEO9
>>291
排ガス中のNOxを触媒中に吸蔵してそれを燃料で還元することにより排出されるNOxを低減する
っていう特許をベースにガチガチに固められてたはずだけど、違ったっけ?

317:名刺は切らしておりまして
06/09/27 21:35:53 ISOyd8mD
特許って20年だっけ?
そろそろじゃない?

318:名刺は切らしておりまして
06/09/27 21:42:25 mdQF7TTL
>>313
現地生産じゃない車輸入するには目の玉が飛び出るほど関税がかかるんだよ。

319:名刺は切らしておりまして
06/09/27 22:30:52 cACc2VFI
>>318
そうか。となると、そのうちレジェンドやレクサスLSも現地生産になって、水研ぎ処理や
マイクロペイント工法の手の内を知られて、高品位塗装技術をパクられる、と。

馬鹿馬鹿しいような気がするな。

320:名刺は切らしておりまして
06/09/27 23:01:20 w2GC5b+F
1400ccクラスで頼むよ

321:雷息子 ◆MUSUKOgu8c
06/09/28 07:08:12 N1oK7yr9
ずーーーーっとリーンorリッチで走ったら効果がないの?

322:名刺は切らしておりまして
06/09/28 07:46:26 bIGZptNL
>>321
今までのディーゼルエンジンはずっとリーンでNOx垂れ流しだが燃費は良好。
(垂れ流しと言ってもコールドEGRとかとかを用いた低温燃焼で相当綺麗なレベルになっているはず)
リッチではHC垂れ流しと燃費の悪化。
今回のHONDAの技術はリーン運転中のNOxを触媒でキャッチしておいて、リッチ時にアンモニアに変えて
次のリーン時にNOxを綺麗にする。
触媒の技術もすげーですが、いろんな燃焼変更を車に乗っている人に違和感無くやってる事がある意味でもっとすげーかも。
で燃費はどのくらいなんだろうか?気になるところ

TVではテールパイプにハンカチを押し付けて綺麗さを訴えてたけど、うちのガソリンエンジンの配管の中は真っ黒だよ。


323:名刺は切らしておりまして
06/09/28 09:15:12 /YSkfeUj
4-5%落ちって言ってるけど、実車の走行条件でどうなるんかなぁ。
リッチにした時のHCもアンモニア生成に使われずに排出される分を
ちゃんと抑制出来るんだろか。

324:名刺は切らしておりまして
06/09/29 10:57:59 QA5x/ngI
メルセデス・ベンツにとってはトヨタのハイブリよりもこっちの方が
より直接的な脅威のようだな。慌てて09年までにブルーテックを
アメリカ生産車種全て(ML、GL、Rクラス)に搭載すると発表した。

325:名刺は切らしておりまして
06/09/29 11:03:39 rMPR+rtz
シトロエンがディーゼルハイブリッド
URLリンク(www.carview.co.jp)

326:名刺は切らしておりまして
06/09/29 11:03:42 rtSTu9d7
触媒の起源は韓国・・ニダ

327:名刺は切らしておりまして
06/09/29 11:12:42 ba4C+SfG
>>324
アキュラブランド投入かな
次世代ディーゼル12気筒エンジン搭載車。
まさに勃起ものです

328:名刺は切らしておりまして
06/09/29 11:18:56 QA5x/ngI
>>327
どうなんじゃろ。
そういやヒュンダイがV6 3Lのディーゼルエンジンを作ったな。
デルファイ製のピエゾインジェクターがついているらしい。


329:名刺は切らしておりまして
06/09/29 11:20:04 ba4C+SfG
チョンダイ>
そんな話興味ねーよ。
どっか行け

330:名刺は切らしておりまして
06/09/29 12:10:03 QA5x/ngI
>>329
まあまあそうファビョるなって。
トヨタも早くレクサス向けにV6、V8のディーゼル出さねーかな。

331:名刺は切らしておりまして
06/09/29 12:10:58 eniKapZa
いまだにディーゼル開発かよw

332:名刺は切らしておりまして
06/09/29 12:27:07 McsT+7NO
初めてクリアーしたってことは
米では欧州のディーゼル車は発売されてないの?

333:名刺は切らしておりまして
06/09/29 12:38:18 QA5x/ngI
>>332
乗用車ではVWが売ってた(結構売れてたらしい)けど規制が強化されたので
一時撤退。大型ピックアップとか商用車では普通に用意されてる。

334:名刺は切らしておりまして
06/09/29 12:45:02 ba4C+SfG
>>330
チョンダイだしてくる意味がわからんし
あんなのは車メーカーとは認めんよ。
中古でも売れないような朝鮮メーカーなんぞ。
鉄くず価値しかねーわ

335:名刺は切らしておりまして
06/09/29 12:48:44 QA5x/ngI
>>334
いや、乗用車向けにV6以上のディーゼル作ってるところってそう多くないでしょ。
高級車メーカーは大半が進出してるけど。

336:名刺は切らしておりまして
06/09/29 12:51:30 ba4C+SfG
チョンメーカーの話はつまらんから、やめてくれよ。
マジで。
まだ田宮模型の話でもしてくれたほうがマシだわ。

337:名刺は切らしておりまして
06/09/29 13:09:12 THa0FDht
>>336
田宮に謝れ!

338:名刺は切らしておりまして
06/09/29 13:39:16 02bQHkqU
>330
> トヨタも早くレクサス向けにV6、V8のディーゼル出さねーかな。

ランクル系用に開発はしてると思うが・・。

アウディとかはユーロ5クリアのディーゼルを出してるし、欧州の様子を
見ながら投入時期を探ってるんじゃないかな?

339:名刺は切らしておりまして
06/09/29 14:14:53 QA5x/ngI
>>338
             〃〃∩  _, ,_ ランクルダケジャ
              ⊂⌒( `Д´) ヤダヤダ
          ジタバタ `ヽ_つ ⊂ノジタバタ
          (´д` )∩∩( ´д` )_
        _, ,(つ_, ,_(⌒(⌒ ), ,_ (´д` ) ワー
      (  ´д)(´д` )_, ,_(´д` )⊃⊂ ,_ヽ ウッホ! ヲイ!
      / つ , ,_(⊃( ´д` ),_(∪д`_)(д` , ) オスナッ!_
     (_( _(д`⊂_∩´д`),_(д` )_, ,_(´д` )
      /_____/__|д` )_∩´д` )_, ,_つ イタイ、タマフンデルゥ~
      ||  _, ,_   ||   |:|( ´д`)_, ,_ ) ´д`) ヽ オスナヨー
      || (´д` )  ||   |:| ⊃_ (´д` ), ,_∪,_ )_)つ セマインダ!モウスコシムコウニイケ!
      ||⊆⊇⊂ミ )_||   |:|( ´д` ) ⊂ノ д`)´д`) グェ・・・
      | ̄゜ ̄ ̄゜ ̄| ̄ ̄ .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      | =0=   |  _/|_________| 三=3
      .|0|三三三|0| |_/⌒、|__:::::::::::::::::::::::/⌒ヘ:⊇ 三   ブロロロ…
     .〔⊆_[二]___⊇:〕_|.∴.|::| :::::| 〔三三〕||||.∴.|ヘ 三
      ~ゞゝ__ノ  ̄ゞゝ∵ノ ̄ゞゞゝノ ̄ ̄ ゞゝ∵ノ 三

340:名刺は切らしておりまして
06/09/29 18:56:00 McsT+7NO
>>333
 それってメチャクチャすごいじゃないか

 このまま行けば北米におけるディーゼル車はホンダ一人勝ちってなんのかねえ

341:名刺は切らしておりまして
06/09/29 20:26:04 JGTV7NL8
>>340
大衆車ではホンダ優位だろうね。DCXは大衆車向けのディーゼルについては
VWまかせだからVWの頑張り次第だね。

342:名刺は切らしておりまして
06/09/29 20:34:42 QW6dQvPC
トヨタが現在ガソリンだけのタンドラで、大型ディーゼル他社(独立エンジンメーカー)から
供給受ける可能性あるらしいぞ。

343:名刺は切らしておりまして
06/09/29 20:39:23 6PxoTYbn
ヤマハはディーゼルの研究して来なかったのか。

344:名刺は切らしておりまして
06/09/29 21:01:20 JGTV7NL8
>>342
日野製ディーゼルが収まらなかったんだっけ。
このセグメントでディーゼルがないと苦戦必至だからねえ。

345:名刺は切らしておりまして
06/09/29 21:30:55 igJ9hAbK
ディーゼルで、米07年排ガス規制クリア したってこと? マジで??

ガソリンでもクリア無理といわれてるアノ・・・・ マズで???

346:名刺は切らしておりまして
06/09/29 21:36:58 veQNFm27
ディーゼルの排ガス対策は高価なシステムが必要。
コストを掛けられない大衆車では厳しいだろうな。

347:名刺は切らしておりまして
06/09/29 21:41:36 rIx7fO8I
>>345
は?
PZEVじゃないよ TierII Bin5だよ
それにガソリンPZEV車だってそんなに特別な存在じゃないし

348:名刺は切らしておりまして
06/09/29 21:42:42 Cqi6Vaoy
はやくスーパーカブにのせて
リッター200Km達成

349:名刺は切らしておりまして
06/09/29 21:45:40 HjIFuD2L
>>348
1000ccのカブが200km/hで走るのかとオモタ

350:名刺は切らしておりまして
06/09/29 21:46:54 5/3T/Ht0
触媒の技術か


351:名刺は切らしておりまして
06/09/29 22:09:48 Qf/4k0n1
ディーゼル=排気ガスがきったない!
という偏見を持っていたが、見直したぜ

これからも本田の車&バイクを買い続ける

352:名刺は切らしておりまして
06/09/29 22:22:42 aPATjNfG
戦後、日本人の誇りはホンダとソニーだったんだが。

ホンダに比べ、ソニーの体たらくと来たらw  

経営者が馬鹿だと悲惨だな、ねえソニー社員さん。

353:名刺は切らしておりまして
06/09/29 22:36:38 QW6dQvPC
ソニーの伝説はキヤノンが受け継ぐことになる

354:名刺は切らしておりまして
06/09/29 22:52:14 ri5O33ur
>>353
キヤノンタイマーか!

355:名刺は切らしておりまして
06/09/29 23:20:59 JJmul81O
>>352
経営者が文系になってしまったと言うのも有るが
理系では出世できない社風になってしまったのがチョニー。

356:名刺は切らしておりまして
06/09/29 23:23:58 0kYya69B
プレゼンのうまいやつが出世するのがSAMSONY


357:名刺は切らしておりまして
06/09/30 04:28:01 NDDsG+li
ホンダは今も技術畑出身者じゃないと社長になれないの?
日産は財務屋の権化に完全に食い尽くされて、解散寸前だけど気の毒だよねw


358:名刺は切らしておりまして
06/09/30 05:48:48 4egsVzM2
>>357
本田は中央技術研究所?マフィアが牛耳っているらしい。

359:名刺は切らしておりまして
06/09/30 07:37:47 Kx6sNy2X
>>357
 記憶にあったので調べなおしてみたけれど、いまの社長はF1チームの監督をやっていた人だね(記録はさんざんだったけれど・・・・)

360:名刺は切らしておりまして
06/09/30 09:19:27 aUiXWbvM
>>357
なれないよ。
子会社の研究所の社長経験者が必須。
それにアメホンの副社長以上の経験も必要。
但し、子会社の社長経験者でも本社の社長になれると限らない。
福井さんは、本社専務の時に研究所の社長だった。

361:名刺は切らしておりまして
06/09/30 09:23:47 aUiXWbvM
>>359
>いまの社長はF1チームの監督をやっていた人だね

今の社長は2輪出身だからF1自体は経験がない。
WGPで楕円ピストン(NR)を開発し、その後2ストのNSで優勝した時の
主任研究員。
フレディースペンサーや片山の時代。

その後HRCの社長にもなっている。

362:名刺は切らしておりまして
06/09/30 12:22:32 LVaVKVsF
入交氏は本田技術研究所の社長になったけど本田技研の社長にはなれなかった。
4代目社長になったのは川本氏。内部対立で入交氏が追い出されたような
感じだったようだけど、仮に入交氏がホンダの社長になっていたら、今のホンダはないだろう。

363:名刺は切らしておりまして
06/09/30 12:34:50 Uh3h7Jye
まあ今のホンダも随分と大企業病が進行しちゃってあまり感心しないけど。
かつての日産みたいにならなければよいが。

364:名刺は切らしておりまして
06/09/30 12:37:30 e2y+0rD+
リコール連発のトヨタよりマシじゃねえの

365:名刺は切らしておりまして
06/09/30 12:39:15 LRa2uY0A
>>364
なこたあない、普通に考えてホンダも危機的

366:名刺は切らしておりまして
06/09/30 12:40:49 e2y+0rD+
>>365
トヨタのりこーる、ヤバイくらい多すぎない?

367:名刺は切らしておりまして
06/09/30 12:42:10 LRa2uY0A
リコール率はホンダの方が多いらしいがね、
まあトヨタは売れすぎだわ

368:名刺は切らしておりまして
06/09/30 12:44:10 e2y+0rD+
>>367
トヨタのリコール、バカに多すぎね?

369:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:14:57 PVNINN26
社蓄様土曜日にもかかわらずご苦労様ですw

370:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:16:57 nEHtfaJf
社蓄は昔からトヨタ社員の代名詞だよ

371:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:17:41 RBOY0paB
車作りに関してはホンダもでかくなりすぎて却って苦労してる印象は否めない、

ジェット機とばしたりアシモを走らせたりエコウィルを改良したり藁からアルコール作ったり
燃料電池を小型化したりFFV作ったり耕耘機や芝刈り機を作ったり、浜辺の掃除機作ったり
して喜んでるうちは大丈夫と思うぞ。

372:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:20:06 M0Dy3ShC
そうだな。飛ばないアシモはアトムじゃないw

373:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:23:21 e2y+0rD+
>>369
トヨタ絶望工場の社員の方?

374:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:25:01 Uh3h7Jye
Subaru's upcoming diesel engine
URLリンク(blogs.edmunds.com)

>>367
ホンダのリコール率の高さは軽自動車を売っているから云々という文章を
前に車メ板のスレで見たけど、そのスレdat落ちしてもうた。orz
というかあの板、削除の仕方が乱暴なケースが少なくない。


375:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:28:08 PVNINN26
>>373
俺は>>365 >>367の"本家"の社蓄を馬鹿にしてるんだが…。
ゆとり世代は勉強しろ。

376:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:29:53 e2y+0rD+
>>375
なんだよ、トヨタの社畜さんかと思ったよ
カルシウム足りないんでないの

377:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:30:29 LRa2uY0A
ニート=家畜 リーマン=社畜

結論  家畜は臭い

378:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:33:24 2wRQQQWF
台湾で走っているのバス(ボロボロのバスもある)が
殆ど黒煙を出さずに走っていて、感動もの。
もちろん運転は荒い。パス停の停車はF1のピットロード並のクイックさ。

ディーゼルがどうのと言う前に、燃料の問題を疑いたくなる。

379:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:33:48 CvULpAie

おまいらくだらん議論はヤメレ

380:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:35:06 LVaVKVsF
せめてエンジンの話をしよう。

381:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:35:08 Uh3h7Jye
つーか、ディーゼルの話しようよ。

382:名刺は切らしておりまして
06/09/30 13:38:17 PVNINN26
>>378
サルファーフリー軽油でググレカス。

383:名刺は切らしておりまして
06/09/30 14:07:40 WPOisd3z
海外は日本で言う灯油が軽油として使われているから
市販されている軽油は硫黄分が少ない燃料になる。



384:名刺は切らしておりまして
06/09/30 17:58:24 lDCoaqUO
>>362
広井王子(サクラ大戦をプロデュース)がセガ陣営に付く様になったのは
当時セガ社長だった入交氏の人柄のおかげ。
広井氏が入交氏を冗談でプールに落としたが怒りもせず笑っていたらしい。
やはりホンダの社風は面白い人材を作る


385:名刺は切らしておりまして
06/09/30 20:05:54 4egsVzM2
>>362
入交って人セガに移籍していなかったか?
その後セガの業績は悪化の一途を辿ったが・・・・。

386:名刺は切らしておりまして
06/09/30 20:39:30 EVI/senW
>>385
一身上の都合につき退職後、セガの社長になった。
自動車業界からの誘いもあったが、そこはホンダとの紳士協定で
自動車業界には行かなかった。年金も貰うしね。
10年以上たった今は部品メーカーの社外取締役とかもやってるけど。

387:名刺は切らしておりまして
06/09/30 20:53:53 +f73ytLC
桜井はどうしてる、F1の総監督までやったよな。

388:名刺は切らしておりまして
06/10/01 00:34:42 bL/in6N0
>>387
ホンダに不義理を働いて、訴えない代わりにいなかったことにされているらしい。

389:雷息子 ◆MUSUKOgu8c
06/10/01 09:28:54 O1m+WUNa
兼坂弘を悪く言った入交は、カス野郎。氏ね。

390:名刺は切らしておりまして
06/10/05 15:51:16 vjkcrayH
日産も対応エンジンできたってテレビでやってたけどどうなの?

391:名刺は切らしておりまして
06/10/06 20:49:56 kncYHhLo
ルノーは日産のディーゼル技術を隠蔽させていたのか?

392:名刺は切らしておりまして
06/10/06 20:57:56 RRVkrRW3
ここで兼坂エンジンの登場です

393:名刺は切らしておりまして
06/10/06 21:10:40 +ajlmoQd
>>389
兼坂はデタラメすぎ。いすゞも兼坂ディーゼルで会社が傾いたくらいだったしな。

394:名刺は切らしておりまして
06/10/06 21:17:31 zOvEB+KC
いすゞが傾いたのは乗用車事業のため。日野は随分昔に乗用車事業から
撤退したけど、いすゞは面子のためか知らないが1990年代まで引っ張った。

395:名刺は切らしておりまして
06/10/06 21:18:43 +ajlmoQd
>>394
そんな新しい話じゃない。70年代の話。若い香具師は知らんのだろうが、
いすゞの経営危機は1度や2度じゃない。

396:雷息子 ◆MUSUKOgu8c
06/10/07 11:09:24 vumaD8Rt
兼坂爺一人で会社傾けるほどそんなに出世していたのかな。

まぁ「研究開発費の管理って何それおいしいの?」とボケかましていたのは事実だが。

397:名刺は切らしておりまして
06/10/07 13:15:29 eI3A34Gc
久しぶりに見たウィザードは、黒煙吐きまくりですた!

398:名刺は切らしておりまして
06/10/07 16:27:16 zrjkO1l1
クリーンディーゼルも、乱暴に乗れば、黒煙吐きまくり...


399:名刺は切らしておりまして
06/10/07 22:27:47 2M7xZeEb
>>398
吐かねぇよ、バ~カ

400:名刺は切らしておりまして
06/10/08 09:27:55 fnOk6u5O
>>399
DPF付いてないと全開加速時に少しだけ黒煙出すよ
乗用ディーゼルはマフラー出口が下向いてるからほとんど判らないけど

401:名刺は切らしておりまして
06/10/08 10:42:31 ZPNiBeg1
>>400
クリーンディーゼルがDPF無しなんてこたぁねぇよ。

DPF付けるとガソリン猿人よりもテールパイプはキレイになるよ。
信じられないなら自分の車のテールパイプに指突っ込んでみてみ。

402:名刺は切らしておりまして
06/10/08 16:13:00 XSuJrnoB
>>401
Euro4ならDPF無しでも大丈夫だけど?

403:名刺は切らしておりまして
06/10/16 19:22:30 wxOW50Qs
>>402
すでに各社、EURO5の先行達成にかかってるだろ。ホンダのこのエンジンも
NOx触媒なしでEURO5は軽くクリアするらしいし。

404:名刺は切らしておりまして
06/10/16 19:23:17 gNOGTz3M
test

405:名刺は切らしておりまして
06/10/16 19:39:43 ALCCsnMg
すげえ!
軽自動車みたいなステップなんてやめてでっかいハコバン作れ

406:名刺は切らしておりまして
06/10/16 20:06:38 HcahBJ3w
てst

407:名刺は切らしておりまして
06/10/17 21:14:57 a/OARuUn
どうせ日本ではでない

408:名刺は切らしておりまして
06/10/17 21:24:28 eaXdyMyP
ホンダ製ダンプとかバス見てみたいかも

409:名刺は切らしておりまして
06/10/17 21:30:25 KMlRTbuI
CVCC以来の衝撃

410:名刺は切らしておりまして
06/10/17 23:16:46 5+pDZ05K
>>409
おいおい、何を感動してるjんだ?
これ、触媒屋さんが頑張りました、ってことだぞ。

411:名刺は切らしておりまして
06/10/18 16:22:39 z5hLvqhm
>>410
触媒作ったのは本田技術研究所。子会社や別会社が作ったのとはわけがちがう。


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