【鉄道】東海道・山陽新幹線500系「東海道」から引退へ:高速化追求のあまり居住性を犠牲 [06/08/31]at BIZPLUS
【鉄道】東海道・山陽新幹線500系「東海道」から引退へ:高速化追求のあまり居住性を犠牲 [06/08/31] - 暇つぶし2ch1:本多工務店φ ★
06/08/31 17:18:30
世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、
来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する。

1997年のデビュー以来、「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にした」と批判され続けてきた。
今、新幹線には快適性も強く求められ、技術の粋を集めた名車も、時代に逆らえなくなった。

15メートルもある飛行機のような先頭形状、ウナギのようなかつてない斬新な車体が話題になった。
97年8月、「世界最速の列車」としてギネスブックに載った。

スマートな先頭の形を維持するため、最前、最後部の乗降扉を犠牲にした。
丸い断面の車体は「窓際席で圧迫感を感じる」と、不評を買った。

N700系の車体傾斜システムで可能になる東海道区間の曲線270キロ通過に対応できないのも、
引退を強いられる理由の一つだ。

JR西日本は07年度末までにN700系を8編成製造し、
順次、9編成保有する500系と交代させる。

JR西日本が用意する「第二の人生」は、「300キロひかり」構想で、
8両編成の「ひかりレールスター」並みに短くして使う案が浮上している。

ソース:YOMIURI ONLINE
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

関連スレ
【鉄道】次世代車両「N700系」が来夏デビュー 東海道・山陽新幹線 [06/05/26]
スレリンク(bizplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch