【鉄道】東海道・山陽新幹線500系「東海道」から引退へ:高速化追求のあまり居住性を犠牲 [06/08/31]at BIZPLUS
【鉄道】東海道・山陽新幹線500系「東海道」から引退へ:高速化追求のあまり居住性を犠牲 [06/08/31] - 暇つぶし2ch600:名刺は切らしておりまして
06/10/07 10:57:39 T3v3qoii
500系東京-博多の修行をするかな
狭いけど、好きなんだよなぁ。

601:名刺は切らしておりまして
06/10/07 11:03:09 n6TvrSWz
>>596
山陽新幹線に乗れば。
東海道からなくなるだけで、山陽では健在だけど。

602:名刺は切らしておりまして
06/10/07 11:06:49 0NSYnVgZ
>>270
飛行機って短い時間で座席配置が柔軟に変えられるようになってるんだってね

603:名刺は切らしておりまして
06/10/07 12:00:41 bgjGbTEz
>>599 ありがとうございます。参考にして最高の尼をがんばります。
>>601 山陽では健在なのですか!それは良いことを。東海道で尼出来なかったら
   山陽にお邪魔してみます。

みなさまの暖かい応援で、私の尼は支えられております。

604:名刺は切らしておりまして
06/10/07 12:03:56 9XAElwci
瀬戸内の風景と500系はよくにあう。
東海道にはもったいと思っていた。

605:名刺は切らしておりまして
06/10/07 12:57:46 bgjGbTEz
瀬戸内は良いところですか?

606:名刺は切らしておりまして
06/10/07 19:49:20 3Su2uid6
山陽区間はトンネル街道ですが

607:名刺は切らしておりまして
06/10/07 21:01:09 RfoWsTVg
URLリンク(up.2chan.net)
新幹線も車内広告出さないの?

608:名刺は切らしておりまして
06/10/07 21:48:18 bh6yh2pp
そういやコンコルドは消え去ってしまったなぁ
なんか500系と重なって見える

609:名刺は切らしておりまして
06/10/08 04:24:41 uPnEVWU3
>>607
特急に車内広告ないだろ?観光地や自社広告は除く

ためしに、JRにいってみれば。採用されるかもよw
意見だけが

610:名刺は切らしておりまして
06/10/08 09:46:09 WUBiU2Qq
車内広告じゃなくても沿線観光地の情報とか提示するだけでも利用者はウマーなんだがね。
広告はどうでもいいや。


611:名刺は切らしておりまして
06/10/08 13:14:26 c+WjAfd5
>>607
LEDの案内表示のところには
ニュースの合間に企業広告が流れてるけど
そろそろ液晶モニタにでもすればいいのに

612:名刺は切らしておりまして
06/10/08 16:04:59 QTsWNlB5
>>611
10m離れても字が読める液晶モニタができれば採用するかもね。
まあ、今は青色LEDもできてフルカラー表示はやろうと思えばできるようになったからコストさえ折り合えば使うんじゃないかな。
誤乗防止というメリットがあるホームの発着案内とかと違って乗客にも事業者にもあまりメリットがないから微妙だが。


613:名刺は切らしておりまして
06/10/08 21:13:44 EsAGKoS1
>>612
KTXは液晶モニタをつけてるし、
乗り換え案内とか必要な情報は大きな文字で表示してる。

614:名刺は切らしておりまして
06/10/08 22:08:40 nTfgWTr5
>>613
なぜ劣化TGVと比較する?

615:名刺は切らしておりまして
06/10/08 22:28:58 EsAGKoS1
>>614
なぜ劣化TGVと比較したらまずい?
劣化TGVにあるくらいなら別に新幹線にあってもよいと思うが。
まあ、別にそんな細かいことはどうでもよいのだが。

616:名刺は切らしておりまして
06/10/09 02:20:26 WYGvOPcs
>>611
コストや耐久性、コンテンツ配信システムが必要だとか
難癖理由にやらないだろうな、倒壊。
実際は液晶の値段はここ数年相当下がっていて、耐久性も向上。
JR束のE231やE233にすら液晶採用で車内に広告が流れているのに。

617:名刺は切らしておりまして
06/10/09 02:53:20 jbdM//TH
既出かもしれないけど、

Famiportみたいなチケット&宿予約システムを置いておけばいいのに。

クレジットカード払いにすれば、利用する人いそうじゃね?

618:名刺は切らしておりまして
06/10/09 03:02:04 P4PrawHI
車内画面で映像流されたら鬱陶しいな

サラ金だの医療保険だのCMを延々見せられるんだろ?

619:名刺は切らしておりまして
06/10/09 03:16:41 2rFuXOWM
山陽で大阪-福岡間を新塗装で走るんだろ?大阪まで行けば乗れるわけだし、
もう15年ぐらいは走っててほしいな。

620:名刺は切らしておりまして
06/10/09 17:26:29 7xqqYMSI
>>617
新幹線の座席予約に関しては
エクスプレスカードかJ-WESTカードを持って
携帯電話でエクスプレス予約の方が便利。

621:名刺は切らしておりまして
06/10/09 20:53:28 byieQM+t
>>619
塗装はあのままであってほしい。
あと、どうせならやっぱり九州直通で。

622:名刺は切らしておりまして
06/10/12 18:04:50 uXxQz00h
500系に乗りながらカキコ
近未来感のあるフォルムが大好きでした

623:名刺は切らしておりまして
06/10/12 23:52:46 qz/J9t5I
登場から10年目にして、やっと500系乗りました。
もう、東海道から引退ですか…

624:名刺は切らしておりまして
06/10/13 00:55:33 1QzLRipl
>>623
長距離を走る新幹線って、十数年で寿命なんですけど。

あなたって、廃線とか列車の引退とかになると目の色を変えて
その時だけその列車に乗るのが趣味の方ですか?

625:名刺は切らしておりまして
06/10/13 01:22:37 1YU9Kk+3
>>624
一般人の常識をヲタの常識で測り、
自分が世の一般の常識から脱線していることに気付かずに、
一方的に断罪する。
鉄分の多い人の典型的レスですねw

626:名刺は切らしておりまして
06/10/13 02:06:39 t9yPLyoc
1日で東京博多を1往復半するとしたら
これまで10年たらずの総走行キロたるやさぞかしすごいことになってるかも

627:名刺は切らしておりまして
06/10/13 10:06:28 yFZLVeoG
>>625
624の、
>長距離を走る新幹線って、十数年で寿命なんですけど。
が正しいんでしょ?間違った認識でも一般感覚にあわせろと?
おまえ、かっこつけたこと言いたいだけちゃうんかい

628:名刺は切らしておりまして
06/10/19 18:31:06 cGZmbrIO
本日、博多総合車両基地でWIN350先頭車が洗車され車庫から出ていた。
何かのイベントがあるらしく、基地内に社員が説明用立て札を設置して回っていた。
何のイベントなの。




629:名刺は切らしておりまして
06/10/20 10:19:49 00PER26v
500が窮屈って奴

単に肥満なんだろな。



630:名刺は切らしておりまして
06/10/20 10:31:34 cfLlVV8s
0系まだ走ってると思うけどあれは10年以上たってるよね?

631:名刺は切らしておりまして
06/10/20 10:47:07 moOsQP9L
>>624
北陸在住だから、仕事でも遊びでも
滅多な事では、東海道には乗らんのよ。
グランドひかりにも乗り損なった。
>>630
0系の最終型は、80年半ば生産だよね。
のぞみと違って休み休み走ってるから、
大丈夫なのかね?

632:名刺は切らしておりまして
06/10/20 11:08:11 fxCXEG0D
観賞用に100本に1本ぐらいで走らせろ。

633:名刺は切らしておりまして
06/10/20 11:13:19 8xwQwg3I
速そうでカッコいい。フェラーリみたいでいい。
技術者はイケイケ!!

634:名刺は切らしておりまして
06/10/20 13:42:21 uNE5uMCs
フランスのTGVや韓国KTXは機関車が客車を引っ張る方式なので
室内がとても静かですね。台車の取り付け方も特殊なのでゆれないし。

635:名刺は切らしておりまして
06/10/20 13:50:17 PIkU1+FJ
鉄ヲタ同士でこんなにも意見が違うことにびっくり

636:名刺は切らしておりまして
06/10/20 13:58:54 4tc2OVQ/
>>630-631
盆にのったとき
昭和58年製ってプレートがはってあったよ
のぞみ対策で骨格に補強してあるって聞いたことあるyo


637:名刺は切らしておりまして
06/10/20 20:44:37 cr3RNH9T
>>630
最終生産が1986年だから、一番若い車両でも20年は経過している。

>>630
廃車部品が豊富にあるのと、程度の良い車両だけかき集めて編成組んでいると思う。

638:名刺は切らしておりまして
06/10/21 03:09:10 V6argRdU
0系はいくら化粧しても天井部分のデザインで、古さがバレバレ。
顔だけ若作りしても、首のしわで年がばれる女みたいなものだな。

639:名刺は切らしておりまして
06/10/22 16:08:09 J0mKM6AG
0系は顔のデザインがダサ過ぎ

640:名刺は切らしておりまして
06/10/22 16:58:01 fUfpMon2
なら上越新幹線に持ってきてくれ。

641:名刺は切らしておりまして
06/10/22 17:04:24 1O+drQGW
500系はJR技術者のオナニーの塊ってこった

642:名刺は切らしておりまして
06/10/22 17:17:32 SMmC2p6l
今年の元旦に初めて乗ったのにもう引退ですか。
東京~博多、往復グリーン車。
URLリンク(vista.jeez.jp)

643:名刺は切らしておりまして
06/10/22 17:26:31 J0mKM6AG
(・∀・)イイ!

644:名刺は切らしておりまして
06/10/22 17:35:51 8sh3XqAE
速さより快適性か。オヤジの発想だな

645:名刺は切らしておりまして
06/10/22 17:39:04 y1UYj6LE
でも、新幹線といったらやはり一番真っ先に脳裏に浮かぶのは0系。

URLリンク(photoimg.enjoyjapan.naver.com)

オヤジなんだな、俺も。


646:名刺は切らしておりまして
06/10/22 17:47:07 pMrTaQSX
東京駅の新幹線案内看板は0系だよな。
もうここまで走ってこねーのに。

647:名刺は切らしておりまして
06/10/22 18:37:54 J0mKM6AG
ぶざまね。

648:名刺は切らしておりまして
06/10/22 21:13:03 NA0UAiH7
>>645-646
0、100、200とあのスタイルが続いたから、
新幹線と言えばやっぱりあのイメージが年配の人にはあるんじゃない?


649:七つの海の名無しさん
06/10/22 21:32:09 0Vrccsts
>>645
ちょっwwwwwwwwwwwwwwww

650:名刺は切らしておりまして
06/10/22 21:50:22 FUDHgeFt
みごとだ・・・

651:名刺は切らしておりまして
06/10/22 21:51:34 DvA13qqa
>>645
これ。何ていうセマウル?

652:名刺は切らしておりまして
06/10/22 22:00:03 3Gym78k3
700系なぞ、300系の廉価普及改悪版に過ぎんのです。一般人にはワカランのです。

300系は、初代のぞみ車両として金も掛かってるし、内装もイイよな。上品な間接照明とか漏れは好きだ。
500系は、空力性能を徹底的に見直した先進性が光り、内装も機能的でシックに仕上げられてる。
700系は、300系の量産改良品に過ぎず、見るべきものが何も無い。内装も安っぽいしな。


653:名刺は切らしておりまして
06/10/22 22:28:19 5T98bv/5
300系は、あれだけのコストを掛けながら、加速はそこそこ。車体の剛性、
消費電力、振動、騒音すべてにおいて700系に負ける。重量ギリギリの
ために内装やシートも簡素。
1990年頃が開発の最盛期だから、技術的にはやむを得ないところ。


654:名刺は切らしておりまして
06/10/23 01:44:04 hMoiwxWM
300系は好きだったよ(過去形)

ひかり運用で最高速が220㌔だった頃は。


655:名刺は切らしておりまして
06/10/25 23:15:02 YaP1gXJW
500系は4両1ユニットの全電動車だから、2分割8両化して中間車を先頭車改造だろな。
これで0系完全放逐完了。

656:名刺は切らしておりまして
06/10/26 08:44:03 IFLfysEB
先頭車はお得意の食パン顔か?w

657:名刺は切らしておりまして
06/10/26 20:25:52 dYp72D+3
300系以降の軽量設計のアルミ車体では、先頭部をぶった切って改造するのは無理。
台車を活かして先頭車の車体を新製するか、余った8両を廃車するしかないだろう。


658:名刺は切らしておりまして
06/10/26 21:28:15 E0m4pc92
余った8両に運転台つけて博多南~博多のシャトル列車にすれば良いんじゃないか?w

659:名刺は切らしておりまして
06/10/26 23:45:35 IFLfysEB
というか先頭車両を 2 両ずつ造ればいいだけの話。16 両を分けたあと、1 両先頭車両をくっつけて 8M1T の 9 両 x 2 編成にする。
どうせ 8M1T でも 300Km/h くらい余裕だろ。

660:名刺は切らしておりまして
06/10/27 01:23:41 6XpTtaTo
300系は700系ほど揺れないって知ってた?
N700と同じ新型セミアク装備した車両は700系より
乗り心地いいよ>先頭車
ただしごく一部の300系に限る

661:名刺は切らしておりまして
06/10/27 01:32:46 /VYlnf0p
500系は、こだまにこそ向いている。

662:名刺は切らしておりまして
06/10/27 01:35:26 EaElLLlp
>>659
車体寿命を考えるともったいなくね?

663:名刺は切らしておりまして
06/10/27 01:40:46 /VYlnf0p
>>628
350は博多にいたのか。へ~。

664:名刺は切らしておりまして
06/10/27 01:58:00 Vg/CtO8f
>>645
右奥の広告看板がハングルな件。



665:名刺は切らしておりまして
06/10/27 10:24:26 +ODq4BA0
東海は速度追求、デザイン後回しでイイから、九州と西日本はかっこいいのを作ってくれ。

666:名刺は切らしておりまして
06/10/27 18:51:48 XvS3whux
>>659
500系の寿命を考えると、それは有り得ないw
廃車した台車を活用して先頭車の車体だけ新造するなら、可能性もありだが。

667:名刺は切らしておりまして
06/10/28 00:04:35 Q0vHeyiL
>>628
亀レススマソ。
10月22日に、那珂川町制施行50周年記念のイベントで、
博多総合車両所の公開があったようなので、
その時に展示されたのではないかと思われ。

URLリンク(bbs1.whocares.jp)

668:名刺は切らしておりまして
06/11/02 01:29:51 r3UC8lec
>666
先頭車を新生するなら「試験車」を通して
今までにないデザインを試してもいいんじゃかないかな?
既存車改造なら種車はグリーンの8・9号車かな?


669:名刺は切らしておりまして
06/11/03 21:18:06 g8axSddD
500系は日本人デザインでないのがやだな。

670:名刺は切らしておりまして
06/11/03 22:04:07 k5PcaExp
>>669
けど、日本人デザイナーだったら、
あそこまでカコイイデザインにならなかった鴨…

671:名刺は切らしておりまして
06/11/04 00:48:26 uwDGXkWs
>>669
 新幹線500系電車の車体の開発はJR西日本の仲津英治チームが行い、最重要課題であった「パンタグラフの空気力学的
騒音」問題と「トンネル突入時の衝撃波と騒音」問題を解決するために採用されたのがあの500系の車体だった。
 前者は、ふくろうの羽根からヒントを得て、ジグザグの溝を切った翼型パンタグラフによって解決した。後者は、実験を重
ねた結果、先頭車両の形をカワセミ(抵抗の少ない空気中から抵抗の大きい水中に飛び込む習性を持つ鳥)のくちばしの形に
似せることで解決した。
 このように、500系の車体のデザインは走行性能を上げるために科学的必然性を以って採用されたものが、結果として美
しいデザインになったわけで、どこかのデザイナーの美的センスで決まったものではない。
 仲津英治は阪大工学部機械工学科を昭和43(1968)年に卒業した日本人だよ。


672:名刺は切らしておりまして
06/11/04 00:54:45 DK9jakuN
ロマンスカーVSE程度にカフェカーぐらい用意してくれ。
スタバとは言わないがドトールくらい入れられるだろ。
売店も無くなっちまってつまんねー。

673:名刺は切らしておりまして
06/11/04 01:02:00 8HcWMFbo
>>671
デザインはドイツの企業。
つまんねコピペ乙

674:名刺は切らしておりまして
06/11/04 01:10:33 n0uxmHRw
>>236 必死でございますなぁ。

675:名刺は切らしておりまして
06/11/04 05:15:04 7X5BNYv3
意匠は、ノマイスター氏でないの?
構造など、取りまとめが、仲津氏って
ことかな?

676:名刺は切らしておりまして
06/11/04 07:58:57 xfPbXZCH
>>646
品川駅の新幹線案内板(山手線ホーム)は、700系になってたよ。

677:名刺は切らしておりまして
06/11/04 07:58:59 uwDGXkWs
>>673>>674
捨て台詞を吐いて逃走か?
>>671>>236に中味で反論しろよ。
このような1フレーズレスを読むと、日本人の劣化が切実に感じられて悲しくなるよ。

678:名刺は切らしておりまして
06/11/04 08:14:47 CSINnRCj
阪急京都線に投入するべき。
梅田ー京都を10分で結べばかっこいい。

679:名刺は切らしておりまして
06/11/04 09:43:40 7sAROxgl
>>677
デザインした会社のサイトにイメージ図があるけど形が違うな
基本の形を作ったのが日本でデザインを決定したのがドイツってとこか
しかし車内のイメージすげー
URLリンク(www.neumeisterdesign.de)

680:名刺は切らしておりまして
06/11/06 01:31:10 uEdfUOK7
>>652
300系・・10系セルシオ
700系・・20系セルシオ

て感じか。

681:名刺は切らしておりまして
06/11/06 01:46:42 gQ2RRNWq
652は嘘だというレスは無視?
事実関係からしてデタラメ過ぎだし。

682:名刺は切らしておりまして
06/11/07 18:55:42 y95aRkKe
500系のデザイン・・・
もしモーターショーのコンセプトカーのようなものとしてデザインされたのならダサいと思う
ただこれが実用化されて毎日運行しているということに素直に感動するよ

683:名刺は切らしておりまして
06/11/08 00:07:09 fWQ+Hf3v
500系のデザインがドイツ人で、700系のデザインが日本人。

これを知ったときに、ああ日本人はまだまだデザインセンスで
ドイツ人に追いついていないのかと思った。

684:名刺は切らしておりまして
06/11/08 00:25:57 iVLb/BlV
>>683
実用性は700>>>>>>>500

685:名刺は切らしておりまして
06/11/08 04:00:58 wT2LOKct
>>684
実用上も500系だろ?性能が違うんだから

686:名刺は切らしておりまして
06/11/08 05:02:07 kmFiQCT6
JRの新幹線史上最強スペックのN700系が物凄い勢いで量産中だから
中途半端な本数しかない上に座席配置が規格外の500系は正直邪魔
時速300キロ運転できない700系はひかり・こだまに順次転落だろうな
で、300系は西日本行くか廃車

687:名刺は切らしておりまして
06/11/08 20:23:25 lG0TnThm
500系のデザインって、未来的とか戦闘機みたいと言うよりも、
古典的な20世紀の未来像みたいで古臭いんだよな。
俺は700系やN700はファスティックのようなデザインのほうが好きだな。
もちろん500系もカッコイイから好きだよ。
内装のデザインも500系が好き。モノトーンな感じこそ新幹線だ。
内装に関しては700系や東北上越長野新幹線はダサ過ぎ。
あのカラフルで気持ち悪い模様のシートはチラチラしてムカつくし、ダサい。
恥ずかしくて外人に見せられないよ。


688:名刺は切らしておりまして
06/11/08 20:24:50 lG0TnThm
700系と500系は異端児だな。

0系からの正当進化系は0系→100系→300系→N700だな。
どれも前世代のデザインの面影が残っている。
これが車庫に並んでいる姿がまたかっこいいんだよな。


689:名刺は切らしておりまして
06/11/08 21:27:22 VQUiPa3+
スカパーのみんなの鉄道で500系やってるね

690:名刺は切らしておりまして
06/11/08 21:36:35 My6KrRtd
二両に改造してライナーガオー化キボンヌ

691:名刺は切らしておりまして
06/11/08 23:52:00 IVh0XTen
東北・北海道直通も
気をつけないと同じ運命だな。

692:名刺は切らしておりまして
06/11/09 22:34:16 Ei1XYVpf
1000なら休日出勤

693:名刺は切らしておりまして
06/11/09 22:40:30 pq1LKxt+
>>685
総合的には700系の方が上でしょ。
500系、700系の後継車両が700系ベースのN700系で
500系が東海道区間から姿を消すという事実が全てを
物語っている。

それに、700系の方が洗練されてる。500系はイメージ優先という感じで。

694:名刺は切らしておりまして
06/11/09 22:42:43 mOdCAc33
1000円増しでも500系乗るのに・・・

695:名刺は切らしておりまして
06/11/09 23:22:24 jVf5B+sI
>>678
一車両が長いので大山崎~長岡天神のJR潜るカーブの橋脚を削り横転大破

696:名刺は切らしておりまして
06/11/10 01:58:13 mV5tJJnG
700系よりE2-1000の方がスペック的にも遥かに上を行くという・・・。


697:名刺は切らしておりまして
06/11/10 03:13:04 zCnFypON
何かの雑誌で、座席の座面分布からも500系は疲れやすいって書いてあったな。

698:名刺は切らしておりまして
06/11/10 03:52:44 aCcj05DM
>>696
東海道区間はカーブが多いために、スピード記録に挑戦できないのは
仕方がない。トンネルドン対策、カーブ対策やエネルギー効率はN700系は
最先端なのでは?

699:名刺は切らしておりまして
06/11/10 21:23:52 1ncWKqHj
>>697
普通車の場合だが、座席のヒップポイントがぐっと低いんだよな。
どうしても足を前に出して座るような姿勢になる。

700:名刺は切らしておりまして
06/11/11 01:02:10 ZYbKrEZm
>>698
そりゃ10年前に設計されたE2系とN700では大きな差はあるだろな。
しかしFASTECH 360が実用化した時点で、束に追い抜かれる予感。

701:名刺は切らしておりまして
06/11/12 01:47:17 YfJSo5Ma
東海道新幹線は
一番古い
一番線形が悪い
一番客が多い
という点で東北新幹線や山陽新幹線とは
ニーズが違うし、高速化したくても小手先でかわすしかないというのが
実態だろうな。

702:名刺は切らしておりまして
06/11/12 19:49:59 BStLsu8S
線形や路盤の問題は、東京オリンピックに間に合わせるために、工期を短縮することを優先した結果。
あの当時の事情では止むを得なかったのだろう。

703:名刺は切らしておりまして
06/11/13 00:30:55 1fgahtFP
基本曲線以下の急曲線が介在する(制限160キロだったか以下の)は、だいたい
そういう事情。都市部では、工期が有ろうが無かろうが関係なくそうなってしまう
ところも有るけど。
基本曲線そのものがR2500で、後のR4000より見劣りするのは、当時の測量技術
ではR4000とかの「なだらかな曲線」が作れなかったため。
一直線か、曲げるなら数100mのRで曲げるのは易しいが、微妙にレールを曲げ
て行く緩いカーブを作るのは難しく、当時はR2500で目一杯だったそうだ。
東北、山陽に劣り、R2500に的を絞ったN700が出て来るのは、主にはこっちの
事情。
山洋以降でも、基本曲線の例外箇所自体は、けっこう有るからね。

704:名刺は切らしておりまして
06/11/18 16:36:44 vxiCAd1+
1000なら休日出勤

705:名刺は切らしておりまして
06/11/18 17:54:59 HSTZ9Blm
>>703
 それと現在の高速化を予測しきれなかったというのもある。250km/hを目標に
していたから当時はそれで良く、現在もそのカーブは255km/hで走っている。

706:名刺は切らしておりまして
06/11/23 05:46:31 y3L5HBD4
1000なら女子高生監禁

707:名刺は切らしておりまして
06/11/23 05:52:27 bd7QHkfc
なら北陸本線走ってくれ

708:名刺は切らしておりまして
06/11/25 13:47:50 aoRnAEnE
のぞみがブス顔な件について

709:名刺は切らしておりまして
06/11/25 17:04:21 UPCF8f+R
500系かっこよくて好きだけど。
出張で500系だと「やった!!」と思うけどね。
窓際も騒ぐほど居住性悪いか?

710:名刺は切らしておりまして
06/11/30 16:05:03 lQgx/oPt
翼と同一?

711:名刺は切らしておりまして
06/11/30 16:16:47 /v+AJtXK
台湾にオマケであげなさいよ

712:名刺は切らしておりまして
06/11/30 17:14:37 SLIwNEWg
3両編成ぐらいのをみてみたい

713:名刺は切らしておりまして
06/12/01 07:13:07 0F4MNySs
レールスター化するんじゃなかった?

714:名刺は切らしておりまして
06/12/01 07:47:52 CGLpqPWY
乗る人数多いんだし前車両2階建てにしろよ

715:名刺は切らしておりまして
06/12/01 10:18:35 V7pZtoP7
>>705
懐かしいな、みんなのうただっけか

びゅわーんびゅわーんはーしーるー
はしれひかりのちょーとっきゅー
じそーくにひゃーくごじっきろー……


あの頃の最高速は250km/h。時代を感じるな。

716:名刺は切らしておりまして
06/12/01 10:24:08 htao7CC2
はしれひかりじゃなくてあおいひかり

250km/hは現実ではなく歌詞の中だけ。

717:名刺は切らしておりまして
06/12/02 23:36:52 mRAdLWU0
200km営業運転するなら、スペック的には250kg出せただろうな。

718:RUSH HOUR ◆RushDSVLes
06/12/02 23:58:16 GShbjIXT
>>717


719:名刺は切らしておりまして
06/12/03 00:38:19 FTZKuq7Q
>>716
試作車では256km/h出てますが。

720:名刺は切らしておりまして
06/12/03 00:43:06 jrlyGUGI
次は512Km/hだな。

721:名刺は切らしておりまして
06/12/03 00:47:14 pfx76eK7
MIG-25 もそろそろ現役引退

722:名刺は切らしておりまして
06/12/03 01:39:33 KTqCVzx3
【鉄道】東京の大地震などに備え…JR東海道・山陽新幹線の運行管理、1日だけ大阪で[12/02]
スレリンク(newsplus板)


723:名刺は切らしておりまして
06/12/03 03:17:20 /wwNWe6e
なんか最初好きで子供にも500系のビデオ買い与えてたりしたが、
週に2回は出張にいくので 
新大阪でこいつが滑り込んできたときには
クソ、狭い車両かよっておもってしまう。
ヲタじゃないしそのとき乗れる新幹線に乗るし、
何系ののぞみか選んでまで買わないからね。



724:名刺は切らしておりまして
06/12/03 03:28:10 YH5T7tuU
>ヲタじゃないしそのとき乗れる新幹線に乗るし

ヲタじゃなくとも

>クソ、狭い車両かよ

とまで思うなら選んで乗るだろ普通は。
500系のが少ないんだし、時刻表見りゃすぐ分かるんだから。

しかも

>週に2回は出張にいくので

こんなに出張行ってりゃ時間帯で大体分かるだろうが。

725:名刺は切らしておりまして
06/12/03 03:43:33 kTGQCpeD
新大阪~鹿児島中央では500系運用しないの?

726:名刺は切らしておりまして
06/12/03 03:46:58 Rg+jqXjD
京急に売ってくれ。

727:名刺は切らしておりまして
06/12/03 03:47:31 /wwNWe6e
>>724
時刻表も持ち歩かないし
選んで乗れるほど時間に余裕はない。何系よりも停車駅で選んでる
来た奴に乗るってパターンが多い。時間帯なんて記憶しない。しても無駄。
てっちゃんほど細かくないしこだわらない
自分たちが細かすぎるって自覚したほうがいい。


728:名刺は切らしておりまして
06/12/03 07:20:11 Azpnctuv
>>727
近所のお年寄りでも、低床バスを選んで乗るのに。
727は脳内リーマン。

729:RUSH HOUR ◆RushDSVLes
06/12/03 10:08:12 9x9r48DA
>>728

>727は普通のサラリーマンとして事実だよ。
前もって予定を組む場合や同時刻に乗る場合が多い人は別として、
東海道新幹線みたいに、本数の多くて時間間隔がランダムな場合は、
イチイチ全部の時間を覚えてられない。

730:名刺は切らしておりまして
06/12/03 10:34:21 m0DQBJax
>>729
いや、さすがに週二のペースで乗っていたら、普通、よく乗る時間帯の
列車くらいは覚えるだろ。
特に記憶の良くない俺でも、月に2回程度同じ店に行くようになったら
いつもの・・・とか言うし。

731:名刺は切らしておりまして
06/12/03 16:56:48 T/9X6of7
>>679
運転席の位置はドイツ側の意向
日本側は運転者の疲労を考えて
もっと高い位置に配置したかったらしいが
デザイナーの意図を通す事となった


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