06/08/31 17:18:30
世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、
来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する。
1997年のデビュー以来、「高速化追求のあまり、居住性を犠牲にした」と批判され続けてきた。
今、新幹線には快適性も強く求められ、技術の粋を集めた名車も、時代に逆らえなくなった。
15メートルもある飛行機のような先頭形状、ウナギのようなかつてない斬新な車体が話題になった。
97年8月、「世界最速の列車」としてギネスブックに載った。
スマートな先頭の形を維持するため、最前、最後部の乗降扉を犠牲にした。
丸い断面の車体は「窓際席で圧迫感を感じる」と、不評を買った。
N700系の車体傾斜システムで可能になる東海道区間の曲線270キロ通過に対応できないのも、
引退を強いられる理由の一つだ。
JR西日本は07年度末までにN700系を8編成製造し、
順次、9編成保有する500系と交代させる。
JR西日本が用意する「第二の人生」は、「300キロひかり」構想で、
8両編成の「ひかりレールスター」並みに短くして使う案が浮上している。
ソース:YOMIURI ONLINE
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
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