06/08/29 23:05:57
米国で毎年開かれている世界最大級のゲームイベントElectronic Entertainment Expo(E3)が
来年から規模を大幅に縮小すると表明したことについて、スクウェア・エニックスの和田洋一
社長は8月29日、「E3縮小後、ゲーム業界の精神的求心力は東京が持つべき、と産業界(ゲーム業界)
では考えている。東京ゲームショウを世界のゲームの発信源にしたい」と語った。
同日東京大学で開かれた、経済産業省の報告書「ゲーム産業戦略 ~ゲーム産業の発展と未来像~」
の説明会で、記者の質問に答えて言及した。
経産省は、東京ゲームショウと東京国際映画祭、東京国際アニメフェアなどコンテンツ関連の
イベントを秋の一定期間内にまとめて行い、日本のコンテンツの海外発信力を高めることを目的
とした「国際コンテンツカーニバル」構想を表明している。和田社長はこの構想に賛同しており、
「コンテンツカーニバル化で、ゲーム業界のプレゼンスを高めることができる」と期待を語った。
コンテンツカーニバルの時期や開催地などは未定という。同席した経産省文化情報関連産業課の
小糸正樹課長も「具体的にどう作るかは、二階俊博大臣が検討中」とし、詳細は明らかにしなかった。
▽News Source IT media 2006年08月29日 18時45分 更新
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