【自動車】ディーゼル車に復権の兆し、技術革新で「環境に優しく」…燃費で優位・価格がネック [06/08/21]at BIZPLUS
【自動車】ディーゼル車に復権の兆し、技術革新で「環境に優しく」…燃費で優位・価格がネック [06/08/21] - 暇つぶし2ch184:名刺は切らしておりまして
06/09/02 12:15:57 TItKpToD
>>183
まあ、新しいんだからそうなんだろうな。
俺がジェミニTDを買ったのは1990年ころだった気がする。

185:名刺は切らしておりまして
06/09/02 15:01:26 Vuenf1Gh
>>184
俺がベレルを買ったのは1960年ころだった気がする。

186:名刺は切らしておりまして
06/09/02 15:11:09 QWt4xh5C
欧州のディーゼルは黒鉛吐かないの?

187:名刺は切らしておりまして
06/09/02 15:17:40 vBSILhrj
ヨーロッパ車が黒煙吐かないのは、クルマの性能というより交通事情の違いが大きい。
ディーゼルは発進&加速時に大量の黒煙を出すが、安定走行時にはほとんど出ない。
つまり渋滞やゴーストップの多い日本の都市道路には向かないが、田舎をコトコト走るには良い。

188:名刺は切らしておりまして
06/09/02 15:25:02 taT1DxdE
そこそこまかり通ってる嘘なら誰もとがめない。
タイプは違えど日本人も嘘吐きなのさ。

189:名刺は切らしておりまして
06/09/02 15:25:57 cNu3igch
>>186
黒煙は吐かないよ。かわりに窒素酸化物を吐きまくる

黒煙と窒素酸化物はどちらかが減ればどちらかが増えるというものだから
窒素酸化物の規制が厳しい日本では逆に黒煙を吐く仕様になってしまう

190:名刺は切らしておりまして
06/09/02 17:41:36 WOlAH3HA
シャレードに1000ccディーゼルがあったよねロックンディーゼルってやつ
音や振動がキャッチコピーのとおりにロケンロールだったw
現在の技術で再挑戦しないかなダイハツ
コスト的に実現不可だとは思うけど

191:名刺は切らしておりまして
06/09/03 00:05:14 Fq9b+iG1
ダイハツは、モーターショーには技術展示として2サイクル直噴ディーゼルを
出品し続けているんですけどね。
1999年 Storia 2CDI 987cc 3気筒
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
開発者は語るのページをを読み進めると、市販へのハードルはなかなか高そう。

2003年 TOPAZ 2CDDI 659cc 2気筒
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)
下の記事には、
>開発担当者は「近い将来の軽自動車への搭載を目指している」と、説明にも力が入る。
とある。

2005年 TOPAZ 2CDDI-Ⅱ 1200cc 2気筒
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)
1気筒当たり330cc未満の燃焼制御に音を上げてハードルを下げたのかな?

いずれにせよダイハツにはなんとかモノにして欲しいものです。
確か、遅くとも2007年には欧州に投入するという記事を目にした覚えがあります。

192:名刺は切らしておりまして
06/09/03 09:05:13 lybfuIbO
2サイクルエンジンはモノにならんだろ。

193:名刺は切らしておりまして
06/09/07 19:31:26 vo1a3oyO
ディーゼルはもはや禁句ではない。
URLリンク(japan.cnet.com)

にしてもGMは変なディーゼルエンジン作ってたのか。
アメリカにおける三菱自だな。

194:名刺は切らしておりまして
06/09/07 19:55:26 Pb8m+Q+x
>>193
GM系のいすゞやデルファイにはディーゼルの技術あるけどな。

195:名刺は切らしておりまして
06/09/07 20:16:04 gLXIEMDt
>>181
それでも一部の都バスといすゞ・フォワードから黒煙が出てるが。

196:名刺は切らしておりまして
06/09/07 20:31:50 ZcpD/rYo
>>187

 ヨーロッパを走るとわかるとおもうけど、渋滞やゴーストップって
 ヨーロッパの都市部は多いよ。ゴーストップは特にめいっぱい加速しないと
 いけないから日本のようにのろのろ走っていると迷惑になったり
 するし。アメリカっていうならまだ判る。

197:名刺は切らしておりまして
06/09/07 20:44:52 tt9AEJ6b
>>196
ヨーロッパの都市部は東京や大阪みたいなメガロポリスでなく、広がりがほとんどないから、
都市部の走行パターンを強いられる状況は限定的。パリやフランクフルトでさえ、長距離駅
から10分も走れば信号一つない田園地帯。

198:名刺は切らしておりまして
06/09/07 20:46:49 7OQgw5B4
>>196
そう、イタリア人なんてフルスロットルとフルブレーキの繰り返しって感じ
だよね。老若男女とも。のろのろ走っているとクラクションを鳴らされまく
るし。


199:名刺は切らしておりまして
06/09/07 21:30:56 YqFCVvX1
>>198
引退したある日本の某レーサーの逸話
ワークス参戦で海外に来ていた
ある田舎のサーキットに行く為に走っていたが
その後ろから煽る奴がいた・・。

レース前なので事故や違反などのややこしい事に巻き込まれたくないと思い
あえて譲ったがなんか釈然としなかったが追い越していく車に乗ってる人を見ると
現地のおばちゃんが全開でブッちぎっていった・・。しかも抜いた後にその先にある
カーブを綺麗にクリアして消えた・・。

それを見て暫く呆然としていた 気を取り直して
暫くすると仕事場となる某サーキット場に着いた。
予選開始となり準備してるとさっき抜かれて鮮やかなドライビングをして消えていったおばちゃんが
観客として見学しているじゃないか・・。

それを見て又意気消沈して予選開始、しかし車がメカニカルトラブルで結局決勝に行けなくて
決勝をそのおばちゃんと話し込む事に・・。

おばちゃん曰く、あんた日本の車に乗っているレーサーだったの?

それを言われて又意気消沈したそうな・・。 

200:名刺は切らしておりまして
06/09/07 21:49:24 oRjg5bf+
文化の差だねw

201:名刺は切らしておりまして
06/09/07 22:06:51 hhaCKpjW
アメリカだと、ばあさんがホットロッドぴかぴかにして転がしていたりするからなー。

202:名刺は切らしておりまして
06/09/07 22:45:08 fcgnrCgP
>>199
外国のレーサーが、箱根から成田空港まで50分で走ったと、某雑誌で
読んだことある。

203:名刺は切らしておりまして
06/09/07 23:14:40 zkU+qPNC
>>201
女=しょぼかわいい車でのろのろ運転

てのも日本独特だな。

204:名刺は切らしておりまして
06/09/07 23:36:15 Ic9vy1k0
燃費も高くて燃料費自体も安いんだからディーゼルの方が良い。
ハイブリッドもディーゼル西たほうが最終的な燃費は良い(ガソリン<ディーゼルだから当たり前だけど)

205:名刺は切らしておりまして
06/09/07 23:41:36 CvX66QEG
A重油入れて走ろう。
安さが一番

206:名刺は切らしておりまして
06/09/08 06:06:57 sr52Krk/
>>200
運転はモロに出るね
日本でも、関西、九州はアレってのも聞くしさ

東京は走りやすいかも

207:名刺は切らしておりまして
06/09/08 06:23:55 BzCibHO5
ディーゼルで競争するとなると欧州メーカーに一日の長があるからな
同様にLPGでは韓国メーカーに技術的優位がある
日本メーカーが得意なハイブリッドが普及するといいね

208:名刺は切らしておりまして
06/09/08 07:05:43 mb6mJGhi
>>207
こう書くと「トヨタは○○もやってて凄いんだぞー」と口走る輩(含むピックル)
が必ず出てくる法則。

209:名刺は切らしておりまして
06/09/08 19:03:59 ZDx7b7Hx
都バスの黒煙がイメージダウンを招く。
渋谷とか高田馬場,錦糸町では毎日黒煙モクモク。(DPFをつけて,コレである。)

黒煙都バスの駆逐が先。東京でのディーゼルカー普及は。

210:名刺は切らしておりまして
06/09/08 19:20:00 vHWKGMlH
こうですか??
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
こんなのもあるよ
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)

211:名刺は切らしておりまして
06/09/08 19:23:45 t1t3YyOR
>207
ハイブリッドは全開走行続けると破綻するを

212:名刺は切らしておりまして
06/09/08 19:47:09 +hX+mH5s
ハイブリットシステムはディーゼルに移行しても可能じゃないのかな。
ディーゼル・ハイブリット。

213:名刺は切らしておりまして
06/09/08 20:43:10 pcfoMjrm
>>197

 通過交通の話だったの?

 で、ゴーストップが多発するとCDIのトルクの太さはやっぱり楽。
 CDI、グロー待ちもないし、とっても良いんだよね。
 (でも、東京付近では、いじめがあるから、買わないけど。)
 

214:名刺は切らしておりまして
06/09/08 21:49:50 vrkUFB25
100歩譲って黒煙を吐いて無くとも、鼻を突くにおいが出てたら許せない
by 3000万人の花粉症患者

215:名刺は切らしておりまして
06/09/08 23:18:23 B7LSvF9L
>>207
BMWのディーゼルエンジンの中身はホンダ製ですがなにか?

216:名刺は切らしておりまして
06/09/08 23:20:10 h8JDTl+c
「環境のためにベンツの新型ディーゼルにしました」

環境考えるのなら、ベンツみたいなでかいクルマに乗るんじゃねーよ・・・

217:名刺は切らしておりまして
06/09/08 23:32:50 +ErBQST+
SUVや高級ミニバンはディーゼルにすべきだよな。
3.5ガソリンて…ディーゼルなら2.5でもよさげ

218:名刺は切らしておりまして
06/09/09 00:02:18 xKU7Y4Uy
MTなら2.2LでOKよ

219:名刺は切らしておりまして
06/09/09 00:22:46 5kkdqs63
>>217
SUVや高級ミニバンなどは使わないべきじゃ?

220:名刺は切らしておりまして
06/09/09 00:23:59 aL4y45jT
>>219
重量級だからこそディーゼルにすべきだろ

221:名刺は切らしておりまして
06/09/09 00:29:27 JzACzuZ/
このスレってMBJの世論操作みたいな気がするな、
まあたかが2ちゃんだが、真剣にディーゼル信者を増やしてる
さっきTVでMBのCMやってたけど、ついに登場!だって

222:名刺は切らしておりまして
06/09/09 00:33:34 EsMRjxq9
>MBJの世論操作みたい・・・

T社さん程じゃないですからwww

223:名刺は切らしておりまして
06/09/09 00:33:53 5kkdqs63
ディーゼルを免罪符に重量級を使うなって。普通に軽量級を使うべきだろ。

224:名刺は切らしておりまして
06/09/09 00:34:59 CLzkCiBX
>>215
寝言じゃないのならkwsk

225:名刺は切らしておりまして
06/09/09 01:19:20 Uiz+O/wo
環境にやさしいって言うのは嘘だろ、結局化石燃料を燃やす以上中に入っている炭素が完全燃焼すれば
二酸化炭素になるし不完全燃焼すればPMになる、そのPMを微細化して見えづらくしているだけで環境負荷は同じ。
確かに温暖化には多少優しいかもしれないけど人間への害は遥かにおおきい、所詮PM。
そもそも温暖化なんて殆ど欧州の問題で日本が引きずられなければいけない理由なんてあまりないし。

226:名刺は切らしておりまして
06/09/09 01:22:39 RiamsOnI
日本が使っている中東産の原油は硫黄分が多いらしいからな。
これを除去するのは大変なコストがかかってしまう。

北海油田の低硫黄原油の欧州のディーゼルを日本に持ってきても
欧州ほどのクリーンな排ガスは期待できないと違う?

227:名刺は切らしておりまして
06/09/09 01:36:39 xRwgmtd2
虫の声(羽音)が雑音に聞こえる西洋人には平気でも、日本人には、あのカラカラ響くエンジン音は不快。

228:名刺は切らしておりまして
06/09/09 02:10:10 /p6xVqf3
>214
寝言だ寝言。ホンダがFR用直六ディーゼル何ぞ作る訳がない。

229:名刺は切らしておりまして
06/09/09 02:13:20 /p6xVqf3
アンカーミスだアンカーミス。>224

>226
もう脱硫しまくってるよ。色々と効率化も図られているし。
>227
聞いた事がある奴は多くないだろうな。
E320CDIのは別にカラカラと響かないが。

230:名刺は切らしておりまして
06/09/09 09:10:02 GfJqYhk8
>>225
SPMを過大に問題視しているプロ市民は世界各国にいるんだけど、そんなに
SPMが有害なら、鹿児島県人は他県人に比べて肺がんの発生率が格段に
高くなければおかしい。が、現実にはそうなっていない。疫学的にはほとんど
カルトに近いよ。

>>226
今やヨーロッパの軽油よりきれい。

231:名刺は切らしておりまして
06/09/09 10:40:10 Xb7+Jrd7
だったら何故、ほとんどのトラックは黒煙吹いて走ってるんだ?

232:名刺は切らしておりまして
06/09/09 10:42:05 +ut/4ylp
対策前の車種だから。

233:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:00:11 O6nfphy4
ヴィッツのディーゼル最強。でもまだ重量が重過ぎる。プリウス並の
軽量化をすれば完成品になる。

でもプリウスが売れなくなるな。

234:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:10:58 Xb7+Jrd7
乗り心地はハイブリッドの方が遙かに上だよ。

235:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:13:43 cy3mHYsW
>>234
最新ディーゼル乗ったことあるの?
いいな~。
車種は何?

236:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:17:35 RikB6KPz
キハ58だよ

237:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:20:32 Xb7+Jrd7
エルフの最新型

238:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:29:22 vdI+GoiC
トヨタは欧州でディーゼルハイブリッドを売る気はないのかな?


239:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:41:44 94QzRFEd
本田の次世代ディーゼルに期待

240:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:44:30 isBKdu9z
みんな馬に乗れよ。

241:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:47:46 jrBpAz5q
>>233
アイゴのPSA&フォード製ディーゼルの方がいいかな。

242:名刺は切らしておりまして
06/09/09 11:52:59 wDikCRoh
>>239
デンソーのディーゼルか

243:名刺は切らしておりまして
06/09/09 12:06:51 jrBpAz5q
>>242
ンダは原則的にエンジン&変速機は内製でしょ。

244:名刺は切らしておりまして
06/09/09 12:26:58 PNGSgRsN
CVTのベルトまで内製してるくらいだからな。

245:名刺は切らしておりまして
06/09/09 19:18:04 RiamsOnI
ディーゼルハイブリッド乗用車。
素人目にはこれが出来れば、相当インパクトがあると思うんだけど
バスや鉄道車両では昔からあるのに、乗用車で普及しないのはなぜ?
やはり制御が難しいとか、小型軽量化が困難だからなのかな。

246:名刺は切らしておりまして
06/09/09 19:19:36 Ge4BAjmY
>234
確かにハイブリッドは前後バランスに有利だねw

247:名刺は切らしておりまして
06/09/09 19:24:48 jrBpAz5q
>>245
プロトタイプはPSAが作ってるじゃん。
欧州では生産体制とかリサイクルとか環境面が整ってないんだよ。
トヨタも現地生産は08年以降だし。

248:名刺は切らしておりまして
06/09/09 19:26:32 4T1vwxlw
またイビデンの株上がるかな。

249:名刺は切らしておりまして
06/09/09 20:44:34 fU7zlxmi
>>230
自然界にある火山灰などのSPMは肺深部に到達するほどの微細粒子は少ない。
コモンレールで発生するSPMは非常に微細。
まぁ実際に人体にどれほど影響するか、分からないけどね。
そこでヨーロッパ人体実験だ。

250:名刺は切らしておりまして
06/09/09 21:18:52 GfJqYhk8
>>230
火山灰にはサブミクロンの粒子も山ほど含まれている。もうちょっと勉強しれ。

251:名刺は切らしておりまして
06/09/09 22:03:13 fU7zlxmi
>>250
少ないと言っている。無いとは言ってない。
しかもSPM故に、そのほとんどは地上そのまま降下せずに上空を拡散するから、
ピンポイントで火山周辺の住民のみに影響を及ぼさない。
また、人間の生活圏に存在するSPM、更に2.5μm以下のほとんどはディーゼル由来の物。

まぁ、火山灰でも4μm以下のSPMは肺機能への悪影響が問題視されている。
それでも人体への影響が無いと言う人間は、ちゃんとしたデータが無いから
タバコは体に悪くないと言い張っているヤツと同じだ。

252:名刺は切らしておりまして
06/09/09 22:09:37 ZQDv7+78
ガソリン税とディーゼル税は何でガソリン税の方が高いの?

253:名刺は切らしておりまして
06/09/09 22:25:31 OtZgcjVp
ハイブリッドのディーゼルはダメなの?

254:名刺は切らしておりまして
06/09/09 22:31:59 +P7UNZsD
公共機関のバスでさえ排気が真っ黒だもんな。
ディーゼル車は廃止の方向が良い。


255:名刺は切らしておりまして
06/09/09 22:45:42 /p6xVqf3
そうだよな、スーパーやコンビニや物流があるからディーゼル車があるんであって、
それらを全敗すればクリーンな社会が出来上がるよな。

256:名刺は切らしておりまして
06/09/09 22:49:58 AyXg9Pc+
環境のことを本当に考えているなら、乗用車の排気ガスを綺麗にするより、
大型車の排気ガスを綺麗にするほうが先決だろ。
燃料消費量も多いし、圧倒的に汚い排ガスを吐き出している車が少なくない。

そういう意味で石原のとった強行策は間違ってないと思う。
ケツを叩かなきゃ誰も動かんよ。

257:名刺は切らしておりまして
06/09/09 22:58:28 /p6xVqf3
だよね、ガスタービンで燃料無駄遣いしてるイージス艦とかもガソリン車にしないと。
ディーゼルそのものの潜水艦もガソリン車だ。

258:名刺は切らしておりまして
06/09/09 22:59:16 YmWWMzut
>253
俺もそれは思った
でもやるとなったらガソリンとは特性が違うだろうから一から設計し直しになるだろうね
どこかやってるのかな?

259:名刺は切らしておりまして
06/09/09 23:03:17 jrBpAz5q
>>258
PSAがプジョー307&シトロエンC4でプロトタイプを開発。
2010年からの市販を予定。

260:名刺は切らしておりまして
06/09/09 23:06:19 /p6xVqf3
>258
トヨタとか
URLリンク(www.auto-web.co.jp)

メルセデスベンツとか
URLリンク(www.drivingfuture.com)

PSAとか
URLリンク(www.carview.co.jp)

BMW他も研究してるし、トラックでは既に売ってるのもある。
米国の路線バスに2005年ぐらいに納入したって話もあったかな。

261:名刺は切らしておりまして
06/09/09 23:06:26 jrBpAz5q
あとシトロエンはパリ・モーターショーにもディーゼルハイブリッドの
コンセプトカーを出品する。
URLリンク(www.autoblog.com)


262:名刺は切らしておりまして
06/09/09 23:22:07 4+pGIm2h
やっと曲できました。
無料試聴できます。
URLリンク(www.muzie.co.jp)


263:名刺は切らしておりまして
06/09/09 23:33:59 AyXg9Pc+
>>257
絶対数を考えよう。

大型車の排出するPMやNOx、SOxの量がどれだけ多いと思ってる?
まずは効果の大きいところから始めるのが正しいやり方。
大体、東京都の規制なんかDPF等の現行技術でクリア可能。
こんなのはやる気だけの問題。

264:名刺は切らしておりまして
06/09/09 23:37:29 ivjSBvs0
最近「自閉症の原因の一つとして、ディーゼルの排ガスの可能性が高い」という研究が発表されたよね。
一般のメディアでは殆ど報道されていないみたいだけど、広告費がらみで報道出来ないのかな?

265:名刺は切らしておりまして
06/09/10 00:07:02 gEMBpQVY
広告費絡みって、御用学者の御用研究だから根拠が薄いだけじゃないのか。

>263
そっかー、絶対数を考えたらコンテナ船やタンカーの排ガスが大変だって言うよねー
対策(ガソリンエンジンへの換装)されるまでは入港禁止した方がいいんじゃないかなー

266:名刺は切らしておりまして
06/09/10 00:22:33 cNbkWn6Y
>>265
・運輸部門の輸送機関別CO2排出量内訳
自家用乗用車 49.4%
自家用トラック 18.0%
営業用トラック 16.3%
タクシー 1.8%
バス 1.8%
鉄道 3.0%
船舶 5.4%
航空 4.3%

これを見てもディーゼルエンジンに占める
船舶の割合が小さいことが分かるよね?
大体、排ガスを綺麗にするのになんでガソリン車にこだわるの?
東京都が課してる程度の規制だったら、
ディーゼルでもDPF等で十分に対応できるよね?

267:名刺は切らしておりまして
06/09/10 00:30:52 oo1fWcsf
>>266
それはCO2の排出割合でしょ。東京湾とかで問題になってるのはNOx。
だから舶用エンジンでも排出ガスの規制をしましょうという方向に進んでいる。

268:名刺は切らしておりまして
06/09/10 00:47:25 cNbkWn6Y
>>267
当然、将来的には船舶だってキチンと規制すべきだが、まずは大型車でしょう。
少なくとも船舶の規制が緩いから、大型車も緩くないとってのは間違っている。

・全国のNOx排出状況
ディーゼル車 28%
ガソリン車 8%
鉄道、船舶 10%
URLリンク(www.pref.fukushima.jp)


269:名刺は切らしておりまして
06/09/10 01:22:12 LwcDXWKi
>>264
有名なプロ市民御用達学者が一人で論文出しまくってるから、とりあえず相手にされてない。
当面、他の研究者の報告待ちだろ。

270:名刺は切らしておりまして
06/09/10 01:39:24 DvUzUJR2
やっぱりこれからは「ソーラーカーだんきち」の時代だな。

271:名刺は切らしておりまして
06/09/10 13:32:25 A3MPtXz4
自閉症みたいなヨタ話は別としても、花粉症とディーゼルの関連はホントっぽい

272:名刺は切らしておりまして
06/09/10 14:44:28 H8U/BcD3
フィアットみてみろ、プントなんか1.4Lディーゼルがメインだぞw

273:名刺は切らしておりまして
06/09/10 18:27:04 4hszdBwH
>>272
1.3L。スズキとタタにもライセンスされてる。

274:名刺は切らしておりまして
06/09/10 18:51:55 4hszdBwH
あと書き忘れたが、フィアットの1.9Lディーゼルはオペルが買って
いすゞ製に代えて搭載している。

275:名刺は切らしておりまして
06/09/10 19:16:26 3/Z9JJiw
>>257
世界の流れは原子力だろ
ガソリンなんて使ってるくにねーぞ

276:名刺は切らしておりまして
06/09/11 20:13:54 P52gY00q
>>254
それはP-やU-の車。
最近のは排ガスが見えない。

277:機械・工学@2ch掲示板
06/09/11 22:26:05 ECMgUnTD
 
≡≡ 面白いエンジンの話 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50
 
上のスレッドに、エンジンに興味のある方は、ぜひ参加ください、ませませ。

278:名刺は切らしておりまして
06/09/11 22:42:35 HEt+NjbE
ブラジルの、植物アルコールで走るクルマを日本にも輸入してください

279:名刺は切らしておりまして
06/09/11 22:46:21 9eUN13Mf
>>275
やっぱこれからは原子力電池車だよな。
無補給連続走行はこれに限る!

280:名刺は切らしておりまして
06/09/11 22:56:03 b+Uv+FBb
>>277
そこにTAKE君はまだいるのかい?

281:名刺は切らしておりまして
06/09/11 23:24:23 CPOewaAg
一方、ロシアはアルミで自動車を作った

282:名刺は切らしておりまして
06/09/12 07:04:43 dYdmkJSg
>>281
「ホンダ」のスポーツカーは、アルミ製だと、聞いているのだが。。
古くは「ポルシェ」も、アルミモノコックの時代があったような。。

>>280
TAKEくん。まんせ~!。


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