06/03/25 23:15:07
≪快適な空の旅 病み付き≫
海外旅行で航空機のビジネスクラスを利用する人が増えている。ビジネスクラスの「お得意さま」
といえば、かつては出張族だったが、仕事で乗って快適さを知った人が、旅行でも再利用するように
なっているようだ。ファーストクラスは高根の花。でも、エコノミークラスとの間を仕切るカーテン
のすぐ向こう側は、もう“遠い空間”ではなくなった!?(頼永博朗)
■口コミ広がる
白と茶でまとめられた高級感あふれる店内には、クラシック音楽が流れる。エイチ・アイ・エス
(HIS)が昨年6月、東京・銀座に開いた「銀座ヴィヴァレット」は、ビジネスクラス以上の航空券
やツアー商品などを専門に取り扱う同社初の店舗。営業所長の今井義博さんは「大々的に宣伝はして
いませんが、口コミで利用されるお客さまが多く、反響に驚いています」と話す。
売れ筋のツアーはビーチリゾートで40万-50万円、ヨーロッパで70万-80万円。航空券
のみだと、ハワイが20万円前後、ヨーロッパで60万円前後という。「顧客は当初に狙った富裕層
に限らず、30-5、60代の方が新婚や金婚・銀婚式の記念旅行に気軽に利用されています」と
今井さん。
他店舗も含めたビジネスクラスの売り上げは今年度(見込み)、前年度と比べヨーロッパ方面で
40%増、ハワイ方面で30%増。今井さんは「特に団塊の世代は、仕事でビジネスを利用してきた
人も多い。料理や座席など快適なサービスを一度味わうと、エコノミーにはなかなか戻れなくなる
ようです」と話す。
>>2-3に続く
▽News Source Sankei Web(産経新聞【2006/03/25 東京朝刊から】)
URLリンク(www.sankei.co.jp)
▽関連
【航空】日本航空(JAL)ジャパンに排除命令、格安運賃の不当表示・公正取引委員会 [06/03/24]
スレリンク(bizplus板)