06/03/25 23:15:17
■一点豪華主義
追加料金で飛行機の座席だけランクアップできる商品が最近は一般化している。「ホテルや
レストランは高級でなくても、往復の飛行機だけは楽に、ぜいたくにしたい、という一点豪華主義の
依頼は増えている」と話すのは近畿日本ツーリストの担当者。同社が昨年、取り扱ったビジネスクラス
はハワイ方面で前年比50%も増えた。
旅行各社は一方で、割安感のある、ビジネスクラスのツアーも積極的に売り込む。空席の解消に
つながる航空会社の利点も、商品開発を後押ししている。
近ツリは昨年、「ビジネス/ファーストクラスで行くハワイ」を発売。好評を得たため、今年は
普及価格帯のツアーブランドにも拡大し、航空会社別のツアーパンフレットを新たに作製した。
また、50歳以上の人と一緒に参加すれば、参加者全員のビジネスクラスの利用額を1人
4万5000円割り引くユニークなツアー商品を昨年から今月末まで販売。チャイナエアラインに
限った特典だが、人気が高く、大型連休明けにも再び同様の商品を販売する計画だ。