01/10/29 10:21
職場のモードの3段階
1 互いに積極的に仕事を教えあい、確認しあい「仕事の会話」を通して
一体感を感じられる
2 一応仕事の会話をするが必要最低限なことだけを教えあい、いろいろな部分
をあいまいにしておく
3 互いに仕事を教えあわず、仕事の会話をせず「あいつは仕事できない」
「教えてもらう人間が聞きにくるのが筋だ」などという雰囲気になってる
公務員の職場のモードは3なんじゃない?
てきぱきと仕事をするというモードになってない
人間なんてそんなに共通の趣味があったりするもんじゃなくて
職場でのコミュニケーションはまず「仕事を通しての会話」になる
はずでしょ?でも公務員の職場の多くは、そういう仕事の会話が
できないモードになってる。互いにコミュニケーションをとりたくても
とれない状況が続くと疑心暗鬼も生まれ敵愾心をもって回りの人を
見るようになる。そしてそれが苛めにもつながる可能性がある。