09/03/26 07:23:57 wXX+IXx3
半笑いさんはプライドが高すぎて今うまくいってないのだと思う。プライドが高い事自体は別に悪いことではないのですが、客商売には向いてないと思います。
ブログの返事を見ると、丁寧な返事をしているようにみえるのですが、言葉の端々に人を小バカにしたところが見受けられます。
例えば3/24のY'sさんへの返事では、書かなくてもいいのに『「営業妨害」ですねw』と書いてあります。
「営業妨害」という言葉もそうですが、個人的にはこの『w』が相手を小バカにしてるように見えてしまうのですが、どうでしょうか。
あそこは『隠蔽してるように思われてしまっているのなら私の力不足なのでしょう。すみません!』のように適当にあしらっておけばいいのに、余計なひと言を書いてしまう。
そのあと、フォローするように『勿論、Y'sさんのご指摘もお考えあってのことでしょうから、見解の相違なんだと思います』と書いてあるが、全然フォローになってない。
『見解の相違』と書きたい気持ちは分からないでもないのですが、普通の会話で「見解の相違」なんて単語は使わないですよね。これでは(半笑いさんから見ると)クレーマーに火に油を注ぐだけとなってしまう。
少なくともY'sさんがあの回答で半笑いさんのファンになる…ということはないでしょう。あれではわざわざコメントを承認して、返事をした意味があまりないように思います。
半泣きさんについての返事にあった『もっとご自分の為に時間を使った方がいいと思いますよ、老婆心ながら。』という回答も、余計なひと言だと思います。
せっかく自分のために時間を使ってくれてるのですから、その点についてはむしろ感謝の意を示しておけばいいと思うんですよ。
ああいったやり取りを見て、(半笑いアンチだったけど、オレ半笑いのファンになったわ)という人は出てこないと思うんですよね…。このあたりが客商売の難しいところです。
早い話が本人にとって理不尽なことを言われても、それを否定しちゃうと客商売は難しくなると思います。
多少は理不尽なことを言われても、「まったくおっしゃるとおりです」「申し訳ありません」とか答えてやり過ごし、決して相手を否定しない。刺激しない。
ご本人にしたらすごくイヤな事ですけど、異論を唱えている人はそれを期待しているのです。
あと、ここでよく話題になる買い目オプションに対する半笑いさんの回答についてですが、
「最終的な馬券購入のご判断は自己責任でお願いしています」
などという回答ではなく、
『私、半笑いの買い目を信じて買ってくださる会員の皆さんのためにも、絶対に当ててみせます!』
という回答だったら「オオッ」と感じるんじゃいかな…と思うんですよね。馬券が自己責任なんて事は皆さん知ってます。
そんな事言われなくてもわかってますし、最終的に自己責任なのは間違いないのだから、そんな事は黙ってればいいんですよ。
以前は超一流の企業に勤めてらっしゃったようですが、現在は場末のネット有料予想家なんです。その時点で(半笑いさんには悪いんですが)まともな商売ではないのだから、変に社会常識を持ち出すより、コテコテの茶番劇を演じるようにやってほしいです。
もっとバカを演じないと半笑いさんが新しいファンを獲得するのは難しいように思います。