初心者のための大型・特殊車両質問所 第2コーナーat TRUCK
初心者のための大型・特殊車両質問所 第2コーナー - 暇つぶし2ch909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 17:03:29 SAZMDg1Q
車種スレが無いようなのでこちらで質問させて頂きます。

先日、千葉県内でビックサムのキャビンが長く、寝台が広い車を見かけたのですが、限定車か何かでしょうか?

詳しく方お願いします。

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 18:09:57 TRJuaEuU
>>909
アーバンキャブだろ?

各社ハイルーフを発売しての対抗策??
キャブを長くしたのを発売したけど、荷台寸法が取れなくなるから大して売れなかった。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 21:22:18 ujpr5hqT
質問です
大型トラックに付いているクラクションは、乗用車と同じ電子警笛ですか?
よく耳にするやつは「パッ」という音です。
「ボッ」と鳴る奴は電車と同じ空気警笛ですか?これは改造で付けるのですか?

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 21:25:08 +7wKgulG
エアタンクを積んでる車両はエアホーン。
四トン以上はエアホーンがほとんど。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 15:20:02 Ja7dg+7U
電車と同じ原理の警笛ですか。有難うございました。
空気圧縮機積んでるとはいえ、何でエアホーン採用しているんだろう?
電子警笛でも良さそうなのに。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 22:02:35 2drkmdvt
セミトレーラーについて教えて・・・
例えば五輪荷重が10tのヘッド+積載25tの台車の
セットがあるとします。

ヘッドには台車ののっかる重さ+荷物の重さで10t
台車には25tの荷物が積めますよね?

そこで質問なんですが、台車に均等に定量の
荷物を積んだ場合、分担荷重としては、
ヘッド側は過積載になりませんか?
説明が下手で理解しづらいかもしれませんが・・・
理解出来た方回答お願いします。



915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 22:54:41 T7deK1Sq
あくまでも全部での意味

積み方手順なんかは 法律には関係ない


法律なんて結構適当に作ってある

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 01:15:45 KOSoIRPR
>>914
車両重量がそれぞれ違うんで物理的な数値を出しての詳しい説明は割愛させて貰うとして

結論的に言えば、定量積載なら過積載にはならない

見た目でわかる所で言うとヘッドから台車に多少勾配をつけてあるってのが味噌なんだが

あとさ、セミトレってのはね、ヘッドはあくまでトラクターなんだよ

トラックではないわけ

トレーラー部品がトラックの役割なわけだろ?

だから25トン積載トレーラーを引く役割のヘッドに対してそんなに荷重をかけられないわけだ

単純に三分の一くらいだと思ってりゃいいんじゃないかと思う

そこが単車との大きな違いっちゃ違いなんだけどな

なんかアバウトな回答ですまんね

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 12:57:49 cfgdMgRn
>>915.916
ありがとうございます。
なんとなく、理解しました。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 16:06:52 lqqt5n4v
>>913
ブレーキ用エアーコンプレッサーの有効活用じゃない?

せっかくだから、タイヤの空気圧も車内から調整できるようになればいいのに

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 16:53:13 ZMcN0Uvu
鉄道のコンテナスレからなんですが

コンテナ積むトラックで後ろ2軸の内の一番後ろの軸の一番外側のタイヤを外して走ってるのをたまに見るけどあれはなんで?

古いトラックは車両総重量の関係でってあるんですが本当のところどうなんです?

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 17:13:57 KOSoIRPR
>>919
あ~引きずりの外輪を外して走ってんのだろ?

あれの目的はね、お宅の聞いた通り総重量を減らして積載量を増やしてるのが正解だね

初めからそういった仕様だと思うよ

あとタイヤが2輪ないことで8輪車になるわけだよな

つうことは燃費もよくなると言うメリットもあるわけだ

昔は10㌧ダンプにも引きずりがあって同じ目的で過積載しないように積載量を取っていたわけだよ

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 18:04:10 qlSoOjrz
あぶない

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 10:53:43 AYJlxJDF
>>918軽くて小さいからじゃね?
電子ホーンはでかいしやたら重いから取り付け場所に苦労するんだよ。
頑強な部位に太いボルトで固定する必要があるからね。
しかもスペースも必要となると付ける場所が無いw

あとは耐久性かな。
電子ホーンは風雨に晒される場所に付けると長く保たない。



923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 17:56:59 QygikKqg
>>922

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 17:59:30 QygikKqg
>>922値段も
電子ホーンちゃんとしたやつならすげえ高い

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 07:40:23 G2iqrUMJ
普通自動車と同じクラクションのことじゃないの?電子ホーン

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 12:01:36 t/qcg3DV
>>925原理は同じだ罠。
乗用車用を付ける気にはならんけどw

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 17:01:04 G2iqrUMJ
JR電車や霊柩車みたいなやんごとなき音がするの?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 23:01:39 hQPPr8CA
じいさまばーさまにエアホン鳴らして心臓止まったらやだったので
ダンプ乗ってたとき自転車のパフパフ付けてたよ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 20:15:47 yiMA+iGp
>>927
板違いだが
最近の電車は電子とエアと両方積んでる
ホームなどで注意を促す時は電子で軽く慣らす
マジで危険な場合はエアで警告する
回りや電車の中の人にも事故回避の為やむをえずの意味にもなる


930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 17:09:02 NtaJofKJ
鉄道車両の警笛
空気式:ラッパ状のAW2、ホイッスル状のAW5がある。
前者の音は「フォーン」、後者は「ピー」や「ポー」と聞える。

電子式:新型車両に多く使われている
音は「パーン」。霊柩車のクラクションのような音がする。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 03:15:03 s2T6l26H
バスも2つ付いてるよ

てか付いてたかな
三菱の7系は切替スイッチあったけど、8系はエアーだけ。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 09:44:58 is2p+UcT
路線バスの「ふぁーん」ってのは空気?電子?

933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 19:35:10 dDDbbty7
扶桑のカスタム。
憧れ。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 04:49:45 kj7fEHeq
>>932
聴いてみなきゃわからんが普通は空気

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 23:22:17 FC/+qtTH
ダンプで車両重量とW.Bだけじゃ重心位置だせないですか?

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/24 22:37:32 YCrUtnzG
旧大型免許持っていますが今度の更新で備考に中型は中型(八トン)に限ると書かれるらしいですが
どういう事なんでしょう?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/24 23:07:12 w/BzqkV7
>>936既得権の保護だろ

938:さあ
09/04/24 23:26:36 n8XsfkGp
旧普通免許の取った時の権利がある為

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 05:38:10 1abeRymk
>>936
深視力が落ちても新普通でなく旧普通になる証明
ただ上位免許を取ったらその権利を失う


940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 20:05:48 XRfTBV3S
>>936
> 旧大型免許持っていますが今度の更新で備考に中型は中型(八トン)に限ると書かれるらしいですが
> どういう事なんでしょう?


昨日、東京神田免許センターで更新、自分の場合も、そう書かれました。
旧大型一種、旧大型二種からの更新です。
免許センターで質問したところ、将来、仮に目が悪くなった等で、大型免許返納した場合でも、中型免許の限定をなくすためと、言われました。
神田免許センターのその警察官自身も大型免許所持で、自分自身もこれは変だと思っていろいろ言ったそうです。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 20:48:46 Q4pvzL+W
>>940
普通で4㌧車とか運転出来てたのが大型を返納した場合、2㌧ロングなんかも運転出来なくなるって方が変じゃないか?

942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 20:55:55 MXP94zaY
だよなぁ。
既得権保護なんて当たり前の事なのに何が疑問なんだ?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 21:03:31 OUEEMJ1x
2tロングって運転できなくなるのか?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 22:36:57 Q4pvzL+W
>>943
積載量が2㌧でも総重量が5㌧超えちゃえば中型だよ

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 23:23:55 Phj1+loJ
>>940 中型8t限定は一生消えないね。新大型、新大型2の人は中型8t消えて損する。中型8t限定が付いて大型、大2持ちの人は旧大型、旧大2で免許取得とばれるわけですかね?

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 09:30:09 hG5MMGiz
燃料タンクは基本的に左。エアタンクは右。
サブエンジ式冷凍ユニットは右。
それぞれなんでこの位置に決まっているのかな?
左に観音があるから水や汁が垂れて冷凍機早く壊れてしまう?

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 09:34:24 7GyhJmNV
>>946
スタンドとか給油が左だから
反対じゃ危ねえだろ
騒音とか排気が右だから


948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 14:06:40 r1C8o8Ed
横出しマフリャーは歩行者のいない右側へ
燃料タンクはマフリャーのない左側へ
って聞いたことがある、ほんとかどーかは知らないけど・・・

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 19:37:02 IZ/W+P27
>>948
マフラーが右側ってのは確かに歩道の反対側ってので聞いたな

乗用車なんかだと給油口はマフラーの反対ってのが多いからその流れか

950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 20:36:41 Ckj/2M6s
マフラーが右側とか排煙の方向は外向きは不可とかは規制されてるけど燃料タンクの左右の規制は無い。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 21:11:53 Ny8HVq31
馬匹車や鋼材を積んだトレーラーなんかの急ブレーキをかけたら積荷or運転者が危なくなる車は、急ブレーキをかけなければならない状況であっても絶対にかけないというのは本当なのでしょうか?

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 21:40:01 b4ZsTzPV
馬は知らないが、鋼材はブレーキ踏むよ。
面当てが曲がろうが、他社に当てる訳にはいかないし。
ヤバイ荷物の場合は、低速、車間保持で走るし。
急ブレーキで、キャビンにパイプや厚板が刺さった車を何台も見たけど怖いね。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 22:13:09 hG5MMGiz
運ちゃんより馬のが大事って聞くよ。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 23:12:45 cja2EXhS
生き物積んでる車は、相手が生き物だからそもそもそちらさんを優先した走りしないと何の為に走ってんのかわからなくなるからなー

急が付く操作は御法度だわな普通に

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 00:07:52 k2P7n8uq
>>954競走馬と牛豚じゃ全然違うけどな
牛豚はアホほど飛ばしてるし車線関係なく我が道を逝くって感じなのが多いわ

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 00:13:31 /tukeRwM
>>952-954
なるほど、どうもです

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 01:02:40 CCsgq8du
>>951
その為の低速走行+車間を取ってるのに
割り込み+ブレーキだと
積荷に自分だけ殺されるから
相手に逝ってもらうことはあるな


958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 07:27:43 tsP9qrV5
>競走馬と牛豚じゃ全然違うけどな

> 牛豚はアホほど飛ばしてるし車線関係なく我が道を逝くって感じなのが多いわ
牛豚運搬車と観光バスが同じような走り方だよ。
両車ともたま~に、真面目に安全運転もいる。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 11:56:50 3qD2G3Vd
>>958
あまりにも的確すぎてわらたw
確かにその通りだわw

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 23:47:50 E748Khkc
競走馬の場合は人でも轢くって話を聞いたことがあるな・・・・
ホントかどうか知らないけど。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 05:51:51 rYwGxspo
馬肉が旨いのはホント

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 07:28:01 JNilhnZN
普通の4トン平ボデーは街中走って燃費ってどれくらいなんでしょうか?
また大型トラックの燃費も解る方教えてください。
大まかで結構です。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 21:13:25 5npd52VQ
>>960
馬>>>>人  かよww
そんな馬鹿みたいな話が
ドナドナ車は急ブレーキで荷が死んでも構わないのか

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 21:28:07 rYwGxspo
>>962
4=5
大=2

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 21:29:22 rYwGxspo
>>963
競争馬と牛じゃ金額や可能性が違いすぎる罠。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 22:19:04 V3ZTrqMg
>>963
自分>>ウマ>荷物>>>>>割り込んだバカ


967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 23:51:15 HY5yVFw5
>>964
今の直6なら最高4はイケる
オイラのギガは上下走って平均3.7
Vの頃はブン回すと2を切って1.6くらいの時があった

400と200のタンク積んでたのに毎日入れたことがたびたびあったからなー

968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 06:18:24 2gAAbOxU
4低羽でフル積載全線ベタじゃなければ3を切ることないだろ

全線高速なら4㎞行けるよ

軽くて東名なら5㎞もある

969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 06:32:12 60whtA/L
デジタコ装備の当社は
小型6㌔
大型3㌔
ユニックは1㌔近く下がる。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 08:35:31 w28A0nfK
新車で軽い架装なら伸びるが
これまだ走ってるのレベルなら悪化するよな


971:素人
09/04/30 08:34:36 QndQwZd6
ふそうの観光バスはなぜ六速なのでしょう。七速あってもいいのにと思いました。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 19:09:09 h/lMzvGQ
低速域からトルクがあるから必要無いんじゃないかな
変速少ないほど運転の疲労は軽減されるし

973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 20:54:47 o0jvcly5
トラックに低粘度のオイルは相性良くないのですか?

974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 23:15:08 BY8bB5SR
>>973
何にでも指定をハズレるとトラブルの元


975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/01 23:01:47 z9lrrGba
先導車について質問があるのですが、どこへ聞けばいいのでしか。

976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/01 23:12:26 1BvFtBBx
運輸交通板から来たのにご苦労さん

運輸交通板
先導車・誘導車ってどうよ?
スレリンク(traf板)


977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/01 23:20:56 z9lrrGba
ばれてる!
ハズカチ~o(><)o

978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 02:40:44 JSrgiwXJ
>>977
トレーラー関連のスレを調べてみたら?
トレーラー乗りなら、お世話になってる人もいるだろ?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch