08/11/13 19:50:18 LgpaebCW
PTO作動時はミッションの中はニュートラルと同じ状態
なのですか?
でなきゃペラが回って車が動いてしまう?
698:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/13 19:55:52 kkN11+9k
ギアボックスと油圧ポンプは別系統ですが。
ミッションに入力される前の一次減速からPTOしてるんで関係ないかと。
699:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/14 10:08:04 2YKKJr7l
>>697
リアデフから出力するハイパワーPTO(消防車とか)とかじゃない限りNに入れてから使うよね。
ミキサー車なんかはギア入れたときも使うけど。
700:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/14 10:38:02 duQ4oB8F
>>697
モノ次第
俺が乗った高所作業車やウインチは
車が動きます
ゴミ処理車は動かなかった
701:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/18 13:06:30 nX2CuO1G
失礼します。
質問なのですが、前二軸、後二軸の四軸車で、前と後で駆動するタイプの
2デフ車ってありますか?
あるいは、通常の三軸車で前後駆動の2デフ車はあるのでしょうか。
702:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/18 13:28:31 kXA9Eb6U
>>701
4軸低床だと前から
1 2―3 4
3と4の軸が駆動だよ
3軸車は前から1―2 3
2と3が駆動するのある
703:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/18 15:00:49 laK8X2jm
昔トミカで出ていたような球形のタンクを二つ荷台に載せたセメント車って実在したのでしょうか?
ぐぐっても実車の写真が見つからないので…
704:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/18 19:07:55 zEhbeGVW
ジェットパック
705:剣丸です。(^_^)
08/11/18 23:36:17 CLPtQEnF
リヤカーは免許いるの?
リヤカー毎日引いて空き缶段ボール集めて生活しとるので
URLリンク(imepita.jp)
706:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/19 11:15:39 27Eroja1
>>703
URLリンク(www.takaratomy.co.jp)
ここの3段目左のジェットパックでしょ?
セメントじゃなくキャブオーバー車ガスローリーなら、写真で見たことがある(営業ナンバー付)
どこのトラックとか運送会社・ガス会社とかは忘れたけど
707:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/19 22:07:00 4bMwZYsa
>>706
そうです、それです
同じようなやつが現存してたんですね
ありがとうございます
写真があれば見たいけど無いんだろうな…
708:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/19 22:32:00 DIdbjFUI
チェーンの事で質問です
ワイヤーチェーンとタイヤの部分的につけるワンタッチチェーンとではどちらがいいでしょうか?
ワイヤーチェーンは減ったタイヤや夏タイヤには合わない場合あり、とあるし
ワンタッチは、脱出用で長時間走行には不向き、とあります
どちらかを買おうと思っているのですがよくわからなくって…
ワンタッチでも片側3つぐらい付けとけば以外と走れたりするんでしょうか?
当方の車両はひきずりでタイヤはミックスです
先輩方よろしくお願いします
709:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/20 20:14:46 IXhFhxcE
普通の鉄チェーン使えよ・・・。
710:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/20 20:58:50 L97ZhYiE
>>701
1-23の3軸で、3デフとも駆動するのは特殊な車では知ってるけど…
自衛隊のトラック、高速道路の除雪トラック等。
キャビン側のデフが駆動するのは、普通は無いよ。
キャビンへの位置が高くて、乗り降りが非常に不便だし。
711:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/20 21:22:24 piq1UOmi
去年まで中型、大型乗ってて、トラックのブランク有りで最近ニトンの仕事に変わったんだけど、早速ミラー擦ってしまった…
やっぱりブランクあるとそういうことあるかな?みんなはどうですか?かなり大回りする癖もついてるし…
712:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/20 23:51:41 8WqGLPgQ
あんた本当か?? 元大型海苔は空想だろっ
ニトンなんて乗用車より楽じゃん
夢みる前にはやく免許とれよ
713:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/20 23:58:06 HP1YbaDC
乗用車より楽
取り回しだけな
714:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/21 05:58:18 iCCUdzA9
>>708 色んなの買って、用途別に使い分けでOK。
レポートよろしくね。
715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/21 17:20:12 fRcriDDN
>>712 >>713
笑うかも知れないが事実なんだわ。
自分でもショックで…俺は運転手の適性が無いのかもorz
今の所経験者で入ったのに
716:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/22 22:47:56 zn9vSVeI
トレーラーヘッドのエアサスが、夕方車庫に停めて朝にはペッタンコに沈んでるんだが、何でだろう?
エンジンかけてエア圧が上がれば、サスはすぐに戻って後は仕事中は問題ないんだが。。
717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 00:20:57 SZqlcc5+
>>716
エアが漏れてるか
誰かがイタズラしてるか
なんか憑いてる
718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 06:41:56 6i4Gj2qy
>>716
エンジンかける前にエア圧下がってるんなら普通に漏れてるだけじゃないか?
単車だとコンビニの縁石で工具箱を潰すなんてよくあること
719:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 12:51:16 6OIKXmLq
>>717>>718
エアが漏ってたらシューッと音がすると思うんだけど、特にないんだよね。
タンクからも、ボーッとかウシガエルの鳴き声みたいな音するでしょ?
でもまあどっかから漏ってるんだろうからね、今度石鹸水でも使ってチェックするわ
720:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 15:49:13 fR6E961m
>>716気温差じゃね?
タイヤでもエアタンクでもそうだけど、終業時の気温が高くて
始業時に気温が低い時は減圧するのが普通だと思うが
721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 16:12:51 6OIKXmLq
>>720
そんなレベルじゃないんだよね。
もう完全にボトムまで落ちてる感じ。ゴムが少したわんでるもん。
それにここ一ヶ月くらいで急になるようになったし。
過去に満載状態で走ってると、エアサスから空気が漏れてサスが完全に
下がってしまい、エア圧も落ちるという故障があったけど、それとはまた症状が
違うんだなあ。
そん時は困ったよ。日産のESCOTなんだけど、シフトチェンジもエア圧を使うので
ギアがチェンジできなくなっちゃって。
ESCOT使いにくいし、普通のマニュアルの方がいいよ。
722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 16:34:18 fR6E961m
マニュアルも同じだろ。
まあ、クラッチ踏まなくても回転合わせてチェンジするけどw
信号も交通量も多い所では全身滝汗で半泣きで運転する事になるww
723:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 17:08:50 SZqlcc5+
>>719
だだ漏れなら音がするけど
1晩かけて漏れる小さいのなら聞こえないんじゃないかな
夜中に見たら半分潰れてるとかじゃないか?
スプレー持って頑張ってくれ
724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 21:49:34 x5GDtY7a
雪の時に使う
オートチェーンとはどういう仕組みなのですか?
ロボットの手みたいなのがが巻く??
725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 00:00:00 5G8MIoiR
巻かないw
放射状の沢山の1本チェーンが回転する事で次々とタイヤの下敷きになる。
昔の自転車のライトみたいな感じでタイヤの回転に連動して回転する。
この説明じゃ解りにくいと思うがw
浅田真央をドレッドヘアーにしてスケートでクルクル高速回転したら
ドレッドヘアーは放射状に広がるだろ?
この説明で感じ取ってくれw
726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 04:28:09 5fTBDtDh
洗車機のブラシの1本1本が鎖になって
タイヤが踏んでくと思えばいい
実際にはカサの骨くらいしかぶら下がってないけど
ってあんまり言い方も変わってないかw
727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 05:20:08 KSq/UB+2
>>724
販売元
URLリンク(www.rino-connection.com)
728:724
08/11/24 19:19:35 XV9CX5N5
ありがとうございます。
こんなのが有るとは・・・
ロボットの手が巻くからオートチェーン。
恥ずかしいです。
すみませんでした、気をつけます。
729:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 20:52:17 v5mJLHT6
>>728
ユーチューブ開いて検索してみ
映像くらいならあるかもしれんよ
730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/24 21:00:08 MtPu742D
こんなの雪道に効くのかな・・・・
深かったら下に潜り込まない気がするけど。
731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 04:54:17 FotAl1qm
>>730オートチェーンを付けてるのはセミが殆ど。
なぜならセミはアイスバーンの上りが苦手だから。
北の国では上り坂でセミが道を塞いで通行止めなんて日常茶飯事。
チェーンを履き終えるまで待たされる。
オートチェーンならボタン一つだ
732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/26 21:51:26 XsVg7v21
今8t限定中型免許持ってるんだけど大型2種取ったあとに
視力が0.7に落ちたり深視力検査通らなくなって大型2種失効した場合、
残る免許は8t限定中型でなく普通車のみになるって聞いたけど本当?
もしそうなら2種取りたい場合で2種失効しても8tの車に乗りたい場合は
普通2種受けるしかないということでいいのかな
733:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/27 13:24:42 J9HDXNLZ
>>732
そうみたいだね
普通二種取っても中型は運転出来ないでしょ
中型取るなら深視力やるのかな
734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/27 19:39:56 WlhZhzyW
触媒付の初期の
コンドルや
レンジャーは
よくエンジンランプが付くと言います。
なんでだろう?
735:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/28 03:21:14 UgQT30V0
キャビンの寝台のマットって、どこに行けば買えるの?
ボロボロだし新しいの欲しいけど、ニトリやら東京インテリアやら行っても売ってないし。
736:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/28 05:51:03 4g6au4iw
>>735
布団ならトラックショップに売ってるよ
割高だけど
737:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/29 10:32:14 TunW/t4T
>>735
おいらは、近所の布団屋で作ったよ・・・2mx1mで丁度良い大きさでした。
値段は忘れた!スマン
738:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/29 18:50:59 lIscIKsZ
>>732 >>733二種失効して八トン限定に乗りたい
八トン限定から大型二種等に免許を取りたい又は中型限定解除をしたい
中型限定解除や大型、その他二種免許が必要な場合深視力が必要となります
現在旧普通車の現在中型八トン限定免許所持者が大型免許を取る場合、限定は外され中型ビットも外され
新たに普通車(新普通車)にビットが立ちます
よって 現在中型八トン限定免許所持者が大型を取ると普通、大1となります。
ここで新制度では中型、大型、全ての二種には深視力が必要となり、
資格取得後大型等の資格を失効する場合、すでに現在の中型八トン限定免許は新普通車となっている訳で
現在の中型八トン限定免許には一生二度と戻れません。
質問の深視力不通過の為にの失う大型等の場合には、また中型八トン限定免許にも戻れなく、前回の制度で乗れた最大積載量4トン車などを乗れる中型車を取得する事が出来ません。
よって現在八トン限定免許所持者がこれから大型を取る際は八トン限定免許は捨てる気で取ってください
八トン限定免許はすでにオマケ的存在であり、私は見たことありませんが大型はマイクロに限る的な免許な存在です
ちなみに制度変更前に大型取得者はなぜか八トン限定がついています
よってこの場合には深視力が落ちても4トン車等には乗れます。
OK?
739:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/29 20:38:43 JbTD3/yc
あ~い、てゅいまてぇ~ん~
って誰でしたっけ?アクセルホッパーでしたっけ?
740:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/29 21:32:29 dOfj1Vql
>>739
「ですよ。」だ、そりゃ
741:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/29 22:04:47 B39FD8ci
山下隼平鬱病やから助けたってや~
URLリンク(h.pic.to)
URLリンク(h.pic.to)
URLリンク(h.pic.to)
742:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 01:20:35 Sny/EKGQ
>>738
わかりやすくありがとう
ちと疑問なのは、改正前に大型取ったのは中型(限定)が残り、改正後に大型取ったら新普通になるってことです
共に改正前は普通=中型(限定)は取得してたのに片方は無くなって片方は残るって差
743:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 16:00:06 VJQ/aZpO
>>742 そこが今回の制度改正のおかしい所。
普通は既得権といい、一度得た資格は違反や失効をしない限り今回の様にはなりません。
今回の様に=これから大型を取ろうとする人が中型八トン限定免許だった場合、新普通に格下げと言う事。
よって、改正前、改正後に普通から大型を取った人の間にはそれぞれに資格の差が生じ
仮にも深視力が落ちる様な事があっても
改正前に普通、大型を取った人には八トン限定が付き従来通り一般で言う4トン車は乗れません。
改正後の人は新普通と大型となる為 4トン車は乗れません。
それから中型八トン限定免許には旧普通免許と言う事で従来通り 深視力検査がありません。
限定解除や新普通の人が新たに中型ビットを立てるには深視力が存在します
ということは仮にも歳を取り、深視力等で視力を落とす事となり大型等の免許を失いかつ 失業した場合
比較的給料のよく、就職のしやすい現在活躍中の建築系のトラックには乗れなくなります
仕事が出来なくなります。
4トンダンプとか
建築系でよく見るのは最大積載量 4750.4250.3750.3500.4000等ですよね。
乗れなくなります。
そこが今回の制度改正の穴です。
ですからこれから大型を取る人は 4トン車を乗れる資格は捨てる覚悟でお願いします
不平不満は110または霞が関迄。
ちなみに大型二種、一種に関わらずこれからの人は新普通に格下げとなります
744:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 23:59:15 Ju0NH9mj
小松の積載量200トンダンプと車両重量60トンの戦車が正面衝突したらどちらが勝ちますか?
745:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 01:00:24 q+PKGslU
>改正前に普通、大型を取った人には八トン限定が付き従来通り一般で言う4トン車は乗れません
乗れるの間違いだよね?
746:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 02:40:35 bCpaTRMK
>>744 こんな所で聞いてねえで、やってみろっ!
結果を動画でな。
747:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 03:08:55 xyNI6wx8
>>745 間違いです すみません
748:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 19:36:24 WfsWMT9j
CHUUGATA GENTEIKAJYO TOHA DOUIUKOTONANDESUKA?
749:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 20:09:34 2FsC8xx7
>748
そのまま。
中型「限定」の、「限定」部分を解除して、「中型」免許にすること。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:53:58 80gGVWgW
中型(8t限定)が大型二種をとった場合:普通一種+大型二種
は分かったけど
中型(8t限定)が中型二種をとった場合:普通一種+中型二種
中型(8t限定)が普通二種をとった場合:中型(8t限定)+普通二種
ってことでOK?
751:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 20:36:08 V2JQTFwt
>>744衝突しない。
ダンプが戦車を踏み越えるだけ。
戦車は潰れないけど、たぶん砲身は曲がる罠。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/03 10:56:33 xqnWgkdI
戦車って案外軽いんだな
753:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/03 20:45:40 G7heONDJ
自衛隊の90式戦車が約50t
これでも、日本では重たすぎて橋が渡れない欠陥品だ
ってサヨがうるさく攻撃してたけどな。
50tで壊れるなら、総重量25t近いトラック同士がすれ違う度に橋が壊れるのかと…
海外の戦車はもうちょっと重たいけど、現代の戦車では100t近くあるのは流石に無い。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/04 21:14:13 h1qKAgZU
空気読まずに質問です
タンクローリーのホースつなぐとこってオス・メスどっちが一般的なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくです・・・
755:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/04 23:39:28 3kivi7gK
空
タン
こ
756:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/04 23:44:57 TkccMKE4
>>753
50屯以上のトレーラーなんて普通に走ってるし、10屯積載のダンプが50屯積んでるのも珍しくないんだけどな。
アスファルト舗装もダンプが走るとあっという間に轍できるしw
757:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 16:59:13 M3g7/TMQ
>>754
♂
758:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/05 21:43:44 QgnFRK2R
>>757
ありがとです(はぁと
759:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/07 12:09:51 KgSM3F1r
>>754
♀
760:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/08 23:09:46 +DOxgxvU
質問します。大型のクラッチブースタブースタのロッド調整なんですが遊びをなくし3回転戻すとは遊びの意味と戻すは縮めるのか伸ばすのかが分からなくなりました。どなたか説明お願い致します
761:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/09 03:02:55 C6UwmxJ5
>>760
作動側に回してどうすんだよ
762:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/09 19:21:53 ODVGqgER
>>760
食材の宝庫・南紀白浜グルメ旅
763:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 12:54:38 WQfuRyns
建機、トレーラーなどのミニチュアのスレってないでしょうか?見付からない。。。
764:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 13:33:47 DhW0XBhC
URLリンク(gimpo.2ch.net)
模型・プラモ板
ここで探すしか無いかと。
765:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 13:20:24 GFhpwLd4
10tから12tトラックのエンジンオイルって、何リットル位いるの?
走行距離は、何Km位で交換したらいいんでしょうか?
あと、ラジエーター液は、普通自動車のもの同じものなの?
詳しい人お願いします。
766:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 18:23:41 U1XGgtWo
オイル量はメーカー、E/gにより異なるので一概には。。。40用意すれば大概の車で余るはず
クーラントは乗用車と同じでLLC入れとけばヨシ。
767:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:08:20 wBo0mEhm
コマツ製対人地雷除去機(D85MS)の種車ってあるのでしょうか?
それとも完全新規に開発されたのでしょうか?
768:765
08/12/17 08:54:42 lW4u0aw9
>>766
ありがとうございました。よく分かりました。
769:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 18:51:24 X0JX0g6D
カイコンのクンロクってどういう事なのでしょうか?
「背高」と関係あるのかな?
770:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 23:23:50 udDdO16+
>>769
高さ9フィート6インチ(約2.9m)のハイキューブコンテナの意
771:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 03:13:46 UOErgqxu
>>765 ドラム缶1本用意すれば車種によるが、5~6回分はあるだろ。
ラジエーター液は水道水でもいいぞ、タダみたいなもんだしな。
但し冬場は、8時間以上エンジンを止めるなら、ドレンから水抜きする事だな。サボるとシリンダーが割れる恐れがあるからな。
次にエンジン始動する時に「水を入れ忘れない」事。
772:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 11:48:27 EN7O9mAT
>>771
水道水じゃ中が錆びるんでないかい?
おすすめは出来んな
773:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 12:56:28 CW9bpJBf
トラックの荷台に被せるシートの上手な巻き方教えていただけませんか?
いつも運転してるバイトのじいちゃんがかなり適当にぐちゃぐちゃやってるので
中に水がたまったりして、ぬらしちゃ行けないものを運ぶときに困ってます。
お勧めの巻き方ありませんか?
774:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 20:55:28 WORRnsyG
シートは巻くんでなく、畳むんだよ。
前後左右の端が、露出しないように畳んだら問題ない。
775:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 10:20:40 N6T5KF0q
両側から内折りにしてってあとは巻く
776:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 11:19:07 GjV64G25
長いものにはマカレナ
777:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 22:06:11 XNxWBiPf
長いものにはマナカナ
778:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/20 08:31:16 +YBGJWxd
学研のおばちゃんマダカナ
779:773
08/12/25 10:55:15 vlcYneL5
>774氏,775氏
レス遅くなりなしたがありがとうございました。
参考にします。
780:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/29 17:32:19 /Cl3pmZl
25t車の重量税って幾ら位しますか?
781:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/30 04:24:45 U8PI4aQX
>>780 第五輪20,000㎏のトラクターで、\400,000円弱だったかな。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/30 12:44:56 +KzPfNSa
>>781
ありがとうございます
意外に安い…
これはイケる…
783:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 17:37:55 D0a1gxTg
>>782
まさかとは思うが、自家所有しようとでも企んでねえよな?別に深い意味は無いが
784:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 17:43:45 I2/9xf97
>>782
つURLリンク(www.umax.co.jp)
★いすゞの中古車情報の税金早見表
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 22:51:25 7vRGVCdm
>>783様
そのまさかですw
税金分位は稼げる事が判明したので…w
>>784様
こんな便利なページがあるとは…
ありがとうございますです
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 17:48:22 hdBt19XH
>>785税金分稼いでどーすんの?赤字じゃん
金持ちの道楽か?暇潰しか?
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 20:19:02 oroAyQF5
チョーさん懐かしいな。
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 03:01:51 +EQm5ZVp
JAFのメガクルーザーってまだ現役なのでしょうか?
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 19:49:10 0UN4Qg+G
一般的に大型トラックやトレーラー、ダンプが、
燃料カラの状態から、満タンにするには、
軽油1リッター90円として、いくらくらいかかりますか?
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 21:20:18 yCy5lvwk
>>789
俺が乗ったのやスタンドで見てきたのだと
2tや4tで75lタンク
大型やトレラは300lタンク
長距離4tだと200lタンク
大型だとタンク2つ3つつけてて1000lクラス持ちもいた
あとはその人の走行距離や時間が安定してるか
自前車や専属車か他の人と共有車で少量でも満タン返却なのか
条件で全然違うから
あとはかけ算してくれ
ガソリンより単価が安くても万札1枚で足りない事が多いぞ
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 23:43:54 Cjoiy/7b
>>790
トレーラーじゃないと1000Lはまず無い
いいとこ大型は300L×3まで
最近の前W(前々軸と前後軸が離れているタイプ)だと300L×2+200L×1とか
ホイールベース間に、300L以上クラスを3つ付けられるスペースが単車では無いし、
300L以上入るタンク自体が純正オプションでも追加用アフターパーツでも最近はほとんど無い
しかも車検破り防止の為に、今は車検証に燃料タンク数が記載されるからね
あと下一桁が“5”っていう半端なタンク純正・純正オプションでは無い
>>789
最近の国産4メーカー標準的ラインナップだと
2tショートで60~70L・2tロングで70~100L・4tで100L(全て1個)
大型ダンプで300L×1個
大型カーゴは発注者次第(でも最低200L以上の物を1個・地場専門の車でも200L以下×1個って車は見た事無い)
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/11 18:06:58 DlBAQ1hF
あれ、232.5リットルだよ。
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 09:01:26 iUq2eYgT
ほしゅあげ
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 15:45:44 /hzMwYug
大統領専用車ってフルトレ2つぐらい引っ張れそうな気がする
15リットルぐらいかな
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 17:34:20 xnr9Forp
キャデラックのゴツイ奴
あれいいね
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 20:00:47 SbgY7JJw
>>794
太いフレーム入ってるのか?
車体重量は?軽いとタイヤ滑るぞ
クラッチは焼けないのか?
シャフトは折れないのか?
ギヤは割れないか?
異常燃焼でエンジン逝かないか?
子っこに押っつけられるぞ。ブレーキ大丈夫か?
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 21:05:18 fBWYlz2a
>794
装甲素材で相当重いみたいだから、無理じゃないかな?
装甲車以上に丈夫らしいし。
ボディ(装甲部分)を全部外せば、1つくらいならいけるかもしれんが。
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 21:10:17 wPRIJNNN
>>794
ボンネット自体の長さはノーマルのキャデラックとそんなに変わらんので、
そんなでかいエンジンは積んでいないと思われる
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/22 19:42:55 rUqVmJpC
V6の4000ジーシ-よ。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/22 22:08:28 9ycsQetE
>>794
たぶん引っ張れるけど中央道程度の上り坂でも全開で時速10キロ
↓
ラジエターに風があたらずオーバーヒート
801:794
09/01/22 22:43:37 Msvh70mn
そんなに苛めないで
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 14:26:32 CaR9521o
トラックについて質問です。
自分が毎日通る道端にある運送会社の駐車場に同じ車種と思われる
大型トラックがずらりと並んでいるのですが(スーパーロング66、
と書いてあるのでこれが車種名?)、今日、ふと注意して見たら、
各車毎に微妙に最大積載量が異なっていました。
12.5トンだったり12.7トンだったり13トンだったり・・・。
全部同じ車種に見えるのにこの微妙な積載量の差はどういう理由
なのでしょうか?
同じように見えて各車微妙に違う車種なのでしょうか?
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 15:05:20 H4jXf0Sw
シャシ・ボデの装備の違い
車検時の天候にも左右される
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 15:33:46 hLbQwCsb
田中興業のトラックですね
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 20:40:51 z45IqfXR
>>802
初心者というよりもド素人だなw
「総重量」ってもんが法律で決められてるのよ。
総重量は「車両重量+積載量」ね。
ここまで言えば解ると思うけど、総重量が法律で決まってるという事は
車両重量によって最大積載量は変わるって事よ。
外観的に同じように見えてもボディがスチールだったりステンだったりアルミだったり、
エンジンの大きさとか装備の違いとか乗車人数の違いとか色々ある。
うちにも二人乗りとか三人乗りとかあるわ。
どうせ一人しか乗らないんだから意味ないけどなw
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 20:51:57 z45IqfXR
>>802
初心者というよりもド素人だなw
「総重量」ってもんが法律で決められてるのよ。
総重量は「車両重量+積載量」ね。
ここまで言えば解ると思うけど、総重量が決まってるという事は
車両重量によって最大積載量は変わるって事よ。
外観的に同じように見えてもボディがスチールだったりステンだったりアルミだったり、
エンジンの大きさとか装備の違いとか乗車人数の違いとか色々ある。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 20:54:29 z45IqfXR
申し訳ございません。
この度の重複レスに対して大変反省しております。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 00:53:25 6PBvlVqG
大事なことなので(以下略、、くるかと思ったら・・・
素直だなw
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 14:53:18 Wi0VB3kk
>>802
ちなみにスーパーロング66は車種名ってか、佐川社内の愛称みたいなものだよ
10㍍ボディーの呼び方で、66は容積じゃなかったかな
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 15:49:33 xVXSSHKa
>>809
アレは佐川本体の車じゃないよ
「スーパーロング66」は田中興業 及び 田中興業から買った車(新車・払下げ共)にしか貼ってないステッカー
見た目まったく一緒でも、佐川本体の車はtran'sportのステッカーになる
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/26 03:38:41 VAUzMpLx
>>810
809は佐川のトラックじゃなく、佐川の荷物を運んでるトラック
佐川はローカル以外は傭車じゃないのか?
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 19:56:44 j4qAkYak
マ-カ-ランプの配線ってどうすれば良いんですか?
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/29 21:15:15 1tFopQBL
>>812
お前が何を言ってるのかサッパリわからない
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 06:55:55 jWYesdGt
>>813
配線の繋ぎかたとか、どこに繋いだら良いかなど教えてください
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 15:55:06 vdwZzogD
>>814
乗ってる車にマーカー付いてないのか?
マーカーの配線に買ってきたマーカーの配線を繋ぐんだよ
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 17:46:38 jWYesdGt
>>815
会社がケチで付けてくれないんです。
駅の裏の真っ暗な路地を走るので付けたいんです
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 18:01:45 vdwZzogD
>>816
スモールと連動ならナンバー灯から引っ張って繋げたらどうかな
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 08:46:36 +Q8uSrnD
リレーはかませよ。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 10:37:19 INJndLtk
>>817
レスありがとです!
電気を取り出すにはペンチで挟む…タップ?とか言うやつでいいんですかね?
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 19:23:26 THTmunHC
>>819
多少の工賃は仕方ないとして、トラックショップや整備屋さんとかで付けてもらったら?
黄色のマーカーならディーラーでも付けてくれるんじゃないか?
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 19:44:57 UeOdAXXL
たすからひくに電力が流れるんだ。
電力会社へきちんと電気代払っていれば
ノォプロブレム。
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 21:45:28 ChxCAajB
今のLEDマーカーって暗くて全然見えねぇ
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 21:56:29 DO5CGdRb
>>822LEDには種類が色々あるんだよw
つうか、キャビンからミラーで見たらLEDは電球より絶対に暗いぞ。
外から見ると明るいから騙されるやつ多いけどなw
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/01 00:17:16 e9PM99t2
>>822
種類ってどれぐらいある?
一番明るいのに変えたいよ
なにせ意味わからんくらい暗すぎ
デーラーじゃこれからは電球だと車検通りませんだとさ
何もかも規制規制でトラック飾るなってことか
(*´Д`)=з
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/01 00:18:29 e9PM99t2
↑わりぃ>>823の間違い
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/01 08:43:42 faBIUobu
>>824
> 電球だと車検通りませんだとさ
そんな燈火規制あったっけ?
もしかして高Wバルブに変えてるとか、高い位置にマーカー付けて
高さ制限に引っ掛かるとか?
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/01 10:16:17 e9PM99t2
>>826
なんかねぇ一年くらい前かららしいんだけど、これからの新型から電球をLEDマーカーに変えてくようにお上からお達しがあったみたいだよ
一旦変えたのを電球に変えるとこれからは車検通らんてさ
だから変えてもいいけどフィルムとか飾り同様に車検までの命だって言うんだよ
スクリーンみたいにまだ全規制まではいってないから整備不良で取り締まられる心配はないんだけどさ
面倒くさいじゃんあれ
LEDマーカーと電球マーカーじゃ違うからさ
変えるに面倒だよ
俺の片側だけで15個あるからさ
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 09:48:15 p1J375ud
元々前が黄で後ろが赤で
4角に1つずつ合計4灯しか認められてないんだから
LED限定って数W以下で灯火と認められない規制抜けの利用じゃなかいと予想
数珠繋ぎなマーカーでモグリ車検が面倒だったり
上から怒られたんじゃないかな
電球禁止にしたら大変なことになるだろうし
テレビみたいな地アナ禁止みたいのならニュースで派手に言うだろう
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 19:04:09 ShG2PU5G
>>828
それは知らんかった。
じゃ他の色や数を増やしたら車検通りませんか?
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 19:31:21 1qJK0Dnr
>>828
今は黄色だけで赤はダメになってないか?
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 21:26:46 hinYC8EN
大型は最後尾だけ赤色が認められてるんじゃなかったっけ
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 22:10:26 1qJK0Dnr
そうだったんだけど、どこかのスレで聞いたことあるんだ
サイドに反射板がいっぱい付くようになってからのトラックで車検入れたら、赤は外されて返ってきたよ
はみ出したりしてないし、以前のトラックは赤でもはみ出してたら押し込むだけで車検から返ってきてたんだよなぁ
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 12:54:48 jLP2oOqK
>>820
ステ-なんか外装用の両面テ-プで付くかもよ
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 11:18:47 vK9xfwpi
12Vと24V間違えそうなタイプだな
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 11:30:21 5cCieP6H
一つお聞きさせて頂きます。
私は消防団員なのですが赤色灯が破損してしまったので内々で購入して新しいのに
取り替えたいのですが公安に届出って必要なのでしょうか?
赤色灯は同一のものでは無く違うものに取り替えます。
取替えにあたって車高の高さは変わりません。
どうかお教え下さいませ。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 13:23:11 ECTaHwZG
あー回転灯ね
>破損してしまった
これは破損させてしまったので団長に見つからないうちに自腹で取り替えたいってことですか?
そうでなければそんな大事なこと2ちゃんなんかで聞かない方がいいよ
嘘教えられて間違いだったじゃ済まない場合もあるんじゃない?
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 23:43:42 sEKlKt7w
>>835
全高さが変わらず、屋根からはみ出さないサイズで、
明るさが規定以上あればいいのでは?
パトライトとか、大阪サイレンとかで緊急車両用に作ってるやつなら、
まず問題は無いはず。
ただ、回転灯まで繋がってる配線とかヒューズの容量は考慮しないと、
破損したタイプより、消費電流が多いと、トラブルがおきるよ。
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 02:46:48 HW4EoKCu
>>835
道交法や車輌法よりも組織法や条例気にしたほーがいいんでないか?
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 18:35:19 ls9Ly/yh
マ-カ-はステ-や金属に触れてないと点かないお
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 04:30:06 tZScqEQb
>>839線引っ張るんだよw
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 12:32:58 LybDp4qy
>>840
ん?引っ張る?
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 15:52:19 Mxu2vDkZ
>>841
>>840は
ボディーアースを当てにせず、マイナスラインをきちっと引け、
という事では無いかな?
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 17:13:27 LybDp4qy
>>842
ボディーア-スじゃだめか?
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 17:51:56 LybDp4qy
ホントだ。ボディーア-スじゃ点かない。
いろいろイジってる時にショ-トしてスモールが点かなくなったんですが…www
これはヒューズが逝きましたかね?ww
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 13:12:04 vHQ/PlsG
>>844
作業をする時にはヒューズを抜くのが普通だw
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 16:31:44 3/Mgge62
>>845
先生スイマセン!
ア-スはどうしたら良いですか?
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 18:18:58 vHQ/PlsG
>>846
質問の意味が分かりません!
ボディアースだろ。他に何があるんだ?w
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 19:42:31 3/Mgge62
>>847
ボディーア-スだとダメだったので
ア-ス線を引こうと思うんですが
マ-カ-のネジから引けばいいんですかね?
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 20:22:43 ZwWUcfh+
>>848
横ヤリすまん
なんか勘違いしてるっぽい。アースの線引こうがマーカー本体で
ボデーにくっつけようが、アース取る事をボディアースって言うと思うんだが。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:56:32 z2ssgA9m
>>849
うん、それは分かってる!ア-ス線をどう引いたら良いのか分からん
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 10:03:35 +WGxpRDY
ステップのようなアースの取れないとこの場合に
マーカーのフレーム部分に
スモールでも車体でもアースをつないで引っ張ること
と言いたいんじゃないか
つーか詳細が聞きたいなら電装スレのが良いと思うが
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 10:13:40 z2ssgA9m
>>851
ありがとうございます!
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 21:17:35 T/VX2t0t
ダイナなんですけどクラッチ踏むとキコキコなったり鳴らなかったりするんですがなんでですか?
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 06:39:22 rsB3xOSI
スラストベアリング。
半クラの使いすぎ。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 08:04:16 Km/nmY41
トレーラーヘッドなんだけど、雑貨用と燃料運搬用ってそんなに違うの?。
雑貨用って結構重いから、燃料用に使うには重くて山を登らないと兄貴が
嘆いていたので。近くにいれば聞けるんだけど。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/16 14:45:43 mfJiCbqT
>>855
燃料用ってローリーのことを言ってるのかな?
過積載してる糞会社や荷主の問題が
雑貨用との差で大変って言ってるだけかと
ローリー会社なんて定量だから最低グレードのヘッドで数を買うし
重トレだとそれなりのを買わないと車も人ももたない
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 23:54:44 2TwEB8BQ
ちょい質問
ハンドルカバーのサイズで「2HL」ってどういう意味かね?
何㎝くらい?
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 19:05:09 5vKcPROh
>>857解決した
メーカーによって微妙に違うのか
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/20 20:57:17 co030dVa
いまだにレバーの並びが古いラフターにしか乗ったことがありません
新しいやつは微調整のときに旋回と起伏を両手で出来るようするためにそうなったと聞きました
古い並びだと片手一本で二本操作になっちゃうからなんとか
でも結局 旋回+ウィンチ とか 旋回+ウィンチ+起伏 三つ同時の操作になると同じことではないのでしょうか
ペダル使って足でウィンチ操作するんですか?
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/03 20:00:34 MOntRxA9
前二軸が減っているような気がするのは俺だけかなぁ 後ろ二軸の方がかなり安いんだろうか
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/03 20:12:38 HU+DicsX
>>860
やっぱ積載量の問題じゃないの?
タンクローリーも25t車を見かけるようになった
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/08 11:26:19 eL8YiUq0
トラック(新車)買うんですが
こんなご時世なんで、売れてるメーカーの方が
無難かなと思うんで
いすず、日産ディーゼル、日野、三菱ふそう
を、売れてる順に教えてください
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/08 18:37:02 v5AdaRXq
>>862
順位はわかんねえけど日ディは売れてないぞ
それとこんな御時勢だからこそしっかりと吟味して選んだ方がいいよ
売れているから・・・ ではなくて金額やスペック、内装等など見るところ一杯あるから
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/08 22:27:48 eL8YiUq0
レスどうも
売れてるって事は、それなりの理由が
あるかと思ったもので
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/09 01:41:48 M+aNlr8F
大中なら日野いすゞふそうの順で、日野は30年以上トップシェアらしい。
小型ならいすゞが圧倒的だな。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/09 06:32:53 Zxc6nfP/
>>862
いすず>日野>三菱ふそう>日産ディーゼル
理由
いすず 車体が安いから会社にとっては乗りやすさやパワーより台数だから
日野 無難でトラブルが少ない 持ち込みで乗る人も多い
三菱ふそう 一番パワフルで乗りやすいが消耗品をケチるとトラブル
日産ディーゼル 今までの付き合いで買うとか審査の都合で買う
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/17 08:18:47 O3xF1RX2
ほしゅあげ
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/17 08:45:36 /xVe37ow
俺は、断然扶桑だな。
なんたって乗りやすい。
力ある。
路上故障も対応早い
ディーラーの工場が田舎にもある。
部品が早い。
日野のトップシェアは、カンガルーの影響もあるだろね
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/17 20:36:38 Iqrt7t+H
>>868
故障が一番少ないのが日野なんだと。
故障で荷が遅れれば信用を失うから日野を選ぶんだろうね。
まあ、故障が少ないって事は維持費が安いって事だから、それも理由だろうけど。
運転手の立場で言えば断然フソウだけどね。
日野は一番嫌だ。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/18 16:28:10 glLMqeCb
日野車の個人購入は、審査が厳しいらしい。動けなくなる様なトラブルは少ないかも知れないが、原因不明のこまいトラブルは多々ある。
しかも、解決に時間かかるからダメだ。
トヨタの傘下になってからは問題外。もう、トラックじゃないな。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/18 19:13:54 KkV0hJ1a
>>870
> トヨタの傘下になってからは問題外。
禿げ上がるほど同意せざるを得ない。
トヨタ系列になってからの日野は本当にどうしようもないダメダメーカーになってしまった。
昔は今ほど酷くなかったし、俺も日野車はそんなに嫌いじゃなかった。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/18 20:34:02 glLMqeCb
現行の日野レンプロも、グラプロも、フレームがすぐ腐る。以前はこんな事無かった。
ベッドで寝てると、どこからか隙間風が…
俺が思うに、フソウがよろしいかと。
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/18 22:21:11 cIUGQrXI
初代プロフィアから故障が増えたな日野は
そりゃ当たり外れはどうしたってあるんだが、シャレにならない故障で信用を失った経験から個人的に日野はオススメできん
深夜の高速で電気が全て落ちたことがある
19年式ギガに乗り替えてからは故障が一つもない
よって俺はいすずギガをオススメする
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/19 09:21:51 O7QEsQVO
このスレッドで見ても聞いてもふそうの人気はあるようですね
モデルカーズトラックスだかなんだか本屋で立ち読みした時に読んだんだけど
昔はカーローンが無かったので車両価格の高いふそうを揃えている運送屋
はそれだけで信用が得られたらしいですね。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/19 12:11:08 jbCsoZI2
修理屋に、fuso買ったらうちに来んなって言われた、iszかUDにしてくれと・・・
fusoは修理大変なのかな?それともそこがたまたま苦手なだけ?
ついでにtoyotaフォークももうやめてくれ言われた
ベルト交換するのにドラシャ外したのは初めてだとかなんとか言ってた・・・
フォーク・移動クレーン・車体において、「壊れにくい」ではなく「壊れた時の整備性」がいいのってどこですかね?
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/20 11:19:54 L+6MK6aX
>>874
値段もだし信用の無い会社には、売ってくれなかったみたい。
よその会社で40年前に会社を興した会長いわく『ふそうが欲しくても売ってくれなかった』らしい。
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/20 16:52:08 pxZWBtsm
素朴な質問ですが、何でトラック運転手さんは『社会の底辺』や『馬鹿の受け皿』と広く深く世間から言われるんですか?
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/20 18:35:38 RCoriSfp
>>877それが解らないようなら、ネットに繋げてる意味無いな。
回線切って、以下略。
大体、スレ違いだし。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/20 20:35:01 fl7IEYFU
虎ノリの皆さんにとってやっぱETC¥1000悪影響ばっかりですか?
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/21 11:44:28 /COE8r+C
>>875
いろいろ考えられるから難しいな
取引実績とか他の客の割合とか
乗用車だがホンダもどうやって入れたんだってくらいパズルだし
やりたくないね
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/21 11:49:28 /COE8r+C
>>877
運転免許があれば学歴やセールストークとかいらんから
極端に喧嘩早いバカ以外なら受け皿がある
その下には土建や派遣やライン工が残ってる
しかし稼ぐ奴はダメリーマンの平均年収800万を18歳で超えるけどな
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/21 18:58:42 hr4lyUel
>>877
深層心理学や精神医学の見地から申せば、嫉妬や羨望、劣等感が多分に含まれる。
人間は絶対に誰かを見下さないと生きてゆけない動物なのだが、トラックは目立つし、
生活に密接に関わっている為にすぐに思い付くし、けなしても誰にも窘められない。
「馬鹿は標的にしやすい者を標的にする」
ちなみに人間は例外無くみんな馬鹿です。
ま、トラックの運転手は可哀想だけどスケープゴートなんだよ。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/21 19:01:13 hr4lyUel
>>877
ちなみに広い見識を持つ人はトラックの運転手を取り分けに悪く言ったりしないよ。
そういう人は本当のクズがどこにいるかをよく知っているからねw
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/22 00:08:21 5NtNhOLo
>>880
レスありがと
中古漁ってるとやたらfusoとhinが多くて、いい加減妥協したくなってたもので・・・
おとなしく修理屋指定のメーカーを辛抱強く捜してみます。。。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/22 19:21:56 iYEbM+EV
どんな職業でもバカはいる
ただ、その割合が多い
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 20:11:15 71MaI6eY
初心者から質問どえす。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 20:36:03 zmmfz4PK
質問
ここの板住民を知りたいんだけどさ
トラックの運転手さん以外の人間はどんな人?
例えばドカチンとか大工~とか
そんな感じで答えて下さいな
いやただ参考までに
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 21:44:43 HeRV3XcR
ホストです
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 22:33:28 zmmfz4PK
ホストさん了解
他には?
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 23:07:44 pCQLzL/X
零細運び屋(有)
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/26 20:47:33 vHXpQ2ii
電工
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/28 11:05:44 b4iJR3kt
>>887
質問でなくアンケートだろ
単発質問じゃないなら他所でやれ
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 16:41:52 l91wEeQ1
ageさせてもらいます。
スレ違いかもしれないけど質問です。
よく長距離や地場とかでてきますが、
地場とはいったいどういう意味なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 17:51:04 tqJXq1Z2
↑県内とか市内からでない仕事だよ
近場の往復とか集配とかいろいろ
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 18:17:08 l91wEeQ1
>>894
親切にレスありがとうございます。
いま真剣に転職考えてます。中型免許しか持ってないのですが、
いまの仕事(製造業)で4tロングを多少経験したことがあります。
独り身なので長距離憧れます。中型の長距離なんてありませんよね?
とりあえず4tドライバーをしつつ、大型免許取るためにがんばってみます。
そしたらまたここでお世話になります。ありがとうございました。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 19:03:42 qVO8L83Q
四㌧でも長距離は腐る程有るし。
ただ、今は景気が悪いから少ないだろうし。
日本の道路事情を考えると、四㌧の仕事は不滅だよ。
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 19:37:36 tqJXq1Z2
>>895
いやいや礼には及ばないよ
運送屋の運転手もいいけど荷主の自社便て方法もあるよ
あと産廃屋の収集トラックもあるしさ
俺的には自社便を勧めるよ
今運送屋厳しいとこはホント厳しいからね~
心してかかってくれよ
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 20:17:13 1zEyGxKw
自社便のトレーラー乗りだけど、お勧めはしない。
経営者なんか信用したら駄目だよ、給与や待遇その他が、経営者の気分や思い付きで、コロコロ変わるし…
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 22:20:22 GfOg6vH5
汁物運搬、片道10km×5往復/日が月8~10日、荷積み荷卸し自動
これで260kならありか?
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 22:30:37 g6rQ+nux
>>899どこの天国だよ!
俺が先に入ってお前にレビューしてやるから詳しく教えれ!
教えて下さい。
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 22:33:01 g6rQ+nux
つうか汁物って何だ?
初めて聞いたな。
自動ってことはミルクローリーか?
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/30 22:42:31 g6rQ+nux
>>895アホか。
石を投げれば長距離中型に当たるってくらいそこらじゅう走ってるだろ。
でも長距離は結婚してからの方がいいけどな。
婚期逃すぞ。彼女出来ねーぞ。気付いたらいつの間にかすげえおっさんになっってるぞ。
頑張れ。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/31 00:14:12 pSddpomw
>>900
サーセン、どちらかと言うと「信用しちゃダメ」って言われた立場だったりします
25~35歳帯の入社5年目まで採用してる数字です、ただ、賞与は少ないので年換算400くらい
好不況の波は一切関係なく、やる気があっても仕事は一定なので良くも悪くも給与も一定
思いつきで変わったりもしない(多くも少なくもならない)けど、この待遇って現役さん的にどーよ?と思いまして・・・
>>901
ミルクじゃないけど単車ローリー(14k)です、品名とか具体的に書くと身元がかなり絞れちゃうので勘弁
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/31 08:22:00 376V2jWm
ケミカルか食品くらいしか思いつかないが
走行が少なすぎるな
つかこの程度で身元はバレない
他所スレだと社名が出てるし
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/31 14:14:53 khutZon3
仕事量が絶対的に少ないから年400でも十分すぎるな。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/31 14:18:33 khutZon3
>>899
よく見たらなんだこれw
> 片道10km×5往復/日が月8~10日
月に20日も休みなのか???
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/01 13:58:27 yZyu+R5m
学校給食センターの配達かと思った→汁物
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/01 18:10:09 aPCM9LMP
一応、契約上は隔週土と日祝、盆、正月だから月21勤くらい
空いてる日は草取りとか車輌整備せいって言ってあるけど
天気の悪い日は休みにしちゃってる(勝手に・・)ので実際は17勤くらいかな?
周りからは「大工みたいな運送屋」と言われてる。。。
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 17:03:29 SAZMDg1Q
車種スレが無いようなのでこちらで質問させて頂きます。
先日、千葉県内でビックサムのキャビンが長く、寝台が広い車を見かけたのですが、限定車か何かでしょうか?
詳しく方お願いします。
910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 18:09:57 TRJuaEuU
>>909
アーバンキャブだろ?
各社ハイルーフを発売しての対抗策??
キャブを長くしたのを発売したけど、荷台寸法が取れなくなるから大して売れなかった。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 21:22:18 ujpr5hqT
質問です
大型トラックに付いているクラクションは、乗用車と同じ電子警笛ですか?
よく耳にするやつは「パッ」という音です。
「ボッ」と鳴る奴は電車と同じ空気警笛ですか?これは改造で付けるのですか?
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 21:25:08 +7wKgulG
エアタンクを積んでる車両はエアホーン。
四トン以上はエアホーンがほとんど。
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 15:20:02 Ja7dg+7U
電車と同じ原理の警笛ですか。有難うございました。
空気圧縮機積んでるとはいえ、何でエアホーン採用しているんだろう?
電子警笛でも良さそうなのに。
914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 22:02:35 2drkmdvt
セミトレーラーについて教えて・・・
例えば五輪荷重が10tのヘッド+積載25tの台車の
セットがあるとします。
ヘッドには台車ののっかる重さ+荷物の重さで10t
台車には25tの荷物が積めますよね?
そこで質問なんですが、台車に均等に定量の
荷物を積んだ場合、分担荷重としては、
ヘッド側は過積載になりませんか?
説明が下手で理解しづらいかもしれませんが・・・
理解出来た方回答お願いします。
915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 22:54:41 T7deK1Sq
あくまでも全部での意味
積み方手順なんかは 法律には関係ない
法律なんて結構適当に作ってある
916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 01:15:45 KOSoIRPR
>>914
車両重量がそれぞれ違うんで物理的な数値を出しての詳しい説明は割愛させて貰うとして
結論的に言えば、定量積載なら過積載にはならない
見た目でわかる所で言うとヘッドから台車に多少勾配をつけてあるってのが味噌なんだが
あとさ、セミトレってのはね、ヘッドはあくまでトラクターなんだよ
トラックではないわけ
トレーラー部品がトラックの役割なわけだろ?
だから25トン積載トレーラーを引く役割のヘッドに対してそんなに荷重をかけられないわけだ
単純に三分の一くらいだと思ってりゃいいんじゃないかと思う
そこが単車との大きな違いっちゃ違いなんだけどな
なんかアバウトな回答ですまんね
917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 12:57:49 cfgdMgRn
>>915.916
ありがとうございます。
なんとなく、理解しました。
918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 16:06:52 lqqt5n4v
>>913
ブレーキ用エアーコンプレッサーの有効活用じゃない?
せっかくだから、タイヤの空気圧も車内から調整できるようになればいいのに
919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 16:53:13 ZMcN0Uvu
鉄道のコンテナスレからなんですが
コンテナ積むトラックで後ろ2軸の内の一番後ろの軸の一番外側のタイヤを外して走ってるのをたまに見るけどあれはなんで?
古いトラックは車両総重量の関係でってあるんですが本当のところどうなんです?
920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 17:13:57 KOSoIRPR
>>919
あ~引きずりの外輪を外して走ってんのだろ?
あれの目的はね、お宅の聞いた通り総重量を減らして積載量を増やしてるのが正解だね
初めからそういった仕様だと思うよ
あとタイヤが2輪ないことで8輪車になるわけだよな
つうことは燃費もよくなると言うメリットもあるわけだ
昔は10㌧ダンプにも引きずりがあって同じ目的で過積載しないように積載量を取っていたわけだよ
921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 18:04:10 qlSoOjrz
あぶない
922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 10:53:43 AYJlxJDF
>>918軽くて小さいからじゃね?
電子ホーンはでかいしやたら重いから取り付け場所に苦労するんだよ。
頑強な部位に太いボルトで固定する必要があるからね。
しかもスペースも必要となると付ける場所が無いw
あとは耐久性かな。
電子ホーンは風雨に晒される場所に付けると長く保たない。
923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 17:56:59 QygikKqg
>>922
924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/06 17:59:30 QygikKqg
>>922値段も
電子ホーンちゃんとしたやつならすげえ高い
925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 07:40:23 G2iqrUMJ
普通自動車と同じクラクションのことじゃないの?電子ホーン
926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 12:01:36 t/qcg3DV
>>925原理は同じだ罠。
乗用車用を付ける気にはならんけどw
927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 17:01:04 G2iqrUMJ
JR電車や霊柩車みたいなやんごとなき音がするの?
928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 23:01:39 hQPPr8CA
じいさまばーさまにエアホン鳴らして心臓止まったらやだったので
ダンプ乗ってたとき自転車のパフパフ付けてたよ
929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 20:15:47 yiMA+iGp
>>927
板違いだが
最近の電車は電子とエアと両方積んでる
ホームなどで注意を促す時は電子で軽く慣らす
マジで危険な場合はエアで警告する
回りや電車の中の人にも事故回避の為やむをえずの意味にもなる
930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 17:09:02 NtaJofKJ
鉄道車両の警笛
空気式:ラッパ状のAW2、ホイッスル状のAW5がある。
前者の音は「フォーン」、後者は「ピー」や「ポー」と聞える。
電子式:新型車両に多く使われている
音は「パーン」。霊柩車のクラクションのような音がする。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 03:15:03 s2T6l26H
バスも2つ付いてるよ
てか付いてたかな
三菱の7系は切替スイッチあったけど、8系はエアーだけ。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 09:44:58 is2p+UcT
路線バスの「ふぁーん」ってのは空気?電子?
933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 19:35:10 dDDbbty7
扶桑のカスタム。
憧れ。
934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 04:49:45 kj7fEHeq
>>932
聴いてみなきゃわからんが普通は空気
935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 23:22:17 FC/+qtTH
ダンプで車両重量とW.Bだけじゃ重心位置だせないですか?
936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/24 22:37:32 YCrUtnzG
旧大型免許持っていますが今度の更新で備考に中型は中型(八トン)に限ると書かれるらしいですが
どういう事なんでしょう?
937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/24 23:07:12 w/BzqkV7
>>936既得権の保護だろ
938:さあ
09/04/24 23:26:36 n8XsfkGp
旧普通免許の取った時の権利がある為
939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 05:38:10 1abeRymk
>>936
深視力が落ちても新普通でなく旧普通になる証明
ただ上位免許を取ったらその権利を失う
940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 20:05:48 XRfTBV3S
>>936
> 旧大型免許持っていますが今度の更新で備考に中型は中型(八トン)に限ると書かれるらしいですが
> どういう事なんでしょう?
昨日、東京神田免許センターで更新、自分の場合も、そう書かれました。
旧大型一種、旧大型二種からの更新です。
免許センターで質問したところ、将来、仮に目が悪くなった等で、大型免許返納した場合でも、中型免許の限定をなくすためと、言われました。
神田免許センターのその警察官自身も大型免許所持で、自分自身もこれは変だと思っていろいろ言ったそうです。
941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 20:48:46 Q4pvzL+W
>>940
普通で4㌧車とか運転出来てたのが大型を返納した場合、2㌧ロングなんかも運転出来なくなるって方が変じゃないか?
942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 20:55:55 MXP94zaY
だよなぁ。
既得権保護なんて当たり前の事なのに何が疑問なんだ?
943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 21:03:31 OUEEMJ1x
2tロングって運転できなくなるのか?
944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 22:36:57 Q4pvzL+W
>>943
積載量が2㌧でも総重量が5㌧超えちゃえば中型だよ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 23:23:55 Phj1+loJ
>>940 中型8t限定は一生消えないね。新大型、新大型2の人は中型8t消えて損する。中型8t限定が付いて大型、大2持ちの人は旧大型、旧大2で免許取得とばれるわけですかね?
946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 09:30:09 hG5MMGiz
燃料タンクは基本的に左。エアタンクは右。
サブエンジ式冷凍ユニットは右。
それぞれなんでこの位置に決まっているのかな?
左に観音があるから水や汁が垂れて冷凍機早く壊れてしまう?
947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 09:34:24 7GyhJmNV
>>946
スタンドとか給油が左だから
反対じゃ危ねえだろ
騒音とか排気が右だから
948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 14:06:40 r1C8o8Ed
横出しマフリャーは歩行者のいない右側へ
燃料タンクはマフリャーのない左側へ
って聞いたことがある、ほんとかどーかは知らないけど・・・
949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 19:37:02 IZ/W+P27
>>948
マフラーが右側ってのは確かに歩道の反対側ってので聞いたな
乗用車なんかだと給油口はマフラーの反対ってのが多いからその流れか
950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 20:36:41 Ckj/2M6s
マフラーが右側とか排煙の方向は外向きは不可とかは規制されてるけど燃料タンクの左右の規制は無い。
951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 21:11:53 Ny8HVq31
馬匹車や鋼材を積んだトレーラーなんかの急ブレーキをかけたら積荷or運転者が危なくなる車は、急ブレーキをかけなければならない状況であっても絶対にかけないというのは本当なのでしょうか?
952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 21:40:01 b4ZsTzPV
馬は知らないが、鋼材はブレーキ踏むよ。
面当てが曲がろうが、他社に当てる訳にはいかないし。
ヤバイ荷物の場合は、低速、車間保持で走るし。
急ブレーキで、キャビンにパイプや厚板が刺さった車を何台も見たけど怖いね。
953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 22:13:09 hG5MMGiz
運ちゃんより馬のが大事って聞くよ。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 23:12:45 cja2EXhS
生き物積んでる車は、相手が生き物だからそもそもそちらさんを優先した走りしないと何の為に走ってんのかわからなくなるからなー
急が付く操作は御法度だわな普通に
955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 00:07:52 k2P7n8uq
>>954競走馬と牛豚じゃ全然違うけどな
牛豚はアホほど飛ばしてるし車線関係なく我が道を逝くって感じなのが多いわ
956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 00:13:31 /tukeRwM
>>952-954
なるほど、どうもです
957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 01:02:40 CCsgq8du
>>951
その為の低速走行+車間を取ってるのに
割り込み+ブレーキだと
積荷に自分だけ殺されるから
相手に逝ってもらうことはあるな
958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 07:27:43 tsP9qrV5
>競走馬と牛豚じゃ全然違うけどな
> 牛豚はアホほど飛ばしてるし車線関係なく我が道を逝くって感じなのが多いわ
牛豚運搬車と観光バスが同じような走り方だよ。
両車ともたま~に、真面目に安全運転もいる。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 11:56:50 3qD2G3Vd
>>958
あまりにも的確すぎてわらたw
確かにその通りだわw
960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 23:47:50 E748Khkc
競走馬の場合は人でも轢くって話を聞いたことがあるな・・・・
ホントかどうか知らないけど。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 05:51:51 rYwGxspo
馬肉が旨いのはホント
962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 07:28:01 JNilhnZN
普通の4トン平ボデーは街中走って燃費ってどれくらいなんでしょうか?
また大型トラックの燃費も解る方教えてください。
大まかで結構です。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 21:13:25 5npd52VQ
>>960
馬>>>>人 かよww
そんな馬鹿みたいな話が
ドナドナ車は急ブレーキで荷が死んでも構わないのか
964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 21:28:07 rYwGxspo
>>962
4=5
大=2
965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 21:29:22 rYwGxspo
>>963
競争馬と牛じゃ金額や可能性が違いすぎる罠。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 22:19:04 V3ZTrqMg
>>963
自分>>ウマ>荷物>>>>>割り込んだバカ
967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 23:51:15 HY5yVFw5
>>964
今の直6なら最高4はイケる
オイラのギガは上下走って平均3.7
Vの頃はブン回すと2を切って1.6くらいの時があった
400と200のタンク積んでたのに毎日入れたことがたびたびあったからなー
968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 06:18:24 2gAAbOxU
4低羽でフル積載全線ベタじゃなければ3を切ることないだろ
全線高速なら4㎞行けるよ
軽くて東名なら5㎞もある
969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 06:32:12 60whtA/L
デジタコ装備の当社は
小型6㌔
大型3㌔
ユニックは1㌔近く下がる。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/29 08:35:31 w28A0nfK
新車で軽い架装なら伸びるが
これまだ走ってるのレベルなら悪化するよな
971:素人
09/04/30 08:34:36 QndQwZd6
ふそうの観光バスはなぜ六速なのでしょう。七速あってもいいのにと思いました。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 19:09:09 h/lMzvGQ
低速域からトルクがあるから必要無いんじゃないかな
変速少ないほど運転の疲労は軽減されるし
973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 20:54:47 o0jvcly5
トラックに低粘度のオイルは相性良くないのですか?
974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/30 23:15:08 BY8bB5SR
>>973
何にでも指定をハズレるとトラブルの元
975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/01 23:01:47 z9lrrGba
先導車について質問があるのですが、どこへ聞けばいいのでしか。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/01 23:12:26 1BvFtBBx
運輸交通板から来たのにご苦労さん
運輸交通板
先導車・誘導車ってどうよ?
スレリンク(traf板)
977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/01 23:20:56 z9lrrGba
ばれてる!
ハズカチ~o(><)o
978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 02:40:44 JSrgiwXJ
>>977
トレーラー関連のスレを調べてみたら?
トレーラー乗りなら、お世話になってる人もいるだろ?