09/08/21 21:31:00 Donma0S5
684 :名無しさん@恐縮です:2009/01/01(木) 13:15:15 ID:VM2Cy2ij0
12月30日昼のテレ東の経済ニュース
コメンテーターはマーケティングの専門家
話題は西武のアイスホッケーや横浜マリノスの日産撤退について
「いくつかのプロ野球の球団から宣伝効果についての調査を依頼されて調べたことがあるんですが
その球団のファンとそれ以外の人とでは明らかに消費行動に違いがあって、
ファンの人は親会社を意識した経済行動をとっていることが分かりました。
球団を持つ宣伝効果は確かにあります。費用対効果はトントンといったところでしょうか。
でも、これはメジャーなスポーツの話なのでアイスホッケーや
サッカーのJリーグだと厳しいものがありますよね」