09/01/19 23:07:14 hAr3mxL3
【何についての質問】
解雇理由証明書の発行
【質問者の雇用形態】
正社員
【いつ・何処で】
最近
【何をされた・何をした】
先月、些細なミスが原因で解雇を言い渡されました。
(因みに就業規則は提示された事はありません)
小さな会社で社長(ワンマン)の性格から言っても撤回は無いだろうと思い、
解雇は受け入れました。
しかし、今月に入って上司より辞表(内容は会社指定)の提出を求められ
辞表に関しては自己都合ではないので応じられない旨を伝えました。
その後、上司に対し解雇理由証明書の発行を求めたところ、
一週間ほど放置の結果、社長判断により
「証明書の発行はしない、訴えたければ訴えればよい」との回答が来ました。
当初言い渡された退社日が〆日の4~5日前だったため、
上司に交渉し引継ぎの事もあるので〆日まで伸ばして欲しい旨を相談し
こちらは、快諾してもらいました。
今しがた上司より社長と話をした所、辞表の要提出と
解雇理由証明発行不対応は譲れないとの連絡が来ました。
失業給付の待機期間の事もありますし、実際解雇なのですから
自己都合にされるような事は避けたく思います。
アドバイスよろしくお願いします。