09/07/02 12:59:30 AosBmHB2
愚痴で長文ですが吐かせてください。
うちの会社は事務員(自分)が電話取って、用件を聞いて分かる範囲で答えて
分からないのは担当に聞いて答えるのが基本。
よっぽどじゃない限り担当も電話を代わってくれないから、毎日アタフタしてる。
この前なんて、担当に名指しでクレームの電話が来たにもかかわらず
「こう説明して謝っといて」って丸投げされ、相手方に激怒された。
それを社内では「事務員の電話応対が悪くて怒らせた」という話になってた。
もともと電話は得意な方じゃないんだけど、こんなのがたまにあって嫌になる・・・。
上に掛け合っても、「電話応対は事務の仕事だから」で終わりだし、
更に「電話は事務の仕事=電話は会社の顔=事務は会社の顔」って変な方程式が出来てて
細かいクレームやら売り上げ不振やら私のせいにされる。。
電話切ったあとに「その言い方は正しくないんじゃない?」とかネチネチ言われるし。
みなさんは電話で気をつけてることとか応対のコツとかありますか?
あったら教えて欲しいです。もう疲れたorz