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例えばカナダでは教育の中で、メディアに関するカリキュラムがあり
「テレビ、新聞ではこのように報じられたニュースがあります。では実際に起きている事実はどういうことなのか?をみんなで考えてみましょう」
というような授業があり、
メディアで報じられたことをもとに
「では事実はどういうことなのか?立場を変えてみればどう見えるのか?スポンサーは報道に対してどのような影響を与えるのか」
などを、国民が基本的な知識として学ぶ。
もちろん日本ではこうした教育は全く行なわれていない。
これをやられたら、既得権益を守るために毎日行なっているインチキ報道の実態が国民にバレてしまうからだ。
文部官僚、マスコミが結託し、こうした授業だけは絶対に行なわないようにしている。
(大手マスコミ&官僚の結託の実例)
これに類する実例は山のようにある。
まずはマスコミ潰しが早急課題。
まともな報道体制さえ実現すれば、他の改革の実現難易度は驚くほど下がる。