09/12/25 22:15:23 eNQcqyAJ
>>62
飲食店、物販店、業種問わず、「消費」と言われる行為の大半は
リピーターなんだよ。
音楽なら音楽好きが、ゲームならゲーオタが、アニメならアニオタが、
消費者の大半を占めている。
皆に必要であるとされる衣食住ですら、グレードに分かれ、
吉野屋なら吉野屋好きのリピーター、ユニクロならユニクロ好きのリピーターが
利益の半分以上を占める。
これを踏まえると、BI導入で絶大な効果がある分野と、さして効果が無い
分野が予想できる。
つまり人口=消費というような簡単な問題ではなく、
収入ピラミッドに即した分配が、社会に満遍なく富を再分配できる。
そうしなければユニクロのような低収入向けの商品ばかりが
儲かり、ブランド志向の商品は軒並み全滅する。
わかるよね?
ブランド志向のターゲットたる富裕層は、高収入+定数なわけだから、
収入に対するBIの割合が違う。
ということは、消費を意識するのであれば、富裕層により多くの富を
分配しなければならないことになり、不公平極まりない。すなわち却下。
消費バランスが崩れることが容易に予想できるため、これを許容したら、
ほとんどインサイダーになっちゃう。
つまり事前にユニクロ株買っておいたホリエモン大勝利。
(ユニクロが一番わかりやすいと思ったから例にしたけど、探せばもっと色々ある)