09/11/29 12:25:59 A26wrNAr
俺の親父は教師だったので、日教組にはだいぶ悩まされた。
日教組の問題は組織率ではなく、日教組が活発な行動をしているかどうか、がポイント。
福井県に代表される北陸地方で組織率は高いが、国旗・国家反対とか歴史教育など
典型的な日教組活動は活発ではなく、むしろ学力向上の面で学校と協調的で問題が
ほとんどない県もある。
一方、広島県・三重県・北海道のように勤務時間に組合活動をし、典型的日教組活動
で校長を吊るし上げたり、解同とかの外部団体とつるんで教育委員会に圧力をかける
県もある。当然、こういう県の生徒の学力は低くて、学力テストで明白な結果が出てる。
日教組は都道府県単位で見ないとダメだね。