09/11/04 12:54:12 oZVP+Htw
>>115、>>116
高速道路に関して追記しておきます
自民党では、麻生政権下で1000円。民主党では、無料。
経済効果で価格のみ比べれば、無料の方が効果があります。
ただ、実際にはそれだけではありません。
高速道路1000円にしたときにはETC車が対応ということでETCがとても売れました。これも経済効果です。
これは無料だと発生しない経済効果です。
また、雇用という面から考えれば現在の雇用を維持できる1000円の方が効果があります。
それぞれにかかる費用としては1000円であれば、約5000億円。
無料の場合、すべて国が買い取ることになるので、数十兆円。
さらに、無料にしただけフェリーやJR、航空会社は減収の幅が広がります。
これが比較した結果です。
どちらが良いかに関しては、個人的には1000円の方が良いと思います。