09/09/21 15:06:29 Kyf69Ode
エコカーの
どこがエコだか
わからない
51:名無しさん@3周年
09/09/23 22:48:51 QkjGyte/
フタバ産業、過去の決算訂正などで課徴金1800万円の納付勧告
2009年6月23日、証券取引等監視委員会が
フタバ産業に対する課徴金約1800万円の納付命令を出すよう金融庁に勧告したことを発表した。
フタバ産業はトヨタ自動車系の部品メーカーである。
これはフタバ産業が過去に不適切な決算処理を繰り返していたことから決算を訂正したほか、
これを調査している過程でビジネスデザイン研究所に対する不正な金融支援が発覚、
さらに決算の訂正を迫られたため。
同委員会は内閣総理大臣と金融庁長官に対して
フタバ産業に1816万9998円の課徴金納付命令を出すべきと勧告した。
URLリンク(response.jp)
52:名無しさん@3周年
09/09/24 10:20:16 S/ktDZ9c
このスレって不自然なくらい需要が無いよな
53:名無しさん@3周年
09/09/24 10:55:56 cK/CfFSN
海外の報道では
2009年1月~6月期
トヨタ -35%
GM -20%
破綻GMを凌駕する激落ちっぷりだからな。
年寄り役員がウジャウジャ居過ぎて意思決定がままならん状況か?
トヨタ(笑)のXデーも近いw
54:名無しさん@3周年
09/09/24 11:43:04 HiovlnuO
>>50
減税を
見れば歴然
エゴカーです
55:名無しさん@3周年
09/09/26 14:47:52 8lWbgS3D
|┌─────┐ 履歴書 平成21年09月23日
|| / \ | ┌────────
|| / ─ ─\ | |氏名: a_aok4(泡)
||/ (●) (●) \ | ├────────
||| (__人__) |. | |生年月日 笑話xx年 x月x日
||\ ` ⌒´ ,/. | ├────────
||...イ.ヽヽ、___ ーーノ゙- 、 | |現住所: 東京都xx区
|| | '; \_____ ノ.|ヽ i....| ├────────
|| | \/゙(__)\,| i | | |連絡先: URLリンク(ameblo.jp)( コメお願い)
|└─────┘ └────────
| ┌──┬─┬───────────
| | 年 |月| 学歴・職歴
| ├──┼─┼───────────
| | | | 学 歴
| ├──┼─┼───────────
| |平成x .|xx|○○区立○○中学校卒業
| ├──┼─┼───────────
| |平成x .|xx|東京大学大学院 卒
| ├──┼─┼───────────
| | | | 職 歴
| ├──┼─┼───────────
| |平成x .|xx| トヨタ工作員
| ├──┼─┼───────────
| | | | 以 上
56:名無しさん@3周年
09/09/26 14:58:56 dGPPtlgK
花畑絶望牧場
使い捨て300人
田中オーナー「花畑牧場」300人離職
2009年9月25日 19時41分 (J-CASTニュース)
生キャラメルが爆発的ヒットした「花畑牧場」の様子が最近おかしい。2009年8月31日に札幌工場が閉鎖、
派遣社員など300人の雇用が打ち切られ、次の就職先を見つけるのが困難な状態になっている。
URLリンク(topics.jp.msn.com)
57:名無しさん@3周年
09/09/30 11:27:57 ElI7tG8v
トヨタ: 米で大規模リコールへ 380万台規模・カムリやプリウスなど…フロアマットがずれ [09/09/30]
トヨタ自動車は、アメリカで販売する複数のタイプの乗用車で、運転席のフロアマットが
ずれて、アクセルが戻らなくなる事故が起きる可能性があるとして、380万台規模の
リコールを検討していることを発表しました。
29日、トヨタは、アメリカで販売する乗用車について、運転席のフロアマットがずれて、
アクセルペダルの透き間に挟まり、アクセルが戻らなくなって衝突や死亡事故につながる
おそれがあるとして、リコールを検討していることを発表しました。
対象となるのは、2007年から2010年モデルのカムリや、2004年から2009年モデルの
プリウスなど、あわせて380万台余りです。
これは、トヨタが1957年にアメリカに進出して以来、最大規模のリコールとなる見込みです。
トヨタによりますと、対象車種のマットはアメリカで販売されているもので、専用のマット
以外にメーカーの純正品なども含まれるということです。
▽News Source NHK ONLINE 2009年09月30日07時24分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
58:名無しさん@3周年
09/09/30 11:31:53 r9gWAi1y
妬み嫉み根性の権化と化した韓国の現代産業経営陣:
「トヨタが羨ましく羨ましくて、夜も眠れません。」
59:名無しさん@3周年
09/10/01 09:44:20 pULnDnCZ
奥田はまだ生きてるの、奥田が死ぬまでトヨタ車は買わないよ。
60:名無しさん@3周年
09/10/01 18:44:52 R8yXdgNL
奥田がいなければトヨタ嫌いですんだ人も多いだろうな
61:名無しさん@3周年
09/10/02 20:28:37 zoqad8mi
トヨタ リコール問題で社長陳謝
トヨタ自動車の豊田章男社長は2日、フロアマットの不具合により、米国で380万台のリコール(無償の回収・修理)を行う見通しになったことについて「顧客第一を念頭に迅速に対応する」と語った。
「レクサス」に乗った米国の一家4人が死亡した事故でマットの不具合が指摘されている点については「亡くなられた方にお悔やみ申し上げる」と述べ、トヨタ車ユーザーに対して「不安を与え申し訳ない」と陳謝した。
URLリンク(mainichi.jp)
62:名無しさん@3周年
09/10/04 12:11:43 0POAJhcz
トヨタ(自動車製造事業者)の処遇を考える
63:名無しさん@3周年
09/10/06 13:46:33 kkz76GgO
>>59
>>60
ああいう人間が社長になるというところでトヨタの会社としての品格が
問われるな。横綱でも品格が問題にされるが、トヨタはただ強いだけで
全然品格がない朝青龍ということだろう。
64:つちのでんれい
09/10/06 16:30:10 x0T0RZHe
在日朝鮮人がやる側やられる側に分かれてあおったりののしったりして
日本人の不満を煽り立て日本を内部から破壊しようとしているので注意を!!
過激な発言や過激な表題のスレは朝鮮人による書き込み。朝鮮人にだまされてはならない。
朝鮮人の書き込みだと思ったならば『>>1000は在日朝鮮人の書き込み』のように書き込もう。
国民に不満を持たせたり国民の不安をあおったりする書き込みが朝鮮人の書き込みだ!!
朝鮮人が立てたスレは過激で立てたスレ主の主義主張の意見がないものが多い。
朝鮮人はチョンと書くのが好きなようだ。チョンと書けば日本人が朝鮮人を
痛めつけているように対外的には見えるからだろうか?
日本人ならば朝鮮人の事は略語のチョンを使わずにちゃんと朝鮮人と書こう。
チョッパリは朝鮮語で日本人を侮辱した言葉だそうだが日本人ならばあえて
自分はチョッパリだと胸を張っていおう。そして言葉の意味を変えてしまおう。
中国人と朝鮮人と日本人は元々は同胞。
もともと日本の地は中国大陸と陸続きであったが,あまてらすが日本の地を
朝鮮半島から引き離したので日本の地は大陸と海を隔てることになった。
日本人は元々は中国に住んでいたがほとけにそそのかされて
神武天皇と共に中国から日本に攻め込んだ中国人が日本人の祖先である。
そして神武天皇と同行して朝鮮半島に残った中国人が朝鮮人の祖先である。
だから中国人も朝鮮人も日本人も元々同じ中国人だったのである。
その証拠に中国人も朝鮮人も日本人も顔を見ただけでは区別がつかないではないか。
お互いに言葉や習慣が違うのはそれぞれが独自の文化を持ったからである。
だから中国人と朝鮮人と日本人はお互いにいがみ合うべきではないのである。
日本が中華事変と太平洋戦争を起こしたのはほとけに誘導されたからである。
ほとけは当時かみの国だった日本が邪魔で日本をつぶそうとしたのである。
うそも方便とうそを奨励し日本を滅ぼそうとしたほとけは悪魔である。
65:名無しさん@3周年
09/10/08 09:21:09 n/XttKEW
米運輸省道路交通安全局、トヨタ「タンドラ」の調査開始、フレームの不具合報告で
[デトロイト 7日 ロイター] 米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は、
トヨタ自動車<7203.T>の2000─01年型ピックアップトラック「タンドラ」について調査を開始した。
「フレームの深刻な腐食」によりブレーキ系統に不具合が生じたり、スペアタイアが外れたりするとの苦情が寄せられていたという。
NHTSAによると、タンドラ関連の苦情20件のうち15件はスペアタイア離脱に関するもの、5件はブレーキラインのダメージに関するものだった。
対象車両はこれまでに21万8000台販売されている。
トヨタからはコメントが得られていない。
URLリンク(jp.reuters.com)
66:名無しさん@3周年
09/10/08 09:32:48 n/XttKEW
米国際貿易委:ハイブリッド技術「特許侵害」でトヨタ調査
米国際貿易委員会(ITC)は6日、「トヨタのハイブリッド車が特許を侵害している」との米国企業からの訴えを受けて、
トヨタ自動車、北米トヨタ、米国トヨタ販売の3社を対象に特許侵害の有無についての調査を開始する、と発表した。
米国企業側はハイブリッド車の輸入、販売の差し止めを求めており、ITCの調査結果次第では、
米国市場でのトヨタ車の販売に大きな影響が及ぶ恐れもある。
訴えているのはハイブリッド技術を扱うペイス社(フロリダ州)。
トヨタが同社の特許を侵害しており「関税法違反にあたる」と主張している。
URLリンク(mainichi.jp)
67:名無しさん@3周年
09/10/08 09:45:00 aLA6/tX1
奢る平家は久しからず奥田のあの傲慢さが今の現状を迎えた,いきなり燃える車は作るな
68:名無しさん@3周年
09/10/09 13:42:23 oRjP2Y+Q
69:名無しさん@3周年
09/10/09 22:32:59 Ldf0rtl5
貯蓄から投資へ、公共投資依存から民間活力活用へのために、企業は株主を
重視しなければならないと主張してきた。2009年3月期の上場企業は7期ぶりの経常
減益が見込まれるが、年間配当は4% 増える見込みだという。
もっとも、これでも配当性向は32%程度に過ぎないから、早期にヨーロッパ並みの
4割程度にまで高め、株主配分を強化する必要がある。
ところが、一部には企業の内部留保を使って、不要で無意味な派遣や期間工の
雇用を継続しろ、という馬鹿げた声があるらしい。
日本企業の内部留保は欧米に比べれば貧弱で、本格的なM&A時代を前に更なる
蓄積が必要なのに、薄い内部留保を取り崩せとは、外資族の手先なのだろうか?
有期契約が終了すれば契約継続の担保が無いのは当然だし、途中解除といっても
契約どおりの予告通告を行なっている。
それなのに、生活が出来ないだの住むところが無いなどと泣き言 を言うなんて自分
勝手としか言いようがない。
企業は派遣や期間工のサンタクロースじゃないんだよ。
70:名無しさん@3周年
09/10/13 18:58:17 XGO2nidB
奥田へのトヨタ創業一族の評価はどうなんだろう。
章一郎が抜擢したとあるから、かなり評価は高いのだろう。
しかし、業績への貢献はたしかに多大かもしれないけど、評判を落とした
点では戦犯ものだろう。数多くの若者のトヨタ嫌いを増やし、国内の販売にも
悪影響を与えた。若者を中心としたこの反感は今後のトヨタ車の販売に
かなりの影響を与えるだろう。
71:名無しさん@3周年
09/10/14 18:45:22 xf9sqNuO
短期の利益=奥田
長期の利益≠奥田
72:名無しさん@3周年
09/10/14 19:00:37 xz/W/E1l
クラウンなんて五年持てば充分だから,発言 しかしあの顔には卑しさと狡さが出ている よほど出自も悪いのだろう,プリウスは凄く電磁波でてますから ね。
73:名無しさん@3周年
09/10/15 00:25:01 UkK2/9CT
10月12日の日経新聞によると、東京エレクトロンの代表取締役の報酬は・・・・
08年 固定報酬 7200万円 業績連動報酬 1億2000万円 ストックオプション 102個
09年 固定報酬 6000万円 業績連動報酬 300万円 ストックオプション 0個
だそうだ。意外と安いというか少ないね。
74:名無しさん@3周年
09/10/15 10:07:21 7YhtOpTL
米レクサス運転手、1割が「暴走経験」 当局調査に回答
トヨタ自動車の米国でのリコール問題に関連し、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が
08年、同社の高級車ブランド「レクサス」を対象とする調査報告書をまとめていたことが分かった。
回答したユーザーの1割が意図せずに加速する「暴走」を経験。NHTSAは、
ずれてアクセルペダルを戻らなくする恐れのあるフロアマット以外に、車の構造的な問題も指摘している。
NHTSAによると、調査はユーザーの苦情を受け、07年モデルの「レクサスES350」を
対象に実施。1986人のユーザーにアンケートし、600人が回答した。
報告書によると、回答者のうち59人が「意図しない加速を経験した」と答え、
その中の35人は全天候型フロアマットを敷いていた。NHTSAは、ゴム製のフロアマットが
前方にずれた場合、マットの「溝」にアクセルペダルが引っかかり、固定されてしまうと指摘した。
マット以外では、「暴走」するとブレーキを踏む力や停止までの距離が、それぞれ通常より
約5倍に増すと指摘。また、高級車を中心に普及してきたエンジンの始動・停止ボタンの
問題に言及。ボタンを3秒以上押し続ければ停止はするが、取り扱い説明書に記載されていなかった。
トヨタは調査を受け、報告書がまとまる前の07年、「レクサスES350」と「カムリ」の
一部で、オプション販売の全天候型フロアマットを交換するリコールを実施した。しかし、
今年8月、
「レクサスES350」に乗った4人が、カリフォルニア州サンディエゴ郊外で全員死亡する
事故が起きた。この車は、別のレクサス用のマットを敷いていた。
NHTSAによると、トヨタ車の同様のトラブル報告は、06年から102件あり、
13件の事故が発生。17人がけが、5人が死亡している。
*+*+ asahi.com 2009/10/14[05:59] +*+*
URLリンク(www.asahi.com)
75:名無しさん@3周年
09/10/15 10:26:48 7YhtOpTL
高級車レクサスが米国で暴走し、乗員4人が死亡した事故に関連して、
トヨタ自動車が米高速道路交通安全局(NHTSA)に、車両本体を改良する意向を伝えたことが14日、分かった。
対象は米国で販売した7車種、約380万台。
暴走の原因とみられてきたフロアマットだけでなく、電子制御システムやアクセルペダルなどの改良が必要になる見通しだ。
URLリンク(www.asahi.com)
76:かか
09/10/15 10:58:45 z0jbiXDM
エコポイントで車作り
派遣法、人居ない
国の考えは。。。。。。
77:名無しさん@3周年
09/10/16 17:53:36 nbuR89c2
Q.朝鮮動乱勃発で軍用トラック特需があった(日産自動車や、いすゞ自動車との入札合戦に政治的に勝利した)ことで倒産を免れたり、
三井銀行に東海銀行などの銀行団の条件として工販分離に追い込まれた「過去」のある車メーカーといえば?
Å.トヨタ
78:名無し
09/10/16 19:55:51 BEvcBSvA
どうしてプリウス等のハイブリッド車はあんな形にしかならないんだろう?
もっと実用的なワゴンとかでも良いのに。
最近この手の車ばかりで。めちゃくちゃ気持ちが悪い。センスのかけらもないデザインだな。
79:名無しさん@3周年
09/10/17 07:32:17 6sawbH4k
>>13
2006年11月1日朝に発生した、
トヨタ・ハリアーが炎上(運転者と思われる方が亡くなっています)一件について
同年12月に中部日本放送CBCのHPからメールで取材依頼や、報道したのか否かを確認を得るため、
視聴者のスタンスから電話で質問したのですが、 誠意ある回答は得られないばかりか、
電話対応した者が視聴者センターに取り次いでくれまして
『CBCが放送しなければいけないんですか?』とか『警察に訊いてください』ですとか、散々、
たらい回しされたうえ『自動車メーカーの方ですか?』『マニアの方ですか?』と侮蔑的な発言もされました。
最終的には『…いいですか?(CBCでは)わかりません。警察に訊いてください』と一方的なことを言われて、
電話を切られました。
中部日本放送CBCに問い合わせた内容は、
メ~テレで、あの一件が放送されたがCBCテレビでは放送したのか?というもの。
メ~テレはテレビ事業しか展開していないが、CBCの場合はラジオ事業も展開している。
もしも、故意にハリアー炎上の一件を放送しなかった(=隠ぺいした)ということだと、とんでもないことだと思う。
>『CBCが放送しなければいけないんですか?』という回答、放送していないのでは?
80:名無しさん@3周年
09/10/17 11:49:48 n1HcgSU6
豊田 英二・・・豊田佐吉の甥、豊田喜一郎のいとこ
豊田章一郎・・・豊田喜一郎の長男、豊田佐吉の孫
豊田 達郎・・・豊田喜一郎の次男、豊田佐吉の孫
豊田 章男・・・豊田佐吉の曾孫、豊田章一郎の長男
豊田 芳年・・・豊田英二の弟、豊田佐吉のいとこ
豊田 鐵郎・・・豊田英二の長男、豊田章一郎のはとこ
豊田幹司郎・・・豊田英二の次男、豊田章一郎のはとこ
豊田 周平・・・豊田英二の三男、豊田章一郎のはとこ
豊田 彬子・・・豊田幹司郎の夫人、事実上の豊田市の女性界のトップ
豊田大吉郎・・・豊田利三郎の次男、豊田佐吉の孫
豊田幸吉郎・・・豊田利三郎の長男、元豊田自動織機専務
豊田信吉郎・・・豊田利三郎の三男、トヨタ紡織相談役
豊田禎吉郎・・・豊田利三郎の四男、デンソー特別顧問
豊田 博子・・・豊田章一郎の夫人、三井高長・元三井銀行取締役の長女
81:名無し
09/10/17 12:11:49 U+kZ/R8D
>>69
寮に住まわせて仕事をさせる以上、居住権の事もしっかりと考える必要がある。
非正規雇用でも少なくとも6ヶ月位の退寮の猶予は必要だし出来る筈。
82:名無しさん@3周年
09/10/18 14:11:56 30s2Cwmq
age
83:名無しさん@3周年
09/10/19 11:23:58 aVLUIOWk
暴走時の対応が困難との指摘も…トヨタ車(レクサス)、問題はマットにとどまらない? - 米紙
18日付の米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は、トヨタ自動車製の車が走行中に
急加速して死亡事故に至るケースが報告されている問題で、暴走状態になった場合に
トヨタ車はエンジンを切るといった緊急の対応が困難との指摘が出ていると報じた。
急加速問題については、米運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)も調査に乗り出したという。
同紙によると、高級車レクサスのイグニッション(点火装置)はキーではなくボタン式で、
エンジンを切るにはボタンを3秒以上押し続けなくてはならない。このため、
パニックに陥った運転者には操作が困難であるなど、問題はトヨタが発表した
アクセル操作妨害の原因であるフロアマットにとどまらないとの専門家の見方があるという。
この問題でトヨタは、アクセルペダルがずれたマットに引っかかり、戻らなくなるのが原因として、
米国でトヨタとして過去最大となる約380万台のリコール(回収・無償修理)を決めた。
URLリンク(www.jiji.com)
84:名無しさん@3周年
09/10/19 12:34:49 a0hTQQ9X
一人当たりGDP
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88)
日本 23位
G8の先進国でも、ロシアに次ぐ2番目の低さ
週35時間労働のフランスに、一人当たりGDPが負けている。
フランスにはトヨタやソニーのような輸出産業はおもいあたらないのに
なぜ貿易黒字があるのに、ここまで生産性が低くなったのか…
85:名無しさん@3周年
09/10/19 13:48:15 xWIBKx+n
プリ・レクのリコール問題について海外ではとどけ出すのに
国内では出さない・・・
これについて参考人でも良いからちゃんとトップ呼んで意見聞くべきだろ
86:名無しさん@3周年
09/10/19 13:52:40 nM3rk3N3
>>84
『輸出産業を保護すれば豊かになれる』っていうのがウソだって証拠だよ。
現に、儲けたお金は労働者に分配しないで、
会社が株や債券を買っている。
株や債券を買うのは、自分ではそのお金の使い方が分からないから、
人に運用してもらうってこと。
自分でも使い方の分からない資金をしこたま貯め込んでるのが、
今の日本の企業。
87:名無しさん@3周年
09/10/19 15:20:24 L52INnSo
ついに23位になったか?いずれ30位になるかもわからんね?
先進国は、何位まで?
88:名無しさん@3周年
09/10/19 17:21:57 oj/+IaYO
>>78
空気抵抗をメインに考えてるから。居住性、デザインは二の次。
89:名無しさん@3周年
09/10/19 17:34:55 4mymgk/v
トヨタばかりやり玉に上がっているけど
コストカットで収益上げてせっせとフランスに配当を送るメーカーは何も言われないのね・・
90:名無しさん@3周年
09/10/20 02:30:59 ZPYwk53y
>>89
他のメーカーには奥田はいないからwwwww
91:名無しさん@3周年
09/10/20 09:52:07 5fMwjQM7
【春ウララ】CBCラジオ22号館
スレリンク(am板)
301 :ラジオネーム名無しさん:2009/05/15(金) 18:06:48 ID:iWNyTh6G
実際のところ、
ハリアーの一件
URLリンク(jp.youtube.com)
を、メ~テレ(名古屋テレビ、ANN加盟)以外では放送しなかったの?
事実そうであるならば、愛知県警察岡崎署が行ったであろう報道関係者向けの発表で得た情報を
黙殺というか、放送しないという「不作為」によって隠ぺいしようという事なのかなとさえ思えてくるんだが?
メ~テレと違ってCBCはテレビもラジオも展開しているわけだが?
302 :ラジオネーム名無しさん:2009/05/16(土) 01:11:51 ID:/2P5edlE
>放送しなかったの?
>事実そうであるならば
放送したかしなかったかぐらい、
自分で証拠を掴んでから書き込め。
92:名無しさん@3周年
09/10/20 10:02:43 yGFI8E4r
本田が海外に生産拠点を移すみたいですよ!
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
93:名無しさん@3周年
09/10/24 18:52:52 8JtBYfsE
若者の車離れ「自動車ゲーム」が原因 「トヨタ自動車幹部」発言に異論続々
2009年10月22日18時56分 / 提供:J-CASTニュース
URLリンク(news.livedoor.com)
若者の車離れが起こっているのは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自
動車の幹部が語った、という記事をきっかけに、ネットで議論に発展している。
実車のようにリアルに描かれた自動車ゲームを楽しみ、それで満足する若者が増
えたため車を買わなくなった、という理屈だが、本当にそれが原因なのだろうか。
トヨタ幹部の発言は、毎日新聞のニュース・情報サイト「毎日jp」のコラム
「憂楽帳」(2009年10月19日)に掲載されている。
94:名無しさん@3周年
09/10/28 22:16:22 9AIdn9Yp
久しぶりレクサスが絶好調 ハイブリッド人気どこまで続くか
10月28日19時55分配信 J-CASTニュース
2009年7月に発売されたハイブリッド専用モデル「HS250h」が人気を牽引している
トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の販売台数が3か月連続の2ケタ増と絶好調だ。
2009年7月に投入したハイブリッドモデル「HS250h」のせいだ。この好調はいつまで続くのだろうか。
自動車販売連合会が公表している「ブランド別新車販売台数」によると、レクサスの販売台数は、
09年7月から3か月連続で前の年を上回っている。7月は6.0%増の1895台、8月は47.0%増の1745台、
9月は31.8%増の3044台と順調だ。そして10月も52%増で約2400台に達すると見られている。
95:名無しさん@3周年
09/10/28 22:21:26 j0HVrmDR
トヨタ
96:名無しさん@3周年
09/11/09 11:43:27 VHLx6YVU
米トヨタ車、急加速千件超で19人死亡か 米紙報じる
トヨタ自動車が製造した車が突然、急加速した事例が、米国の所有者から当局へ2001年以降に千件以上報告され、
少なくとも19人が死亡した事故につながった可能性がある、と8日付の米紙ロサンゼルス・タイムズが報じた。
当局は他社の車に比べてはるかに多いと指摘したとしている。
同紙は米道路交通安全局などの記録を調べた結果として伝えた。
同紙によると、安全局もトヨタ車の02年以降のモデルで、突然の急加速が関係する可能性のある事故で15人が死亡し、
ほかの全メーカーの計11人を上回ったことを明らかにした。
所有者からの指摘を受けた安全局は、過去7年間に少なくとも8件の調査を開始。
一部がリコール(無料の回収・修理)されたが、うち6件の調査では欠陥が見つからず、
打ち切られたという。同紙は調査が不十分だったと批判している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
97:名無しさん@3周年
09/11/09 11:52:20 pgawHmqO
トヨタが労働者に利益を分配せずに巨額の内部留保を貯め込んだのは、
海外勢に「打ち勝ちたかった」からで、決して「そうしなければ海外勢と戦えなかった」
訳ではなかった事が、以前のトヨタの急激な一人勝ちを見ても明らか。
企業とは大体「そうしなければ生き残れない」と言う事を口実に、
利益の分配を拒むもの。
トヨタの場合、御用組合もその手先となって動いていた事が、
派遣等にとっては致命的だった。
労働組合はそれぞれの立場を守る為だけに動くのではなく、
明日は我が身と考えて、大同団結して行動するべき。
98:名無しさん@3周年
09/11/09 12:45:36 vKPZw0BU
> 突然の急加速
エアコン等の過負荷が原因じゃないのか?
99:名無しさん@3周年
09/11/14 18:55:01 J4Ebiot2
政権が変わってからこのスレ全く伸びなくなった
100:名無しさん@3周年
09/11/15 05:28:00 RdWYbELm
御用組合というのは労働者にとっては笑える仕組みだけど、誰もそれを言い出せない。
なぜなら、それを言ったとたん、自分が放り出されるか、飼い殺しにされる。
御用組合・・・ある程度の実力がありながら、出世コースから外れた人間を起用し、
組合役員在職中は従業員の組合費から給料を貰いながら会社に貢献、その貢献度
によって組合役員解任後の会社でのポストが与えられる。【例】総務部長等
101:名無しさん@3周年
09/11/15 09:28:51 ff4kV9t9
一種のファシズムなのかも
102:名無しさん@3周年
09/11/16 06:59:31 jkWLE40P
スレリンク(industry板)
スレリンク(industry板)
103:名無しさん@3周年
09/11/25 21:51:42 W1yCDwTU
トヨタ自動車、「タンドラ」11万台をリコール
[ワシントン 24日 ロイター] トヨタ自動車は、米国内で
ピックアップトラック「タンドラ」約11万台をリコールする。
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)とトヨタ自動車が24日、
明らかにした。
NHTSAによると、リコールの対象は、道路凍結防止用の塩が
使用されている米東部・中西部の20州で販売された2000─03年型。
塩の影響で車体フレームが腐食し、スペアタイヤが外れる恐れがあるという。
また、腐食問題が後輪ブレーキの不具合につながる可能性もあるとした。
URLリンク(jp.reuters.com)
104:名無しさん@3周年
09/11/26 19:52:52 C8SEsgJI
トヨタ「揺らぐ信頼」:米で400万台の大規模な無償交換、強まる風当たり警戒
米国で発生したトヨタ自動車のフロアマット問題は25日、約400万台の大規模な無償交換に発展した。
業績の早期回復を急ぐトヨタは、車両に欠陥はないとしながらも収益改善のカギを握る米国でのイメージダウンの回避を最優先した格好だ。
米国民の間では、トヨタ車に対する「安全」への信頼低下などから、トヨタに対する悪感情が芽生えているとの見方もあり、
低迷する米国での販売回復を目指すトヨタへの逆風も懸念される。
URLリンク(www.business-i.jp)
105:名無しさん@3周年
09/11/28 07:03:36 MBlI0SCN
トヨタ、リコールは米国のみ 国内では交換計画なし
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahi.com)
トヨタ自動車が米国で発表したリコールの対象には、プリウスなど国内の人気車種も含まれる。
しかし、米国以外では「リコールの必要はない」といい、日本のユーザー向けに詳しい情報を
伝えていない。アクセルが戻らなくても止まれる仕組みの導入など、今回の対策は米国を走る
トヨタ車の安全性を向上させるが、日本を走る車に適用されるのは遅れそうだ。
■「厚みのあるマット」なく
米国では数百億円の費用をかけてリコールするにもかかわらず、米国以外ではしない。
米国で問題となった厚みのあるマットを販売していないからだという。
アクセルペダルの形状は日本で販売している車も同じだ。日本でも交換したほうが事故のリスクは
減るはずだが、今回のリコールに絡めて交換する計画はないという。
また、アクセルよりブレーキを優先させる仕組みも、万が一の場合の備えになる。国内ユーザーも
付けて欲しいはずだ。しかし、トヨタは米国での導入を先行し、日本では全面改良の時期が来たときに
順次、搭載していくとしている。
自動車メーカーはかつて、国内と国外で販売する車で安全面での対応を変え、
大きな批判を受けたことがある。89年に発覚した「サイドドアビーム問題」だ。
当時、トヨタなどは米国の安全基準を満たすため、輸出車のドアの内側に鋼鉄の補強材
(サイドドアビーム)を入れていたが、同じ車種でも日本で売る車には入れなかった。
日本の対応が著しく遅れるなら、内外で差別したと批判された問題の再来となる。
106:名無しさん@3周年
09/11/28 12:45:30 SIGAkWAe
> トヨタは米国での導入を先行し、日本では全面改良の時期が来たときに
> 順次、搭載していくとしている。
トヨタは日本国民には冷たい!
日本国民の命を護る意識はトヨタにはないのかぁ!
日本国民を愚弄するなぁ!
トヨタが安全性を疎かにすれば
国民の税金たる補助金の行き先は
トヨタ以外に向くだろう。
と、マスゴミの突っ込みに期待。
107:名無しさん@3周年
09/11/29 01:08:28 w9gTuULm
マスゴミと言われてるくらいだからな
無理なんじゃないかな
頑張ってほしいけど
108:名無しさん@3周年
09/11/29 11:48:24 tUjd0Y2N
トヨタは宣伝広告費を握ってるからなぁ。
109:名無しさん@3周年
09/11/30 08:23:05 Ea52fFok
小泉政権の時ブラジル人労働者を導入を提言したのは奥田経団連会長(元トヨタ社長)だろ。
法を整備しないまま導入を決めた為、殺人とか交通死亡事故を起こした多くのブラジル人が
祖国へ逃げ帰った。被害者は泣き寝入り。不景気になったとたんに大量解雇。
コンビニ強盗とかカーナビ窃盗とか軽自動車の部品窃盗など多発した。
その上、政府は失業対策として一人当たり30万円の帰国費用を払い、帰国を促した。
帰国拒否のブラジル人失業者の多くは生活保護を申請。
企業は儲けるだけ儲けておいて都合が悪くなると放り出す。
帰国費用とか失業手当とか生活保護とかブラジル人を利用した企業(トヨタとか)
が出せと言いたい。
110:名無しさん@3周年
09/11/30 09:32:23 azeqfMjh
>>106-108
事実そうなら戦時下の報道規制と変わらないじゃないのか!