09/04/15 23:57:49 Q7ZsaEdS
>>749>>750
>橋下の言動なんて知らん
他の人が書いているように橋下の言動は矛盾だらけ >>758氏が明確に回答している。
よって以下で橋下の言動の愚かさについてはあらためて言及しないことにする。
さて、「財界優遇」について、小泉・竹中路線の失敗を振り返ってほしい。
「企業が栄えれば庶民も潤う」をスローガンに、「法人税を下げ福祉を切り捨てる」という恐ろしい実験を
この日本を対象に行った。結果はご覧の通り大失敗。企業は内部留保を高めるだけで、庶民への還元は
ほとんどなかった。しかも不況時には容赦なく切り捨て。
のどを乾かした庶民が目の前にいるのにコップ一杯の水も与えず、砂漠にホースで水をばらまいて、いずれ
オアシスやワジができれば多くの人が助かろうといった理論。第二京阪もほぼ同類。
ところで、第二京阪開通による効果を挙げているが、はなはだしく疑問だ。
例えばコンビニ弁当の鮮度。今回第二京阪が開通することによって、どれだけ早く到着する?仮に30分速達
できても鮮度にはほとんど影響はないし、その30分さえ今回期待できない数字である。
渋滞の緩和?同様に平均速度は何km/h向上すると思っている?とても数千億にみあう効果ではないし、車を
持っていない人は何も恩恵がないと言ってもよい。環境、モータリゼーションが叫ばれる中、首長が行うべきは
道路借金を積み上げることではなく、既存のインフラ、とりわけ豊かな公共交通網を有効に活用することなの
である。通行量を増やして街角で交通事故に会い、有害物質にさらされ、悪影響を受けるのは、財界ではなく
住民なのである。膨大な借金はひいては消費税増税や福祉切捨てに、恩恵を享受しない府民も応分に負担する
ことになるのであろう。
第二京阪がもたらす負の材料にも十分に目を向ける必要がある。よって旧態依然とした橋下は愚かである。