09/05/23 12:11:18 /9BuePKF
>>805
>同和とか、障害者とか、母子とか、難病患者とか
>実は制度的に優遇されてる人たちなんだよな
こういう発言してるひとが優しいとはおもえないな~w
しかし、2chの民主支持者はそういう問題には触れていないんだが、
なぜに君達は左翼のレッテルを貼るんだ?
810:名無しさん@3周年
09/05/23 12:12:47 gWHGjLks
弱者が増えすぎても良くないから。
811:名無しさん@3周年
09/05/23 12:20:36 g1sFQBKv
>>809
有効な手段だからだよ。
これまで何十年もブサヨマスコミがやってきた手口を真似してるだけ。
逆手に取られたからって泣き言言ってるんじゃ無ぇよ。(げらげら)
812:名無しさん@3周年
09/05/23 12:22:52 q8er24Z4
>>808
萩原だけじゃん。現役共産党は。
佐藤とか、兵本達吉なんかは元共産党員というだけだ。今は保守。
出自が共産党ならみんな左翼か?
だったら、ナベツネとか長谷川慶太郎も左翼かw
李は在日党を率いていたが、最近は北朝鮮批判が中心で転向したんじゃ
ないのか?
813:名無しさん@3周年
09/05/23 13:18:33 /9BuePKF
>>811
へー、有効な手段なんだ(微笑w
814:名無しさん@3周年
09/05/23 16:57:45 1FcmMMYU
>>811
>>809のどこが“泣き言”なのか解説を求む。
815:名無しさん@3周年
09/05/23 19:50:23 +UeQW8n4
>>813
まあ、ブサヨほどの年季が無いから仕方が無いwww
>>814
ただの煽り(ちょっと下手)なだけだから気にするな。w
816:名無しさん@3周年
09/05/23 20:24:37 7sQ5NGEK
>>805
>>北朝鮮の拉致被害者の救出運動やってるのも保守や右翼が多い。
その問題が明らかになった時「第三国で見つかった事にしてはどうか?」
と言ったのは、他ならぬその右翼議員、森元首相なんですけどネ。
>>中国に弾圧されているチベットの人たちを応援しているのも保守や右翼。
軍事国家ミャンマーの人権問題は、
親日国家を理由に完全スルーしてますけどネ。
817:名無しさん@3周年
09/05/23 23:59:38 74pdyDYW
>>816
抑々、森元首相はどの変が右翼なんだい。
818:名無しさん@3周年
09/05/24 00:02:22 r/ANzTvk
>>816
プロ市民のアウンサウンスーチーを支持しろとw
819:名無しさん@3周年
09/05/24 00:15:36 JtGAfcm1
>>798
「極左-左翼-中道左派-中道-中道右派-右翼-極右」
で
中道から左側を総称して「左翼」、右側を「右翼」。
で、色で言えば左から順に
「紫-赤-ピンク-白-水色-青-紫」
てな感じで、まず言えることが、極左=極右。
元々のイデオロギーは全然違うのに、そのある一方向だけをどんどん追求した結果
それ以外の方向は認めないという全体主義の排他的集団になり
言ってることもやってることも、皮肉なことに同じような結果になる。
右翼・左翼は言っていることは違うが、やってることは同じ。
待宣車や市民運動、動員かけて世論に圧力かけて、薄い色に属している者(ピンク~白~青)を
自分陣営の濃い色に染めようと必死。
中道左派=サヨク。
差別を認めず人権を保障している日本国憲法および戦後民主主義の世界観を愛し
そこに合わない案件を見ると気になるが、市民運動家になるほどの定まったイデオロギーは持たない
同じサヨクの中で、中道に近づくほど一般庶民に、左翼に近づくほどリベラルになる
中道は原点0という位置を示す抽象的存在であって、ここに留まり続けられる人はまずいない、いても少数。
中道右派=保守。
昔ながらの伝統を愛し、自分とは個人ではなく、歴史という川の中の泡の1つと考える。
転じて、長いものに巻かれる傾向、今まで培われてきた上下関係や掟に
無条件に従う傾向も発生する。
820:名無しさん@3周年
09/05/24 00:19:09 JtGAfcm1
たいていの人は、媒体たるべき中道(白)を体内に持っているから
中道右派から中道左派を、時により立場により行き来する。
右翼や左翼まで進んでしまうと、基本的に相互乗り入れは不可能だが
まれに紫経由で、つまり極端まで行きすぎたために「転向」することもある。
中道(白)に不可欠な「生活」を置き去りにして、机上の空論であるイデオロギーのみを
頭の中だけで推し進めた結果、そうなることが多い。
昔左翼の学生代表が今保守を名乗ったり、軍人が収容所で共産主義者として洗脳されるのは
その好例か。
ちなみにネトウヨとは、中道右派=保守ではない。
保守という水色の中の、青成分だけが異様に肥大し進行して
右翼と極右の中間まで行き着いた姿だ。
ただし活動場所は街ではなく、ネット世界限定。
821:名無しさん@3周年
09/05/24 00:19:24 eqWX7/Ek
>>819
否、右翼とは、単純に云えばダーティー・ハリーみたいな者で、
国や社会に害を為す者をぶっ殺すが右翼だ。
逆に左翼は、自分の主義主張でテロや殺人を起こすんだろう。
822:名無しさん@3周年
09/05/24 00:23:58 JtGAfcm1
>>821
いいや、右翼も左翼も、自分の理想の世界観に従わない者を
「社会に害を為す者」として認識するのは同じ。
それをぶっ殺して排除しようとまで思いつめたら、極右や極左。
823:名無しさん@3周年
09/05/24 00:30:10 eqWX7/Ek
>>822
理想の世界観って左翼だけだろう。
右翼が護りたいのは飽くまで伝統、文化、歴史、国柄だからな。
824:名無しさん@3周年
09/05/24 00:39:07 JtGAfcm1
>>823
だからそれが右翼の理想の世界なんだろ。
>伝統、文化、歴史、国柄 が護られている世界
そして、それらが生成され継承される上で生じた諸々の「必要悪」「因習」を
そうと認識し改善しようとする者に対しては
「自分の理想の世界観に従わず、改悪しようとする者」とみなす。
825:名無しさん@3周年
09/05/24 00:49:10 eqWX7/Ek
>>824
>伝統、文化、歴史、国柄 が護られている世界
↑単に道徳的な概念だろう。
行為は別にして。
826:名無しさん@3周年
09/05/24 01:02:22 JtGAfcm1
>>825
左翼の根本である基本的人権の尊重だって
単に他人を思いやりましょうっていう道徳的な概念だ。
827:名無しさん@3周年
09/05/24 01:15:24 r/ANzTvk
>>826
道徳と人権はまったくちがうよ。
道徳は社会秩序を守ろうとする概念。
人権はもっと原理主義的なもの。秩序と理念がぶつかれば、理念を優先する
危険思想だ。
828:名無しさん@3周年
09/05/24 01:35:51 JtGAfcm1
まったく違うわけではない。
道徳も人権も、基本は様々な人間が同じ社会の中で共存するための知恵。
自分も他人もともに生かすために、社会生活上必要なもの。
つまり中道=(イデオロギーではなく)現実の生活=白の観点から見れば
道徳も人権も、言っている内容はほぼ同じ。
それをベースに、自分や他人という個々の事情=赤 が強くなればなるほど、既存の秩序を変えようという動きになるし
社会秩序という全体の事情=青 が強くなればなるほど、全体主義的傾向になる。
「個人=人権」と「全体=秩序」は、単体だったらどちらも理念に過ぎない。
その証拠に、既存の秩序を、個々の事情に沿ったものに変えようとした途端
それは新たな社会秩序になる。
829:名無しさん@3周年
09/05/24 01:58:36 JtGAfcm1
んー自分で書いていてわかりにくいw
例えば、古い伝統にがんじがらめになっている前近代国家と
人権重視、みな平等の観点から成り立った社会主義や共産主義国家を比べれば
社会構成員に対する抑圧の強度は、同じくらいだろう?
こうした社会を活性化させるには、「自由」というこれまた「理念」が必要であり
しかしまた「自由」を「新たな制度」としてどこまでも推し進めれば、社会は成り立たない。
要は匙加減。
道徳ならいい、人権は悪いというのは、全体主義的に管理したい側の宣伝文句。
極端に言えば、どんな非道なことも「道徳」に置き換えることだってできる。
830:名無しさん@3周年
09/05/24 10:16:26 eqWX7/Ek
>>826
道徳とは、長い人間の歴史の営みから自然派生した、ある地域に於ける慣習であり習慣であると思うが、
人権なんて、フランス革命以後に出て来た思想でしかない。
831:名無しさん@3周年
09/05/24 10:21:38 r/ANzTvk
>>830
そうそう。
拉致被害者の人権とか、犯罪被害者の人権とか、チベットの人権とか
声高に叫んでる連中って、進歩派を批判してるつもりなんだろうが、
自分もフランス革命以降の民主主義・人権思想の枠の中で思考してるに
すぎないんだよな。
832:名無しさん@3周年
09/05/24 10:25:08 eqWX7/Ek
>>831
勿論人権その物は否定はしないが、左翼側はその人権とやらを無制限に解釈したがるからな。
833:名無しさん@3周年
09/05/24 11:22:56 e/PUxWhn
>>817 :名無しさん@3周年:2009/05/23(土) 23:59:38 ID:74pdyDYW
>>>>816
>>抑々、森元首相はどの変が右翼なんだい。
森が自民内部でも右派に属する事も知らんの?
「日本は天皇中心の神の国」発言をしたこの男の何処が右翼では無いと言えるのか逆に聞きたいものだが。
因みにこの森、愛媛丸が沈没したとき、そのニュースを聞きながらもゴルフを止めなかったそうだ。
>>818 :名無しさん@3周年:2009/05/24(日) 00:02:22 ID:r/ANzTvk
>>>>816
>>プロ市民のアウンサウンスーチーを支持しろとw
又お得意の証明できない妄想論発言か?
俺からすれば、今回のNHK問題に対してのウヨ側のデモ行動こそプロ市民活動に見えるがなw
ちゃっかり台湾のお爺さんの要望以外の、自分達の要望「NHK料金支払い拒否」を潜り込ませているし。
ウヨは基本、金にならない事はしないからまさにプロ市民。
834:名無しさん@3周年
09/05/24 14:03:09 KfGaNgEV
>>1
それって「愛国無罪」の教育した中国共産党のことだな?(プ、ゲラ
835:名無しさん@3周年
09/05/24 14:10:58 KfGaNgEV
中国政府の工作団体が叫んだ「愛国無罪」もおかしいが、スパイ防止法がないのは世界中でも
日本だけという現状を無視して、スパイ防止法制定のために「愛国心」という言葉を使った
政治家に「声高に叫んだ」ってレッテル貼るのは売国奴、外患誘致予備陰謀常習犯のすること。
836:名無しさん@3周年
09/05/24 14:44:54 JtGAfcm1
>>830-831
フランス革命の時、日本は江戸時代後期。
フランス革命以後に出てきた思想だから価値がないと言う人間は
明治以降にできた道徳は価値がないとして、江戸時代の価値観で暮らしているのか?
>>832
それは右翼も同じだ。
一部の層の富を固定させたい、支配者としてふるまいたい人間には
自分以外の人権なんて認めたくないし、上からの規範におとなしく従わせる論理が欲しい。
「道徳」はそういう時、無制限に解釈し利用できる。
野放図な「人権」理念の運用を抑制するには「道徳」という理念が
野放図な「道徳」理念の運用を抑制するには「人権」という理念が
どちらもともに必要であって
どちらかを排除しようとするのは、すでに中道をはみ出した右翼または左翼。
実際に行動に出たら極右または極左。
837:名無しさん@3周年
09/05/24 15:17:05 IZhDImpl
>>836
支配者の論理なんて言葉を使ってると
人権を被害者意識の暴走に利用しているとばれちゃうよ。
838:名無しさん@3周年
09/05/24 15:35:36 JtGAfcm1
>>837
そりゃ人権は、被支配者が抑圧を減らすためにできた言葉なんだから
支配者と対立するのは当然。
839:名無しさん@3周年
09/05/24 16:52:02 eqWX7/Ek
>>836
江戸時代に今で云うところの人権が無いとでも思って居るのか。
840:名無しさん@3周年
09/05/24 17:28:13 i2Ai0fP7
大自民党の先生がたは、日本国民が
非道徳的な放蕩生活をつつしみ、
目上の者に絶対忠誠を誓い、文句や
疑いをかかえず、自己を犠牲にしても
国家に奉仕することを望んでおられます。
愛国心にあふれた、偉大なる指導者に
黙々と従いなさい。批判という邪念を
取り払えば、行く先には輝かしい栄光が
待っています。
我々を統治されてきた賢人は、実りある
必勝の戦略を矢継ぎ早に打ち出して、
民衆を守っています。その恩義を決して
忘れることなく、自公政権の地位を脅かす
敵と戦わねば、もはや明日はないのです。
841:名無しさん@3周年
09/05/24 18:03:28 e/PUxWhn
>>それって「愛国無罪」の教育した中国共産党のことだな?(プ、ゲラ
イコール日本右翼って事。
842:名無しさん@3周年
09/05/24 20:43:08 pF4m2xxb
しかし中共出せばひるむとでも思ってるのかねえ?
バッカじゃなかろか。
こちとらネトウヨも中共も権威主義・全体主義の意味で嫌ってるってーのに。
843:名無しさん@3周年
09/05/24 23:20:00 eqWX7/Ek
>>841
はいはい、単なるお前の偏見。
844:名無しさん@3周年
09/05/24 23:30:46 e/PUxWhn
いやいやw
偏見でも何でもない、ただの真実。
全体主義大好き、愛国心強要、軍事力マンセー、弱者叩き。
これらのキーワードは全て日本右翼と北朝鮮政府に当てはまるものです。
845:名無しさん@3周年
09/05/24 23:43:05 vRXahz16
>>1
非常に鋭い分析だね。本質でしょう。
何かかつては己を貫く孤高の人というのは高く評価されたもんだけど、
今は、ノリのよさだとか、何々が流行ってるだとか、ウケのよさだけが
価値判断の基準になっちまってる気がして、数こそパワーオンリーになって
しまっている。上手く言えないんだが。
確かにホンモノも本来すんなりと受け入れられやすいものだけども、
現状は玉石混合で価値判断能力の乏しいままの若者が増加して、時に
マスゴミの流した誤った価値に流されて道をあやまる。
ネットウヨもそういう時流に乗ってうまく勢力を拡大したのじゃないか。
846:コピペ
09/05/25 00:00:16 BhogJG+t
恵まれない階層ほどナショナリストが多い
恵まれなればなるほど強いものにすがりつく
国内でひどい目に遭ってるぶんよその国に対して偉そうにしたい
847:名無しさん@3周年
09/05/25 00:02:36 Z/EmErY5
>>1
そをな事はないよ。
848:名無しさん@3周年
09/05/25 00:14:47 Cf6Nn2Ne
>>839
なるほどフランス革命以前の日本にも「人権」はあったと
認めるわけだね。
849:名無しさん@3周年
09/05/25 01:25:28 wJ5MFa5u
>>842
「ひるむ」とかw
自意識過剰なんだよw
心にもなくても「中共嫌い」なんて事は誰でも言えるんだよ。
嫌いだったら具体的にどう嫌いなのか言ってみろよw
850:名無しさん@3周年
09/05/25 01:30:05 yl6It8rZ
民族差別する奴ってどうしてこうも揃って性根の捻じ曲がった
底辺のクズばかりなのかな? ほんとに不思議だ。
851:名無しさん@3周年
09/05/25 06:33:42 ynsdfSo2
不思議か?
屑だから差別主義者になるんだよ
852:名無しさん@3周年
09/05/25 06:35:27 xDPi3nTk
まあええわ
853:名無しさん@3周年
09/05/25 07:10:37 TWpSo670
>>850
まあ、似非弱者を担ぎ上げて政治利用することしか考えてないブサヨのクズっぷりに比べたら、かわいいものよ。(げらげら)
854:名無しさん@3周年
09/05/25 07:35:50 O+PeU/T+
学歴房と努力房と自己責任房2
スレリンク(job板)
855:名無しさん@3周年
09/05/25 11:05:06 BeY1O7qg
またゲラゲラ君登場か。
相変わらずウヨはこんなのばっかりだな。
856:名無しさん@3周年
09/05/25 11:44:23 R5kpo4u1
公共広告機構のCMで、ヨボヨボのジジイが出てきて、「もたつく権利、
よろしく」とか言ってるのあるじゃん。
あれ、ムカツクよなぁ。
もたついて周りに迷惑かけてんだから、それをしっかり認識しなきゃいけない
のに。なにが「権利」だ。
ヘンな人権思想が蔓延した悪影響だよ。
857:名無しさん@3周年
09/05/25 13:15:10 uyAezUMG
>>848
君さ、日本語ちゃんと解せるかい。
人権と云う概念自体はフランス革命以後から出て来た物だが、
だからと云って、江戸以前の日本に、完全に『今で云う』人権が存在しなかった事には為らない。
少なくと江戸ではちゃんと法が整備されていたんだから。
858:名無しさん@3周年
09/05/25 13:23:23 Dk20PtKb
ウヨクの人間は裕福です。いわゆる自分の利権を奪われたくない連中の集団。
859:名無しさん@3周年
09/05/25 19:17:51 BeY1O7qg
>>856
アフォか。
年取れば認識能力も身体能力も落ちるんだよ。
藻前は若いからそう言う事が分からんのかもしれんけどな。
だから気持ちに余裕を持って体の不自由な人達の行動を、
社会全体で見守ってやらなあかんだろうが。
そう言う根本的な事が分からないネトウヨの自己中な屁理屈にはうんざりする。
860:名無しさん@3周年
09/05/25 21:50:59 Cf6Nn2Ne
>>857
今で言う人権=フランス革命以後から出てきた概念なんだろう?
どの時代でも、「人権」なんていう目に見えないものが「あった」とするならば
それは「そういう概念があった」ということだ。
繰り返すけど、道徳(社会秩序)も人権(個人の権利)も
ともに同等で、確かに時には対立もするが、同時に補完しあうものとして
必要不可欠であり
道徳は良いが人権はダメなんてのは、全体主義的傾向にある右翼。
道徳の中に人権も含まれるし、人権概念があるから道徳も生まれる。
861:名無しさん@3周年
09/05/26 00:15:53 dsnEgsF2
>>860
人権なんて、それを擁護する国家が存在しない限り、人権なんて物は無意味に等しい。
翻って道徳は、国家に縛られる事無く、ある社会の一つの慣習乃至常識或いは約束事で済む。
人権なんて物は、国家が存在しなければ担保されない。
862:名無しさん@3周年
09/05/26 00:36:11 Yh0Qv8/E
↓どうにもならない洗脳アホ。
↓法律にもとづかないテロ裁判(ロベスピエール)が「人権主義」か?
↓民主党の「人権主義」って、つまりはテロリズム賛美っていうことだな
860 名前:名無しさん@3周年 :2009/05/25(月) 21:50:59 ID:Cf6Nn2Ne
>>857
今で言う人権=フランス革命以後から出てきた概念なんだろう?
863:名無しさん@3周年
09/05/26 00:42:56 Yh0Qv8/E
英米法もわからんような奴等が、社会主義という基本的人権を制限する
全体主義思想のくせに「人権」を講釈する。社会主義集団が「人権」を
講釈するのは100年早い。
864:名無しさん@3周年
09/05/26 00:53:10 dsnEgsF2
>>862
だから近代国家からだろう。
865:名無しさん@3周年
09/05/26 01:09:32 Yh0Qv8/E
日本の現憲法の基本的人権の原典は英米法。その源は英国。
経済行為、財産の自由、政治分離等-マグナカルタ(1215年英)
身体的自由:マグナカルタ-人身保護法(Habeas Corpus Act 1679・英国清教徒革命)
精神的自由:マグナカルタ-信教の自由令(寛容令、The act of toleration.1689・同上)
国民主権:権利章典(王は君臨すれども統治せず。1689年英)(1789年米)
866:名無しさん@3周年
09/05/26 01:12:59 Yh0Qv8/E
まったく、民主党っていうのは「自慢」は一流だが中身は「空ッポ」か
「日教組洗脳」かどっちか。民主党こそが基本的「教養」がなさすぎ。
民主党っていう党は、希望的観測=歴史事実、の論理が公然と通る。
867:名無しさん@3周年
09/05/26 01:13:32 dsnEgsF2
>>865
人権なんて物は、キリスト教みたいな一神教の根幹を為している思想であるから、
和の精神の道徳を引き継ぐ日本に於いて、人権と云う『個の尊厳性』と云うのは抑々馴染まない。
868:名無しさん@3周年
09/05/26 01:14:27 Yh0Qv8/E
↓まったく、民主党って、ごまかすことしか考えない集団だな。
>だから近代国家からだろう。
869:名無しさん@3周年
09/05/26 01:17:33 Yh0Qv8/E
↓これはおまえの自己中心な価値観・思想であって、お前以外の価値観・思想
↓を持ってもっていいというのが英米法の現憲法のいう人権保障規定だ。
867 名前:名無しさん@3周年 :2009/05/26(火) 01:13:32 ID:dsnEgsF2
>>865
人権なんて物は、キリスト教みたいな一神教の根幹を為している思想であるから、
和の精神の道徳を引き継ぐ日本に於いて、人権と云う『個の尊厳性』と云うのは抑々馴染まない。
870:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 01:21:25 m7DMvGYx
>人権なんて物は、キリスト教みたいな一神教の根幹を為している思想であるから、
違うよw
無知だな。
人権思想はむしろキリスト教の理念から独立する概念として発展してんだよ。
個の確立は宗教とは対極にある考え方だから。
871:名無しさん@3周年
09/05/26 01:22:28 Yh0Qv8/E
民主党の奴にかかると、フランス革命は神社神道でおきたみたいな
理屈だな。
872:名無しさん@3周年
09/05/26 01:24:29 Yh0Qv8/E
↓これも嘘
>人権思想はむしろキリスト教の理念から独立する概念として発展してんだよ。
873:名無しさん@3周年
09/05/26 01:27:08 e8deFIpa
872
アメリカの独立も知らないのか・・・。
やれやれ・・・。
874:名無しさん@3周年
09/05/26 01:28:31 Yh0Qv8/E
>>861
のレスは、極めてまともだ
875:名無しさん@3周年
09/05/26 01:28:49 tIJNc4p1
というかID:Yh0Qv8/Eは一人レスするたびに「民主党」を連呼しているがこのスレのどこを見て特定政党と結び付けてるんだ?
ぶっちゃけ意識して無理やり結びつけて攻撃しているようにしか見えないんだが。
876:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 01:30:41 m7DMvGYx
>これも嘘
いや、ウソじゃないからw
思想史を少しでも学んでいれば常識だよw
877:名無しさん@3周年
09/05/26 01:33:57 Yh0Qv8/E
↓どっちの言いたいことだよ。英国で国教派に迫害されて清教徒が移民したのが
↓米国建国の原点だ。米国大統領の「宣誓式」が聖書の上に手を置いてされること
↓すら、その意味がわからんか?
↓近現代の自由権、基本的人権の基本的な歴史すら、まったくわからず知ったか言う典型的な民主党工作員
873 名前:名無しさん@3周年 :2009/05/26(火) 01:27:08 ID:e8deFIpa
872
アメリカの独立も知らないのか・・・。
やれやれ・・・。
878:名無しさん@3周年
09/05/26 01:35:19 e8deFIpa
870
だから神によって造られた人間は、生まれながらにして平等であると言う事を説明する為に、
一神教の神と言うフィクションが必要なんだよ。
879:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 01:47:15 m7DMvGYx
>米国大統領の「宣誓式」が聖書の上に手を置いて
それは大統領本人がクリスチャンだから。
仮にムスリムの大統領が選ばれたとすれば、宣誓式はコーランを使用するし、
仏教徒なら般若心経を選ぶかもな。
そ~ゆ~コト。
880:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 01:48:26 m7DMvGYx
>一神教の神と言うフィクションが必要なんだよ。
いや、必要ないが。
自然権は神学概念とは違う。
881:名無しさん@3周年
09/05/26 02:08:04 DKzsxNwV
>>861
「道徳は、国家に縛られる事無く、ある社会の一つの慣習乃至常識或いは約束事」
というが、「ある社会」を「国家」として縛ることも可能。
さらに
「人権は、国家に縛られることなく、人間社会の一つの慣習乃至常識或いは約束事」とすることも可能。
国連による人道的見地からの介入はその実例。
人権は、国家が存在しても担保されないこともあるということだ。
恣意的に運用される危険性があるのは、どちらも理念である以上「道徳」も「人権」も同じ。
882:名無しさん@3周年
09/05/26 02:11:10 DKzsxNwV
「壁にぶつけられる卵があったら、私は卵側に立ちたい」
村上春樹はうまいこと言うね。
883:名無しさん@3周年
09/05/26 02:22:07 KjcxrHvN
よりよい人権保障を求めて
既存の国家を打倒し、
あるいは既存の国家から分離独立して新国家を樹立する
それが人類の歴史。
国家至上主義者はそうした歴史の現実が見ようとしない
いつも権力に擦り寄って弱者を虐げる道徳とは程遠い連中だ
884:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 02:29:36 m7DMvGYx
>村上春樹はうまいこと言うね。
彼は以前エッセイで「個人は組織に比して弱い存在」と言っていた。
文脈上は個人事業種である作家の立場を言っていたんだが、
それは個人と権力の関係でも同様なコトが言えるワケだ。
大学時代からジャズバーを経営し、一度も組織に依存せずに
生きてきたからこと言える言葉だよな。個人は弱い。卵の様に。
885:名無しさん@3周年
09/05/26 02:39:46 1tsim3aI
↓こいつは、いつもあちこちで「学級会レベル」のいいかげんなことばっか言ってる
↓そして都合悪くまなると、自分だけ投稿して相手を投稿規制かける
↓2ch運営に潜入した民主党の工作員くさい
>(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G. :
>「キリスト教の理念」
↓ジョンロックの思想もわからない、米国の独立宣言を読んだことないくせに
↓あちこちで、知ったかぶって偉そうなことばっか言ってる。
>思想史を少しでも学んでいれば常識だよw
いつ、仏教が「米国独立宣言書」の「神」を教えるようになった?
>それは大統領本人がクリスチャンだから。
>仏教徒なら般若心経を選ぶかもな。
886:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 02:46:50 m7DMvGYx
>ジョンロックの思想もわからない、米国の独立宣言を読んだことないくせに
人権概念はジョン・ロックや独立宣言、フランスの権利憲章だけが
その論理的なバックボーンとなってるワケではない。無論、無視できない程度の
影響があるのは前提として否定はしない。批判するのは自由だが、啓蒙思想の
全体像と個々の思想を敷衍して考えられるだけの知性がないと的はずれな人権批判となる。
キリスト教=人権などといった誤った理解に立脚した与太話を始めるからだ。
887:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 02:48:57 m7DMvGYx
訂正
×フランスの権利憲章だけが
○フランスの人権宣言だけが
888:名無しさん@3周年
09/05/26 02:50:38 1tsim3aI
↓こいつ結局、独立宣言も読んだことないくせに、"God"の意味も理解できないくせに
↓米国の建国思想の薀蓄ほざいてる
886 :(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G. :
↓"God”が何教の「神」かも理解できないか?
「神の下の平等」という独立宣言文起草者ジョンロックの思想が「キリスト教の理念」
>人権思想はむしろキリスト教の理念から独立する概念として発展してんだよ。
>個の確立は宗教とは対極にある考え方だから。
アメリカ独立宣言 (Declaration of Independence)
In Congress July 4, 1776, The Unanimous Declaration of The Thirteen United States of America
When in the Course of human events, it becomes necessary for one people to dissolve the political
bands which have connected them with another, and to assume among the Powers of the earth,
the separate and equal station to which the Laws of Nature and of Nature's God entitle them,
a decent respect to the opinions of mankind requires that they should declare the causes which
impel them to the separation.
889:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 02:53:16 m7DMvGYx
ピューリタンがキリスト教を用いているから
人権概念がキリスト教の概念であると考えるのは、
人権思想の発展史を知らないだけの無知だから。
啓蒙思想を少しでも知っていれば、
そんなピントはずれの認識は持ちようがない。
890:名無しさん@3周年
09/05/26 02:56:04 1tsim3aI
今の人権論は↓から始まったんだ。↓が言った「今で言う人権」とは
「日本では」が無言の前提ということは、自明だ。
だから、日本の「人権」の概念、規定は「フランス」でなく「英米法」だと言ってんだよ。
そこから議論が始まってるんだ。
860 :名無しさん@3周年:2009/05/25(月) 21:50:59 ID:Cf6Nn2Ne
>>857
今で言う人権=フランス革命以後から出てきた概念なんだろう?
891:名無しさん@3周年
09/05/26 02:58:19 1tsim3aI
そもそもこの議論は>>860から始まったこと。
↓こいつは勝手に議論の筋道を逸らして、「人権」の概念をどっかのことわりの
↓ない外国とか自己中心な話に逸らしてるだけ。
889 名前:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G. :2009/05/26(火) 02:53:16 ID:m7DMvGYx
892:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 02:58:21 m7DMvGYx
素人にはこのサイトの解説が役に立つだろう。
>ジョン・ロックの民主的な国家論や革命権(抵抗権)の主張は、ピューリタン革命の時代を
>経験した人生と無関係ではなく、ロックは『思弁的な合理論』ではなく『客観的な経験論』を
>用いて政治社会領域の基本原理を抽出しました。
>ジョン・ロックの民主主義の政治思想は、前期と後期ではラディカルな市民革命に対する評価が
>異なっており、後期ではピューリタン革命のような暴力革命を積極的に支持する立場を取っておらず、
>市民(国民)の生命や財産を危うくする権利侵害に対する自衛的な抵抗権として革命を捉えています。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
893:名無しさん@3周年
09/05/26 03:13:00 1tsim3aI
↓違うか、違わないか関係なく、米国の建国(独立)の理想や思想は、>>860のからの議論の筋道として
↓英米法体系憲法での「人権」の概念、思想はキリスト教のものだと言ってるんだよ。
↓誰が「神学概念」って言った?
↓おまえの「神学概念」って、いったい、何を規準にして言ってる?
>自然権は神学概念とは違う。
↓これはこいつの個人的な「人権」観であって、「今の(日本の憲法)」の人権観は英米法だから
↓キリスト教思想だと言ってんだよ。こいつはあちこちでいつでも議論の筋道を逸らしてごまかす。
↓おまえ、何時、何処で、どのように「キリスト教の理念」についての全てを「御悟り」なられたのだ?
:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.いつ、も
>人権思想はむしろキリスト教の理念から独立する概念として発展してんだよ。
870 :(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G. :2009/05/26(火) 01:21:25 ID:m7DMvGYx
>人権なんて物は、キリスト教みたいな一神教の根幹を為している思想であるから、
違うよw
無知だな。
人権思想はむしろキリスト教の理念から独立する概念として発展してんだよ。
個の確立は宗教とは対極にある考え方だから。
894:名無しさん@3周年
09/05/26 03:14:45 1tsim3aI
↓こいつの「専門家」ぶった用語での語義は全て自己中心な恣意的用法
:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G
895:名無しさん@3周年
09/05/26 03:23:38 1tsim3aI
(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G←の「人権」観の議論するスレというローカルルールはない。
議論は問題提起に、対して筋道を通して反論するこだ。つまり
>>860
>今で言う人権=フランス革命以後から出てきた概念なんだろう?
に対して、そうかどうかを議論するのが議論の筋道だ。現憲法が英米法である以上
まず「今の(日本の憲法)」の「人権」概念が「フランス革命以後」かどうかを論ずれば、
いいだけの話だよ。↓「専門家」ぶって話の筋道を逸らすな。詭弁野郎
889 名前:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G. :2009/05/26(火) 02:53:16 ID:m7DMvGYx
ピューリタンがキリスト教を用いているから
人権概念がキリスト教の概念であると考えるのは、
人権思想の発展史を知らないだけの無知だから。
啓蒙思想を少しでも知っていれば、
そんなピントはずれの認識は持ちようがない。
896:名無しさん@3周年
09/05/26 03:26:56 1tsim3aI
↓こんな言葉、憲法とか思想史の「専門家」は使わないよ。
↓「なんでもわかったつもりの社会主義者」の用語だろ
>キリスト教の理念
>神学概念
>自然権
897:名無しさん@3周年
09/05/26 03:53:02 1tsim3aI
何が「素人」だよ?
誰のことだ?
「公権力に対する個人の優位性」というジョン・ロックの思想、人権観はそれこそが
「ユダヤ(政宗一致国家)」(祭司=裁判官で政治家という宗教祭司独裁国家)の公権力に
対抗するものとして発生したキリス教思想そのものだ。
とくに「カソッリク」が「権威」を持っていた中世ー近代、マグナカルタに反して、
チャールズ2世がサ更に、「政教一致制」(絶対王政)をとったことに対するピューリタニズム
・プロテスタントの抵抗運動(清教徒革命)の延長、一環だ。
尚 「清教徒」というのは反(英国)国教、反バチカンではあったが、反聖書、反キリスト教
ではない。「純粋派」ということでむしろ「原典に帰れ」ということ。
URLリンク(jp.encarta.msn.com)
米国独立宣言を草稿したジョンロックの「平等」の思想は、キリスト教の思想である
ことは宣言文(「神によって平等と定められてる」、という思想)からも、他の思想史学
からも明白だ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
↓こいつは、いつも、あちこちで「二流、学級会レベル」でたいした知識もないくせに
↓知ったかぶって、他人を見下げるような高慢ちきなことばっか言ってる。
892 名前:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G. :2009/05/26(火) 02:58:21 ID:m7DMvGYx
素人にはこのサイトの解説が役に立つだろう。
898:名無しさん@3周年
09/05/26 04:04:14 1tsim3aI
「神の下の平等」というジョン・ロックの思想(福澤諭吉もこの思想に強く影響されて
かの有名な「学問のススメ」に米国独立宣言を引用し「天は人の上に人をつくらず・・」
と説いた。)は、宣言文に"God"と書いてあるように明白にキリスト教の思想。
「キリスト教の理念」とは普通は言わない。
そのキリスト教思想をパチった、マルクス等の社会主義思想や、のフランス建国の「平等」
というのは「理念」と言えるだろうが。
だが、キリスト教のピューリタニズム系、プロテスタントの多くの教会は「理念」を
崇拝することは「偶像崇拝」の一種として戒めている。
↓素人用語
>キリスト教の理念
↓論点のすりかえ
892 名前:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G. :2009/05/26(火) 02:58:21 ID:m7DMvGYx
素人にはこのサイトの解説が役に立つだろう。
>ジョン・ロックの民主的な国家論や革命権(抵抗権)の主張は、ピューリタン革命の時代を
>経験した人生と無関係ではなく、ロックは『思弁的な合理論』ではなく『客観的な経験論』を
>用いて政治社会領域の基本原理を抽出しました。
>ジョン・ロックの民主主義の政治思想は、前期と後期ではラディカルな市民革命に対する評価が
>異なっており、後期ではピューリタン革命のような暴力革命を積極的に支持する立場を取っておらず、
>市民(国民)の生命や財産を危うくする権利侵害に対する自衛的な抵抗権として革命を捉えています。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
899:名無しさん@3周年
09/05/26 08:24:27 DKzsxNwV
>>890-895
いや、もともとは>>830の
「道徳は長く歴史ある伝統だからOKで、人権はフランス革命以後の思想だから×」
から始まってる。
今で言う人権=日本の「人権」の概念=「今の(日本の憲法)」の「人権」なんて
「(たかだか)フランス革命以後にできた概念である」
「江戸時代からあった」と、ともにそちら側が言ってるのよ。
あんたらにとって、前者なら否定しなければならないが
後者なら肯定しなければならない。
しかしどっちも、そう言ったのは残念ながら自分自身。
理念を、自分に都合よく恣意的に運用・解釈(そして失敗)している実例のひとつ。
900:名無しさん@3周年
09/05/26 09:32:26 Ip/6Dd4M
>>ID:1tsim3aI
論理的に反論できなくなると個人叩きに走るネトウヨ特有の悪い癖は、
早めに無くした方がいいぞ?
901:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 09:58:16 m7DMvGYx
間違いを指摘されたから、よほど悔しかったんだろう。
無意味な連投して何とか紛らわそうとしているワケだw
902:名無しさん@3周年
09/05/26 10:33:34 dsnEgsF2
>>899
どこで人権を否定しているんだか。
否定していると決め付けは良くない。
>>900
論理的じゃないって。
ちゃんと反論しているじゃん。
903:名無しさん@3周年
09/05/26 10:45:19 5umHjvWF
なんだこれ?ネトサヨの自作自演か?
904:名無しさん@3周年
09/05/26 11:45:52 Ip/6Dd4M
>>902
>>↓こいつは、いつも、あちこちで「二流、学級会レベル」でたいした知識もないくせに
>>↓知ったかぶって、他人を見下げるような高慢ちきなことばっか言ってる。
成る程、これが論理的反論って訳か?
カワイイさんの「間違いを指摘されたから、よほど悔しかったんだろう。」
って説明の方が正解の様に思うが。
905:名無しさん@3周年
09/05/26 11:47:26 FcmHgScL
ネトウヨ君、まっ昼間からフルボッコにされてる
マゾ?
906:名無しさん@3周年
09/05/26 12:23:41 dsnEgsF2
>>904
君がどう思うが興味は無い。
俺は君の『論理的に反論できなくなる』に対してレスしているんだが、
勝手に話を捻じ曲げるな。
907:名無しさん@3周年
09/05/26 12:39:19 egvBZRKJ
あほくさ
908:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/26 12:43:45 m7DMvGYx
>ちゃんと反論しているじゃん。
あの手のレスを「ちゃんと」した「反論」と認識しているなら、
よほど程度の低い議論の経験しかないと判断するぜ?
909:名無しさん@3周年
09/05/26 12:47:28 JbK4hKYT
仕事もしないで、ウィークデーの忙しい午前中から2CHカキコかよ
理由
1、英米法系と大陸法系という、近代法体系の分類の仕方もわからない奴っていうだけの話だ
2、一般論として「人権」というのは、積み重ねられてきてるものであって「フランス革命以後」
だけにこだわること自体が矛盾
3、法律なきテロリズム裁判を「人権」主義をというアホさだけが光る
4、日本(現憲法)の人権概念はあくまでも英米法であってフランスとはまったく関係ない
昭和23年の人身保護法(ヘービアスコーパスは英米法の特徴であって「英米法への移行」という
ことが「証人(法案草稿者小林一郎氏ら)」によって言われている
5.DKzsxNwV、は以前から、何故「人権はフランス革命以後」と言えるにおかについて全く論理的説明
をしてない。つまり、いかにも、偉そうな権威者であるかのように読者に対して
己の恣意的な歴史観を押し付け、思考停止状態を誘導してるだけ。
↓結論:権威主義型ファシズムの典型
899 名前:名無しさん@3周年 :2009/05/26(火) 08:24:27 ID:DKzsxNwV
>>890-895
いや、もともとは>>830の
「道徳は長く歴史ある伝統だからOKで、人権はフランス革命以後の思想だから×」
910:名無しさん@3周年
09/05/26 12:48:59 JbK4hKYT
フルボッコされて、まともな反論が全くできなくなったのは誰だ?
↓具体的反論に全くなってない。論理的説明がまったくないファショ民主党の特徴
↓ウィークデーの朝から、まともな仕事してないニートや専従工作員
904 名前:名無しさん@3周年 :2009/05/26(火) 11:45:52 ID:Ip/6Dd4M
905 名前:名無しさん@3周年 :2009/05/26(火) 11:47:26 ID:FcmHgScL
↓仕事もしなで2CHカキコぁ
↓間違いを指摘されたから、よほど悔しかったんだろう。
↓具体的、論理的反論全くなし。
901 名前:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G. :2009/05/26(火) 09:58:16 ID:m7DMvGYx
>間違いを指摘されたから、よほど悔しかったんだろう。
>無意味な連投して何とか紛らわそうとしているワケだw
911:名無しさん@3周年
09/05/26 12:53:45 Qr6/JTDw
ちょっと通りますが、戦前と戦後の右翼は天皇批判したらテロをしてきたけど、最近は少しだけ柔なんになったようには感じるのですが?
912:名無しさん@3周年
09/05/26 12:54:43 JbK4hKYT
論理的に筋道がないか、論拠をしめさないのが、民主党工作員の特徴。
「血筋」とも言えるものだ。
カワイイはチョットだけソースをい引っ張り出すが的外れ
あとの>>899の論拠なし。どっちも実質的には論拠がなく、つまり論理的説明
がまったくない権威主義ファシズムの典型だ
「権威主義」
意思決定の場において、論理的説明を省略し、権威に対する盲従を要求する態度、及び意思決定や判断において自分の頭で考えたり情報を集めずに権威に盲従する態度を指す。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
「ファシズム」
広義には第一次世界大戦後にドイツ・日本・スペイン・南米・東欧などで見られた全体主義もしくは権威主義の体制、およびそれらの一党独裁政治や政治的自由活動の抑圧行為等を包括的に指す。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
913:名無しさん@3周年
09/05/26 12:56:42 JbK4hKYT
↓フランス・テロリズム賛美、ファシズム人脈の「血筋」
(戦前)社会大衆党―(戦後)社会党、民社党―社民党、民主党
「近衛首相はこの精神をしっかりと把握されまして、もっと大胆率直に日本の進むべき道はこれであると、
かのヒトラーの如く、ムッソリーニの如く、あるいはスターリンの如く大胆に進むべきであると思うのであります」
(昭和13年3月16日、衆議院本会議、社会大衆党代表西尾末広、国家総動員法、三国軍事同盟熱烈賛成演説)
URLリンク(www.c20.jp)
914:名無しさん@3周年
09/05/26 13:04:39 JbK4hKYT
「フランスの人権宣言」だって、性悪貴族どもに踊らされたが成り上がり
ゴロツキどもが「経験主義」でテロ裁判(山岳党、ロベスピエール)で
人殺ししまくって、その狂態から、ハタと目覚めて、やっと理性的になったとき、
ようやくジョンロ・ロックの思想の偉大さに気がついて、ジョン・ロックの思想を
パチってつくっただけの話だ。
915:名無しさん@3周年
09/05/26 13:11:33 JbK4hKYT
↓鳩山ら「友愛会」一派が「統帥権干犯だああああ」とか「天皇を機関とは何事だ。
↓ケシカラン」とかって騒いで、天皇カルト教みたいなことやって右翼を煽る、
↓ことは止めたからじゃないのか?
>ちょっと通りますが、戦前と戦後の右翼は天皇批判したらテロをしてきたけど、最近は少しだけ柔なんになったようには感じるのですが?
916:名無しさん@3周年
09/05/26 13:35:21 JbK4hKYT
キリスト教の教義、思想を、唯物史観社会主義者が必死になって「理念」という
恣意的な言葉、概念にスリ替えて歴史無視で屁理屈こねてるだけ。
さしずめ村山が言った「理念」教の猿真似信者だな。日本語になってない
>>533
>、自由主義の理念である個人の尊厳を守るため
>>827
>人権はもっと原理主義的なもの。秩序と理念がぶつかれば、理念を優先する
>>828
>>「個人=人権」と「全体=秩序」は、単体だったらどちらも理念に過ぎない。
↓もはや「理念」パラノイアだわ
829 :名無しさん@3周年:2009/05/24(日) 01:58:36 ID:JtGAfcm1
んー自分で書いていてわかりにくいw
917:名無しさん@3周年
09/05/26 14:47:22 Ip/6Dd4M
>>911
つ長崎市長銃殺事件
918:名無しさん@3周年
09/05/26 16:55:00 DKzsxNwV
>>909
>5.DKzsxNwV、は以前から、何故「人権はフランス革命以後」と言えるにおかについて全く論理的説明
>をしてない。
オイオイ「人権なんて、フランス革命以後に出て来た思想でしかない。」と言ったのは>>830。
彼は道徳を上位に置くためにそう言ってるんだよ。
>>916
の中の>>827
>人権はもっと原理主義的なもの。秩序と理念がぶつかれば、理念を優先する
も、同じく道徳・秩序を上位に置くための言葉で、こっちが書いたんじゃねー。
そういうふうに、人権を危険思想として、無条件に秩序優先というのも危険だろってのが
こっちの主張。
どこがどう危険か、全体主義になじみやすい体質の人間には、ピンとこないのかもしれないけどな。
919:名無しさん@3周年
09/05/26 17:12:09 YrlDSC/i
>>918
そうか、コピペのしかた間違った、スマン。
だけど俺は>>860への反論から参加したのだ。
↓こいつらだな、問題なのは。フランス崇拝カルト教
>>233、>>830,>>831 >836
詳しいことは又、後で。今、ちょっと忙しいから。
920:名無しさん@3周年
09/05/26 17:23:05 DKzsxNwV
>>919
わかってくれてありがたいついでに、もう1個説明させてもらうと
その>>836=>>918。
>>836で、「人権=フランス革命云々」て言ってるのは
先ほどと同様、830や831の言葉を引いて突っ込んでいるつもりなんであって
836自身がそう思っているわけじゃない。
921:名無しさん@3周年
09/05/26 20:08:12 YrlDSC/i
英米法系と大陸法系という分類は、法制史や法学での基本的、初歩的な常識的な教養でもある
わけで、↓の連中は、それすらわかってないということが明白だ。
>>233、>>830,>>831
また、「民族性、伝統、文化を守りたい、ということも人権の一つ」ということがわかってない。
それは「特許」のように、開発リスクをとったフロンティア、先占者に与えられる特権と酷似する。
民族性、伝統、文化が、人民多くにとって楽しいものなら、それは是認されるべき「人権」だ。
そういったものの一つとして、国を統一した後、国民に平和と繁栄をもたらした国王がいるなら、
そのような制度を伝統的制度として保持するというのも又、国民の権利である。
当時の国王が馬鹿かどうかという問題と、王制そのものを無くしてしまうというのは全く別問題なのだ。
↓この連中はそのことを、全くわかってない。
>>233、>>830,>>831
「法の支配(英米法)」「法治主義(大陸法)」
URLリンク(www.geocities.co.jp)
「法の支配」
URLリンク(ja.wikipedia.org)
922:名無しさん@3周年
09/05/26 20:13:56 YrlDSC/i
フランスの政教分離
仏1789年人権宣言(政教一致体制の廃止、国教からの解放、王制の完全廃止)
英国、日本の「政教分離」
英1215年マグナカルタ(国教と国王権の分離)―>国教からの解放、国王権の制限(清教徒革命)
日本は戦後も天皇、皇族を廃止してないので王族をギロチンにかけ殲滅したフランスとは根本的に異なる。
つまり、戦後の現憲法導入時、憲法を草案したマッカーサー司令部が英米法系の米国主導であったという
ばかりでなく、現実に象徴天皇制(憲法1条)の実態としても英米法思想であることは明白。
但し「象徴天皇制の思想」は内実としては「昭和に入ってから、現憲法になってから」とは断定できない面が強い。
なぜなら、伊藤博文らは明治憲法制定後まもなく、「廣ク會議ヲ興シ萬機公論ニ決スヘシ」「舊來ノ陋習ヲ破リ
天地ノ公道ニ基クヘシ」(明治天皇五箇条御誓文)と憲法条項(1条、「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」
、3条「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」)との矛盾に気がつき、明治天皇五箇条御誓文、英国制度(「君臨すれども
統治せず」英国権利章典)的な憲法解釈をし、又、させようとした。
その反映は現役武官制廃止の先鞭をつけた軍人・木越安綱ら以降の大正デモクラシーや、美濃部達吉博士の、
「天皇機関説」に結実していった。
既に、明治の日本の皇室は、驚嘆に値するほど極めて賢明な近代国家として先端をいく「大振れ」しない、
微調整しながら決っして大きく道を踏み外すことはない、進取開明の国家観思想を持っていたと言える。
923:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/27 02:12:29 6uJt9gbb
>英米法系と大陸法系という分類は
今ではその違いはかなり狭まっているとゆ~のが法学上の常識だけどな。
まあ、そうはいっても成立過程の違いはあるから考慮すべきだが。
因みに日本法は英米法と大陸法のチャンポン。だから法体系は煩雑で
美しくないとゆ~批判もある。イマイチすっきりしてないんだよな。
924:名無しさん@3周年
09/05/27 11:59:21 OlLgnKPP
↓おまえの常識が世界の常識でない
>今ではその違いはかなり狭まっているとゆ~のが法学上の常識だけどな
925:名無しさん@3周年
09/05/27 12:03:33 OlLgnKPP
↓「声高」ってどの程度なのか、所詮は恣意的な規準だな
>>1
926:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/27 12:05:43 6uJt9gbb
>おまえの常識が世界の常識でない
オレの常識ではなく法学の常識だからw
927:名無しさん@3周年
09/05/27 12:20:06 OlLgnKPP
↓「法学の常識」ということについての再検証可能な論拠はまったくない。
↓つまり論理的説明がなく、つねに「権威者」であるかのとうに言動する権威主義。
↓「権威者」を装って論理的説明を省略するから、おまえは権威主義型ファシズムだ。
↓それが世間(wiki等)の常識
↓そう思うのも、おまえの自己中心で恣意的な常識だ。
↓俺の常識では、おまえは「カワイイ」とは反対の性格の奴なんだ。
>>926
>オレの常識ではなく法学の常識だからw
「権威主義」
意思決定の場において、論理的説明を省略し、権威に対する盲従を要求する態度、及び意思決定や判断において自分の頭で考えたり情報を集めずに権威に盲従する態度を指す。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
「ファシズム」
広義には第一次世界大戦後にドイツ・日本・スペイン・南米・東欧などで見られた全体主義もしくは権威主義の体制、およびそれらの一党独裁政治や政治的自由活動の抑圧行為等を包括的に指す。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
928:名無しさん@3周年
09/05/27 12:34:28 OlLgnKPP
ロベスピエール(フランスの革命時の「人権派」、テロリズムの元祖)
【権力を握る前】
人権派弁護士上がりの議員として多数の人道的法案に関わっていた。
「死刑は犯罪抑止力となりえない」という、先進国のほとんどが死刑を
廃止している現代であればともかく、当時としては驚くべき感覚の持ち主
であった。
対外戦争にも、純粋に人道的見地からではないにせよ反対する立場を取った。
【権力を握った後(テロリズム元祖)】
(権力を握った途端、法律にもとづいたのではなく場当たり人民裁判による政治差別の死刑しまくった)
サン・キュロットの支持を得て、1793年6月2日、国民公会からジロンド派を追放し権力を
掌握すると、公安委員会、保安委員会、革命裁判所などの機関を通して恐怖政治
(Terreur:テルール 、テロの語源)を断行し反対派をギロチン台に送った、
(彼自身"terreur"を必要なものだと信じ、「徳なき恐怖は忌まわしく、恐怖なき徳は無力
である」と主張した)。
1793年7月13日の盟友マラーの死に際しては、マラーを神格化することでジロンド派の支持を
奪い、さらにジャコバン派内部でのロベスピエールのリーダーシップを不動にした。
1794年2月、ヴァントーズ(風月)法を可決。同年3月に最左派エベール一派、同年4月に
右派ダントン一派を粛清して、自己の理想とする独立小生産者による共和制樹立を目指した。
このころから、自らの主体的な神(正確には「至高の存在」)の定義を議会で通すなど横暴が
目立つようになる。
929:(○´ー`○)はカワイイ ◆k5svYop9G.
09/05/27 12:40:32 6uJt9gbb
>「法学の常識」ということについての再検証可能な論拠はまったくない。
いやあ~w
素人はあまり無理しない方がいいぜ?
大陸法は英米法の慣習法(自然権など)を採り入れているし、
英米法では大陸法の発展的な考えである法実証主義を採り入れている。
その結果、両者の違いはかつてほど大きな違いは無くなってきている。
これが現在の法学的な常識。
930:名無しさん@3周年
09/05/27 12:47:16 k0VKjOsv
>>1
社民主義なら、自民党にもNO,民主党にもNOが前提だぞ
社民党大好き太田光でさえ、民主党は信用ならんって批判していただろ?
まさか、社民党○民主党○とか、自己矛盾はないよな?
931:名無しさん@3周年
09/05/27 13:17:05 OKDbxYCc
>>906 :名無しさん@3周年:2009/05/26(火) 12:23:41 ID:dsnEgsF2
>>>>904
>>君がどう思うが興味は無い。
>>俺は君の『論理的に反論できなくなる』に対してレスしているんだが、
>>勝手に話を捻じ曲げるな。
捻じ曲げてないって。
個人的感情で相手を罵倒しているお前さんの書き込みの、
一体何処が論理的反論になってるんだ?って言ってるだけ。
論理的なやり取りをしたいなら、揚げ足取りは止めろって、
同意する所は同意し、同意できない所は論を持って「何故同意できないか」を説明していくのが、
論理的な発言ってもんだよ。
お前さん、自分の書き込みを改めて見てみな。
一々矢印を使って相手を罵倒してみたり、到底論理的発言をしているとは思えない行動を取ってるから。
932:名無しさん@3周年
09/05/27 13:23:54 nyS8Fjls
>>931
>個人的感情で相手を罵倒しているお前さんの書き込みの、
一体どこで罵倒しているんだか。
誰かと間違えて居ないかい。
933:名無しさん@3周年
09/05/27 13:26:37 9CC5K/ra
確かにw
矢印使ってる人は論理的な反論をしていないね
934:名無しさん@3周年
09/05/27 19:00:29 OlLgnKPP
↓この人の「論理的な反論をしていない 」って言うのは論拠(具体な指摘)がなく意味不明だね。
↓つまり論拠がなく論理的説明になってない。
933 :名無しさん@3周年:2009/05/27(水) 13:26:37 ID:9CC5K/ra
確かにw
矢印使ってる人は論理的な反論をしていないね
935:名無しさん@3周年
09/05/27 19:01:25 OlLgnKPP
↓どこまでも論理的説明がないファシズム
933 :名無しさん@3周年:2009/05/27(水) 13:26:37 ID:9CC5K/ra
確かにw
矢印使ってる人は論理的な反論をしていないね
936:名無しさん@3周年
09/05/27 19:08:52 OlLgnKPP
「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ」
ロベスピエール(フランスの革命時の「人権派」で革命の主役、「テロリズム」の元祖)
【権力を握る前】
・人権派弁護士上がりの議員として多数の人道的法案に関わり「人権派」を喧伝した
・「死刑は犯罪抑止力となりえない」という主張で死刑廃止論展開
・対外戦争にも、純粋に人道的見地からではないにせよ反対する立場を取った。
【権力を握った後(テロリズム元祖)】
・権力を握った途端、法律にもとづいたのではなく場当たり人民裁判による政治差別から死刑しまくった
・1793年6月2日、国民公会からジロンド派を追放し権力を掌握すると、公安委員会、保安委員会、革命裁判所
などの機関を通して恐怖政治 (Terreur:テルール 、テロの語源)を断行し反対派をギロチン台に送った。
・権力掌握前は「死刑反対」を熱烈に主張したが、権力を握った途端、"terreur"を必要なものだと主張、
「徳なき恐怖は忌まわしく、恐怖なき徳は無力 である」と主張した。
結論:
一、>>233、>>830,>>831は、法律なき人民裁判で政敵を抹殺、全滅した後の社会が
「人権主義社会」だと思ってる。
二、国会で滔滔とフランス革命を賛美した小沢一郎の傀儡政党になった民主党に多い宗教関係の「死刑廃止運動政治家」
の本性はモット凄い残虐性を秘めた蓋然性が極めて高い。 「皇室を戦争犯罪一家としてギロチン台」まで蓋然性がある。
937:名無しさん@3周年
09/05/27 19:58:28 uq8GckKx
正しい国民は自然に愛国心を持っている。
当たり前のことだ。
938:名無しさん@3周年
09/05/28 01:09:28 RvcYZ8Fc
1―4月の自殺者、1万1236人 警察庁、年間最悪の恐れも
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
939:名無しさん@3周年
09/05/28 02:42:04 knVux9n0
>>935
いや、俺が見てもお前は論理的じゃないよ
940:名無しさん@3周年
09/05/28 02:45:13 aVIAjvg7
なんかハン板にわいてる在日が立てたスレみたいだな。
941:名無しさん@3周年
09/05/28 22:27:15 c3JYeumK
なんでもいいけど、東京高裁が原爆症の国基準見直しを認めた判決を
下したみたいだな。こんなプロ市民の手先みたいな裁判官を税金で
雇うってどうなの?
最高裁なら国民投票で罷免も可能だけど、高裁じゃそれも無理。
極左のやりたい放題、どうやって制御できるんだろうか。
942:名無しさん@3周年
09/05/28 23:02:17 dbVIZ1QI
なんでもいいんなら黙ってろよ
943:名無しさん@3周年
09/05/28 23:29:50 R5/HBmpe
>>915
最近の右翼も在日に支配されているから
944:名無しさん@3周年
09/05/29 00:16:05 IlV3hZwe
【福岡】目的は「信者獲得」 全社員が統一教会信者の健康器具販売会社を書類送検 女性に水晶彫刻(300万円)の購入を迫った疑い
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