08/10/28 08:33:33 OvAkvlS0
一般道と違い高速は基本的に交差点、信号がなく快適に走行できる
有料で当然
792:名無しさん@3周年
08/10/28 08:52:50 IDZQjab+
高速道路を無料化したら利用者増えて、渋滞になって、結局「高速」道路じゃなくなる気がする。
793:名無しさん@3周年
08/10/28 09:07:16 hzafNXIL
>>791
無料の高速道路を走ったこと無いの?
信号なんか無いしサービスエリアだって在る
トラックが一般道から劇的に減って凄くよくなるよ
794:名無しさん@3周年
08/10/28 09:32:02 ex6b/K2E
>>792
渋滞が起こるのは信号と出入り口。
高速は信号はないし、無料化すれば出入り口も増える。
一般利用が増えると、朝夕の渋滞は生じるだろうが、
それはもう、時間帯を変えて利用してもらうしかない。
でも、その論理だと、無料化前提の本来の原則自体を否定することになるぞ?
795:名無しさん@3周年
08/10/28 09:33:13 gtiDnZfw
>>791
名阪国道(天理~亀山)は無料化された高速道路
ちゃんと大規模なサービスエリアも民間運営でありますよ
新御堂筋 泉北1号線など関西は無料の自動車専用道路が多い
796:名無しさん@3周年
08/10/28 10:08:53 gtiDnZfw
>>794
シルバー人材センターを活用して朝07:00~10:00までは既存施設を利用して有料(集金窓口の市町村が直接管理し収入を得る)
後の時間帯は無料化、収入を通行止の経費や除雪費用に充てればいい
一般道になっても市町村の負担が増えるし公団くずれや地方整備局に任せたらまた天下りが…
797:( ̄(エ) ̄)y◇°°°◇modesama
08/10/28 10:50:15 0KA3EQyL
ETCのレーンをスピードを落とさずに侵入して、事故が多いとあったが、
無料化したら、撤去して料金ブースはなくなるから、渋滞も事故も減るんだな。
ETCの団体は、天下りそのもの。世間は、不景気で中小企業は倒産なのに、
天下り企業だけ、倒産せず、うはうはなのは、許せwねぇ(Φ(ェ)Φ)y─~~~
。。
798:( ̄(エ) ̄)y◇°°°◇modesama
08/10/28 10:54:16 0KA3EQyL
>>792 自民党、早く解散しろ木瓜が。(Φ(ェ)Φ)y─~~~
。。
799:名無しさん@3周年
08/10/28 10:54:24 TcBiR09w
天下り企業のために今までさんざん増税されてきた
もう我慢の限界だ
800:名無しさん@3周年
08/10/28 11:08:45 OP4oveby
>>792
現在でもゴールデンウィーク、盆休みなどや首都圏などでは渋滞はあるんじゃないか?
それよりも信号が無いという点だけでも便利なんじゃないかね?
運送コストは大幅に削減されるし。
流通に与える影響は大きいよ
801:名無しさん@3周年
08/10/28 11:11:40 PmLCLif/
>>797
だから自民党は高速料金を下げても絶対「無料」にはしないんだな。
天下りETC利権を守るためだな。
802:名無しさん@3周年
08/10/28 11:17:57 wmZI2MO0
>>792
どの路線で、どれだけ交通量が増えて、どれだけ渋滞が発生すると
予想するのか、もうちょっと具体的に書いてみよう。
803:名無しさん@3周年
08/10/28 13:40:32 jmQB1rX8
民主党は公約をすべて取り下げるべき。
いままで自民党に本気で反対してきたのなら、
橋本以降自民党がつくってきた庶民イジメの悪法や税制を
ひとつひとつ廃止していくのが当然だろう。
そうすれば、4年間ぐらいすぐに経つ。
まぁ自民党のお友達政党(民主)には無理な話だろうけど^^
やっぱ共産党にでも投票しとくか
804:名無しさん@3周年
08/10/28 14:15:41 J9UwiDlG
今アメリカ在住だけど、普段から無料の高速を使っている自分から見ると、
日本の高速道路料金は単純にクレイジーなレベル。
ETCだとか、半額だとか言うくらいだったら、とっとと無料にした方が車が
流れると思う。帰国する度に料金所渋滞とか、もう信じられない。。。
805:名無しさん@3周年
08/10/28 16:30:01 pFlpjp4K
>>804
日本のインフラは利用者じゃなくて利権者の為にあるからねぇ。
ETCにしても、他国で運用されているバーコード方式じゃなくて、
1万円くらいする端末購入させられたり、敢えて金のかかるシステムが採用される。
車社会のアメリカは、なんだかんだ、シンプルでわかりやすい。
高速道路もひび割れてたり大雨で水没したりするけど、無料だと許せるしなw
高速じゃないけど、コインパーキングでも、簡易で安い、しかも5分単位くらいで金払えるしなぁ。
前の人のが残ってれば使えるし。
駐禁場所も標識じゃなくて路肩をペンキで塗るだけとか、シンプルでいいのに。
なんだかんだ、駐禁してれば見回りも頻繁に来て罰金払わされる確率高いし、
なんで、日本じゃ、あの駐禁取締りのスクーターを採用せんのかねぇ。
逆に取り締まりを民間委託して天下り先を増やしただけだもんなぁ、日本。
806:名無しさん@3周年
08/10/28 17:07:00 J9UwiDlG
>>805
利用者のためでなく利権者って、良いまとめ方だな。
パーキング・メーターにせよ、高速道路にせよ、日本は明らかにオーバースペック
だよな。
この携帯電話の普及した世の中に、500mおきに、一台200万円もする
非常電話設置している日本の高速道路ってw
ムダ削れば絶対に無料化できるってw
807:名無しさん@3周年
08/10/28 19:30:06 kbpnZVgf
自民党は 何かといえば代案出せとか言ってるけど
代案は出てるだろ
高速道路無料化
高速道路無料が代案なんだ。
無料になるんだぞ 有り難くないのかぁ、創価学会と自民支持者は???
808:名無しさん@3周年
08/10/28 19:51:50 OvAkvlS0
>>793
無いよ
>>807
有り難いとは思わないけど
駐車スペースどのように考えてるの?
809:名無しさん@3周年
08/10/28 19:55:53 kbpnZVgf
>>808
リヤカーと自転車でも乗ってなさい。
810:名無しさん@3周年
08/10/28 20:29:53 NbCZYnp+
高速無料化
深夜、暴走族が得意げな顔して走りそうだな。
事故多発・交通麻痺 深夜渋滞 無料有り得ないな。
トラック業界やバス会社は良くも悪くもとれる。
811:名無しさん@3周年
08/10/28 20:39:37 J9UwiDlG
>事故多発
交差点のある一般道だからこそ事故多発。
高速を無料にして通過交通を流した方が良い。
珍走団は、出入り口を警戒しさえすれば一網打尽に出来る。
812:名無しさん@3周年
08/10/28 20:43:47 4SBtw1/8
最近車乗らないからどうでもいい
813:名無しさん@3周年
08/10/28 20:51:44 OvAkvlS0
駐車スペースについては解答無しですね
814:708-709
08/10/28 21:21:37 vtdMYpFM
>>792
>高速道路を無料化したら利用者増えて、渋滞になって....
渋滞とは道路の交通量が飽和状態になって起こるものです。
では道路交通量の飽和状態=限界交通量はどのくらいかと見ると
道路交通センサスURLリンク(www.mlit.go.jp)
交通量ベスト10 ○=無料 ●=有料 いずれも片側3車線以上
174,564台/日 ○保土ヶ谷BP(旭区桐ヶ作)
155,660台/日 ○新御堂筋(吹田市広芝町)
145,894台/日 ●阪神高速(船場中央2)
144,782台/日 ○新潟BP(新潟市神道寺)
139,452台/日 ●京葉道路(江戸川区・千葉県境~市川IC)
137,671台/日 ●名神高速(茨木IC~吹田JCT)
135,215台/日 ○R23(名古屋市緑区大高町)
126,891台/日 ○姫路BP(姫路市四郷町)
121,921台/日 ●首都高(港区芝3)
120,679台/日 ●東名高速(横浜市・神奈川県境~厚木IC間)
有料であれ無料であれ片側3車線では15万台/日ぐらいが限界です。
片側2車線では10万台/日を超えている所が見当たらないので、
片側2車線では9万台/日ぐらいが限度と思われます。
つまり並行する一般道の交通量の半数が高速にシフトしても
片側2車線の高速道路の交通量が9万台以下なら渋滞の懸念はないと思います。
例えば
宮城県の東北道は3万台。国道4号線は4万台。半数がシフトしても5万台
山梨県の中央道は3万台。国道20号線も3万台。半数がシフトしても4.5万台
で問題ないと思いますよ。
本当に懸念しているなら、上記のサイトで全国の交通量が調べれますから
調べてみたらどうですか?
815:708-709
08/10/28 21:26:44 vtdMYpFM
>>810
無料化で懸念される事の多くは
無料高速道路とも言える名阪国道がいい参考になるでしょう。
名阪国道が一般道に比べて暴走族が多いわけでもないし、
有料でも首都高にルーレット族や湾岸族がいるのだから
有料無料とはあまり関係ないでしょう。
816:名無しさん@3周年
08/10/28 21:34:17 wSsCLREV
民主党の政策、ただのばら撒き。
国民に対する買収工作に過ぎない。
しかしよく考えてみると、高速道路を毎日のように利用している者だけが得をして、
偶にしか使わない人には、後で消費税値上げとなって付けが回ってくるから、
大損になる。
甘い話しにゃ毒がある。
817:名無しさん@3周年
08/10/28 21:36:27 YyXDCLfg
>>804
双子の赤字バンバン膨らませながら、減税や公共サービス無料にしている国を参考にしろと?
818:名無しさん@3周年
08/10/28 21:36:29 W8ag7RZM
>>810
>トラック業界やバス会社は良くも悪くもとれる。
大手・中堅・零細他社の子請け・孫請けだったり荷主から直接請けていたりで
いろいろあるしな。
運ぶ時にも一般か高速かは各社で違う。
でも消費者からは日本通運も××運送店も十羽一絡げで「運送屋」。
運賃が安けりゃどっかでしっぺ返しがあるのにな、事故や健保未加入。
URLリンク(www.weekly-net.co.jp)
JカスだがおまけURLリンク(www.j-cast.com)
819:名無しさん@3周年
08/10/28 21:42:55 dUUvTZ+q
前からの繰り返しだろ!高速は使う人達だけのこと!って無料化反対派は言う でも高速は物流の道路だし、日本国中短時間運べる! 更に無料化したら、お金ない多数の物流業者を助けること出来るその他ets
820:名無しさん@3周年
08/10/28 21:49:24 dUUvTZ+q
高速無料化に反対しても、45年後は自民党の高速民営化でも借金払い終わって高速は無料になるだろ! 借金払い終わっても無料化反対と言えよ! 民営化して借金払い終わっても高速は有料のままってよ!
821:708-709
08/10/28 22:05:39 vtdMYpFM
>>816
708-709で無料化の財源を示してあるから消費税とは関係ないよ。
それと先程の渋滞懸念の続きだけど
別府~大分の国道10号線は7万台/日で、信号のある一般道としては限界に近い。
一方でほぼ同じ区間を走る大分自動車道は2万台。
無料化で半数が高速にシフトすると、高速が5.5万台、一般道が3.5万台。
どちらも快適に走れるようになり、国道10号線の拡張やバイパス計画は延期や凍結も可能になる。
822:名無しさん@3周年
08/10/28 22:31:37 IDZQjab+
>>814
これはわかりやすい!感服致しました!
823:名無しさん@3周年
08/10/28 22:58:06 ldrI8nn0
>>821 >財源を示してあるから
妄想財源のことかい?
やってみたら必ず足りなかった何てことになるよ。
そこら中にインターチェンジを作るようなことを言っているが、
一つ作るのに幾ら掛かると思っているんだよ。
莫大な費用が掛かる。
高速の交通量が増えると、耐用年数が短くなり、補修費用がごそっと出て来る。
それを民主党は全く計算していない。
結局、高速なんて使っていない人達に付けが回って来る。
受益者負担の法則が絶対に必要だ。
民主党は票目当てで無料化を言っている訳だが、
票集めを度外視して、一般道の交通量の緩和を考えるなら、
大型トラックを選択的にハイウエーに流す政策の方が現実的だ。
物流に用いられる4.5t以上のトラックはETCを利用した特別許可制として、
高速料金を補助する制度を作ればよい。
或いは大型の通行料を引き下げるとかだな。
狭い道を大型トラックがのろのろ走ると交通の邪魔になるから、
そうすれば一般道の交通はかなりスムーズになる。
824:名無しさん@3周年
08/10/28 23:08:19 sXeZ1LUI
>>816
そんなに甘い話じゃないよ。
だって道路財源ジャブジャブでウハウハな道路建設関連の人たち
と役人天国の人たちを地獄に落とすんだから。
825:名無しさん@3周年
08/10/28 23:24:45 wmZI2MO0
>>823
>莫大な費用が掛かる。
莫大とは、いくら位かかるのでしょうか?
料金所ゲート、ETCシステム、管理施設、管理人員は除いてお答えください。
826:708-709
08/10/28 23:47:45 fRh+Jqux
>>823
その通り、妄想財源です。
でもとりあえず示しているのだから、根拠なしに「無料化できる」「無料化できない」
と言い合っているよりはましでしょ。
妄想財源ですが、これに具体的に指摘してくれれば前向きな議論になると思うけどな。
根拠もなく「やってみたら必ず足りなかった何てことになるよ」ではねえ.....
>そこら中にインターチェンジを作るようなことを言っているが、
>一つ作るのに幾ら掛かると思っているんだよ。莫大な費用が掛かる。
従来のインターの数分の1の費用でできるでしょう。
建設費もさることながら、土地の買収面積は10分の1ぐらいで済むから。
一般道の高架区間とかの出入口を想像したらいいと思うよ。
>高速の交通量が増えると、耐用年数が短くなり、補修費用がごそっと出て来る。
高速の交通量が増えれば一般道の交通量が減るからトータルは変わらない。
ならば無料化した高速道路と一般道の合計の補修費用は変わらないでしょう。
>受益者負担の法則が絶対に必要だ。
高速道路で消費させるガソリンにかかっているガソリン税は、一般道だけに使われています。
つまり高速利用分は受益者でないのに負担させられているのです。
受益者負担であるなら>>709で書いたように毎年1兆円は高速道路に使えるのです。
そしてその他の事を含めると、高速道路を有料で続ける根拠がなくなってしまうのです。
あなたが本気で受益者負担であるべきと思ってるのならね...。
827:名無しさん@3周年
08/10/28 23:55:11 jLLHBFuF
>>815
名阪国道は事故が多いとwikiに書いてあるが?
828:名無しさん@3周年
08/10/28 23:57:40 evxvInmt
高速道路無料化に受益者負担とかで反対の人は、同じ理屈で一般道有料化しろとは言わないんだな不思議だ。
829:名無しさん@3周年
08/10/29 00:01:09 jLLHBFuF
>>828
一般道は揮発油税とか自動車関連税を払ってるのでは?
830:名無しさん@3周年
08/10/29 00:05:46 /9Oow2WJ
その理屈でいくなら、高速走る場合のガソリンの揮発油税とかは免除して欲しいね。
831:名無しさん@3周年
08/10/29 00:07:03 GO3MdnQQ
>>828 言えてる。警察も有料化すべきだし、自衛隊も有料化すべきだ。
832:名無しさん@3周年
08/10/29 00:07:15 DCbmoGOk
>>830
高速道路って高速料金だけで建設、補修やってたっけ?
833:名無しさん@3周年
08/10/29 00:08:48 /9Oow2WJ
>>832 ごめんよく知らないや
834:名無しさん@3周年
08/10/29 00:10:50 /9Oow2WJ
高速道路無料化すると渋滞するというやつ。
835:名無しさん@3周年
08/10/29 00:11:40 /9Oow2WJ
そうゆうやつは新しい靴とかかっても履いたら、汚れるって履かないんだろうなw
836:名無しさん@3周年
08/10/29 00:17:06 SCbZ2KH8
>>826
>>709に関し、僭越ながら一点ツッコミさせていただきます。
>規格の高い道路の死傷事故率はその他の道路と比べて約半分
単なる記載ミスかと思いますが、死傷事故における死亡事故の発生率が
半分以下でありまして、死傷事故発生率に関しては、統計年度等にも
よりますが1/10以下であります。
参考例
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
高速道路は一般道と比較して交通事故が少なくなっています。
高速道路の死傷事故率は一般道の12分の1です。
837:名無しさん@3周年
08/10/29 00:23:05 DCbmoGOk
>>835
汚したくない、いい靴は普段履かないでしょ。
電車だって特急と各駅停車があって特急の方が割高になってる。
そして特急と各駅停車のダイヤは多くの要因を分析して決める必要があると思われる。
高速道路無料化はすべて各駅停車だけ(あるいは+快速)にしろと言ってるようなもの。
まあ、こういう例えはいくらでも言えるから不毛だと思うよ
838:名無しさん@3周年
08/10/29 00:23:16 7Slafz68
>>826
面白いのでレス。
仮に高速で消費した燃料分は高速に使う・国税分から補修などに使うとして、
その消費分量はどう計算する?
おおよその量しか分からないし、それすら無料化したら交通実態が分からないのでは?
839:名無しさん@3周年
08/10/29 00:30:06 SCbZ2KH8
>>837
運行前にダイヤを決められている鉄道は、各駅は各駅にしかならないし、
快速は快速にしかならない。(事故などの対応は除く)
運転者が判断可能な車を鉄道のダイヤに例えるのは全くの的外れ。
840:名無しさん@3周年
08/10/29 00:32:31 DCbmoGOk
>>839
だから例えを使うのは不毛なんだよ
841:名無しさん@3周年
08/10/29 00:34:32 SCbZ2KH8
>>840
せっかく例えるなら、もうちょっと上手く例えてくれよ。
842:名無しさん@3周年
08/10/29 00:35:33 DCbmoGOk
>>840
まあ適当に考えただけだから・・・。そこは許して。
靴より近いでしょ?
843:名無しさん@3周年
08/10/29 00:37:30 SCbZ2KH8
>>823
民主党は票集めで、自民党の半額案は違うのですか?
ガソリンが高騰していた頃には無視していたのに・・・
844:708-709
08/10/29 00:39:23 WCIxCE31
>>827
誰かがその反論してくれると思って待ってました。
wikiのワースト1の根拠となっているのが
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
で、ここではH17の10km当たりの事故発生件数が、
名阪1.09 首都高0.42 阪神高速0.25 となっていますが、
URLリンク(www.npa.go.jp) の40Pでは
H19の1km当たりの事故発生件数として
首都高7.80 阪神高速6.36 近畿道5.23 名古屋高速4.07
名阪国道3.37 名神2.91 東名阪2.88 東名2.84 関越1.63 東関東1.27
となっています。
2年違うだけなのに数字があまりにも違いすぎます。
憶測ですが前者は名阪国道の広報の数字なので、名阪の事故を減らすために
何か特定の事故発生率を掲載してドライバーに警告してるものだと思うのです。
後者は警察庁のデータだから、一般的に比較するなら後者だと思う。
で、結論は無料でも有料でも事故発生件数にそれほど因果関係はないと思う。
それでも名阪が多いとするなら、それは前後が高速道路と繋がっていて、
名阪国道自体もどうみても高速道路なのに、名阪国道は制限速度が60キロという
現実離れした速度設定に問題があると思う。
845:名無しさん@3周年
08/10/29 00:40:36 SCbZ2KH8
>>842
靴だとちょっとツッコミし辛いが、鉄道の例だとオヤ?と考える違いはある。
846:名無しさん@3周年
08/10/29 00:50:37 DCbmoGOk
>>844
自分は事故率と有料無料が関係あるとは思ってません。
おそらく道路の形状(カーブが多いなど)や渋滞率などに依存していると思います。
速度設定の問題もあるんでしょう。
>>845
それはすみません、でもスペシャルな物と普通のものは分けることが
大切なこともある。そして、スペシャルな物はそれ相応の負担がかかる
というエッセンスは共通ではないでしょうか?
847:708-709
08/10/29 00:52:05 AdEaZtWE
>>830
考え方は悪くないと思う。
そのガソリンがどれだけが一般道に使われて、どれがけが高速で使われるのかなんて
ドライバーでさえわからないのだから課税非課税の区別できないよ。
>>838
709でも書いていますが
URLリンク(www.mlit.go.jp) から引用しました。
848:名無しさん@3周年
08/10/29 01:28:40 7Slafz68
>>847
車種、走行距離、積載量、速度などで燃料消費量はてんでバラバラになる。
そこにガソリンか軽油かが絡んでくるんでこの「割合」だけではデータ不足。
でも厳密に全車両の計算はたぶん不可能、積載量や速度なんかで挫折確実。
結局2割と言うのも政治的に決めざるを得ないと思う、ここまで書いといて酷いと思うだろうが。
849:名無しさん@3周年
08/10/29 01:42:45 GO3MdnQQ
事故率は、キロ台走行距離で、高速道路は一般道路の10分の1ぐらいじゃなかった?
死傷事故は圧倒的に一般道の交差点が多い。無料化したら高速に通過交通が流れるので、
交通事故は減るはず。
850:名無しさん@3周年
08/10/29 03:44:11 OSszrt+x
自分の知っているアメリカのある有料高速道路路線は、料金所渋滞しているところに大型トラックが突っ込んで大惨事に。
これをきっかけに料金所を撤廃する気運が高まり、実際に撤廃、無料化。
今ではこのような悲惨な事実は忘れ去られているけど。
851:名無しさん@3周年
08/10/29 07:09:38 wPni64hd
料金所渋滞は見なくなった。
出入り口渋滞は相変わらずあるけど。
852:名無しさん@3周年
08/10/29 07:42:26 cGH4OoVR
>>851 自分は逆の感想持ってる。料金所渋滞は酷い。特に地方路線。
853:名無しさん@3周年
08/10/29 08:05:54 C/6D4FlQ
>>823
そもそも自民党ですら未来永劫有料などとは言っていないわけで、
君の論理ではまさに自民党の大嘘を肯定しているだけ。
854:名無しさん@3周年
08/10/29 09:30:56 OSszrt+x
まぁ自民党としてはどうしても無料にしたくはないよな。
この世界的に見てもバカ高い料金は、自民党という寄生虫に栄養やっているようなものだし。
値下げは、栄養を減らすけども、かろうじて生きていられる。
無料にしたら根絶やしになってしまう。
855:名無しさん@3周年
08/10/29 10:06:24 SCbZ2KH8
>>846
スペサル感とは新幹線と各駅停車と同じような意味かな。
鉄道への例えでも書いたように、運転者がいるのでこれまで通り使うことも
可能でしょう。
856:名無しさん@3周年
08/10/29 11:31:49 DCbmoGOk
>>855
そうです。特急券(高速料金)と乗車賃(揮発油税等)みたいな
857:名無しさん@3周年
08/10/29 13:56:57 bDlX7oPy
>>854
> 値下げは、栄養を減らすけども、かろうじて生きていられる。
値下げに関しては、国が特定財源(税金)で補填するので、寄生虫には全く問題ない。
むしろ、ETCにしないと恩恵に預かれないので、需要が増える。
つまり、値下げ=税金投入によって、また、ETC関係企業には利益が生じるってことだな。
公営のままなら簡単に補填などできないが、
民営会社に値下げをお願いするようになったので簡単に損失補てんしちゃう。
頭の良い皆さんだ。
858:名無しさん@3周年
08/10/29 15:25:16 SCbZ2KH8
休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>>857氏が言われるとおりの
>値下げに関しては、国が特定財源(税金)で補填するので、寄生虫には全く問題ない。
新案来ました。
859:名無しさん@3周年
08/10/29 16:33:53 UUnybce+
>858
しかし、1回あたり上限千円だと、ここ名物があるからちょっと降りて寄ってみようか? とか、
混んできたから下を走って空いたところで乗り直そうかみたいな需要は生まれてこない。
相も変わらずガソリンや買い物はP.Aの独占市場が守られますってか。
そこまで金をつぎ込むなら、こんなどっちに転んでもデメリットの中途半端なものより、
素直に民主案に行けって話だな。
860:名無しさん@3周年
08/10/29 17:33:48 SCbZ2KH8
そうそう、ETCは残しつつ、囲い込みも可能、期間も限定、いつでも元に戻せる。
選挙対策にもなるし1年ぐらいならやってもいいか、ぐらいかね。
861:名無しさん@3周年
08/10/29 17:34:00 ZKckliYD
暫定税率は下げないで、クーポン配って、住宅ローン減税でバブル世代を甘やかし、法人税減税。
862:名無しさん@3周年
08/10/29 17:38:23 VSvyxowo
高速道路は有料のままでいいよ
863:名無しさん@3周年
08/10/29 17:39:06 1ZjQuP64
101 名前:名無しさん@九周年 :2008/10/29(水) 17:34:19 ID:Xl7+9z1p0
「ETCにまつわるカルテルの疑い」
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
この最後の方。
猪瀬も切り込めなかったみたいだ。
かつてのハイウェイカード利権が形を変えたようなものだね。
ファミリー企業の利権を切り離さないうちに民営化してしまったから、却って分かりにくくなってしまった。
天下り先として確保しつつ、民間がやることだからで国交省はすっとぼけられるし。
「ETC ファミリー企業」でググルと、他にもいろいろ出てくる。
864:名無しさん@3周年
08/10/29 17:41:29 ZKckliYD
税金入れないため民営化して、値下げのために税金を入れる本末転倒。
865:名無しさん@3周年
08/10/29 17:44:59 SCbZ2KH8
半額だとウケが悪かったので1000円、これもウケが悪かったら100円と
徐々に値下げしていったら、結構笑いが取れそうだ。
ただし税金投入で値下げしているのにETC車限定の囲い込みだけは
守るのだろうな。
866:名無しさん@3周年
08/10/29 17:47:43 ZKckliYD
B-CASカードと一緒。
867:名無しさん@3周年
08/10/29 17:52:15 yJh9mEsQ
>>858
いいんじゃないの?これで高速道路無料化したらどうなるかある程度
推測できるのでは?
いきなり無料化は危険だから徐々に安くしていく方がいい。
868:名無しさん@3周年
08/10/29 17:53:02 avMeUBzk
寄付金がゴッソリ期待できるね。
869:名無しさん@3周年
08/10/29 17:54:50 SCbZ2KH8
>>863
そういや犬瀬は今や都の副知事だったね。
都は首都高㈱の大株主。都知事の次ぐ要職にあっては、今までのように
外部から評論していれば良い立場ではない。
と思って記事の日付を見たら副知事になった後だった・・・
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
>また、サービスエリアやパーキングエリアにETC専用レーンを設置し、
>一般道への出入りができるようにする「スマートインター」も実験的に
>導入し始めた。これらの工夫次第で、3500億円の売り上げが2倍の
>7000億円になる可能性も充分にある。
こいつも囲い込むことしか考えていないようだ。
870:名無しさん@3周年
08/10/29 17:56:31 ZKckliYD
地方に1兆円で実質自動車だけ増税だな。
871:名無しさん@3周年
08/10/29 17:59:34 SCbZ2KH8
>>867
料金所もそのままだし、短期的な値下げと長期に渡る政策転換は全く別物。
平日の交通を減らし、土日祝「だけ」に益々交通を集中させる可能性もある。
混雑ヒドクナッタ→無料化ダトモットヒドス?→無料化ヤメトケ!とする狙いか?
872:名無しさん@3周年
08/10/29 18:12:34 yJh9mEsQ
>>871
普通車だけだから業務トラックは増えないし
一般の人が平日行くのを我慢して休日高速使うという状況が
そんなにあるとは思えない。
休日旅行が増えるのが大部分だと思われる。
毎日無料化にして多くの人が休日旅行する人が平日旅行するようになるだろうか?
料金所渋滞ができれば料金所が問題だとわかるし、料金所の存在が
高速道路上の混雑を増加させる方向に働くとは思えない。
今回は1000円にするという案で
混雑の増加は普通に考えて
無料化>今回の案
だと思う。
873:名無しさん@3周年
08/10/29 18:44:28 SCbZ2KH8
>>872
>毎日無料化にして多くの人が休日旅行する人が平日旅行するようになるだろうか?
??? 意味が通じてなかったかな。
ではなく、毎日無料=(敢えて書くと同金額)なら、割合的にはこれまでと
同じと考えられるが、休日限定1000円になり、平日と休日で何倍も料金
差が出るとなると、平日利用していた人も料金の安い休日を利用しよう、
という事にならないかな、ということだよ。
料金所は単なる渋滞だけでなく、その維持設置コストも問題視の方向で。
874:名無しさん@3周年
08/10/29 19:08:09 yJh9mEsQ
>>872
簡潔に言うと、私は
今回の案での交通量増 < 無料化の際の交通量増
だと考えていて、無料化案の交通量増に関する問題点の是非
が推測できるのではないかということです。
相違点としては、あなたは
今回の案での交通量増 > 無料化の際の交通量増
と思ってるということでいいですか?
料金所のコスト等に関しては争点にしていないつもりです。
875:874
08/10/29 19:09:22 yJh9mEsQ
>>874は>>873です
876:名無しさん@3周年
08/10/29 19:37:10 VSvyxowo
日本にある自動車は9割りがエンジン停止の状態で駐車している
同時に稼動してるのは一割なんだな
高速が無料化され稼動する自動車が増えれば駐車場は当然必要になる
どうするのさ?
877:名無しさん@3周年
08/10/29 20:09:43 fJ1zL6HE
【 アメリカが日本統治で犯した2つの失敗がある。】
憲法9条と教育である。
日本の国家主義を復活させない為に、教育行政を国家権力から切り離した。
結果、後の「逆コース」でも間に合わず自民党=アメリカがコントロール出来なくなった。
そして、朝鮮戦争でもベトナム戦争でも全く無意味な血を流さずに済み、
ましてや枯葉剤をまかされる役にならずにも済んだ。
【アメリカにとって韓国の大統領なぞは自らが操る人形としか思っていない。】
一番いい例が【 竹島 】だが、戦時指揮権さえない韓国軍がアメリカに勝手で竹島上陸なんてありえない。
アメリカが連れて来た李承晩が、アメリカに勝手で李承晩ラインなどありえないし力も無い。
いつの間にか一方はアメリカの銃を持たされ、一方はソビエトの銃を持たされた同族。
半島を念入りに2往復以上ローラーされて統治された民族。
878:708-709
08/10/29 20:18:28 qi8jBr6b
特急列車と普通列車の例え
特急と普通が走っているが、特急は特急料金がいるので、みんな普通列車に乗っていて特急列車はガラガラ。
そのうち普通列車が混雑してきて、混雑緩和のために新たに普通列車を増やそうとしているのが現在の姿。
特急利用者は特急料金と運賃を払っているのに、特急の運行費用は特急料金だけで賄われており
運賃は普通列車に使われている。特急利用者の運賃を特急の運行費用に当てれば特急料金は半額になる。
さらに特急を無料にすれば特急券の発券システムや検札する車掌も不要になるし、普通列車を増発させる
費用もいらない。だったら無料にしようよ。というのが民主党の主張
特急は有料だというのは固定観念で、関西の私鉄では無料の特急が走っている。
別府~大分の国道が7万台、高速が2万台を当てはめてみると
この区間には定員百人の特急9両と定員百人の普通7両が走っているが、
特急は料金がかかるので700人が普通を利用して、200人が特急を利用している。
普通列車は混雑が限界なので新たに車両を調達する必要があると考えているのが自民党。
新たな車両を調達しなくても、特急はガラガラなんだから特急を有効に活用すれば
普通列車を調達する必要ない。と考えるのが民主党。
879:708-709
08/10/29 20:27:07 5c1kEKmu
>>876
無料化されると増加するのは稼動台数よりも移動距離でしょ。
つまり東京から湘南までドライブしてた人が御殿場まで行くようになって
静岡から御殿場までドライブしてた人が湘南までドライブするようになれば
駐車場の必要台数は変わりません。
ディズニーランドも無料化されれば、より遠方からの車が増えるのと同時に、
近隣の人が遠出を嫌ってディズニーに来ていた人が、他の場所に行くようになるので
トータルは変わらないでしょう。
まっ、わずかには増えるとは思いますが。
880:名無しさん@3周年
08/10/29 20:29:09 6ePvfu3k
休日1000円になると、休日はトラック渋滞でそうだな。
881:名無しさん@3周年
08/10/29 20:35:54 yJh9mEsQ
>>880
今回トラックは対象外っぽい
882:名無しさん@3周年
08/10/29 20:46:54 4QZC0drO
解散総選挙世論調査wiki
URLリンク(www1.atwiki.jp)
883:名無しさん@3周年
08/10/29 20:46:54 OSszrt+x
>>857
なるほど。
ETC関連の利権企業は逆に儲かる仕組みになっているわけか。あくどいな。
884:名無しさん@3周年
08/10/29 20:58:10 VSvyxowo
>>879
稼働台数は圧倒的に増えるよ
このスレのを最初から再読してください
885:名無しさん@3周年
08/10/29 21:16:18 45Xez/TS
>>876
> 稼動する自動車が増えれば駐車場は当然必要になる
> どうするのさ?
作ればいいんじゃない?
886:708-709
08/10/29 21:18:02 EvaYwWdu
>>884
「稼動」「台数」「駐車」で最初から検索してみましたが
該当するものは見つかりませんでした。レス番を示して下さい。
最初から根拠なんて最初からなくて、相手に探させて、見つからないというと、
「よく探せ」とか言って誤魔化すつもりなら、
最早マトモな反論できないほど窮地に立たされている事の証ですよ。
でも本当に根拠のあるレス番を示してくれたのなら、謝ります。
887:名無しさん@3周年
08/10/29 21:22:14 VSvyxowo
>>886
高速が無料になった地方に旅行にいけるとか
宇都宮の餃子を食べに行くとか
現在一般動を走ってるトラックが無料で高速を走れるからとか
沢山のレスがあるだろ、検索の仕方の問題だよ
だから読み直せ
888:名無しさん@3周年
08/10/29 21:24:26 VSvyxowo
>>886
追加
駐車スペースに付いては、知ってか知らずか、あえて誰も触れなかった
私が始めて指摘したことだ
889:名無しさん@3周年
08/10/29 21:40:46 VSvyxowo
>>886
とりあえず高速が無料になると稼働台数が増えるだろうと推察されるレス
適当に拾ったから
490,563,579,580,598,607,609,611,636
890:名無しさん@3周年
08/10/29 21:40:58 mgjXKgwq
>>888
質問
何を駐車させたいの 駐車スペース要らないわ
最近駐車違反の取り締まり強化して違法駐車少なくなった 警察に感謝しろ。
891:名無しさん@3周年
08/10/29 21:48:10 45Xez/TS
>>888
何を心配しているのか分からない。
駐車場が足りないということ?
足りなかったら民間で増設するでしょ。
892:名無しさん@3周年
08/10/29 21:49:08 VSvyxowo
>>890
無料になれば高速道路の利用者増えると推察できないのか
それに伴い駐車スペース増加しなければ事故が多発すると
考えられないのか
893:名無しさん@3周年
08/10/29 21:51:14 VSvyxowo
>>891
君が責任を持って増設してくれるならいいよ
894:名無しさん@3周年
08/10/29 21:56:26 mgjXKgwq
心配せんで よろしいや 駐車違反の取り締まりは警察が民間委託で
取締りしおるわ駐車違反が少なくなったろや
現在の高速道路は利用者が少ないんだぞ 利用者を多くして当然だろ
高速度道路なんだから 熊が通る道作ったなんて言ってる住民もいるんだぞ。
895:名無しさん@3周年
08/10/29 22:03:04 7Slafz68
>>892
ICが増えるなら下りて休むって手もありだろ、以前に出たが。
896:名無しさん@3周年
08/10/29 22:06:08 VSvyxowo
ICが増えればいいね
誰が造るの
897:名無しさん@3周年
08/10/29 22:07:13 SCbZ2KH8
>>875 遅くなってしまったが、、
なるほど。
交通量の増加による渋滞等の問題を測るという考えはワカリマスタ。
>料金所のコスト等に関しては争点にしていないつもりです。
無料化はそういった交通量の問題だけでなく、先の料金所のコストだけで
なく様々な道路行政の問題への対応も含まれているはずなので、その
辺りも判断基準に含めて欲しいところですね。
898:名無しさん@3周年
08/10/29 22:08:23 mgjXKgwq
>>896
あんたは創価学会ですかぁ?
899:名無しさん@3周年
08/10/29 22:10:13 yJh9mEsQ
>>896
土建屋さんでしょ
900:名無しさん@3周年
08/10/29 22:12:50 VSvyxowo
高速が無料になれば利用しようとする人が増えアクセス道路に車が殺到し
近隣住民は渋滞に巻き込まれるばかりではなく騒音被害もこうむる
901:名無しさん@3周年
08/10/29 22:13:30 2VZ8eGBL
高速はどこまででも一律1000円定額の
日用品消費税0の10000円以上のもの全ての増税だけでいいじゃん
なんでこれが出来ないの?
902:708-709
08/10/29 22:13:33 8t6ixtlc
>>889
レス番を書いてくれたのはありがたいけど、
どれも間接的で曖昧でよくわからない。それだけのレス番を探す労力があるのなら
自分の言葉で説明して欲しい。
とりあえず私の反論は、
地方では車は生活の一環なので、普段から買物に通勤にレジャーに車を使っている。
高速が無料になったからといって、買物の回数が増えるわけでもないし
レジャーの回数が増えるわけでもない。
変わるのはより遠くまで買物にいったりレジャーに出かけたりするようになる事。
無料になれば100キロ離れた所から宇都宮の餃子を食べに来る人が増える。
と同時に今までは高速を使わずに気軽に宇都宮の餃子を食べにいける範囲の人は
今度は宇都宮には行かずに高速使って100キロ離れた違う所に出かけるから、
入って来いのプラマイ0で宇都宮の駐車場の需要は変わらない。
だから移動距離は長くなっても稼動台数は変わらない。
これに、あなたの言葉で反論してもらうと、ありがたい。
903:名無しさん@3周年
08/10/29 22:16:14 VSvyxowo
>>902
高速道路の駐車スペースなんだけど
904:名無しさん@3周年
08/10/29 22:20:16 yJh9mEsQ
横レスだが
>>902
レジャーの回数が増えるのはあるんじゃない?
高速道路無料化はそういう効果も謳っていたような・・。
だから経済効果があるんだよと。
905:名無しさん@3周年
08/10/29 22:29:37 SCbZ2KH8
>>874 もう一つ、
>今回の案での交通量増 > 無料化の際の交通量増
>と思ってるということでいいですか?
週のトータルであれば確実に無料化のほうが増えるのは間違いないと
思うが、土日祝日(休日と略)に限っての比較とするとそうとも言えない
気はする。
因みに考え方としてはこんな感じになるかと。
休日1000円案による休日交通量の増加
平日のY%が休日に廻る(増加) =A
+以前からの休日(変わらず) =B
+休日割引による増加(大幅増) =C
無料化による休日交通量の増加
平日のY%が休日に廻る(無) =0(ゼロ) 平日と休日は金額が同じなので増加無
+以前からの休日(変わらず) =B
+無料化による増加(大幅増) =C+(C×Z%)
1000円と無料を比較すると、一回の旅行などの利用に関わる料金的では
1000円(往復2000円)と0円の違いなので、何倍にもなる事はないかと。
Aと(C×Z%)、どちらが多いかの問題でしょう。
906:名無しさん@3周年
08/10/29 22:40:15 UUnybce+
>903
> 高速道路の駐車スペースなんだけど
つまり、与党が言ってるような一回千円で降りて乗り直すとまた千円みたいな
中途半端な案では通行量が増えた高速のP.Aのキャパシティが不足する、と?
それと比べ無料化の場合は途中で乗り降りしても通行料がかからないんで、
安心して一般道に降りてテキトーなお店で休める。いくら値下げしたとかでは
なく、ドカンと通行料無料化を進めるべきだ。
と、こう言いたい訳ですね。
まぁ、このことは最初から民主党が無料化を打ち出したときから言及していた
ことで、駐車場云々は今さらの話な訳だが。
907:名無しさん@3周年
08/10/29 22:44:37 yJh9mEsQ
>>905
休日に限ってもC*Z%の方が多いと思いますね。
上にも書きましたが、平日から休日への振り替え需要はそんなにあると思ってないので。
908:名無しさん@3周年
08/10/29 22:46:06 VSvyxowo
>>906
高速道路は有料ってのが私の意見です
909:名無しさん@3周年
08/10/29 22:55:38 SCbZ2KH8
>>907
高速料金に何倍もの差が出るのであれば、安い日にと考えるのが消費者
心理ではないかと考えたですが、そう思わないのでは仕方ないですねぇ。
910:名無しさん@3周年
08/10/29 23:05:31 UUnybce+
>908
> 高速道路は有料ってのが私の意見です
つまり、与党の高速道路の(見かけ上の)値下げは大愚策で、こんなものを
通そうとする位なら即座に解散して信を問え、と?
そこは大賛成ですな。
911:名無しさん@3周年
08/10/29 23:07:52 wPni64hd
>>852
それ、料金所の先で渋滞してる、出入り口渋滞じゃないの?
それともETC使ってないとか。
普段関東で、たまに関西を走るけど、
料金所渋滞に遭遇しなくなって2年くらいは経つ。
912:名無しさん@3周年
08/10/29 23:10:22 yJh9mEsQ
>>909
需要の話ですから、平日でも休日でもいい高速を使う需要がそんなにありますか?
大体は
仕事の人は仕事だから平日高速を使うという需要
レジャーする人は家族で行きたいから休日高速を使うという需要
など平日・休日というカテゴリに依存した需要だと思うのです。
913:名無しさん@3周年
08/10/29 23:17:18 VSvyxowo
>>910
どうも誤解されているようなので
民主の高速無料に反対
即刻の解散はすべきではない、金融・経済の状況を見ながらの任期満了までに
総選挙を行えばよいと考えています
914:名無しさん@3周年
08/10/29 23:24:12 wPni64hd
今回の1000円案は、なかなか妙案。
1日1回だから、帰りは元の高い料金を払わなければならない。
帰りも1000円で済ませるには、1泊することになり、
割引以上の波及効果が期待できるというわけだ。
単純に運送業者の懐に入ってしまう民主案より
かなり効果のあるそうな上手い手だね。
単なる無料化だと日帰り客が増えるだけだから
観光地は自民案を大歓迎だろうな。
915:名無しさん@3周年
08/10/29 23:33:43 UUnybce+
>913
> 民主の高速無料に反対
高速道路上の駐車問題に関しては民主の無料化案では大した問題ではないので
反対の理由にならない。
むしろ問題となるのは与党の国費投入値下げ案なんで、こっちに反対なら
筋が通るが、こっちは別に反対ではないと。訳判らん。
> 即刻の解散はすべきではない、金融・経済の状況を見ながらの任期満了までに
> 総選挙を行えばよいと考えています
任期満了まで引っ張ったら金融や経済情勢がどんなにやばくても解散になってしまうんで、
リスク管理もへったくれも無くなってしまいますが。
なんでそんなにリスキーな方へと引っ張りたがるのか訳がわからん。
916:名無しさん@3周年
08/10/30 00:16:54 cMGd3nC9
>>912
料金に差が出てくれば、変わってくると思いますけどね。
お互い思うだけでは話も進みませんな。
ただ平日は仕事が大体とありますが、H17年の道路交通センサスによると
秋季平日における乗用車利用者の観光+私用目的は全国で120万人/日
に対し、休日は345万人/日ですので平日でも休日の約1:3のレジャー客が
いる計算になります。
これも地域によって比率に差はあるで、全国合計で語る意味は?ですが。
917:名無しさん@3周年
08/10/30 00:20:52 e34DGt9F
>>903
> 高速道路の駐車スペースなんだけど
なるほど!
高速道路上を走る車の休憩のための駐車スペースということですね。
つまりI.CじゃなくてP.AとかS.Aの容量のことですね。
確かに足りなくなる。
駐車スペースだけじゃなくてトイレも足りなくなる。
ってことは海老名SAでカレーライスを食べるのにもしかしたら1時間も並ばなきゃいけなくなる。
確かに!
自民の1000円乗り放題案で交通量が増えたら全国各地でこんな問題が起きるかもしれない。
つまり一般道へどんどん降ろしちゃえばOKということですね。
民主党の無料化案ならそれが可能です。
今までは通過点でしかなかった町や村が「道の駅」のようなアイデアで
新設した出入り口の周辺に様々な立ち寄りスポットを試すことになるでしょう。
自民の1000円案は出発点と終着点の2点にしかお金を落とさないですもんね。
918:名無しさん@3周年
08/10/30 00:23:01 cMGd3nC9
>>914
複数人数での宿泊を考えると、宿泊費は元の高速代をはるかに超えそう。
ところでその内容からすると深夜、通勤割引等の他の割引は全く無く
なるのかな?
919:名無しさん@3周年
08/10/30 00:24:02 7AGF7s+o
コピペ
いまや誰もが知ってる事実、
~民主党は在日から大金貰って選挙やる約束をしている~
一方、IMFで在日が韓国に何一つ援助しなかった為に韓国が事前に作った法律で
在日は南朝鮮の韓国が経済破綻すると法律で強制送還+財産没収が待っている。
在日は、何がなんでも民主党に政権をとらせて、自分たちに有利な法律を作り
引き続き日本で朝鮮玉いれことパチンコやサラ金で浅ましく生きようとしてる。
自民党が任期満了まで選挙しないことで、日本に巣食う在日に大ダメージだから、
民主党は「今」選挙をしたくて必死だよ、「今」でないと選挙する金が韓国にとられるからなw
今、選挙しないだけで、在日を倒し、民主党を売国から救うことができる
韓国がすぐにでも経済破綻するのは、下の板で「KRW」で検索してかかるスレを見ればわかるぞw
URLリンク(changi.2ch.net)
韓国はなぜ反日?
URLリンク(3.csx.jp)
920:912
08/10/30 00:25:49 Y9xS2r2Z
>>916
一つ需要を思いつきました
それは、定年後の高齢者の旅行需要です。
このデータはどうでしょう
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ただ、飲食業や小売業では平日が休業日ということもあるので
わかりにくいですねぇ。
921:名無しさん@3周年
08/10/30 00:30:53 Y9xS2r2Z
レジャーにおける浮動需要(わかりにくいか)がどれだけあるかが争点ですな
922:名無しさん@3周年
08/10/30 00:36:22 +W9LUgl8
>>918
>複数人数での宿泊を考えると、宿泊費は元の高速代をはるかに超えそう。
だから波及効果の高い、良い案なんじゃないか。
923:名無しさん@3周年
08/10/30 00:45:02 cMGd3nC9
>>920
その資料は移動距離のようですね。
916で書いた人数よりも割合の差が少ないようです。徐々に平日レジャー
割合が増えているのも、元気な高齢者が増えているってのもあるかも
しれません。
仕事をリタイヤされた高齢者については毎日暇と言ったら言葉が悪いですが、
時間的には結構自由ですからね。
ただ、そういう人は今は年金がそれなりに貰えて収入があったとしても、
年齢的に健康面を考えると収入の不安が残り、、安い方を選ぶなんて
人も出てきそうな気はします。
これが資料もなく数値は出せませんが。
924:名無しさん@3周年
08/10/30 00:48:20 cMGd3nC9
>>922
宿泊代>>>元の高速代、また深夜割などがあれば(場所にもよるけど)
帰ったほうが金がかからず良いなんて事にらない?